詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康管理に努めているのに風邪をひきやすいです

レス29
    (トピ主8
    😨
    ローゼ
    ヘルス
    37歳、168cm、体重60キロ。既婚、妊娠希望です。

30を過ぎてから風邪をひきやすく、
    今年は秋から2度風邪をひいています。

自分で風邪をひきやすことを気にして
    食事に気を使い何でも食べています。
    週に1度は軽くジョギングをしています。

規則正しく生活し、夜も23時以内に寝ます。

でも人より風邪をひきやすいのです。
    それはどうしてでしょう。
    専業主婦でいるのでまったりしています。
    気迫や気力はあまりないかもしれませんが・・

また風邪をひいてしまい、義母にあきれられています。
    努力が実にならずがっかりしています。

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

緑茶

💡
    ぷーさん
    を日ごろから飲むのが一番だと思います!温かい緑茶。
    私の叔母はもう何十年も風邪ひとつひかない人で、何故なのだろうと家族で探ったところ。緑茶と判明しました。
    冷たい飲み物は一切口にせずいつも温かい緑茶です。お薦めしますよ。カテキンはやはり凄いみたいです。
    あと手洗いとうがいで防げます。私もめったに風邪はひきませんが、寝不足でもよく食べて、寝る前にはジャスミンティを400mlは飲んで寝ます。補足でした。

基本ですみませんが

健康体
    ビタミンCを摂る 手洗いうがいの徹底 体を冷やさない(首は特に) 部屋は加湿する 水分をこまめに摂る
    以上を私は心がけてます。

少ない方ですよ!

🐶
    ゆず太郎
    年に2回くらいの風邪なら少ない方です!
    わたしは最近ひいていませんが、本当によく風邪をひきます。
    ですが、上には上がいるもんで(笑)かかりつけの医師に
    わたしがよく風邪をひくことを相談すると、
    「わたしなんか年に13、14回はひきますよ!」とのこと。
    扁桃腺がよく腫れる方なら、扁桃腺の手術をすると、全く風邪をひかなくなると聞きました。
    また、睡眠の質がよくないのかもしれませんね。
    朝、起きたときに気分はスッキリしていますか?
    なるべく22時頃までに就寝して、朝は6時に起きて、朝日を受けながら
    軽く散歩をするといいかもしれません。
    風邪のひき始めに、とにかく食べてとにかく寝て、風邪薬を飲んでおくと
    1日で治ったりしますよ。

病は気から?

たこあし
    私は忙しく働いている時は風邪をひきませんが、納期後にガタッと倒れます。
    いつでもまったりしていたら風邪もほっとかないんじゃないでしょうか?

あとは最近の加湿空気清浄器は性能がいいので取り入れたらどうですか?

大丈夫ですよ

すーさん
    風をひくのは本当は体に良いことなんですよ。
    何故かと言うと、熱や咳、たん、鼻水等で体内の毒素を出しているのです。女性は生理がありますよね、生理もまた、毒素を出してくれてるのです なので歳をとって生理がなくなると更年期障害など、どこかしら具合が悪くなったりするのも毒素が出なくなるからなんですよ。

トピ主さんは何でもよく食べ、軽いジョギングにとリズムのちゃんとした生活を送っていらっしゃるので健康な証拠です。
    ただ、風邪なんかひいている暇などないほど必死で働く生活をしていると、その根性と気迫からでしょうか風邪はなかなかひかないみたいです。

トピ主さんは健康で平凡ないい生活を送られているからでしょうね。
    子供ができれば、母親はめちゃくちゃ忙しいし、いろんな苦労がありますので風邪もひかなくなりますよ ・・・て言うか、おちおち風邪なんかひいてられないって思いが風邪をひかせないって感じですね。

手洗いとうがいの徹底

🐱
    どうしてかしら
    外から帰って来たときは必ずします。

仕事場や友人宅など外出先に着いた時も出来る限りします。

そのせいか全く風邪を引きません。

わたしも気迫、気力には無縁でいつも疲れやすいです。でもなぜか病気にかかりません。

よく寝てるのも効いてるかも。

もう1時間早く寝てみたらどうでしょう。

会社の同僚で

🐤
    うお
    すごく頻繁に風邪をひく男性がいるのですが、鼻をほじったりヒゲを抜いたり口元を触ったりととにかく頻繁に顔を触ります。
    風邪のウイルスは粘膜から入り込むらしいので、鼻や口を触る回数が多いからすぐ風邪をひくのではないかと密かに思っています。
    電車でお菓子をつまんで食べている人なんかも危なそう。吊革などを触った手にはウイルスがついてるかもって考えないのかな?

