詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣りの騒音 

レス5
    (トピ主0
    😠
    かすみ草
    話題
    さっそくご意見お願い致します。
    11月中旬頃、隣りの部屋に大学生の男性が引っ越してきました。引越してきた初日と思われるある土曜日は引っ越し祝いか何かやっていたのかドンチャン騒ぎが明け方の4時頃まで聞こえていました。翌日は日曜で会社も休みだし初日は我慢したのですが、翌日曜日も明け方5時までさらにひどい騒ぎよう。2日とも1時間寝たか寝ないかの寝不足で仕事にも差し支えるので管理している不動産屋に電話をし苦情を言いました。

それから2週間も経たずにまたある日曜日に明け方5時まで騒ぎ、何をしているのか足音ドタドタ!またも一睡も出来ずに会社に出勤しましたが、体調を悪くしました。その日の内に2回目の不動産屋への苦情を行いました。次また騒ぐようであれば他に何か手段はないものか。。。
    今考えているのは、不動産屋への3回目の苦情(強めに)、近くに住む大家さん宅へ伺って今までの経緯を話す。。。とこれくらいです。

知人に相談したところ、夜中の騒音である知り合いが警察に連絡し交番から警官が来て厳重注意してもらったとの話を聞きました。あまりに続くようなら退居という処分を下されることもあるのでしょうか?

ランキング

レス

騒音は辛いですね

トンちゃん。
    女性? ですよね?
    男の私だったらその場で怒鳴り込むけど、
    女性ですと逆恨みに気を付けた方がいいかもですね、
    明け方まで平気でドンチャン騒ぎするような人だから、
    普通の神経の人間じゃないですね、
    警察に言って仕返しとかされたら怖いですからね
    2回苦情を言ってもダメなら引っ越したほうがいいかも、

隣人を退去までさせるのは、むずかしいでしょう

通りすがりですが
    騒音に迷惑なさっているご様子ですね。騒がしくされた翌日は、疲れもたまるでしょう。お察しします。
    その上で、身近な経験を踏まえて、お書きします。言葉足らずのところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。
    結論からいうと、騒がしい隣人が静かになってくれれば、問題は解決ですが、そうでない場合は、隣人を、退去させるのは、残念ながら、むずかしいと思います。

なぜなら、次のようなことがございますので。

まず、「警察」は、質問者さまからの相談に応じて、隣人からも事情を聞いて、隣人を注意したりする程度は、してくれる可能性がありますが、退去を勧めるほど民事に深く関わることは、できないでしょう。

つぎに、「不動産屋」や「大家さん」は、ある程度までは頼りになりますが、はっきり申しますと、基本的に、ご商売ですので、退去させたがりません。不動産会社にもよるとは思います。

むしろ、あまり苦情を言い続けると、質問者さまの方が、「不動産屋」や「大家さん」から問題視されるようになってしまう可能性さえ、あります。理不尽なことですが、現実です。

<つづきます>

隣人の退去も場合によっては可能です

🐴
    4192794
    若者に限らず、ドンチャン騒ぎは非常に迷惑ですよね。

私も1年近く上階の住人の大騒ぎや走り回る音に悩まされました。

彼の部屋には、明らかに5~10人ほど不定期に集まって夜11時から明け方の5時頃まで騒ぎ続けていました。

何回か不動産会社に苦情を訴え、最終的には強制退去の形を採ってもらえました。

ただし、近隣住民の多くが別々に管理会社に同じ内容の苦情を言う必要もあると思います。

騒音等については法律上明確な基準が無いため、その人々の主観に委ねられます。

ですので、自分一人が何回苦情を言っても、『神経質な人』とか『クレイマー』ととられてしまいます。

ご近所さん方にも世間等を通じて、どう感じているかを確認しておいたら、その方々も協力的になってくれると思います。

自分から諦めて引越しするお金が山のようにあるのなら、即刻自分が引っ越すことをお勧めしますが、そうでなければやや長期戦でみんなで訴え続けるしかありません。

ご近所さんとのコミュニケーションをまずとって下さい!!

味方をみつける

ポピー
    2回も苦情を言っているのに態度を改めないところを見ると、まともな住人ではないのでしょう。
    直接言いに行ったり、警察を呼んだりしたら、怒鳴り込んでくるかもしれません。

周囲の住人は同じように困っていませんか?
    結託すれば、強制退去なども可能かもしれません。

警察に通報

shina
    私の場合、隣に住む学生が23時くらいから騒ぎ始め、
    深夜3時を過ぎても静まる気配が無かったので
    警察へ通報しました。
    10分ほどで警官が到着して注意をしてくださり
    それ以降は静かになりました。
    通報したのが私だという事はバレバレでしたが
    当時は「大人をナメんなよ!」と怒りでいっぱいだったので
    次の日は管理会社にも電話をかけ、注意してもらうように
    しました(しつこい!笑)
    逆恨みとかは無かったですが、用心のため友人知人に
    この話を広めて「私に何かあった時は、隣に住むヤツを疑って!」と
    言って回りました。

主さん、本当にお気の毒です・・・
    頑張って戦って下さい!