詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業旅行。韓国か台湾を考えています。

レス58
    (トピ主2
    もうすぐ社会人
    話題
    今年大学を卒業します。
    卒業旅行について意見が聞きたいと思いトピを立ち上げさていただきました。
    三月の中旬に二泊三日で行く予定です。
    今のところ、韓国か台湾にを考えています。
    どちらかに行ったこと方、またはどちらも行ったことある方、それぞれのお薦めを教えていただけませんか。
    また、二泊三日で行ける韓国・台湾以外のお薦めがあれば、それもよろしくお願いします。

・四人
    ・海外旅行経験者は一人だけ。ツアーだったそうです。
    ・英語自信なし。
    ・おいしい物が食べたい。
    ・町歩き好き。
    ・買い物も好き。ただし、ブランド品では、なく安い雑貨屋さんや服屋さんなど。
    ・美容関係は気になる。ただし、肌の弱い子がいるため、赤スリなどは不安。
    ・水着は着ない。

以上がこちらの情報です。
    海外の場合、ツアーを考えています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

どちらかなら

とくめい
    韓国か台湾かの二者択一なら台湾かなぁ。
    両方行きましたが台湾の方が異国情緒がありました。

二泊三日で卒業旅行なら
    ベトナムとかシンガポールとかも検討してみてはいかがでしょう。

個人的には韓国や台湾はかつて日本だったこと、
    同じ東アジアということで
    あんまり外国に来たって気がしないんです。
    東南アジアのほうが「海外」って感じがしますよ。

旅行楽しみだね

🐶
    ようこ
    台湾に1票。ウォン安だし近いので日本人は韓国に行きたがるけど、韓国人は基本的に日本人が大嫌いですよ。犯罪に注意。台湾は親日で日本人に親切ですよ。私は反日の国にわざわざ大事なお金を遣いたくないけどね。

私なら台湾!

😉
    mo
    韓国も台湾も2回ずつ行っています。
    それぞれいいところがありますが、
    トピ主さんのご希望ですと、台湾のほうがいいかなぁと思います。
    日本語の通じやすさとかおいしいものとかは韓国も台湾も
    あまり変わりありませんが、台湾は韓国に比べて暖かいので、
    3月に旅行しても寒い思いはあまりしなくて済むと思います。
    台湾には夜市があるので、かわいくて安い雑貨やお洋服が手に入ります。
    タクシーも安いので移動しやすいですし。
    楽しい旅行になるといいですね!

断然、台湾!!!

女一人旅
    韓国と台湾なら、台湾をオススメします!
    台湾は日本並に治安が良く、親日家が多いので旅行しやすいです。
    台湾なら漢字文化圏なので筆談で乗り切れますよ。現地語のメニューでも何となく意味が理解出来ます。
    韓国も観光地なら日本語が通じるので観光地のみなら何とかなるかも。

旅行は真冬~初春辺りかな?この時期の韓国は相当寒いですよ。4月すぎでも雪がチラついてます。
    台湾は沖縄並の気候です。

食事は、どちらも美味しかったけど、韓国料理はニンニクをたっぷりと使った料理が多かったので、お口が臭くなりました。
    台湾の方が物価が安いのでお財布には優しいかと。

エステは、韓国の方が種類が多いかも。台湾はどちらかというと足つぼ等のマッサージかな。

韓国・台湾共に観光名所は少ないです。
    ガイドブックなどを参考にお友達と話合って下さい。

良いご旅行を

台湾!

湯豆腐さーん
    台湾の人たちはすごい親日的で優しいですよ。
    韓国の人たちは優しい人もいるけど・・・。
    ということで、台湾!

しまった・・・

🐶
    ようこ
    改行しなくて読みにくくてごめんね。。

やっぱ台湾でしょ!。

ちんほん
    仕事で韓国、旅行で台湾に行きました。
    ようこさんと同じく台湾です。

台湾だと漢字ですがなんとなーく分かります。
    女の子4人でこれなんだろーね、とイメージして入るのも楽しいでしょう。
    当たっても八卦当たらずも八卦。
    3月ならポカポカ陽気でベストシーズンだと思います。
    南北で気候が違うし新幹線が通っているので台北→高雄まで日帰りで遊べるのも魅力です。

一方の韓国は漢字表記がほとんど無いのでイメージすら湧きません。
    然も日本人と分かるとふっかけてきます。
    3回まで食べ物の使い回しが認められているのも衛生上お勧めできません。
    釜山⇔ソウルも対して変わりませんしね。
    昨今の事件もあるので家族も心配すると思いますよ。

町歩きなら

Apple
    両方行きましたが、町歩きなら台湾の方が簡単です。

韓国はハングル文字ばかりなので、地下鉄に乗っても
    駅名が読めません。私にとっては、訳の分からない記
    号の羅列なので、全然認識、識別できないのです。
    そのため、地図を見て、目的地の駅までに駅がいくつ
    あるかを確認し、電車の中では一生懸命駅の数をカウ
    ントしていました。
    その点、台湾は、漢字の表示なので、駅名を認識する
    ことができます。発音は違うのでアナウンスを聞いて
    も分かりませんが、駅の看板が認識できるだけで全然
    違います。
    タクシーに乗る時だって、漢字で書いた目的地を運転
    手に見せれば良いので楽です。

自由行動が全然ないようなツアーで行くならどちらで
    も変わらないでしょうが、自由行動をするなら、断然
    台湾が良いです。
    もちろん、ハングルを勉強して、読めるようにして行
    く気があるなら、韓国も良いでしょう。

台湾しか行ったことないですが、おすすめです

ユビ
    韓国旅行の経験はないので比較してのお勧めではありませんが・・・
    2泊3日なら初台湾旅行で台北のみの滞在で下記のような旅行をしたことがあります。
    語学は、台北では日本語でほとんど済ませられました。
    台湾ではちょっとガイドブックを見て立ち止まっていたら声をかけてもらったり、人の優しさにとても感動しました。

1日目:ガイドが空港まで迎えに来てくれて
    ・昼食(火鍋)
    ・観光スポット数か所(お寺や孫文の記念館で衛兵を見ました)
    ・夕食(台湾料理だったかな?記憶があまり・・・)

2日目:フリー
    ・故宮博物院
    ・台北101(当時世界一高いタワー。そこで昼食も)
    ・永康街という通りで、マンゴーかき氷、茶芸館で軽食、茶道具の店で買い物
    ・士林夜市で食べ歩き

3日目:再びガイドと
    ・鼎泰豊(ショウロンポーのお店)で昼食
    ・足裏マッサージ
    ・免税店

書き出してみると台湾旅行の王道っぽいわ~。でも確実に楽しめると思いますよ!

