詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の自慢大会の年賀状にうんざり

レス515
    (トピ主4
    tomato
    話題
    毎年毎年送られてくる子供の写真入り年賀状。
    あれって遠方の親戚やごく親しい友人に、新年の挨拶と共に「子供が生まれました」あるいは「我が家の子供もこんなに大きくなりました」という報告の意味で始まった物だと思うのですが、最近ちょっと度が過ぎてませんか?
    まるで子供の自慢大会と言うか・・・。

バレエの発表会なのか、チュチュを着てポーズをとる女の子。
    海外に行ったのか「アロハ~」のポーズをとる兄妹。
    「子供もう大きいじゃん、真顔だし」と思うような兄弟。
    旅行写真4枚組、幸せ家族風のファミリー写真。
    「こんなに可愛かったっけ・・」の奇跡の1枚の女の子。

我が家も6年間の不妊治療の末に授かった長女の時は嬉々として写真入りにしましたが、「私は親ばかです」と正月早々恥を晒すみたいなので、長女2歳、長男0歳で写真入りはやめました。
    でもそれは普通じゃないそうで「なんで写真入りじゃないの?」って毎年言われました。
    今、長女は5年生。
    まわりの同級生の親達はまだまだ写真入りです。
    年賀状用の写真のために旅行に行くと豪語する人も・・。

皆さんは写真入り年賀状、どう思いますか?
    もらってうれしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  515
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで不快なのですか?

💍
    みるりる
    なんで不快なのか不思議です。うちにも小さい子供がいますが、うちに子供のいない時から友達の写真入り年賀状を楽しみにしていましたよ。出来れば子供だけでなく親も映ってたらなぁと思っているくらいです。
    親ばかって、ほほえましいじゃないですか?普段から「うちの子は可愛くてー」と言って回る親はいないと思うのですが、年賀状くらい親ばか炸裂で十分だと思っています。
    いつも年賀状を見ながら、「○○くん、ママにそっくりになったねー」とか「○○ちゃん、ちょっと太った・・・(笑)」とか感想を言い合いながらお正月を迎えます。

年賀状ぐらい・・

🐱
    dotton
    たった一枚のあれだけ小さい紙に「最近の我が家はこんな感じ」「こんな一年でした」を詰められると思いますか?

子供がバレエを始め送り迎えも大変だし、まだ小さいから練習でぐずる事もしばしば。
    でもやらせるのは親の夢でもあるし小さいうちから何かに打ち込む事を教えるのも・・・云々。
    実は夫の浮気で散々の一年でしたが罰としての家族サービスで旅行に行きました。
    家計は火の車ですけどこれ位はしてもらわないと・・・云々。

そんないろんな事情が誰でもあるでしょう。
    それを一枚の紙に載せられる訳がないし、他人への近況報告にそんな不幸かけないし、せめて明るい一枚を。

写真は象徴なんですよ。自慢だけじゃないと思います。
    別に送る相手へ嫌がらせしてる訳でもなく、年賀状は単なるイベントです。

年齢の大きい子供なら写真だってニコリ顔じゃない。
    当然だけど、年賀状だからそんなもんだと思ってるでしょう。

普通の手紙じゃなく年賀状だからです。
    一年に一回の年賀状はそんなもの。と割りきれば平気ですよ。

私は

🐤
    ごろうねこ
    >もらってうれしいですか?

私は、もらって嬉しい人しか年賀状を書きませんので
    その人から便りがあるのは嬉しいですね。
    子どもはおりません。

というかこの手のトピは年末の小町の風物詩ですね・・私も年賀状の準備しなくちゃだわ。

うれしいかな。

かなぶん
    子供嫌いの小町ではうんざりが多数と思いますが私はありだと思います。

逆にうんざりするのは年賀状ソフトの画像と文面をそのままプリントした
    だけの年賀状です。近況も何もなく非常につまらないですね。
    一言「元気?」とか「また会いたいね」なら家族写真のほうが100倍マシです。

そんなに不快ですか

匿名希望
    私は、別に気になりません。

むしろ、ワンパターンな年賀状の中に個性的なものを見つけたくらいに思っています。

どうせ見るのは一瞬です。

そんなに不快なものでしょうか。

「親バカね」と笑い飛ばして済ませられませんか。

写真入りは全然気になりませんが

くら
    写真入りの年賀状は全く気になりません。
    なかなか会えない友達の子供の写真とか見ると「大きくなったな~」とか思って見ています。

私は写真入りと写真無しの年賀状をいつも作ります。
    送る相手によって考えます。上司と写真無しの人にはあえて写真入りは送りません。

ただ、気になる年賀状はありますよ。
    子供の自慢系はちょっと引きますね(苦笑)

どこぞの大会でもらってきたトロフィー持ってたり、また賞状を持っていたり。良く見ると「珠算6級」とか書いてある物が・・・。
    七五三も合計で何パターン撮ったの?っていうのとか。
    サッカーや野球の試合の写真とか、「・・・で、どの子?」っていうのもありました。
    子供達全員の「今年の目標」とか、家族全員で仮装には笑いましたけど。