手洗いうがいはもちろん、その辺りも心当たりがもしあれば気を付けてみては?

私にはかなり効果がありました!

私も病弱…
    不摂生してるつもりはないのに風邪を引くって
    ホント情けなくなりますよね。

かくいう私も、しょっちゅう風邪やら
    いろんなウィルスを貰ってきては
    ばっちり発症してしまう、病弱体質(?)です。

そんな私ですがここのところ2年連続で
    冬風邪を引かずに済んでいます。
    (いや、確かに扁桃腺が若干腫れるのは時々ありましたが、
    今まではそこからはどんどん悪化していっていたのに
    この方法を教えてもらってからは、悪化せずにすぐ回復しています)

これは、以前通っていた整体で教えてもらったのですが
    その方法というのが「風門(ふうもん)にカイロを貼る」です。

先生曰く、風門は中国医学で言うところの
    風邪の入り道にあたり、風邪の引きはじめに
    そこがゾクッとするのはそのせいだそうです。

そのため、その付近(肩甲骨と肩甲骨の間付近)を
    カイロで温めることで体全体を温まり、風邪を防ぐというとのこと。

確かに、その付近に小さいカイロを一枚貼っておくだけで
    本当に一日中全身ポッカポカで過ごせます。
    これ、地味なようで、私にはかなり効果がありますよ!

ぜひお試しあれ!

ありがとうございます 1

😨
    ローゼ
    みなさん、ご親切にありがとうございます。
    真剣に悩んでいるのでレスを頂くととても嬉しいです。

〇ぷーさん
    緑茶ですね。欧州にいるので緑茶は貴重品でして
    中々飲めませんが、毎日生姜湯を飲んで、
    不妊を治す為に当帰芍薬散を飲んでいます。

〇健康体さん
    毎朝果物を食べています。(サプリは取っていません※1)
    常にとっくり服を着ていて、寝るときは首に手作りの短いマフラーをしています。水分はあまり取っていません(※2)

〇ゆず太郎さん
    少ないでしょうか・・周りに年に1回風邪をひくかひかないかの人ばかりで・・
    電話で義母に話したらあきれられてしまいました。
    (だから子供ができないんだと思われていると思います。悲)
    朝は6時30分が起床ですが、10時半に寝ればすっきり目が覚めます。
    扁桃腺ははれません、鼻かぜです。
    朝日を受けながら散歩(※3)はいいですね。週に1度は朝起きて
    ジョギングを朝のうちにやってはいますが、不妊を克服したくて
    真剣でして(泣)、切羽詰りながら走っています。

ありがとうございます 2

😨
    ローゼ
    〇たこあしさん
    まったりしているから風邪もほっとかいとはとても納得します。
    忙しく働いている時は風邪をあまり気にしなかったし
    あまり風邪をひかなかったような気がすますし
    ひいてもすぐ治ったような気がします。
    加湿空気清浄器(※4)を取り入れようかなと思います。

〇すーさん
    体に良いことなのですか?!目から鱗です。
    根性と気迫には欠けています。子供が出来ないことへの嘆きから
    いつも悲壮感があります・・。
    子供ができたら風邪なんて気にしちゃいられないですね。

〇どうしてかしらさん
    手洗いとうがいの徹底は異常な程しています。
    夫にやりすぎているから逆に弱いのではなんて言われています。
    もう1時間早く寝るのは(※5)新しい考えですが
    風邪の引き始めはそうしようと思います。

※1~5が、これまであまり考えなかったことです。
    アドバイスを取り入れてもう一度自分の生活を見直してみようと思います。

まだ、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

私もそうですが、

虚弱
    空気の乾燥ですぐに喉をやられます。
    マスクをよくつけています。
    真夏以外は、人ごみや公共の乗り物、スーパーなどでもマスク姿です。

いつもマスクなので人からは気持ち悪がられることもありますが、おかげで、風邪の回数は減りました。
    粘膜が弱いようなので、口内炎の飲み薬を飲むと、風邪をひきにくくなるときいたことがあります。

手洗いうがいは基本で、外出先でも手づかみで食べ物を食べるときは必ずウエットティッシュで手をふきます。

風邪ひかない体質になりたいですね。お互いがんばりましょう!