2泊3日の旅行で他をあげるなら、国内旅行もいかが?
    沖縄やディズニーリゾートなら確実に楽しいですし。

>おいしい物が食べたい

Apple
    私は韓国料理も中華料理も好きなので、どちらでもおいしく食べる
    ことができました。その点では甲乙つけがたいです。

しかし、韓国では突き出しのような小皿の料理が大量に(10皿以上)
    出てくるのですが、これが、前の客の残飯が使い回しされているとい
    うことを後から聞いてがっくりきました。確かに私たちも残したので、
    それが次の客に使い回しされているのだろうなと思いますが、私たち
    が食べたのも、前の客の残したものの使い回しだったかと思うとげん
    なりです。
    でも、今年の4月から、残飯の使い回しを禁止する法律が施行されたの
    で、今は良くなっているのかも知れません。私なら、もう少し様子を
    見て、その法律が徹底されたかを確認してから行きます。

台湾では、夜市にたくさん並ぶ屋台が名物なのですが、場所によって
    は衛生状態に不安があります。私も一度腹の調子が悪くなったことが
    あります。きれいな所を選び、火を通したもの以外は食べないように
    する、などの注意が必要でしょう。

今行くなら、私なら台湾です。

香港はいかが?

nanalis
    4人いるなら中華圏が楽しいと思います。
    大勢で食べるとおいしいですから。

でも2泊3日で行けるからといって、中国は行ってはいけません。
    あそこは海外初心者が楽しめるところじゃありません。

ということで、私のお奨めは香港。

台北も初めてならお奨めです。
    どちらも安心して街歩きが楽しめますよ。
    中華雑貨探すのも面白いです。
    漢字表記なので、何となく意味がわかるのもいいですね。

ソウルは、個人的に辛いのが×なので、お奨めできません。
    食事は合えばいいんですが、合わないと悲惨です。
    あと、ハングル酔いします。(漢字表記は余りありません)
    日本人と見るとぼったくりします。
    夜女の子だけじゃ危ないです。(夫と一緒でも「イルボン何たら」と酔っ払いに絡まれました)

台湾に一票

('ω')
    漢字の筆談or英語で話が通じたので、特に話せなくても大丈夫でしたよ。
    屋台は一部要注意だけど、お店のご飯は普通に美味しいです。
    日本よりも交通マナーはよろしくないので、そこは注意が必要ですが。
    (と言うか、日本は他国よりもキッチリ守ってる人が多いと言うべきか。)

韓国は...他の方も書かれていますが、日本人にとって治安の面で不安のある国なので、
    そこを理解した上で行くならどうぞ、という程度でしょうか。
    先日の射撃場の火事の件では、遺体と引き換えに1500万請求されたんだそうですよ。
    うっかりあちらで死亡すると遺体で金儲けを企まれる、と。

また、どこの国でも共通でありえるお話ですが、格安ツアーで行くと、
    ツアーガイドと免税品店がグルになっていることが多々あり、
    免税品店ばかり回らされて買わないと外に出してもらえない、
    なんてことがよくあります。手配時には、お気をつけください。

シンガポールもおすすめ

ガトー
    のっけっから的外れなレスがありますが、気にせずにいきましょう。

韓国、台湾どちらも良いところですよ。どちらも日本人の観光客が多いので、特にツアーなら殆ど英語は使わないと思います。
    韓国だとソウル市内を中心に定番の南大門市場などを回るのかな。
    食事なら補身湯は韓国ならではですが、ちょっと拒否感があるかな。私は大丈夫でしたけど。

それで、2泊3日だとちょっと短いかもしれませんが、シンガポールも良いですよ。動物園のナイトサファリは楽しめると思いますし、コンパクトな場所なので、旅慣れていない人にも優しい国です。

就職すると、お金があっても時間がなくて旅行する暇もなくなるので、思いっきり楽しんでくださいね。

台湾かなぁ~

🐤
    千葉っ子
    韓国5回、台湾に1回行ったことがあります。

トピ主さんの条件を見てると、台湾かなと思います。

■まず言葉が通じなくても漢字で案外意味が分かります。あとお年寄りや日本好きな若い子は日本語で話しかけてくれたりしますよ。

■美味しいモノ、たくさんあります。日本人の舌に合う料理がとても多いです。

■町歩きできます。原付が多くて排気ガスに辟易しますが。

■買い物ももちろんできます。市場や雑貨屋さんなど可愛い安いものが買えます。元々日本より物価が安いので私は買い物の度に興奮してました(笑)ただ、日本好きな子が多いからか、化粧品屋や雑貨は日本製のモノも多いのも事実です。

■マッサージも良いです。私は『肯園』というスパで120分ぐらいの全身アロマオイルマッサージを受けましたが、おそらく日本だと18,000円+αぐらい取られる内容でしたが、支払いは約8,000円でした。お得~!あと台湾なら足裏もありますし。これなら肌が弱くても大丈夫ですよね。

