詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食品を買う時に気をつけることは?

レス2
    (トピ主1
    🐴
    ありさ
    子供
    年少の幼稚園児がおり、日々お弁当作りにばたばたしている新米の母親です。
    独身の頃は酒、タバコはたしなまない程度であまり食事の内容に気を配ったりしてませんでした。子供が生まれて離乳食が始まったあたりから、友達の影響を受けて、若干マクロビオティックよりの考え方になっております。
    自分なりに極端にならないよう現実と理想のバランスを考えていますが、世間のお母様方がどう考えて日頃お買い物をされているのかぜひ教えて下さい。

ちなみに日頃私が気をつけていることは、
    1)冷凍食品やお惣菜など出来合いのものは買わない
    2)有機までいかなくとも国産の生鮮野菜、果物、肉、魚、無添加の調味料等を買う
    3)極力、練り物系のちくわやハム等の加工品は買わない&使わない(買う時は出来るだけ無添加か添加物が少ないもの)
    4)お菓子やスナック、デザートも出来るものは手作り、買う時はやはり無添加、100歩ゆずって香料入り等添加物が一個くらい入っているものを選ぶ)
    5)パン屋に行く時も出来るだけ国産小麦、天然酵母のパン屋
    6)外食もする場合は出来るだけ無添加よりのレストラン等

もちろん、完全に実行できる訳ではなく、友人に合わせたり、時と場合では、添加物がたっぷり入っているものや体に悪そうなものも食べさせることもありますが、それもある意味、現代に生きる上で、完全無添加&有機で生きることは無理だし、たまには毒(?)を入れて体をなれさせるのもありかと思っています。教育上、他の子の食べ物を欲しがっていじけてしまうのも困りますし、たまにはと考えています。

上記の1~6で同じく気をつけているか○×でご回答いただいて、逆にほかに気をつけるべき点があればぜひともご教示ください!

よろしくお願いします!

ランキング

レス

1234に気を付けてます。

鯖鱈
    3歳の娘の母親です。

1234は私も気を付けています~
    子どもを持って、人のからだって食べ物でできてるんだなーってすごく実感がわきました。娘が意外と市販の食べ物に興味を示さず、台所のお手伝いを遊びでよくやってくれるので、私も面白がって何でもうちで作っています。買い物には、国内生産・低農薬(一部は有機)の素材を扱っている生協の宅配を利用しています。

56は重視しません。
    パンは自宅の焼きたてがおいしいのでスーパーとかでは買わないです。フランス産小麦のバゲット、国産小麦や米粉のあんパン…気分出て楽しいです。
    外食は食事のためというより、家で食べられないおいしいものを食べたり、普段会えない人と楽しむためのものだと思っているので、お料理の内容や場の雰囲気しか考えないです。

食べ物は大事、でも人には身体だけじゃなく精神もありますから、トピ主さんが無理せず納得のいくバランスで食生活を送っていけるといいですね!

鯖鱈さまへ

🐴
    ありさ
    レス有り難うございます!
    ご自宅でパンが焼けるなんて素晴らしいですね!うちの娘もお手伝いは好きなので、簡単なお菓子作りなどは手伝わせていますが、パン作りならもっと喜ぶかもしれないです。家でパンを焼くとまで考えた事なかったです。今後ぜひチャレンジしたいです、、、ただし、全くのド素人なので、1から勉強しないと無理ですね、、、ホームベーカリーなら割と簡単なのでしょうか?バゲットまで作れたら最高ですね!ちょっとネットで勉強してみようと思います。。。