もしかしたら

🐱
    pioppo
    口呼吸していませんか。
    自分ではなかなか気づかないものらしいのですが、
    (特に寝ている間)これは万病の元と聞きます。

あとは他の方も言っているように、なるべく温かい食べ物
    や飲み物を摂り、適度な運動をして汗をかくのも
    お勧めです。

平熱は?

🐱
    あこち
    何度くらいですか?体温が1℃下がると免疫が30%下がります。保温に努めると良いかと思います。

お酢です!?

🐤
    ゆめ子
    トピ主さんはきちんと規則正しい生活をされているのですね!?えら~ぃ!

私はもう40代後半なんですが、今はほとんどひきません!以前は冬に必ず1回2回はひき、夏風邪もありました。

子育て中は自分が風邪をひくと辛いので、お酢を毎日飲むようにしてからはほとんどひきません!最近ひいたのは4年前の子供が初めて高校受験後のホッとした時にひきました。
    レスにもありましたが、私は子供の時から緑茶が大好きで1日5~6杯は飲んでいるのでそれも効果があるのかもしるませんね!?
    でもたまに朝起きた時に喉が痛い時があり、その時は直ぐに市販の風邪薬を飲めばOKです!
    ちなみに私は小さなクリニックに勤務して風邪ひきさんには結構接触しています。今は予防注射をしているからかもしれませんが、インフルエンザにも1度もかかった事はありませんよ。お試しあれ~~。

風邪ひきさんにはコレ

🐤
    コオリナ
    皆さんのアドバイスに同感。
    あとは自分が何をすれば風邪をひくか?という反省も大事かと。
    「あなたの風邪は、どこから?」(笑)
    私は喉と二の腕を冷やすと。あと朝シャン。
    そのあたりの分析は、ご自分でなさっていますか?

そしていよいよ「マズイ!」となった時。
    「カ○ナール」と「リポ○タンD」を一気飲みです。
    それからサプリメントの「エキナセア」。
    体に抵抗力をつけてくれるというサプリです。
    2週間飲んで1週間休んで、を繰り返し飲むのが良いのですって。
    しかし私はこれを飲んで一晩で復活する事が多く、本当に助かっています。
    オススメですよ。

私も以前は本当に、風邪ひきマメさんでした。
    ちゃんと家事子育てをし、決してダラけていた訳じゃないのにね。
    30代・・そういう身体の変化の起り始めかもしれませんね。

免疫の働きは生まれつきの部分も大きいのでは?

😉
    下戸
    私もトピ主さんと同じです。
    でも、どんなに不摂生をしていても、風邪をひかず病気にもならない人もいるんですよね。
    無理をしない程度の健康管理でいいと私は思っています。
    だって、頑張ってもひいてしまうんですもの。
    がっかりなんてなさらず、これが自分だと思ってみては?

義母さんはきっと丈夫にお生まれなのでしょう。
    そういう方には失礼ながら、病弱な人の気持ちは分からないものです。
    丈夫でない人のほうが、周りにも優しいですよ(と丈夫でない私が言うのは笑えますがね)。
    お互い身体のことを考えない日はないですね。
    無理しない程度に頑張りましょうよ。

ありがとうございます 3

😨
    ローゼ
    引き続きアドバイスを頂きありがとうございます。
    かなり嬉しいです。人様って優しいですね。。

〇うおさん
    うおさん・・うおさんのレスにはドキリとしました。
    実は私は鼻のアレルギーでして、年中、鼻や目をこすっています・・
    頻繁に顔を触ります。
    手洗いうがいはしているのですが、その前に顔をこすっていたら
    ウィルスに簡単に体内に入られてしまいますね(汗)
    そうかぁ・・なるべく顔をこすらない(※6)が大事だとは・・
    除菌スプレーを持って、痒くなったらスプレーを手にさっとかけてもみこんで除菌してから目や鼻をこすれば良いでしょうか。ありがとうございました。