あと2泊3日っていうと…グアムですかね?私はあんまり好きじゃないですけど。ムシムシしてて。

私も台湾

桜子
    親日と言いますが、そこまででも無いですけどね。

気候も台湾の方が暖かいし、
    雑貨なんかも台湾の方がいいかな。

食事はどちらも美味しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

台湾がおすすめです。

🐧
      ぶーたれ
      卒業旅行。韓国か台湾を考えています。私は台湾をおすすめします。韓国は行ったことがないのですが、台湾にいったときに、台湾の人達がすごく優しくて大好きになりましたよ。重い荷物を運んでいれば後ろから押してくれたり、トイレがわからなくてシーソウヂェンザイナリー?と聞けばトイレのあるところまで連れてってくれたり、高齢の方がたは、日本語教育を受けた経験から私が日本人とわかると声をかけてくれたりして嬉しかったです。台湾は、好日族というくらい日本が大好き、日本マニア、日本のテレビをよく見てるそうです。台湾のマクドナルドで私が日本人と気づいた店員に、「日本から来たのですね。私は浜崎あゆみが好きです。」といわれました。浜崎あゆみは、中国語でピンチーブーと発音するんですって。韓国にいくのはやめたほうがいいと思ったのは、近所の喫茶店でマナーがひどく悪い韓国人を見かけたからです。二人の若い女性韓国人が喫茶店の食卓に、ブーツをじかに2足置いていて穿いてる靴を脱ぎ、靴下を脱ぎはじめて、ブーツを履いてました。飲食するところであって靴を脱いだりする場所ではありません。といいたい。あんなにマナーの悪い外国人は初めて!

台湾!

🐶
      ぼー
      条件を読んでみると、台湾に一票です!
      台湾人はみんなすごく優しいです。
      行くと台湾大好き!になる日本人は多いです。

台湾

寒いの苦手
      理由はHNどおりです。
      3月とはいえ韓国はまだまだ寒いので、私なら台湾へ行きます。

本場中華系の人が作る中華は日本で食べるのとやっぱり違う!街の看板表示も漢字だから初海外でも安心感があります。
      同じ理由で香港もおすすめです。(でも香港は3泊4日の方がいいかな)

韓国>台湾なのは、近さ、です。

どちらに行くにしても、フライト出発時間が午前便になるか午後便になるかで現地滞在時間が大きく変わりますので、うまく予定を立てて下さいね。

台湾に一票

🐤
      みんりぃ
      韓国なら成田から1.5時間、台湾なら4時間くらい。
      滞在時間だけを延ばすなら韓国が一番です。
      4日間くらい行けるなら香港辺りもお薦めですけれどね。

台湾なら
      ・日本語は何とか通じる(親日家多い)
      ・小龍包やお茶など、辛くなくて馴染みのあるものが多い
      ・街歩きならバスや電車、オプショナル利用で九分(正確にん遍に分)などもあります。温泉(水着だけど…)も有名ですね。
      ・雑貨は微妙ですが、服なら士林夜市あたりがいいかも。ちなみに韓国コスメのお店もあります。
      と、当てはまるものがいっぱいです。

不安なら空港からホテルまでの送迎付きフリープランなどを利用すれば便利ですよ。

両方!

会社員
      円高の今、両方行っちゃえ!

学生さんでしょ?何とかもう3日、
      スケジュールを調整してみては?
      (連続でもいいし、日を空けてでもいいし)

社会人になったら、同じメンバーでの海外旅行、
      ちょっと難しいです。

思い残すことなく、遊び倒してください。

台湾

🐤
      私の主観的な意見なので「こんな意見もあるんだなぁ」と参考程度にしていただけたら幸いです。

台湾は親日の国なので日本人に優しいです。
      たいていの繁華街のお店は日本人観光客に優しく、日本語がまぁ通じたりします。日本語メニューがあるお店も多いです。

治安も良いと思います。(ですが外国ということを忘れずにね!)

色んな都市へは地下鉄で全て行けます。複雑な路線ではないので慣れれば便利かも。

可愛い雑貨をガイドブックを見ながら探すと楽しい。

ご飯がどれを食べても美味しい。
      ただし中華料理に限る。洋風なものは変に甘い。

若者向けの服が安くて可愛い。

買い物、ご飯、少し観光(故旧博物館は1日かかるみたいなので、よほど見たくない限り、回らなくても良いのでは?)が楽しめれば台湾良いですよ!変身写真なんかもオススメ!

台北ナビというページがオススメです。チェックしてみてくださいね。

ちなみに韓国も楽しいかもですが、知人が韓国で「日本人め!」て文句言われたらしいので私は苦手意識があります。(ちなみに4年前)

良い旅を!

台湾よかった。あと上海

にゃんこ
      その時期なら気候もあたたかいだろうし。
      街も比較的きれいだし、観光地だと日本語が書いてる場所も多いし、海外初心者にはいいと思います。地下鉄(台北)もわかりやすいし。ただ異国情緒にちょっと欠けるかな。
      台湾韓国以外なら上海なら2泊でいけるかな。台北同様あまり観光地がないし2泊でも満喫できそうです。雑貨屋も多いしマッサージも安いですよ。街のスケールが大きいです。最初に行ったときはびっくりしました。漢字は日本と台湾とは違う漢字ですが、意味がわからなくてもガイドブックあれば大丈夫だと思います。大きいホテル以外日本語も英語もほぼ通じません。台湾より異国情緒はあると思います。

台湾

🐱
      いな
      学生時代、韓国語を勉強していた関係で研修にソウルに行きましたが、本屋で本を選んでいると若い女の子2人組が「日本人がいる…」とヒソヒソ(どうせ韓国語は分からないとタカをくくってたんでしょうね)。
      戦時中日本にいただか日本語を勉強しただかというお爺さんに地下鉄で声をかけられ日本語でしゃべってたら、周囲の乗客の視線が若干冷たい(笑)

なかには日本に好意的な人もいるんでしょうけど、めんどくせーと思ったので、以来韓国には言ってません。

台湾の方がそういうわずらわしさは少ないと思います。食べ物もおいしいし。

台湾シャンプー

台湾大好き
      韓国には行ったことがないので比較は出来ませんが、台湾に行ったら是非試していただきたいのが『台湾シャンプー』これが気持ちいい。
      日本円で1,000円ぐらいで出来ると思います。椅子に座ったままのシャンプー、マッサージ有り、ブローも丁寧にしてくれます。
      あとは、いたるところにある夜市。夜遅くまでやっています。食べ物有り、服やアクセサリーなども売っています。
      台湾に数年住んでいました。現在は香港です。香港も楽しいけど2泊3日では短いかもしれません。
      楽しい卒業旅行を!!!

