詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫だけで実家に帰ると不機嫌になる義父

レス11
    (トピ主0
    りんごあめ
    ひと
    結婚4年目、夫実家の近くに住んでいる者です。
    毎週末のように呼び出されることが続いて、今は妊娠中なので具合が悪い日もあるし、休日にすませておきたいことなどもあるので、夫だけに義理の実家に行ってもらうことも最近は多くなりました。ちなみにまだ孫はいません。

義母はまだ理解があるのですが、義父が「なぜ○○は来ないんだ?お前一人だけか。」とか「ずっと顔を見せていないな。」などと一人で顔を出す夫に言ってくるそうなのです。
    1ヶ月ぶりくらいに私が行くと、つわりで来れなかったことを知っているくせに、「1ヶ月も来なかったね」「やはり夫婦そろってくるのが良いね」と、わざわざ言ってきます。

実の息子である夫が行くだけで何が不満なのでしょうか?別に私は義父から大して好かれていません。行ってもくだらない自慢話を聞かされるだけです。
    あと、うちに招待したり、私もいっしょに外のレストランで食事をすることでは満足しないようで、嫁が義理の実家に来ることにこだわっているようです。

私の両親は、私だけで帰省しても「なぜ夫は一緒にこないのか」なんて一言も言いませんし水入らずで過ごせるので喜んでいる面もあります。それに「夫を一人っきりにして里帰りしていても大丈夫なのか、早く帰りなさい」と言います。

この、嫁を連れてこい!という義父の心理って一体何なんでしょうか?

ランキング

レス

束縛世代

😑
    らむりん
    妻は、夫に従うべし…な世代なんでしょうね。

で、夫に従う=夫実家に従うだと思ってるんでしょう。
    嫁が来ないなんてアリエナイ!と思ってるでしょうね。

そういう世代なんですよ。
    だから仕方ないとは思いません。
    私の義父母達は、そういうこと言いませんでしたが、
    実父がそういう人なので、全部打破してきました。

無視です。それと、言い返します。

なので、義父がそう言ってたりしてたりしたら、
    無視して、自分の思うとおりだけにしときますね、私なら。

だって、束縛したり、夫側に従うなんて、間違いだし。

気位が高いんでしょうかね

嫁は実家に跪くものだ、と思ってるとか。
    まあ、あまりいい印象はもてませんね。
    近いからといっても、妊娠中なら移動するのにも大変でしょうに。
    トピ主様ご実家の対応ぐらいが自然体でいいですね。

嫁がご機嫌伺いしないと満足しないんですよ。

ドーナツ
    うちの姑は私に意地悪ばっかりして、私のことが大嫌いだと日々伝わってきます。

トピ主さんとこと同じで、週に何度も家に来いといわれるので、面倒になり息子一人義親の家に派遣すると
    烈火のごとく怒り狂い、「嫁はなんでこない!!!」と怒鳴ります。
    姑は何度も何度も用事もないくせにただ私をイビりたいだけに
    夫のいない時間を見計らって家に何度も電話かけてきますが、私がでないと怒ります。
    そして、息子(夫)がでると、「嫁に代われ!!」と。

要は、嫁が義親様にご機嫌伺いに来ないで、自由時間を満喫していると
    思うと許せないんだと思います。

嫁になんか会いたくないのに、本当、年寄りのプライドには反吐がでるわ~。

我侭もほどほどに

🐤
    中野
    もっとお年寄りを大切に。
    あなたは自分の事ばかりで他人にや身内に対する
    気遣いがなさ過ぎですね

あなたは嫁に行った

nao
    あなたは嫁に行った、つまり義理の父からしても、うちの嫁と考えているのでしょう。好き嫌いは別として、一般的にそのように考えられることか多いと思います。
    その辺を理解してあげれば良いのではないでしょうか。
    それが受け止められないあなたには、夫の実家には行きたくない苦手だという態度が表れていて、相手にも伝わっているのではないかと思います。