〇私も病弱…さん

2年連続風邪をひかないってすごくないですか?!
    自己管離に頑張っていらっしゃるのですね。
    「風門」にカイロを貼る(※7)。これは私も背中が寒くて我流で日本でやっていました。でもこっちに来て今年はやっていません。
    なるほど本当に良いのですね。こっちに貼るカイロは売っていませんが、なんとかここを温めて行こうと思います。ありがとうございます。

ありがとうございました 4

😨
    ローゼ
    〇虚弱さん

マスクは日本にいた時は(申し遅れましたが現在欧州在中です)私も完全にしていました。こっちではマスクをしていると病原者と思われ差別されかねなく嫌がられ注目を浴びるのでマスクはできないでいます。現在風邪やインフルエンザが流行っているのですが、人々はマスクを誰一人しません。(日本人観光客ぐらいです)。みんな平気で手も当てずくしゃみ咳を堂々としています。信じられません。
    インフルエンザの予防注射も懐疑的でみんなしません。進んで受けるのは全体のたった10%だということです。ニュースで知った時は驚愕でした。そんな国民性なので私の周りの日本人たちも予防注射をする人が誰一人いないのです。風邪をひきやすい私には大変です。
    しかし、虚弱さんのアドバイス通り、自宅の中でもマスクをする(※8)ことは良いかもしれません。ウエットティッシュ購入します。ありがとうございました。

〇pioppoさん
    万年鼻炎の為、口呼吸になりやすいですが、鼻呼吸を意識しています。
    ただ、寝ている時は口呼吸かもしれません。意識して寝ている時も鼻呼吸をしてみます。(※9)ありがとうございました。

ありがとうございました 5

😨
    ローゼ
    〇あこちさん
    平熱は36.5度です(高温期の時の平熱です)
    運動をする前はそれより下でした。
    現在は基礎体温では、低温期で35.8から36.5度、
    高温期の時は36.5度から36.7度です。
    低いでしょうか・・免疫力って体温に関係しているのですね。

〇ゆめ子さん
    ほとんどひかないのですか、いいなぁ・・憧れです。
    クリニックに勤務されているのに風邪をひかないとはすごいことだと思います。
    お酢は全く飲んでいません。昔から神経痛で寒いと両足が痛くなるのですが
    そういう時は黒酢は飲んでいました。でも今は全然です。
    お酢ですね!(※10)風邪にお酢がいいとは目から鱗です。飲んでみます!

〇コオリナさん

自己分析として、首をひやすと駄目なようです。常に首にマフラーを巻いています。
    「カ○ナール」と「リポ○タンD」・・懐かしいです。
    仕事中は私も愛飲していました。
    エキサナは初めて聞いたサプリです。
    教えてくださってありがとうございます。

>30代・・そういう身体の変化の起り始めかもしれませんね。

子供も授からずこの年に・・寂しいです。

モチベーション

🐱
    moe
    私の妹もトビ主さんのようです。家の中で毎年真っ先に風邪をひきます。
    「頭寒足熱}と言われているのに、いつも足元は裸足か薄っぺらいストッキングのみ。見ているこちらのほうが寒くなります。
    金曜日に夜遊びに行って、週末は具合が悪くて一日中パジャマのまま。ご飯も上げ膳据え膳(43歳にもなって行き遅れなので母親が世話を焼いてます)。週があけると何事も無かったかのようにアルバイトに出かけます。
    責任のある家族や仕事が無いので、いつも気概がない。自分が寝込んでも誰にも迷惑を掛けないと思っている(そういう所が大嫌いです)。
    自分がしっかりしなければ!と思ってない。トビ主さんもそうじゃないですか?
    私は昨年は受験生がいたので、絶対に風邪をひけませんでした。朝起きて、少しでも違和感があれば、直ぐに薬を飲み、カイロを張り、気持ちを張っていました。
    独身の人や子供のいない人などは、そういう気概がないように思えます。トビ主さんのもっとモチベーションを高くして、絶対に風邪引かないぞ!という気持ちを持ってください。

空気が乾燥している場所

気管支炎
    に住んでいると気をつけていても風邪引きやすいです。私もそうですが、のど、気管支の弱い方は特にです。

私ものどがカラカラしている時は、家の中でもマスクをします。風邪を引いてしまったら、寝ている時にもマスクをするとあっという間に治ります。
    試してください。

欧州への移住はおいくつの時ですか?