台湾は分かりませんが韓国は

🐱
      かじ
      現地韓国人と結婚予定の者です。

トピ主さんのケースなら台湾がいいと思います。
      ソウルなら治安は良い方です。はしゃぎまくって大声で歩いたりしなければ大丈夫です。

ただし、ぼったくりは今でも健在ですよ。
      メンバーの中に1人でも韓国語ができる方がいれば心強いんですが、若い女性4人、ぼられる可能性が高いです。主に露店、屋台、タクシー関係ですね。

その場で交渉できればいいのですが、大抵の日本人は「ちょっと変じゃない?」と思いつつも、結局払ってしまうんです。若い女性グループが一番注意が必要かな。

現地韓国人は「これいくらですか?」と遠慮なく聞きますし、予算に合わなければ、あっさり出て行きます。時々、露骨に嫌な表情をする店員もいますが、客はそんなことを全く気にしません。

3月は暖かい日もありますが、韓国の3月はまだ寒いです。台湾であれば気候もいいでしょう。
      確かに今は円高ですが、韓国で安いのは外食代、交通費くらいで最近の韓国の物価が安いとは思えません。

とはいえ、韓国も親切な方はたくさんいます。どこの国もそれは同じです。
      楽しい卒業旅行になるといいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

台湾

飲茶
        台湾も韓国も両方行った事があります。私としては台湾の方がおすすめです。

台北のホテルに3泊しました。
        ガイドブックに載っていた有名な小龍包のお店に行って、たらふく食べて大満足。

飲茶の美味しいお店をホテルのボーイさんから聞き出し行ってみました。そこも大正解。

夜になると屋台街に繰り出し。またこれも美味しかったです。

それから何と言っても国立故宮博物院。台湾に行ってここへ行かないと半分以上損するように個人的には思います。確か世界三大博物館の一つです。
        私が行ったとき、ガイドさんから聞いた話では3~4ヶ月に一度、全展示品を入れ替えて全部見るのに8年かかるというほど蒋介石が北京の紫禁城の故宮や他の博物館から持ち出してきた国宝級のお宝が沢山です。

また花蓮県の太魯閣国家公園にに行きましたが、360度周囲が全部大理石で圧巻でした。

それから、戦前は、日本領だったので、年配の方は日本語を話す方が沢山いらっしゃいます。たとえ中国語が話せなくても共通した漢字があるので筆談で結構コミュニケーションがとれます。
        韓国よりは親日的な国だという印象があります。
        楽しんで来て下さい。

台湾に行きたいわん

😀
        大好き台湾
        私は2年前の3月に初めて台湾に行って、とてもはまったので今年も行ってきたばかりです。
        出来れば3泊4日で行ってほしいなと思います。
        私も中国語は全然分かりませんが、繁体字なので駅名は読めるから全然フリーで行動できます、フルでツアーなんてもったいないです。
        食事や観光地はリピーターさんのブログを読めば詳しく書いてありますので、洋服関係を書いておきますね。
        洋服は夜市で安く買えますし、中山や忠孝復興近辺より公館のほうが学生街だからか、安くて可愛いお店がいっぱいでした。
        夜市でラインストーンがふんだんに使われたアクセサリーが、5個買うと1個おまけでなんと150元(約525円)、ばらまき土産に喜ばれました。
        日本じゃ1個買えるか買えないかって感じの物です。
        ○天で999円で買ったキャミワンピがセールで100元(約350円)だったり、
        もっといろいろ買えばよかったと未だに後悔してます。
        ガイドブックに載っている五分?とか言う問屋街より市内のほうが安かったりします、あそこは行かなくていいです。
        3月だとマンゴーがないのが惜しいです、あ、タピオカミルクティーもおいしいです!

台湾かな~~~

🙂
        yuo
        個人的には台湾かな~

ただあまりがっちりスケジュールが決まっているツアーはお勧めできません。
        旅行代理店では飛行機とホテルの手配、あとは現地の市内観光ツアーを1日だけ申し込むくらいでどうでしょうか?

それ以外はみんなでわいわい言いながら歩いて、いろいろ見るのも楽しいかと思います

横レスは…

😨
        別トピを立ててやってくださいね☆

ここはトピ主さんが「台湾旅行と韓国旅行、どちらが良い?」と質問をしたくて立てたトピなので。

台湾オススメ話を…。

台湾エステも良いですよ♪日本より安いです。
        ガイドブックやネットの口コミを見て調べてみると良いですよ。
        マッサージも上手くて安いお店が多いです。

私は台湾が初海外だったのですが、皆でワイワイ楽しく旅行できました♪
        暖かくて、親切な人が多く、若者もスレてなくて。

ただ、治安の悪い所は避けるなどして良い旅行を楽しんでくださいね!

もう少し気を遣いましょうよ

オーソレミヨ
        >韓国や台湾はかつて日本だったこと、
        正しくは一時、日本が支配していたこと、ですよね。
        するーっと読んでしまうとずーっと昔からそうだった、みたいに読めてしまって
        危ういです。

韓国は一度だけ行きました。台湾は一度もありません。
        台湾の方が穏やかな感じでしょうね。
        韓国はソウルにしか行かなかったのと観光目的ではなかったので
        仕事の行き帰りに繁華街を歩いているみたいな気分でした。
        でも、香港やシンガポール、タイ、インドネシアと異なり、
        当時はほとんどアルファベットを目にすることがなく、
        なんだかSFみたいに異なるそっくりな惑星にとばされたような気分でした。
        飲食店の方とちょっとだけコミュニケーションしましたが、
        皆さん気さくで親切でしたよ。(下町のおばちゃん風)

