詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまでもゲスト気分の友達

レス14
    (トピ主0
    ハイコ
    ひと
    私と夫の共通の友達(男性[30])の行動で困っていることがあります。

その友達は私達の中学の同級生で、私と夫が結婚前に同棲し始めた、今から3年前から、頻繁に家に遊びに来るようになりました。
    彼は仕事の時間が不規則なため、突然夜遅くに遊びに来たりします。
    私も夫も平日は朝から仕事なので、できれば平日は遅くに来ないでと断ると、しばらく連絡が来なくなり、また2ヶ月くらいすると前と同じように夜遅くに突然遊びに来るようになるという事を繰り返していました。

私と夫が結婚してからも新居に遊びに来ています。
    最近は平日の夜遅くに来ることは減ったのですが、週末の夕方から夜にかけて、私たち夫婦に用事がない限りは毎週来ます。
    そのとき、当然のように夕食を食べていくのが最近ひっかかるようになりました。
    「自分の分もあって当然」という態度なのです。

夫は私が料理をしていると横からお皿を出したり、テーブルを片付けたりと手伝いをしてくれるのですが、友達はソファーでゲームをしています。
    テーブルに料理が並び始めると、私も夫もまだ立ち働いているのに、「いただきます」もなくゲームの画面を見ながら食べ始めてしまうのです。
    そして食べ終わっても「ごちそうさま」もなく、食べ終わった食器を流しへ運ぶこともしません。

「自分の食べたものくらい片付けて」といってみたのですが「うーん」と生返事をして一向に動き出しません。
    あるときは「おかわりがほしい」というので、「台所の鍋に残ってるから好きなだけどうぞ」と答えると「うん」と言ったっきり立ち上がりません。
    しばらくすると「はらへった~」を連発し始めました。頭にきたので無視し続けていると、結局食べずに帰っていきました。

夫とは仕事で一部かかわりがあるため、あまり気まずい関係になるのは避けたいと思ってるのですが、自分でやってもらえるよう、うまい言い方はないでしょうか。

ランキング

レス

来るのはいいんだ…

やかな
    私なら来なくなる方法を相談するけど…

まあ色々事情があるみたいなので、自分でしてもらう方法を考えましょうか。
    各自セルフサービスにしたらどうでしょうか?台所に鍋のまま置いて、皿持って自分の分を入れる。ご主人にも協力してもらいましょうね。

いっぺん〆る

ウルトラマンの子供
    いくら仕事で関わりがあろうと、プライベートにここまで干渉されて、
    なんでご主人は黙ってるの?

こういう非常識なヤツは、半分わかってやってるから黙ってればつけあがるだけ。
    飯時とか深夜にくるな、配膳片付けくらいは手伝え、それが嫌なら2度とくるな。
    これくらい言えませんかね?
    古くからの友だちだからって甘い顔してるから、どんどん図々しくなってるだけですよ。

ほえ~

😨
    主婦
    学生と言うよりは、トピさんちの子供であるか・・、トピさんが奥さんみたいな感覚でいるのかなぁ。

仕事で関わりがあるようなら、しばらくは仕方ないかもしれません。
    思いついた策は、彼女を作らせることかな。

気持ち悪い

AW
    そういう奴小さい時いました。大して仲良くないのに毎日ファミコンやりに来ていた奴に似ています。

居留守を使うのもいいと思います。電話で直接言うのもいいし。一番いいのは面と向かって「何?何しにきたの?今日は都合悪い」と言ってなんとしても追い返す事ですよ。まず強く出なきゃダメです。

今のうちに強くでないとそのうち家まで取られますよ。早く手をうちましょう。

そういう人は人との距離感が全然わかっていないんです。今までの人生で人との距離感を学習していないんです。

友達も多分貴方達しかいないんじゃないですか?

それで無意識にある寂しさとか退屈さとかを埋めようとして貴方達に頻繁に会いに来るんだと思います。

本当はこういうことは小さい時に友達付き合いなどをして失敗したり楽しい経験したりして学んでいるべきことなんですけどね・・・。

そして大人になったら寂しさは人に依存して解消するのではなく、読書なり映画なり散歩して思索にふけるなりして自立して埋めていった上で初めて他者との付き合いをするというのが本来の「大人」というものだと思うんですけどね・・・・。

相手が違うけど

としあき
    迷惑な訪問客トピがあります
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1121/277324.htm?o=0&p=0

ご主人に友人の分の夕飯を毎週用意するのは負担だし納得出来ないと伝えましたか?
    親しき仲にも礼儀ありです、公私混同はイライラしますよね

たぶんね、その友人は貴方が好きなんだと思います
    ゴハンの御代わりも貴方にしてもらいたいんでしょうね
    「はらへった~」なんて貴方に構ってもらいたくて甘えてるんです
    決して本人は認めようともしないと思いますが、不意の訪問で
    すっぴん姿や日常の普段着なんかを見たいんでしょう
    クギを刺されると本心をバレたくないので冷却期間を設けます

貴方と擬似夫婦体験したいんだと思います、キモイですよね

旦那さんの友人ではなく貴方との共通の友人なんだから
    ハッキリ拒否しても問題ないと思います

こういうのは?

🐱
    nana
    お友達が来たとき
    「いらっしゃいませ~」
    「こちらがメニュウになっております」

☆今夜の献立アラカルト 500円

☆ゲーム使用料     300円

☆チャージ料  1H  300円

※当店は食器の上げ下げ、おかわりなどはセルフサービスとなっております。

とか。

お母さんですか?