オーソレミヨ
    病原菌もその地域によって違いますから、トピ主さんが日本で生まれ育ったのであれば日本の菌に対する免疫は持っていても現在、お住まいの国の菌には免疫が低いのかもしれません。
    風邪はストレスからも来ますから、子供が、と悩んでいるとそれもストレッサーになりますよ。
    携帯カイロはなくても欧州ならば穀物を詰めたWarmer(電子レンジで温める)が売られているはずです。
    ケープやストールの裏側にポケットを作って入れられるようにすればよいのではないでしょうか?
    アメリカのAirBorneというサプリを目下、飲んでいますが、鼻風邪ならば予防に役立つかもしれません。

早速家の中でマスクしています。 6

😨
    ローゼ
    早速家の中でマスクしています。昨日マスクをして寝ました。

〇下戸さん
    そうなんです、下戸さん。
    義母は丈夫なんです。小柄で筋肉質で髪が多く体中の血流が良い感じがします。
    おしゃべりで何にでも興味を持ち、常に溌剌としています。

>これが自分だと思ってみては?

そうですね、受け入れるってことでしょうか。
    昔の20代の健康な自分と今の自分を比べてしまって・・
    丈夫じゃないほうが周りに優しいとは本当ですよね。。

〇moeさん
    気概は私もないと思います。これじゃ風邪も寄ってきますね。

>絶対に風邪引かないぞ!という気持ちを持ってください。

おっしゃる通りです、ともかく気合いれます。負けてられません!
    ありがとうございます。

〇気管支炎さん
    昨日から、早速マスクをし、寝るときもマスクをして寝ました。
    今もマスクをしています。出かける時は、お国柄マスクははずさないといけませんが。
    私も気管支が弱いです。こっちは空気がきれいだからと安心していましたがそれと風邪は別ですよね。アドバイスをありがとうございました。

食べ過ぎは万病のもと

🙂
    こまめ
    食事に気を使われてるそうですが、どんな食生活でしょうか。
    よく風邪をひく人は、食べ過ぎ・飲み過ぎなことが多いのですが、栄養つけなきゃ!と肉・卵・牛乳・甘いものをせっせと摂ったりしていませんか?

人間は少し飢えてるくらいのほうが免疫が高まるそうです。
    それと日本人には和食が一番いいのですが、欧州在住ということなので、洋食中心になってしまうのではないですか。
    例えば牛乳は欧米人の体には合っていて、栄養価が高いですが、日本人の体では消化・代謝がうまく行われず、ごみ(毒素・老廃物)のほうが多くなり、その処理に追われて免疫力は低下してしまいます。

なんて偉そうに書きましたが、本の受け売りです(笑)
    でも私自身の体で試して、効果は実感しています。和食中心で、肉・卵は週に1~2食くらい、牛乳は豆乳に代えて、甘いもの・スナック菓子は控えます。で、もう5年以上風邪ひいてません。以前は年中鼻ぐずぐずさせてたんですけどね。

あと、果物は体が冷えるので、妊娠希望されてる方はあまり食べないほうがいいですよ。ビタミンは野菜で摂るようにしてください。
    では、体質改善がんばってくださいね。

お試しを

🐱
    ねこっ毛
    欧州にお住まいでしたら普通のスーパーでハーブティーは買えますか?当方アメリカの寒冷地域在住ですが、ローズヒップとかハイビスカスなどの混合のお茶を飲み始めたら風邪ひかなくなりました。カフェインも入っていないし、味も良いのでのでお勧めです。

それから冬は家の中に居る時も寝るときも首にスカーフ(寝るときはタオルとかでも)巻いてます。かっこ悪いと言わずに試してみてください。体がほかほかで風邪ひきませんよ。