是非、両方~♪

tai子
        どっちも良いですが、個人的には台湾(台北)。でもせっかくなので、両方行くことをお薦めします。
        韓国は多少の日本語は通じますが、やはり看板等ハングル文字なので困った時は不安が大きい。しかし、台湾は中国語が出来なくても日本語と同じタイプの漢字表記なので、ある程度の意味は理解できて安心です。特に地名は一目瞭然で迷子にはまずならない。迷子になったらタクシーに乗れば良い。なのでツアーでなくても台北市内であれば一人で地下鉄やタクシーで移動が可能。交通費が驚くほど安い。飲食は台湾の方がバリエーションが豊富なので、まず困ることはありません。ただし、臭豆腐はキツイ。
        日本語は個人的にはあまり通じた感じはしませんでした。その代わり英語はかなり通じました。親日かどうかはわかりませんが、確かに親切で、観光客だからと騙されません。普通に観光している限りでは明朗会計でぼったくりがない。ただし、計算間違いがある。
        買い物は両方楽しめます。
        エステは台湾(台北)の方がいいですが、時間が勿体無いのとトラブル回避の為にやらない方が良いと思います。もしするなら、最終日にした方がいいです。

他お薦めは香港かな。

断然台湾でしょう

でんきなまず
        韓国も台湾も両方行きました。
        韓国と引き合いになんか出しては、台湾が可哀想です。
        韓国はまず空港に降りた瞬間からクサイ!何ともいえない、オッサンの口の臭いみたいな物が立ちこめています。
        町並みも、日本の寂れた田舎都市みたいな感じで、美しくもありません。
        それに、観光名所旧跡が全くないのが爆笑です。
        いつまでもヨン様じゃないでしょう(爆笑)冬ソナ見たことがないので、冬ソナ冬ソナ言われても「ハァ?」って感じ。
        注意しなければならないのが、ブランドロゴを掲げてるお店でも、扱っている品物が全部偽ということがよくあります。というかほとんど。
        日本から韓国に行くのは、オヤジの買春ツアーに限られていましたので、年配の女性に白い目で見られるというのもあります。
        ご飯がとにかくマズイです。そして高い。私たちは滞在三日目にしてマクドナルドに入りました。

肌寒い頃に行くのなら、台湾の方がいいです。
        ご飯は美味しいし、年配の方でしたら日本語が通じます。コーヒーやお茶などの嗜好品もいい物が買えますし。
        ただ、BBクリームみたいな韓国コスメや、最新のブランドものは弱いかもしれません。

台湾で間違いなし!

TOMATO
        韓国も台湾も行きました。

結論から言えば、韓国はイヤな思い出が多いです。
        友人と屋台を見ていたら、突然友人のそばにいた爺さんが友人にイチャモンをつけてきたり、南大門の皮革店の客引きが余りにしつこくて、「買わないって言ってるでしょう」とキッパリ言ったら日本語で「お前みたいな貧乏人は来るな」と罵倒されました。

二度と行きません。

逆に台湾はこの8月に行きましたが、多くの人が言うように親日家が多く、どこへ行っても人々の優しさや暖かさに触れることができ、感動しました。
        何度でも行きたくなるところです。

食事も美味しいし、見るところもたくさんあり、お買い物も気分よくできる。

日本語が通じるからと言って、日本語で通すのではなく、ガイドブックに乗ってる最低限のカタコトでも「話そうとする気持ち」は忘れないで下さいね。そうすれば彼らももっと親近感を持って接してくれること間違いなしですよ。

どちらかといえば台湾に1票

🙂
        ビビンバ
        どちらも若いときに行きました。
        今はどっぷり韓国ドラマにはまって韓国リピーターです(笑)
        そんな私ですが、普通の学生さんにお勧めするのは台湾。
        まず時期的なもの。
        韓国の2月~3月はまだ寒いと思います。
        韓国食べ物おいしいですけど、辛いものがアウトならちとつらい。
        (辛くなくておいしいものもありますが)
        悲しいかなぼったくりが韓国は横行している。
        ハングルが読めないときつい。
        旅行慣れしていない、英語自信なしとなると
        ずうずうしさとサバイバル心が要求される韓国はちょっときついかな
        ということで台湾に1票いれます。
        まあツアー利用ということなのであんまり言葉のところは気にしなくてもいいですけどね。
        韓国ドラマ好きならみんなでチャングムの衣装を着て写真撮影
        なんてとっても思い出になると思いますがそういうわけではないんですよねえ。。。

両方行きましょう

もも
        韓国(ソウル)も台湾(台北)も
        何度も行ったことがあります。
        ソウルはこの年末に1泊2日(!)で行きます。

おすすめは台湾ですね。台北。
        何より…気候がいいです。
        韓国は3月でも寒いのです。
        (年末だし)寒くて嫌だ、台北に行きたいと
        がんばったのですが、
        同行者が買い物メインで行きたいとのことで…
        ひたすら買い物です(笑)。
        明洞歩きとロッテ免税店で終わるかなあ。1泊ですから。
        あとはサムゲタンという鳥まるまる使ったスープさえあれば。
        辛いものが苦手で、
        このスープが大好きです。毎回食べます。

ソウルで「絶対ここ見なきゃ!」は
        特に思いつきませんが、
        台北なら故宮博物館という素晴しい博物館もあるし、
        電車に揺られて
        千と千尋の神隠しの舞台になったクーフンに行くのもいいし、
        何かしら、見所があるのです。
        食べ物も日本人に合っていると思います。
        お茶もすごくおいしい。

しかし、可能ならどちらも行ってみてください。
        働き出すと…
        お金はあっても時間がない!
        高いシーズンに行くしかないのです。
        ぜひ2カ国制覇を!

台湾いいですよ

まや
        台湾が好きでリピートしてます。

まず食べ物が安くて、と~っても美味しい。
        ジュースなども、甘すぎず日本人の味覚に合ってます。
        そして、ユニーク!
        もち米ソーセージをホットドッグに見立てた料理とか
        すごく面白い!

