詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中のママさんへ

レス16
    (トピ主0
    孫ばかばーさん
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます
    育児真っ最中のママさん達に聞いて頂きたく、トピを作りました

今日の午前中の出来事なのですが、1歳9ヶ月になる孫と、近くの公園に行きました
    いつもは、お嫁さんが連れて行くのですが、今日はたまたま私が連れて遊びに行きました

その公園は住宅地の真ん中にあり、周りは高い木に覆われ人目につかないような公園です
    午前中はほとんど人がおらず、子供を連れたママさんが2、3組いるような感じです

そこで、お嫁さんのママ友にあいました、その他にそのママさんと親しいママが一組いました
    私と孫は、挨拶をして、砂場と滑り台で遊び始めました、気がつくと、3ヶ月の男の子が寝ているベビーカーがぽつりとあります
    見渡した限り、その子の母親はいませんでした、上の子を連れて離れた所に行ったようでした

もし私と孫がいなければ、ベビーカーに乗った男の子が連れ去られたとしても、目撃した人はいないと思います
    それとも、私と孫が居るからと、安心したのでしょうか、疑問に思って帰宅後お嫁さんに聞いた所
    いつも、そのママはそんな感じだよーーとの事、思わず私は、えーーー危機管理なさすぎじゃないーって言ってしまいました

でもお嫁さんは、あんな公園で危ない事が起こるはずないよーと言うではないですか
    起こるはずがない事が起こってからでは遅すぎるのに、私が神経質に騒ぎすぎなのでしょうか?

外国では、子供から、ちよっとでも目を離そうもんなら、大変な騒ぎになると聞きます
    日本も最近は、子供の悲しい事件を良く耳にしますよね、

自分の子を守るのは、親しかいませんよね?子育て中のママさん達にぜひどう思うかお聞きしたいのです

私が騒ぎすぎなのでしょうか

ランキング

レス

いやー

鯖鱈
    3歳の子育て中ですが…
    ベビーカー放置は私はしませんよ~
    何かあったらどうするんだろう、ホント。

騒ぎすぎではないです。

🐷
    ハミルトン
    え~!そんなお母さんがいらっしゃるんですか!

もし、どうしても上の子のトイレなどでその場を離れなくてはいけなくても、連れて行きますし、知ってるお母さんがいたら見ててもらうよう御願いします。でも、私は極力つれて行ってました。

自分が産んだかけがえの無い子に何かあったら、本当にどうするつもりでしょうね。最近は普段なにも起こらないところからも、事件って起こってますよね。公園ママさんもお嫁さんも、危機感が足りませんね。怖い人が多いから気をつけないと…。

トピ主さんに同意です。

🐤
    yoppy
    こんにちは。1歳児の母をやっておりますす。
    平気で子どもから目を離している人、結構いるんですよね。
    で、母親は何をしてるかと言うと…ママ友同士で熱心にお喋り。
    一体何をしに公園に来てるのかと問いたくなってしまいます。

子どもを放置するのがどれだけ危険なことか、こういう人たちは
    実際“そういう目”に遭わない限り気付かないと思います。
    何の根拠もなく「うちは大丈夫!」と思い込んでいるんですから。

トピ主さんは神経質でもないですし、騒ぎすぎでもありません。
    至って普通の感覚です。

ほんとうに

わかる
    最近見かけた光景です。
    息子と公園で逆上がりの練習に行った時のこと。
    あるお母さんは、公園にかかとの高いブーツを履いてきていました。
    もちろん綺麗にお化粧して、爪にはネイル。
    お子さんは1歳半くらいかな・・・これが非常に活発。
    滑り台なんかはらはらしまくりでした。
    何して遊ぶのやらと思って見ているとママ友を待っている様子でした。
    子供はほっとけ状態で携帯をにぎりしめて子供は見ていない。
    息子が一言。「兄弟?」と言っておりました。思わず苦笑い。

それと、都内某デパートで新生児を連れてお買い物しているギャルママを見ました。
    インフルエンザが流行るこの時期に、大丈夫かなと、私はお歳暮の用事を済ませ
    地下の食品売り場で買い物をしていたらその彼女は買い物したお弁当を通路でしゃがみこみ食べていました・・・
    ベビーカーに赤ちゃんはぐっすりだったから無事にかえるんだよと祈るばかりでした。
    それぞれ色々事情はあるとは思うけど、主役はママなんでしょうね。
    私にはありえません。
    母になるには簡単で、親になるには時間がかかるようです。

高校生と小学生の母でした。

騒ぎすぎでも神経質でもないと思います。

あい
    1歳の息子を育てている20代ですが、トピ主さんと同じ考えです。
    周りもそういう考えが多いと思います。
    そこそこ田舎ですが、田舎だからといって安心できるわけでもないですよね。

たぶんそういう感覚の人って、
    例えばコンビニへちょっとお金おろしに行くのに
    短時間だからと赤ちゃんを車内に置いていってしまうな人ではないのかな?
    と思います。

危機管理能力って大切ですよね…

危険ですよね

🎶
    メリー
    3ヶ月になる女のこのママです。

ベビーカー放置…考えられません。

主さんの言うように、何かあってからじゃ遅いのに。
    全然騒ぎすぎなんかじゃないですよ!