呼吸法

匿名で
    鼻がお悪いなら意識しても寝てるときに鼻呼吸は難しいですよ。
    私も口呼吸で喉が弱いです。ヨガの呼吸法を勧められましたがずっとは難しいです。
    寝るときはマスクは必須です。加湿器と違ってカビの発生とか気にしなくてよいです。
    ずっとではなく寝るときだけマスクでもかなりききますよ。
    後はとにかく身体をあたためることですね。
    基礎体温が低温期に36度をきるということは内臓温度が下がっている可能性がたかいです。一度内臓温度があがると免疫力が倍になるという説もあるくらいです。
    とにかく身体を暖めましょう。
    冷え性などで検索するといろんな克服法が出てきます。ご自分が続けやすいものを選んでください。
    余談ですが私は熱がでるような風邪は2年に一度。喉風邪は一年に二回くらいです。昔は季節ごとにひいてました。
    マスクと暖めで風邪は減りました。ちなみに夏でも冷たい飲み物は取りません。基本温かいものか常温です。

ショウガは手に入りますか?

🐱
    みみみっふぃー
    私自身は、あまり風邪を引かないタイプなのですが、赤ちゃんを待っている間は、ショウガを取るようにしていました。

お住まいの地域では、ショウガは手に入りますか?
    最近、日本では「ジンジャラー」という言葉ができるほど、ショウガに
    注目が集まっているのだそうです。
    ショウガは、昔から体を温める食べ物として考えられてきましたが、
    手に入るようでしたら、活用されてはいかがでしょう?
    すりおろした物をおみそ汁やスープ、紅茶に入れたりすると簡単に取れます。

もし手近で手に入らないようでしたら、日本から荷物を送ってもらう時などに、
    荷物の隙間にスーパーや100円均一で売っているチューブ入りショウガを
    入れてもらうのもいいかも知れません。

「はなまるマーケット」のHPのレシピ一覧で11/18(水)に放送したショウガ特集のレシピがあるので、参考にしてみてくださいね。

私は大食いです。今年春から住んでいます。7

😨
    ローゼ
    〇オーソレミヨさん
    スイスへは今年春に来ました。こちらの人の風邪の菌は強いのでしょうか・・
    穀物を詰めたWarmerは聞いていましたが持っていませんが、湯たんぽにできますね、購入してみます。
    アメリカのAirBorneというサプリは始めて聞きました。
    チェックしてみます!ありがとうございました。

〇こまめさん
    耳が痛いです。毎日健康の為といいながら、なんでも食べています。

>人間は少し飢えてるくらいのほうが免疫が高まるそうです。

そうなんですか?!知りませんでした。
    正直肉とチョコレートはほぼ毎日食べています。果物は栄養面ではいいけれど体を冷やすのですね。・・なるほどです。摂取の仕方が難しいですね。
    工夫してみます。ありがとうございました。

〇ねこっ毛さん
    毎日生姜湯を飲んでいるのでハーブティは飲んでいませんでした。
    でもねこっ毛さんのアドバイスを読んで、さっそくローズヒップを買ってきました!生姜湯に飽きてきた所だったし美味しいし、体も温まっています。
    アドバイスありがとうございました。首は常時温めています。

寝ている時はいびきもかきます。8

😨
    ローゼ
    〇匿名でさん
    このトピを上げてから「マスクをしたほうがいい」と言っていただき、すぐ翌日からマスクをしています。昼間と寝るとき、マスクを変えます。
    外へはお国柄、マスクをして外出はできないのですが、のどが潤っています。
    毎日半身浴をしてなるべく汗をかいていましたが、風呂上りにコーラを飲むこともありました。反省しています。体内は冷やさないことが大事ですね。肝に銘じます。ありがとうございました。

〇みみみっふぃーさん
    しょうがはすぐ手に入ります。
    ただ、生姜湯を飲んでいたので安心して、生姜を食べようという気持ちはありませんでした。でもさっそく生姜を取り入れた料理を作ってみます。
    生姜湯は飽きてきた所なのですが、生姜の料理は作っていないのでやってみます。

>「はなまるマーケット」のHPのレシピ一覧で11/18(水)に放送したショウガ特集のレシピがあるので、参考にしてみてくださいね。

これはありがたいです。
    「ジンジャラー」ってのがあるんですね。神社のマニアじゃなくて生姜のマニアということですよね?

ありがとうございました!