また、人が親切です。
        普通に人が暖かいのですが
        親日家が多いのか
        日本人とわかると、更に親切にしてくれます。

これまで三回行きましたが
        今後も毎年行く予定です。

台湾大好き

michi
        絶対に台湾です。台湾の人は日本人にとても優しいです。街を歩いているだけで台湾の人は日本が好きなのよく解ります。観光スポットも多いし台南、高雄、花蓮など何処も風情があっていいですよ是非お勧めです。

どちらも行きましたが…

ゆり
        韓国は社内旅行で、台湾は友人と旅行で2回行きましたが…

韓国、本当に言葉わかんないです。。。
        多少韓国語出来る先輩がいたので、なんとか過ごせましたし
        韓国コスメなど買い物も楽しみましたが、『はじめての海外旅行』なら、避けたほうがいいかも。。。

台湾。
        申し訳ないんですが、本当にごはんが美味しくなくて!!
        「台湾=おいしいもの!」と意気込んでいったので、そのガッカリ感は半端無かったです。
        こちらでも、台湾は美味しいと書かれている方がいるのですが
        私たちの口には合わず、4日間いてマックが一番美味しかったな…と友人全員の意見が一致しました。
        ガイドブックに載っていた店や、ネットで口コミの店にも行ったんですが…
        あと、日本とは水道水が違うので、屋台で火の入ってないもの(デザートや果物類)は食べないように言われました。
        おなか壊すらしいです。あと物価も意外と高いです。

で、今年初めて、香港に行ってきたのですが
        食べるものがどれもこれも美味しくて、物価も安い!

選択肢に無いかもしれませんが、香港、オススメです。

ありがとうございます!!

🙂
        もうすぐ社会人
        お返事遅くなって申し訳ございません!!
        たくさんのレスありがとうございます。

台湾おすすめの方が多く、びっくりしました。
        私の周りでは韓国に行ったことある人は何人もいるのですが、台湾に行ったことある人はいなかったので、小町で聞いてよかったなと思います。

卒業旅行楽しみになってきました!!
        食べ物もおいしいようですし、物価も安いし、四人で協力しながらワイワイ回りたいと思います。

みなさんの意見を聞いて台湾の
        親日、暖かい、漢字圏だから想像できる
        という点に特に魅力を感じました。

また、千と千尋のモデルと言われる町や故宮博物館も気になります。
        台湾シャンプーや足つぼマッサージもやってみたいです。

両方という意見もとても魅力的です!
        時間とお金さえ許せば、と考えているところです。
        このメンバーとは二泊三日なのですが、他のメンバーとはもっと長期で行けるかもしれないので、その時はまたお話聞かせてください。
        就職して忙しくなる前にいろんな経験をしたいと思います!!
        みなさんありがとうございます。

ごめんなさい。つづきます。

ありがとうございます!!続き

もうすぐ社会人
        また、韓国を薦めてくださった方も、他に香港、上海、シンガポールなど薦めてくださった方もありがとうございます。
        正式に決まったらまた報告します!!

また行き先の件についてではないレスについてなのですが.

韓国オススメします

🙂
        ソンチャン
        あら~見事に皆さんが台湾をオススメしているので、韓国に1票のためにレスします。
        HNは、「ご馳走」の意味です。
        私も両方の国に行ったことがあります。台湾もとても食事が美味しくて、故宮などもスゴ~イと楽しく過ごしました。
        でもね、韓国の食には強力な引力があって、「明洞餃子」「タッカンマリ」「ユッケジャン」この3っが頭に浮かんだらもう降参です。一番早い日付で取れるチケットを取ってソウルに食事に行く感じです。
        ハングルは読めなくても、韓国で言葉が通じなくて困ったことはないです。英語か笑顔かジェスチャーか、そのどれかで通じます。
        そしてネイルサロンに行ってみて下さい。甘皮の処理は日本のようにソフトではなく徹底的でちと痛いこともありますが、アートの技術はスゴイですよ。日本だと見本のスカルプから選んだりしますが、描く指だけ指定すれば何も見ずにフリーハンドで細密な絵を描いてくれます。それもファッションビルのフロアにカウンターのあるような安い店でもです。
        前回は両手を合わせると花と葉と蔦が一対になるような絵を描いてくれました。とても細かくて上手ですよ。

カクニのカクニンを!

もも
        台北おすすめ(でも2カ国行ければ…)のももです。

国立故宮博物院は世界4大博物館のひとつで
        (4大→メトロポリタン美術館、ルーヴル美術館、
        エルミタージュ美術館、故宮博物院)
        全ての所蔵品を見るなら何年もかかるという所です。
        なのでスバラシイものばかりあって、
        私は毎回行っていました。

白菜や豚の角煮の彫刻(ひすいなどを利用)があり、
        これが目玉にもなっています。分かりやすいですしね。
        豚の角煮はカタチもそのまま角煮になっている絵葉書があり
        ホテル帰ってからメッセージ書いて
        わざわざ郵便局に行き、両親に送ってしまいました。
        海外に行くと常にハガキを出していますが、
        (親と自分宛)
        夢があってワクワクするので
        オススメします。

的外れな嫌味なレスもありますが、
        私なんか3回も卒業旅行行きました。
        今思い出しても行って良かった、楽しかった旅行です。
        http://www.taipeinavi.com/
        有名なサイトです。
        ここで情報収集して
        4人で計画をネリネリ練りまくってください。
        ああ、楽しそうだなー(想像してうっとり)。

はじめての海外旅行

😭
        あろは
        私はハワイをお勧めします。 

2009年12月5日1:03のゆりさんと同意見です。
        私も台湾の食事は合いません。街が臭いのもちょっと。
        衛生的に私は受け付けなかった事もあって、お勧めしません。
        何か目的があってとか台湾が大好き!という事ならば、大変魅力的なところだと思います。