お嫁さんもその感覚に慣れちゃ、怖いですよね。

トピ主さんの感覚、当然だと思います。

🐤
    ゆゆゆ
    2才2ヶ月と3ヶ月の子供が居ます。

上の子は遊びたい盛りなので、陽気の良い日を選んで、
    赤ちゃんを連れて公園に連れて行くことがありますが、
    私はどんなことがあってもベビーカーを置いて離れません!

でも、ベビーカーを置きっぱなしで、上の子を遊ばせて、
    随分遠くに離れているお母さんをちょくちょく目にするので、
    私も、何かあったらどうするんだろう??と驚いています。

近所の人しか集まらない小さな公園でそんな事件なんか…と
    思う気持ちを持つお母さんがいるのもわかりますが、
    私はトピ主さんと同じ考えを持っているので、お気持ちよーくわかります。

ただ、一つお願いしたいのは、家でお嫁さんに
    「自分の子供(トピ主のお孫さん)から決して目を離さないように」と
    お話するだけに留めていただきたい、ということです。
    決してよそのお母さんに、親切心からであっても注意したりしないでください。
    そのことによって、微妙なバランスの上に成り立っている、
    ママ同士の関係が悪くなってしまうと、お嫁さんが可哀想です!

トピ主さんとの良好な関係を保つためにもお願いします。

全く同感

🐴
    国内子育て経験なし
    私もしません。
    日本国外での子育て中ですが、子供は5歳。
    治安は良い方だといわれている地域ですが、今でもスーパーなどで親の目の届かないところへは行かないように言ってますよ。
    トピ主さんがおっしゃるとおり、何かあってからでは遅いですから。

小学校の行き帰りも、もちろん1人なんてことはありません。
    1人でのお留守番も考えられません。
    (法律云々と言うより、私自身も子供の安全のために当然だと考えてます)

日本の話を友人から聞くたびに、私が日本へ帰ったら「超過保護ママ」なんて噂されてしまうのかな~と、ちょっぴり不安になります。

「地域で子供を守る」など聞きますが(このことは賛成)、より命の危険から子供を守れるのは、やはり親ですよね。

日本もそんな時代だと思うのですが、どうでしょう?
    それとも、まだまだ平和な日本なのかな?

考えられない

🐷
    トン
    私が怖がりで神経質すぎるのかもしれませんが、子供を目の届かない場所に置いておくなんて考えられません。視界に入っていたとしても、もし不審者が子供に近づいた時に助けられないほど遠くに離れることはしません。

来年第2子出産予定ですが「上の子(3歳)の姿がしばらく見えないけど大丈夫だろう」なんて油断しないように気をつけようと思っています。

やりません

ゆらっこ
    怖いですね。
    私もそんなこと絶対にしません。
    でも中には、そういう疎いママさんもいるように思います。

置きっぱなしというのは無くとも、よその子に意地悪していても
    無関心だったり、おしゃべりに夢中だったり、とにかく自覚がないママも
    いることはいます。

自分の子供は責任をもって、親が見るべきだと思いますよ。

いえいえ

てぃんと
    騒ぎすぎではないです!

公園でそんなことが平気で出来ることが怖いです。

何かあったら・・・もう考えるだけで恐ろしい。

あと、道路や横断歩道を手をつながずに歩いていたりするお母さんもときどき見かけますが、そんな現場を目撃するたびにハラハラします。(一度は車が来て、離れていた親が間に合わずびっくりして私がかばいに行きました。。。。)

・・危機感がなさすぎると思います。

トピ主です、レスありがとうございます

孫ばかばーさん
    >鯖鱈様 ほんとに、何かあったらどーーすんのって気持同じです

>ハミルトン様
    >え~!そんなお母さんがいらっしゃるんですか!
    いたんですこれが、私もびっくりですよ、お腹痛めて産んだかげがえのない子ですもん、お嫁さんにも、危機感持って貰いたいです
    騒ぎすぎてはない・・と言ってくださり、良かったです

