詳細検索

• ホーム
    • 寒い時の服装はどうしていますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒い時の服装はどうしていますか?

レス9
    (トピ主0
    😑
    ゆぅ
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    24歳、パート主婦のゆぅです。

私は、普通免許を持っていないので移動は原付か自転車です。
    仕事で出勤は昼でも帰りは夜中になってしまいます。
    そこで、皆さんはどうしているのかなと思って書き込みをしてみました。
    真冬の夜の原付では大体ボード用のウインドブレーカーを着るのですが、今の時期どうしてもロンTにトレーナーにパーカーにダウンジャケットにと、重ね着しすぎてもこもこになってしまうので。(さらに首元はマフラーでキツキツで…)脱いでも脱いでも服。みたいな状況です。
    自転車の時は原付よりは薄めですが、「北国の人が歩いている感じだね(笑)真冬を先取り?」とよく言われます…。
    自分のファッションセンスの問題もかなり関係あると思うのですが、
    薄手でも温かいもの、防寒のいい方法あれば教えていただきたいです。
    これはやめておたほうがいいよ!というものも大歓迎です。
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

寒がりさんですか?

🙂
    hana
    薄手の服を重ね着した方が温かいと聞いたことがあります。

熱保存の効く下着→春先に切るようなロンT→少しゆったりめの冬用のトップス→保温性のあるジャケット系→コート・ダウンかなぁ。
    後は、ホッカイロを張る。(低温やけどに注意)

そして、足先、手先も保温性のあるアイテムを着用。更に、ジーパンでもストッキングを履きます。

原付とかカゼが顔にも、もろに当たるので、メットにサングラス、ネックウォーマーを着用してます。

私は真冬、それで十分ですが。

ヒートテックはいかがでしょう

🙂
    小町Jr
    お疲れ様ですね!私は着たことないのですが...ヒートテックはいかがでしょう?重ね着が少しは減るかもしれません。既に着ておられたらすみません~。

奮発して

🐤
    ごまちゃん
    北国仕様の上質のダウンジャケットを着てください。
    ほんとに暖かいのよ~。

あと、「首」を重点的に暖めるといいんだって。
    手首足首など。

薄手4枚当たり前~

💤
    寒がり
    超寒がりの私は、薄手の重ね着の温かさの味を占めております。

ブラ付きキャミ、ババシャツ(ロンT…と言いたいところですが、もっと温かいのが売りの可愛い系長袖シャツ)、タートル2枚重ね(タートル1枚と首周り広めを合わせる時も)。
    これが部屋の中での服装です(苦笑)。

暖房をつけるまでもないけれどどことなく冷える時は、カーディガンやパーカーを羽織っています。

外出時は、中綿入りジャケットに、必ずマフラーを。首周りを温めておくのは冷え防止に効果ありです。

貼るカイロも必需品です。腰やお腹に腹巻感覚で貼ります。腹部の保温は体全体を温めますね。ゾクゾク寒いの時には背中中央が効果的。

ショーツは五分丈か七分丈。タイツかストッキングにパンツ。そしてハイソックス。あったかスリッパも。これで足指が蒸れやすければ、伝線したストッキングの足首から下を切り取って履くと良いそうです。

日常的にこんな感じです。
    薄手なので見た目も着心地もけっこうスッキリしていますし、1枚1枚の間に空気が入って温まってる感じがなかなかイイですよ。

これで案外、暖房費は節約できるんですよ!

寒がりおばさんです

りーよん
    やはり下着が大事です。
    今 各社でヒート○○、○○ヒートなどの保温・発熱素材の下着が出てますよね。
    安価で薄手で体にフィットするし、やはり温かいです。(おまけに乾きも早い)

冷え性の私でもコートの下はこれらの下着(長袖)とセーターだけのことが多いです。
    綿100%素材、特にフィットしないTシャツなどははいくら上に重ねても寒いと思います。

それと、やはり首まわりを暖かくする。ダウンコートを着る。
    マスクも顔が寒くなくていいですよ(笑)

これからどんどん寒さが増しますね。自転車はこいでるうちに体が温まりますが
    バイクはキツイでしょうね!

頑張って冬を乗り越えて下さい。

カシミヤセーターおすすめ

orangina
    今年初めてカシミヤセーターを着てみました。すっごい温かいです。
    私もかなりの寒がりで夏でも薄手のフリース着ちゃうぐらいなんですが
    カシミヤセーターはすごい温かく友達とディナーに行った時も周りの
    みんなはジャケット着たままだったのですが私はキャミにセーター
    だけでした。高めのちょっと厚手のはもちろん温かかったですが、
    薄手の安めの物(セールで4000円程)のも十分温かかったです。

あと手袋もおすすめです。特に寒い日に自転車に乗る時はスキー用の
    手袋してます。オーブンミットみたいなやつではなく、もっと手に
    フィットしたものです。
    あとジャケットにフードありますか?帽子株ってフードを被って
    首まで防寒すればかなり温かいです。
    私の住んでいる所は比較的暖かく冬でも零度より下がることはないのですが
    最近では夜は5度ぐらいになります。夜自転車に乗る時はだいたい
    薄手のロングT、トレーナーかセーターにウィンドブレーカーを着ています。
    フード付き、鼻まで隠れるタイプなので首も寒くならずいいです。

あとロンTの下にババシャツもおすすめです。本当に寒い日は。

寒さ対策

ぼぼ
    はらまき

レッグウォーマー。

かめ
    ズボンの下にレッグウォーマー暖かいですよ。

マフラーは二重に。
    普通のマフラーをする前に薄手のショール(みたいな、フワフワの、百円ショップにも売ってる・・。)をすると風を完全シャットダウン。

さらに私は、タイツを二枚重ね。毛糸のパンツ、ハラマキ。

などで、冬のバイクを乗り切っていました。

レッグウォーマーやハラマキは薄手のものでも良いものがあるので、外見にもひびきにくいですよ。

がんばってください。

ムートンジャケット

bug
    リアルムートンのジャケット(内側は袖まで総モコモコのヤツ)ならば、インナーはTシャツ1枚でバイクに乗っても大丈夫です。

巷でB3と呼ばれているもので、女性用としてはモディファイされた物が多いと思いますが、それでも十分だと思いますよ。

ちなみに、ダウンジャケットは中に沢山着ると羽毛に体温が伝わり難いので温かくなりません。