🐱
    dotton
    なんだかそれじゃまるで「お母さんですよね」

遊びに来させない事が一番じゃないかと思いますが。

強引に来てしまったんならいっそ
    「これから夫婦生活するつもりだから」と追い出してはどうですか?
    「子作りに専念したいから」とか。

んー。でも周囲の友達に言いふらしそうですね。

言って上げる

パトリシア1972
    来るのは良いというのが前提で。
    はっきり
    「うちは10分経つとお客様じゃなくなるんだよ。立て!」
    とか
    「何勝手に食べてんのよ!いただきますくらい言いな!」
    とか
    「食器を片付けないなら追い出すから!そのつもりで」
    「ここはあなたの家じゃないからくつろぎすぎ!」
    とか言ってあげたら?

週末の夜は毎週か隔週で夫婦で出かける日にする あるいは

waon
    「今日からセルフサービスになりました」
    と言って、それぞれ自分の分しか配膳をしない。
    「片づけなければ、次からは作らないからそのつもりで」という。

ゲーム機を知り合いの子供にあげた(貸した)と言って隠す。

トピ主さんは、毎週末や突然に来ることは嫌じゃないんでしょうか?
    私ならアポ無し訪問がすでに嫌です。トピ主さんは心が広いなぁと思います。
    ご友人はゲスト気分なわけじゃなく、ご夫妻の長男気分なのかも・・・。

本当に「遊びに」来てますね

いいと思います
    なにも回答は持ち合わせてません。ごめんなさい。ただ、
    あなた夫婦と3人ひとくくりで、とても気持ち悪いです。
    新婚の夫婦宅に、男女が3人でなにしてるんでしょうね、毎週毎週。

全員中学の同級生。
    クラスメートかしらん、同級生どうしで結婚。
    友達もクラスメートかな。
    職場も関連会社。

狭い。血が濃い。北陸の小さな市のような。
    極限られて狭い世界、余所から血もあまり入ってはこない、皆似た顔、、。

悩んでもなさそう。こういう暮らしもあっていいのでしょう
    子育てに3人の人手があると考えればいいのかもしれません

トピ主さんが悪者になる

トリックスター
    トピ主さんの旦那さんは、その人と仕事の絡みがあって強く言えないのですね。
    だったら気分は良くないかもしれませんが、トピ主さんが悪者になってあげてはどうでしょう?

トピ主さんマジ怒りで:「いつまでもお客さん気分で何もしないで、すっごい迷惑なんだけど」
    トピ主さん旦那さん:「まぁまぁ」(と、軽くなだめる振り)
    そして「キツいこと言ってごめんな。でも彼女も毎日働いていて週末は疲れてるんだ」と
    旦那さんから友達に、トピ主さんが疲れていることをアピールしてもらう。
    それだったら旦那さんとその友達との関係も悪くはならないだろうし、
    トピ主さんが迷惑に思っていることも伝わると思います。

とはいえ私だったら、そんな態度の人は出入り禁止にするけどなぁ。
    「週末は夫婦二人でのんびり過ごしたいって言ってるから」とか夫に言ってもらって。

うちも夫の友達がよく遊びに来ますけど、お皿やコップを率先して片付けてくれたり、
    私の好きなお菓子買って来てくれたりしますよ。
    トピ主さんのお友達は『家庭にお邪魔する』ということをあんまりわかってない気がします。

いる!一人いる!!

サン
    我が家にではありませんが、同級生の男友達夫妻宅に年中転がり込んでいた独身男がいます。

3人共私の良く知る人物ですが、奥さんだけ同級生ではありません。
    旦那さんとその独身男は幼馴染。

襲撃具合や態度はほぼ主さんと同じ状況で、
    ヒドい時は旦那さんの帰宅前でも平気で上がり込まれてたそうです。
    そして彼女が出来ると暫く来ない、別れるとまた来るの繰り返し。

でもやはり奥さんに我慢の限界が来て、その男にハッキリ言ったんだそうです、
    うちは食堂でも酒屋でも映画館でもない、と。

その後は来る時は連絡してくるようになったものの、
    来る度奥さんが知らん顔し、更にはそんな態度の奥さんにようやく気が付いた旦那さんが居留守や嘘を続けていたら、ほとんど来なくなったらしいです。

「お前の嫁は冷たい」とか散々言ってたらしいですが、彼女のストレスがなくなっただけでも儲けものだったと思います。
    男同士は未だに仲良くやってるので、主さんもズバリ言ってみてはいかがでしょう?
    招かれざる客のままではそのうち本気で嫌いになってしまいませんか?

ゲームを片付ける

🎁
    ミイラ
    ゲームとテレビを一時的にでも別の部屋に移動させるか片付けて、使えないと言ってみてはいかがでしょう?
    することがなくなって来なくならないですかね?

笑いながら、はっきり言う

でん
    思ったことは笑顔で冗談っぽく、でもはっきり言う。

1人でゲームをしている→「ちょっとー、ご飯たべてくつもりなら、少しは手伝ってよー」

1人で食べ始める→「あのさ、私たち、まだ働いてるんだけど。なんで1人で食べ始めるの? せめて“いただきます”くらい言いなよー」

片づけをしない→「片付けないなら次からあなたの分は用意しないよー」

ただ、これは「一緒にご飯を食べていくことはOK」ということになってしまうので、、、

私なら毎週、夫婦の用事を入れてしまうかなー。彼にどんな用事か説明する義務も義理もないし、実際に出かける必要もない。「ごめーん、今週はちょっと」でいいと思います。

アポナシで突撃されて、居留守も使いにくいっていうことでも、玄関先で「あー、今日はこれからちょっと。ごめんねー」。毎週やってれば、そのうち来なくなる、、、なんて甘いでしょうかね。