>yoppy様
    >子どもを放置するのがどれだけ危険なことか、こういう人たちは
    実際“そういう目”に遭わない限り気付かないと思います。
    何の根拠もなく「うちは大丈夫!」と思い込んでいるんですから。

そーなんです、うちのお嫁さんもうちは大丈夫なんて、安易な事思ってると思います
    そういう目にあってからでは、遅いのに、普通の感覚ですって言ってくださり、私が間違ってないんだって思えました

わかる様 ほんとに色々なママがいますよね、先日は信号を渡っているママが自分は携帯で話しその後ろを、2歳位の子が追いかけながら渡っていました
    手繋げーーって車の中で、言っちゃいました

レスの続きです

孫ばかばーさん
    >あい様
    我が家も田舎です、でもこんな田舎でも変質者はいるんです
    だから、なおさら気をつけないといけないのに
    >短時間だからと赤ちゃんを車内に置いていってしまうな人ではないのかな?
    と思います。
    お嫁さんがそんな事していないのを、願うばかりです
    >危機管理能力って大切ですよね…
    そうですよね、うちだけは大丈夫なんて事はないと思うんです

>メリー様
    >ベビーカー放置…考えられません。
    ですよねー、私も今日初めての経験です
    >お嫁さんもその感覚に慣れちゃ、怖いですよね。
    ほんとにそう思います、あまりの危機感のなさに、驚きました

>ゆゆゆ様
    ベビーカー放置のママさんって、居るんですね、私は今日初めてなので、びっくりしました

ゆゆゆ様、ご心配ありがとうございます、お嫁さんのママ友には、公園から帰る時に大きな声で、おばさん先に帰るねーと声を掛けて
    ベビーカーの所に来たので帰宅しました
    >ママ同士の関係が悪くなってしまうと、お嫁さんが可哀想です!
    そうですよね、お嫁さんがわかってくれるだけでいいんです

私もそんなことできない!

みか
    きっと、近くに大人がいたから放置していたんだと思いたいです。
    渋谷の混雑した洋服売り場の通路の真ん中に新生児赤ちゃんが乗ったベビーカーが放置されていました。
    お母さんらしき人は遠くでお買い物に熱中。
    しんじられん。連れ去られても文句はいえないと思います。

騒ぎ過ぎではありません

🐤
    ことりのはは
    ですが、トピ主さんは結局その後その場を黙って離れたんでしょうか?
    それとも、「お先に、あかちゃん、ここに一人でいて大丈夫ですか?」とか
    何か声をかけられたのでしょうか?
    勿論自分の子供を守る義務は親にありますが
    周りの大人も、親の責任云々ではなく
    他所のお子さんでも危ないと思ったら
    自分の意志で行動されてもいいんじゃないでしょうか?
    そのお子さんのために。
    放っておいてくださいと言われる事もあるでしょうけど
    もし何もしないでその後その子に何かあったら、
    言えば良かった…と、後悔しませんか?
    子育てをしていると、色んな事に感覚が段々麻痺していく事がありますよね。
    第三者から言われてはっとすることもあります。
    そのお母さんも幼児二人連れで感覚が麻痺してきているのかもしれませんよ。
    「上のお子さんについていくのが大変ですよね?」なりフォローして忠言されれば
    そんなに不愉快には思わないのではないでしょうか?
    最近非常識親子等のトピックスが目立ちますが
    常識的な忠言してくれる人が周りにいないんだなと思い
    気の毒に思います。

トピ主です、レスありがとうございます

孫ばかばーさん
    >国内子育て経験なし様
    治安がさほど悪くないとは言え、海外での子育て人一倍気を使う事でしょう
    こちらでも最近は小学生の低学年は、お迎え制度があります
    それだけ、日本も治安が不安定になったきたと言う事ですよね

>トン様 怖がりで神経質なんてとんでもない、我が家のお嫁さんが危機感なさずぎなんだと思います
    我が家も来年2人の孫が出来ます、もっと子供に目を光らせて貰いたいと願います

>ゆらっこ様 そうですね、子供そっちのけでおしゃべりに夢中なママさんは良く見ますね、
    >自分の子供は責任をもって、親が見るべきだと思いますよ。
    同感です、お嫁さんにも、それだけは自覚して貰いたいです

>てぃんと様
    いますねー手も繋がず先に信号渡ってしまうお母さん、ついこの間は電気店で、2歳にもならない子を一人階段で下ろさせて、ママはエスカレーターっていうのを見ました
    階段落ちたらどーーすんのと、こつちがハラハラしました

>みか様
    そのママは普段からベビーカー放置ってのが多いそうです、慣れた所だしと安心しているのだと思います