詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレの後、手を洗わない人のお料理

レス10
    (トピ主1
    Suzuki
    話題
    私のハウスメートA(男性)が、たまにクッキーやパイを作っておすそ分けしてくれます。キッチンに「どうぞ」というメモと一緒に置いてある時はいいんですが、部屋まで持って来てくれる時は困ります。「いつもいただいてるから悪いよ」など断っても、「これはSuzukiの分だから」と受け取らざるを得ない状況です。

しかし彼はトイレの後もお料理の前も手を洗う習慣がないので、おすそ分けは気分的に食べたくありません。特に、生地を手でこねるものをよく作るのでバイ菌が練り込まれてる...と考えてしまいます。

でも捨てるのは悪いし、かと言って友達にあげることもできないので、晩酌した時(毎日ではないのでそれまで1-2日手をつけない)に食欲と酔いに任せて結局食べてますが...(酔うって怖い)。

今までは悪いなという気持ちが先立っていたので受け取っていましたが、今度またおすそ分けがあったら正直に言おうと思ってます。

皆さんならこんな時どうしますか?

ランキング

レス

えー…

スピ
    汚い!
    彼とは『手を洗って』と笑顔で言える関係ですか?
    手を洗わないのを見た瞬間に『洗おうよ~』って笑いながら言ってみるとか…。
    ばっちいの嫌ですもん。

あぁ、海外の話ですね?

まみ
    海外在住です。
    手を洗わない人多いですね。
    っていうか、野菜や果物を洗わないで調理したり食べたりするのは普通になっている人も多くいますよ。
    冷蔵庫から出した野菜を洗わないで、トントン(いや、海外の人はトントンできる人少ないんだ)、切ってますよ。
    こんど、トイレから出てきた瞬間を捕まえて、手洗った?
    手、洗ってよね、と気軽に言いましょう。
    料理の前も、ねえ、手洗った?
    だって、インフルエンザもはやってるし~、手ってばい菌の宝庫なんだよ~と教えてあげましょう。

いや、本当、私もびっくりしましたよ。
    そういう私は、手を洗いすぎと言われました。いや、普通です!

私なら…?

ぶい
    作ってしまったお菓子を断られるのは悲しいだろうから、おすそ分けをいただくときに伝えるのは避けたいですね。
    何気なく男性はトイレのあと手を洗わない人が多いのかという話に持っていき、彼が自分も洗わないと答えたら
    「そういえばよくお菓子を作ってるけど、まさかそのままの手で作ってないよね?人に食べさせたりしないよね?」
    と、冗談交じりに確かめてみます。
    もしちゃんと洗ってから作っていると返事があったなら、言いがかりで嫌な思いをさせずにすみますし、洗ってないという返事なら『人におすそ分けするつもりのときは手を洗ってから作ってほしい。こだわりでどうしても洗わないなら、私にはもうおすそ分けは食べられない』という内容を明るく伝えられますし。
    どうでしょう。

似たような目に遭いました&これからも遭う予定…

♪♪♪
    私だったら、申し訳ないですが捨てます。
    作ってくれた友人には悪いですが、無理です、食べられません…。
    それに目の前にその友人が居ないのですから、捨て易い(物理的にも)ですよね。

私の場合は、昔のフラットメイト(女性)が、食材の前で咳をしながら料理します。
    手で口を押さえず、食材に向かってします。
    咳のほかにも、料理中に髪も触るし、頬っぺたも触るし、布巾で水周りも拭くし……。
    でも、一緒に食べるために作ってくれてるので、断れません(涙)

もう一人の友人(女性)も、やっぱり咳をしながら料理します。
    これまた口を押さえません。
    この彼女の場合はタバコも吸いながら、料理します。
    料理前も料理中も、絶対に手を洗いません。
    でもやっぱり一緒に食べるために料理してくれているので、断れません(号泣)

それとなく「手は洗った?」とか訊いても、「洗ったよ~」(←いや、洗ってないし)と言われちゃうし、「外食しようよ~」と言っても、「料理が好きだから食べて~」って返されちゃうし。
    四面楚歌状態。

自分の愚痴を言ってしまってごめんなさい。
    でも、トピ主さんの場合は、影で捨てられるから羨ましいです…。

私でしたら

🐱
    koneko
    私でしたら、もらって後で別の場所で捨てます。職場か学校「学生でしたら」とかのゴミ箱にです。もちろん、お礼は言いますよ。其の方が相手の気分を害しませんし。口は災いの元ですから。。。

基本的には大丈夫

Ash
    その人が赤痢、コレラのような伝染病に罹ってなければ気持ち悪いけど基本的には大丈夫ですよ。トピさんが食べても何とも無かったでしょう?

捨てます…

みみずく
    申し訳ないけどコッソリ捨てます…。
    トイレ行って手を洗わないって、相手が男性でも女性でもそこでの行動を考えると食べられません。
    無理です。
    気持ちはありがたいんですけど。

ハウスメートなら

ss
    >彼はトイレの後もお料理の前も手を洗う習慣がないので、
    >皆さんならこんな時どうしますか?
    「ハウスメート」なら相手はトピ主さんにとって許容範囲(汚さを含めて)でしょうから、「クッキーやパイ」は食べます。
    「ハウスメート」なので、今後の付き合いも考慮して対応します。

>バイ菌が練り込まれてる
    加熱していますから、練り込まれているバイキンは死んでいます。

>洗う習慣がないので
    パイをくれるぐらいの関係なら、料理の前に手を洗うように頼んだら?

なんだかよくわからない男だな

ウルトラマンの子供
    クッキーやパイを作るほどマメなのに、トイレの後や料理の前に手を洗わないって、
    不可思議な思考形態の男ですね。
    それがわかってるなら、僕ならとても口にはできませんね。
    悪いけど捨てちゃいます。
    それほど神経質ではないつもりですが、他人が作ったもの、
    まして手洗い習慣がない人が作ったものは生理的に受け付けません。

トピ主さんとはハウスメイトとやらの関係らしいですが、
    冗談ぽく手洗ったのか?などと突っ込めるんでしょうか?
    それとなく注意して、生活習慣を改めるよう促してあげたら?

トピ主です。

Suzuki
    みなさんどうもありがとうございます。まとめてのレスお許しください。

やはり捨てる方ばかりですね。本当に手を洗わない人多いですよね?加熱してあるから大丈夫なのは頭では分かってるんです(実際大丈夫でした)。でもやっぱり気分的にダメなんですよぉ。

私達は大家さんが出した広告を見て集まった見ず知らずの他人4人です。Aと私は昨年からのハウスメートで、BとC(共に女性)は今年から入れ替わりで入ってきました。ですので、「汚さ含めて許容範囲か」と聞かれると「この件は許容範囲外です。ハウスメートを選べませんでした」ですかね(悲)この事以外は特に問題ないので引っ越しなどは考えてませんが、やはりさりげなくインフルエンザの話から手を洗うように促そうかと思います。頑固なので聞き入れてくれるか分かりませんが...。

私も一度「一緒に食べよう」と言われた事あるんですよ(厳しいですよね)!夜中12時過ぎてたしさすが断ったんですが、押し切られました。辛かったです。(申し訳ないけど)捨てる選択肢があるだけマシですね。

ちなみにBにもトイレの後手を洗わない疑惑があります(こちらは確認できてません)。はぁ。