詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネット販売の信用度

レス12
    (トピ主0
    恥ずかしながら
    ヘルス
    個人情報漏洩問題などを考えるとネット上での買い物は気を付けたいものです。 先日、テレビなどでよく見かける「洗剤革命」なるものを知人の家で試す機会があり、テレビで見る通り面白いように汚れが落ちるのをみて是非購入したくなったのですが、さて何処で買うかが問題です。 この製品は色々なサイトで買えますが、サイトの信用度など、どのようにしたら分かるのでしょう。 色々なキーワードで検索したのですが今イチよく分かりません。 皆さんは、ネットで物を買うとき、どのような点に気を付けていらっしゃいますか?

ランキング

レス

特に気にしなくてもいいです

ななし
    少なくとも私はネット販売でトラブルあった事はありません。 強いて言えば宅配便の時間指定が間違っていた事があったくらです。 ネット販売でおかしな事をすればすぐに捕まりますので、 そんな輩はほとんどいないと思います。 個人情報漏洩ってのはあまり意味のない考えです。 そんな事でトラブルは起こりません。 必ず正確な情報を書きましょう。 あとネットオークションを利用されてはどうですか? ここはショップが通販がわりに出品してる事が多いです。 万が一トラブルがあれば管理側にメール送れば良いですからね。

ユーザー登録の数を絞って

ベーグル
    大手でも情報流出が起きているのは新聞でご存知かと思いますが、ユーザー登録するサイトの数を絞り、最小限の情報を登録することが肝要です。 まったく名前も聞いたことないとか、怪しげなメールで紹介されたというところは避けてください。

始めは様子伺いを・・・

imagine
     便利なネット販売でも、トピ主さんが心配されるように始めの一歩は勇気が要るものです。  私がこんな点に気を付けています。 1.激安店は選ばない  ネットショッピングの魅力に安値購入がありますが、あまりに安いと情報管理や取り引きの確実性に不安を感じるので、選びません。  大手どころのショップであれば情報を漏洩されてもそれほどひどいことにはならないかな、という安心感があります。 2.事前に相手をチェック  インターネットを始めとした情報源で、そのショップの様子を確認します。経験者談や、メディアへの掲載で何となく悪徳業者でない雰囲気を感じ取れれば安心です。 3.少額取り引きからスタート  きちんとしたショップか、モノは確実に届くか、心配なことは多々あります。ネットオークションでも同様ですが、初めての取り引きの際は少額の物を試験的に購入します。最悪インチキ業者に引っかかってお金を捨てる結果になっても少額なら人生の授業料として諦めがつきますから。

私もトラブルはありません。

さちこ
    はじめてネットショッピングをした時はやはりちょっと心配もしました。 でも、買ってみると結構安心なもので、 相手サイト様の対応も丁寧で迅速でお礼のメールまでちゃんと来ました。 最近では結構利用してますよ! お店ではなかなか手に入らない珍しいものもあったりして見てるだけでも楽しいですよね! ネットオークションもトラブルなんてニュースもありますが、問題を起こせば出店者だってアウトですもん、危ない事はないのでは・・・ 私はサイトの会社概要がきちんと書いてあったり出店者の評価などを参考にしています。

ネット買い物はやめたほうがいい

板視人
    現物を手に取って現金を渡すのが買い物の原則です。 マスコミでいろいろネット販売事件が取り沙汰されています。止めておいたほうが安全です。

トピ主です

恥ずかしながら
    みなさん、お返事、どうもありがとうございました。 大手でも問題がある時はある、確かにそうですね。 とりあえずネット上で使うクレジットカードを決めて買い物用のメイルアドレスを作りました。 「洗剤革命」は激安サイトも見つけましたが、ヤフーオークションでも安いのがあったのでそちらにしようと思います。 ネット上でもお買い物、うまくいけばこれ程便利なものはないかもしれません。 ハメを外さないように上手に使っていければと思っています。 ありがとうございました。 

日本には信頼度を収集するサイトありますか?

まりも
    横からの質問ですが、米国だと、www.resellerratings.com とか www.bizrate.com といったオンライン小売店の評判について評価をつけているサイトがたくさんありますが、日本には同様のものは存在しないのでしょうか? 私は取引の無かったところは最初にこの手の rating site をチェックして信頼度を確認してから発注しているのですが、日本からも注文したいものがいくつかあるので、同様のサイトが見つかれば嬉しいのですが。 どなたかご存じないでしょうか。

気にするに越したことは無い

楽々堂
    今まで大丈夫だったから今後も大丈夫だとは限りません。 ネットでの購入は(クレジットカードで購入時は特に)慎重にした方がいいと思いますよ。 チェックした方がいいのは ・日本のサイトの場合オンラインマーク制度があるかどうか この制度は、インターネットを利用した消費者向けの通信販売を行っている事業者で、事業拠点を本邦内に有し、1年程度の事業歴がある事業者を対象にしています。 ・SSL暗号化システムを利用しているか ・その会社の住所や電話番号等会社情報があるか あるから即安心というわけではないですが、ないよりはいいと思います。 また、自社サイトがある場合はきちんと運営されているか確認するのもいいですね。 とにかく不安だと感じたら会社名で検索をかけるといいと思います。 悪徳の場合、掲示板などでも話題になってると思うので。  また、オークションの場合個人取引もあるので、騙されない為に過去の取引の履歴は必ず確認しましょう。 出品の経験数の少ない人からはあまり高額な買い物は裂けた方が無難ですね。 不必要に怖がる必要はないでしょうが、十分気をつけて良い買い物をしてください。

私の場合

あっこ
    ネット販売大好きです。 でも個人情報流出事件の多い昨今、ある程度の注意はしていますねー。 まず、そのショップには店舗があって実際にお店も出しているのか。 ユーザーは多いのか、トラブルはどうか。 前者は会社概要ページなどで分かりますし、後者ですと、私はペットフードを通販購入することが多いのですがそのスジのサイトの掲示板で聞いてみたりしてます。 あとはそのショップの掲示板を見てもリピーターの有無とか、対応の良し悪しとかのカンジがだいたい分かりますよね。そして、支払いは振込みか代引きにして、カード情報流出を防いでます。 さらに購入後、不備があった際の対応やその後のフォローメールをチェック。 返品はしません交換もしません、フォローはないけど次の営業メールだけはバンバン来る、というようなところからは再購入しませんね。 

カードは気をつけて

ピンチ
    私はよくカードを使ってオンラインで 買い物をしていましたが、 カード番号を盗まれてしまいました。 カード会社がモニターをしてくれていたので 判明したのですが、 カードをまた作り直したり大変でした。 なので、なるべくカードでの支払いではなく 振込みなどのほうがいいかと思います。

板視人さんに一票

おせっかい
    相対で物と金を交換する現物取引が商取引の原点です。 サイトに直接アクセスして買物したり、オークションを利用するには必ず危険が伴います。 「問題があったら管理人に言えばよい」とか「問題のある出品者は退場」との楽観的な意見がありますが、その場合あなたは無傷ではいられないでしょうし、誰もあなたの損害を補償することはできないでしょう。 金だけで済めばいい方です。個人情報を売り飛ばされでもしたら大変です。あなたが今見ているこの情報もだれかにスパイされてるかもしれません。少なくともアンチスパイウエアは必要ですね。

その洗剤

ポン太
    ホームセンターで売ってた舶来のやつのことかな?ホームセンターで買えるんだったらその方が確実でよろしいかと。