2009年12月4日23:02のももさんへ
        クーフン???
        「九 人分(人偏に分)」は、きゅうふん(日本語読み)と一般的に読むと思ってました。
        中国語読みとも違うし。クーフンってなんだか面白い感じがしました。
        それと、台湾は南国ですけれど常夏ではありません。
        湿度が高いので底冷えします。冬はダウンジャケットを着ている人もいました。
        平地に雪は降りませんが、暖かいと思って冬に行くと「あれ?」って思うかもしれませんね。

台湾です

ヨッシー
        韓国は見るものが少ないうえ、韓国料理は日本で食べるのと大して違いませんからあまり意味無いかと思います。(特に大久保では本場と同じものが食べられます)

大学の友達と楽しい思い出を残すのであれば、台湾のほうが良い時間が過ごせますよ。故宮博物院に展示されているものは大陸(中国)にも無い品々で非常に行く価値が高いと思いますし、士林夜市では面白い体験が出来ると思います。食べ物は日本人にとって美味しいものが多いですね。(ただし屋台だけで終わるとがっかりかも・・・)

他のメンバーと行く少し長めの旅の選択肢として桂林をお勧めします。桂林の景観の素晴らしさは写真でなく行ってみないとわかりません。
        香港が安いのでANAで羽田から香港まで往復して、香港のホンハムから広州東駅までは電車で2時間(香港ドルで200くらい)、広州東駅から白雲空港まではタクシーで1時間(約120元程度)、そこから2時間足らずのフライトで桂林です。ポイントは桂林で川下りをするのにガイドを雇わなければいけませんが、そこでボッタにあわないようすることです。事前によく調べれば、楽しい旅行になるかと思いますよ。

人のこと言えるような発言じゃなくね?

ワロタW
        『うわついた学生生活を送った学生』ねぇ・・・

あまりの必死さに笑っちゃった☆

トピ主さんへ
        3月の台湾は暖かいですが、雨が降ると肌寒くなるので、雨具と上着を一枚持って行くことをオススメします。

では、良いご旅行を♪

台湾かな

😣
        韓国在住
        仕事でですが、両方行った事あります。

言葉は、観光地であればどちらも日本語と身振り手振りで大丈夫でしょう。

食べ物は、韓国の方がおいしいと思います。プデチゲとかカムジャタンがお奨めです。辛いけど。
        私にとって台湾の料理は「それなりにおいしい」というレベルです。
        チャーハンやショーロンポーはおいしい店のはおいしいけど、客家料理(だったかな?)は微妙でした。あと、スープが超薄味です。

服は台湾のは気をつけてください。彼らは手足が長いです。

町歩きや美容関係は、どっちでも大丈夫なんじゃないでしょうかね…?

私が行くなら、暖かいし女の子は可愛いし(←これは関係ないですね)で台湾です。
        が、私なら国内旅行も良いかなと思いますよ。北海道とか九州・沖縄がお奨めです。

ああ、くらくらしてきた

オーソレミヨ
        >故宮博物院に展示されているものは大陸(中国)にも無い品々
        ええと、中国にも故宮博物院があるのはご存知でしょうか。
        そして台湾の成り立ち生い立ちの基本中の基本をご存知でしょうか。
        観光ももちろんいいですが、簡単にでも歴史、日本との関わりについては
        勉強していってくださいね。

トピ主さま

私も台湾に一票!
        トピ主さま

私も台湾に一票です。
        どちらも行ったことがありますが、もう一度行きたいと真剣に思ってるのは台湾です。
        やはり、漢字圏ですから、行動しやすいということは大きいですし、親日家の多い国だなぁと実感もしました。
        お茶がお好きなメンバーでしたら「猫空(まおこん)」まで足を伸ばして茶芸館でお茶してください。
        ロープーウェイで行けます。
        ただ、日本で下調べは入念にしておいた方がよいです。
        勧めておいて言うのもなんですが、「猫空」は行けば何とかなる…と思っていくとちょっと厳しい状況かも。
        日本語はまったく通じなかったから…。
        地図とお目当ての茶芸館の場所だけはきっちり押さえて行ってください。

楽しい旅行になるといいですね~。

台湾ですね

ストロベリー
        どちらも行った事ありますけど、台湾と韓国なら、断然台湾ですよ~。
        韓国は、「何といっても近い・安い(旅費が)」というメリットがあるから
        皆さんよく行くだけで、それがなかったら行く価値はあまりない国だと
        思います(韓国好きの人、ごめんなさい)
        せっかくの卒業旅行でしょ?韓国なんて、地方の人が大阪に遊びに行く、
        東京に行く、ってのと、殆ど変わりないですよ。それこそ、就職してからだって
        いつだって行けます。安くて近いし、観光資源は殆どないですし、一泊二日だって
        OK。
        それに比べると台湾は遠いし、観光地も多いので、せっかく時間をかけられるなら
        こちらです。全体に日本人に対する感情もよいし、日系デパートもあるし
        安心ですよ。ただし、街や人のおしゃれ感は韓国が上ですね。

韓国に行くなら、焼肉にあまり期待しないこと。日本の焼肉屋の方が
        美味しいです。それに、アメ牛使ってると思うから、気をつけた方がいいですよ。
        それと、日本人はぼったくられます。私は屋台のチヂミを一枚千円で買わされました。
        何も言えずお金を払った自分が悔しい(泣)今なら断るのにな・・・・。

臭豆腐はダメ・・・

もも
        横ですみません。

あろはさんへ
        実はよく分かりません。何が正しいんですかね。
        あと、臭豆腐はダメです。
        あれは食べられません…臭いでギブアップです。
        だから全部をイイというつもりはないですが、
        総合的に韓国より台湾がオススメだということです。

でも、海外に行くとどこでも
        「その国の臭い」ってしませんか?
        空港で「うわー、異国に来たな」と真っ先に感じるのは
        視覚でというより気候や臭いなどの違いです。
        そう思うと日本って
        どんな臭いするのかなーと思います。
        (特に外国人の方はどう思うか)
        帰国するたびに確認しようと思うのですが
        慣れた環境と疲れで?「ここは今行ってきた○○じゃない」
        ぐらいの違いしか感じないのです…