決まってます

もんた
    「他人」で「年下」の「女」を従えてる自分ってのが重要なんですよ。
    息子や娘だと優越感は味わえませんからね。
    いかにジェントルマンでも根底にはその気持ちは少なからずあるものです。
    「紳士的」と評判の我が舅も、嫁の私に無理にでも家に来させ「ここが貴方の家なんだ」(別居してますが)と宣い、挙げ句に「義理の父親の私に貴方はメールをしなさすぎだ」(「させてもらってる」と言葉を返すと「それは(舅の)私が先にしたからだ!」)と。嫁は(息子を介さず)舅に個別に頻繁にメールやりとりをしなきゃいけないらしいです。周りの友人に聞いても舅のアドレスすら知らない人が大半なんですがねえ。姑以外で若い女も相手にできると言わんばかり。
    横にそれましたが。トピ様と同じく、舅宅に行ってもほとんど舅は会話もしてくれないのに!家に呼び、居させることで、自分の下に位置する人間なのだと自覚させてるつもりなんでしょうね。
    最近腹がたってきたので、今年の年末年始はせめて宿泊はせず日帰りを貫こうと企み中です。

う~ん

😣
    きたっ
    お義父さんは「なぜうちに嫁いだのに寄り付かないんだ」「嫁が率先して顔を見せにくるべき」って
    一家の長としてのパワハラ的な感情があるんじゃないでしょうか

妊娠中っていうだけで体調も万全じゃないし、ましてや夫の実家って
    すごく気を使いますから億劫ですよね…
    なおかつそんな言い方されてちゃあ嫌がられても仕方ないような。

自慢話したいんでしょうね。あなたが聞いてくれるから話したいんじゃないですか?

結局は可愛い嫁に会いたがってるだけのような。
    今のペースでいいと思います。

世間体かな?

雪化粧
    思いつくことはいくつかあります。

一つは、嫁が頻繁に義理両親の家に来るところをご近所に目撃してもらい、我が家族は円満であるということを近所にアピールしたい

一つは、嫁とした話を老人会などで友人に話すことによって友人たちに、そんなに頻繁に嫁が来るのはあなたが嫁によくしてあげているからだと言われたい。

ひとつは さみしい老後を送りたくないから今から嫁に頻繁に我が家に来る習慣をつけさせたい

他にも理由はあるでしょうね。

ちなみに我が姑は通院には必ず嫁に送迎させます。なぜかと言うと、嫁がいるのにタクシーを使うと近所に、あそこの家は嫁姑がうまくいっていないからだと思われるからだそうです。

ただ、あなたのご主人がなんでもぺらぺらとあなたに言うのも良くないこととは思いますよ。あなたのご主人にもっとしっかりしてもらいましょう

昔ながらの舅気質

ウルトラマンの子供
    トピ主さんは○○家に嫁いだ「嫁」という意識が強いんでしょう。
    ○○家に嫁いできたからには、嫁は娘も同然。
    夫の実家の舅姑には、礼と敬とを持って接するべし、とでも考えているんでしょう。

こういう人に限って、本人は礼儀知らず常識知らずだったり、
    とても尊敬できるような人柄でなかったりするものです。
    失礼ながら、田舎にありがちな古風で閉鎖的な考え方だと思います。

それはそれとして、双方の実家に行きたくない理由が、
    トピ主さんにもご主人にもありそうなんですが、
    そっちの方も気になります。

>中野さん

中年男
    トピ文を読む限り、とぴ主さんはぜんぜん我侭じゃないですよ。身重の体をおして付き一回は顔を見せてるし、自宅やレストランに招待をしてもいます。これのどこが我侭ですか?

我侭なのは、自分のことばかり考えて他人や身内に対する気遣いゼロの義父殿です。

ちゃんと読みましょうね。

中年男の言うとおり

hahaha
    まさしくそのとおり!

嫁に入るなんて考え方が今も当然と思われている人がいるのですね~

もしかしてトピ主さんのご両親、結納金受け取りました?
    もし受け取ったのなら、そのお金で身売りされたと思われているのかも・・