韓国のいい所も上げておきますね。
        まず、近いです。なので移動時間が短縮できます。
        仁川空港ではなく金浦空港ならソウル市内により近い。
        (今回は金浦を利用します)
        あと買い物をしたいなら明洞エリアだけでも
        一日過ごせます。
        楽しくブラブラできます。
        ただ、今はとても寒いので
        登山用靴下履いて行ってきます。

私も行きたい台湾っ

tai子
        九分(にんべん付)は日本語読みだと「きゅーふん」かなぁ。現地に近い発音で「チ(キ)ョゥーフェン」…ちょっと違うかなぁ。ココや猫空は夜に行った方が良いですよ。行きは割りと簡単ですが、帰りの足をしっかり調べてから行った方がいいです。淡水なんかもオススメですね。ツアーによく載ってますが、地下鉄で自力で行けるところです。

私も臭豆腐はダメです。ネーミングからしてすでに「臭い」です。ドリアンと同系統ですが、炊いているので湯気が凶器です。美味しいらしいですが…。

気温については過剰な期待しない方が良いと思います。薄着は禁物。

シャンプーは是非オススメですが、エステやマッサージもとっても楽しいと思いますが、リピーターはどんどんやった方が良いかも知れませんが、初海外、初台湾の人は、買い物や観光に時間を費やした方が良いと思います。特にエステって、半日つぶれるので…。それか、夜寝る前に施術とかだと最適かもしれません。マッサージも慣れていないと、もみ返しがひどい人もいるし、そこは考えた方がいいかも知れません。

台湾に行きたくなってきた!

かぼす
        皆さん口を揃えて台湾ですね。

私は台湾に行った事が無く、韓国もプサンのみですが、
        プサンの地下鉄は漢字表示とハングル表示の両方がありました。
        地下鉄切符も日本語表示があったにもかかわらず、買い方が判らなくて、そばに居た掃除の人に買ってもらいました。
        スーパーで10時前に入ろうとして警備員に止められ、10時からって日本語で言われたけど、10時からって言われてることに気付くのに時間がかかりました。
        日本語しゃべれる人は少ないです。
        メニューに日本語表示してあるところが多かったですが、メニュー名がカタカナで書いてあるだけなので何の食べ物か判りませんでした。
        一応参考までに。

おすすめは台湾

😑
        台湾大好き
        先週台北に行ってきました。

食べ物もおいしかったし、マッサージもとても良かったです。
        ぜひ一度行ったほうがいいでしょう。
        夜の街もお勧めです。思ったよりも治安も悪くなく、現地に知人がいたため街を楽しめたということもありましたが。

はいはい、貴方は高学歴な人間なのね

お腹いっぱい
        他の人もレスしてるけど、このトピは『韓国と台湾ならどちらがオススメ?』かを聞くために立てたトピですよ。

プライドを傷つけられたからって、しょうもないレスをダラダラと付けるのはやめたら?
        本っっっ当、みっともないですよ。

どっちも魅力的

セリ
        来年母を連れて近場の海外旅行を企画しています。
        私が現在北米在住で、日本に帰国したときの旅行なのでできるだけ近くが都合いいから韓国かなぁと思っています。

一部を除いたみなさんのレスを拝見すると台湾のほうがお勧めのようですね。

でも私はあえて韓国に行ってみたいと思いました。なぜなら板門店に行ってみたいからです。10年ほど前に夫が行ってすごくおもしろかったと言っていました。北朝鮮へは行ってみたいとも思わないけど南側から垣間見られるなら見てみたいです。

まぁしょせんは「物見遊山」ですけどね。

安全・安心・治安と韓国・台湾をそれぞれ掛合せ検索したところ…

😉
        とくめいきぼう♂
        ちょっとした議論が渦巻いているようなので、目の前の箱で検索してみました。事実だけを掲げて、最後に私見を述べます。

安全と台湾の掛合せ検索:約30,800,000件
        感染症危険情報(外務省)筆頭ヒット。
        以下省略形で。

安全・韓国:上記同様。約30,800,000件

安心・台湾:某通販ページ、筆頭。約 12,400,000件

安心・韓国:Gooのブログが筆頭。約 7,760,000件

治安・台湾:旅行指南サイトが筆頭。約 2,560,000件

治安・韓国:教えてGoo!がヒット(内容はご確認を)約 779,000 件

安心、安全、治安の面でさらりと見る限りでは、台湾の方に軍配が上がるかも知れません。

台湾行きてー

田丸
        どちらも仕事で何回も行きました。
        最近は不景気で出張は皆無になりましたが…

飛行機で3時間ぐらいなのに、お手軽に南国の異国情緒を味わえる台湾に一票。

都市の密集度が高くて歩いているだけで楽しいです。
        漢字が繁体字なので、中国より看板や食事のメニューが分かりやすい。

あと街に電子部品屋さんが多くて楽しいですね。
        女性は興味ないでしょうけど…

屋台の食べ物や果物が安くておいしい。
        店で食べた湯包とか言う、小龍包みたいのがめっちゃおいしかった!

韓国のほうは食べ物がより日本人の舌に近いかな?
        おいしいものはたくさんありますけど、ハングルが読めないから街を歩いても
        あんまり楽しくなかったです…
        あと微妙に日本人に対して敵意を感じます。
        空港の待合室で座っていたら、知らない人に椅子の背中を蹴られたことがありました。

台湾がいいと思う

pompom
        どちらの国もいきました。

私は、台湾をおすすめします。
        台湾人は優しいという印象が残っています。
        お年寄りがなつかしそうに日本語をしゃべってくれます。
        若者も感じがよく、困っている雰囲気を察して親切に教えてくれました。
        書いていてまた台湾に行きたくなりました。

現地語がしゃべれなくても、聞いて分かるくらいになれば
        「この日本人は言葉が分からないだろう」と思って現地の人がしゃべっている内容が分かり、その国の理解に役立ちますよ。

どちらの国に行くにしても、楽しいご旅行になるといいですね。

30件ずつ表示