うれしいです。

🐶
    コロン
    こんにちは

確かに気合の入りすぎた写真はびっくりしますが
    基本的に写真入りの年賀状は好きです。
    見てて楽しいです。

ちなみに家も写真入りの年賀状ですが
    毎年、家で撮る普通の写真で子供の写真を載せています。

どちらでもない

pina
    特にうれしいわけでもないし、幸せ自慢しやがって!とかも思いません。
    年賀状は年賀状であって、絵柄なんていちいち気にもしていないし、「ああ、この人から来てるわ」と思う程度です。送る側がどれだけ苦労してその絵柄を確保または苦心して作っていようが。
    それよりも私は、最近子供の写真入りの年賀状がイヤ、という人の意見のほうが「なぜ年賀状ごときにそこまでむきになるのか?」と不思議に思いますね。ま、人それぞれだとは思いますが。

うれしいですよ。

🐴
    rosa
    面白くもなんともない干支のイラストが乗っている年賀状より
    写真入りの方が数倍嬉しいです。
    「この子もうこんなに大きくなったんだ」「お母さん似なんだね~」など
    写真を見て楽しんでます。

そして我が家も子供が生まれてからは毎年子供の写真入り年賀状ですね。
    でも別に自慢したいとかという訳ではなく、子供が生まれたらそれが自然
    なのかな~という感じで。まだ子供が小さいということもあり、あと数年は
    続けるつもりですが、でも最近、誰にでも子供の写真っていうのもどうかな~と
    疑問も持ち始めています。
    未婚の友人、結婚しても子供が出来ない友人など、もしかしたら不快に思って
    いるかな、と考えて…。でも急に子供の写真じゃなくなったら「気を使われて
    いるのか」と逆に不快に思うかな、と深読みしたり。

ただ、写真を使うからにはやっぱり可愛いと思う写真を使いたいですよね。
    バレエの発表会の写真でもいいと思うけど。親なら奇跡の1枚の写真、もちろん
    使うでしょう。

写真入りはお子さんがいる人であまり不快に思う人はいないと思うけどな。
    その人の環境によって意見が分かれそうです。

私は嫌い

😒
    ひねくれ者、その一
    ひねくれ者のようですが、私は子供の写真付き年賀状は嫌いです。これでもか、、、と言わんばかりに海外旅行の写真ばっかりで、他の写真はないのか?と思います。七五三等で写真屋さんで撮った家族写真は、何となく「ちゃんと」している感じがして、好感持てます。

はっきり言って、少々自慢も入っていると思いますよ。国内や近所の紅葉がすばらしい所での写真とか、そういうのは少ないんですよね。みんなに少しでもよく思われる場所、少しでも遠い場所での写真を選んでいると思います。顔が見せたいのか、海外旅行に行った事実を知らせたいのか、よくわからない写真もたくさんあります。

ついでにドン引きだった写真付き年賀状は、建築中の家の前で子供にポーズさせているもの。ちゃんと家が建ってから、家の前で撮って新住所知らせてくれればそれでよし!なんでわざわざ建築中まで年賀状で知らせてくるんだ?

写真だけじゃないよ

😨
    まゆこ
    写真入り年賀状ってたしかに減りましたね。
    我が家は今年、家族写真を入れましたが次はもうやめます。 上は13歳、下は10歳ですしね。
    子どもの写真を小さなシールにして、親しい人だけ貼ろうと思ってます。
    主様のところはまだお子さんが小さいのだから写真入りでもいいとは思いますが、
    これだけ小町で授からなくて辛い思いの方や、子ども嫌いの方のご意見を聞くと考えてしまいますね・・。

で、本題ですが

>バレエの発表会なのか、チュチュを着てポーズをとる女の子。
    海外に行ったのか「アロハ~」のポーズをとる兄妹。
    旅行写真4枚組、幸せ家族風のファミリー写真。

このような事を写真でなく、文章にして送ってくる方がいるんです。
    「2009年の我が家のニュース!」みたいなタイトルがついて
    父・・こんなことがあった  母・・こんなことを始めた  子ども1号・・スポーツで大活躍! 2号・・なんとかで1番とった! など。

1年目はまだ良かったのですが、2年3年続くと真似する人も出てくるし年始早々自慢大会ですよ。
    もう最近は「ふ~ん」で次に出てくる言葉はありません(笑。

嬉しいとかではなく

クリップ
    楽しいです。子供の写真は可愛かったり可愛くなかったり(笑)ですが、お店プリントだったらお金かけてるなぁ~とか家プリントだったら印刷がしょぼいなぁとか…
    そうそう、毎年ファミリーで写真入りの御家族がいますが、お子さんが20歳くらいまでやると「あっぱれ」逆に感心しちゃいます。
    どうせ2~3年で捨てちゃうので親バカでもいいのでは?(笑)

写真は楽しい

にゃんこ
    なかなか会えない友達の年賀状が写真だとうれしいです。
    大きくなったなー、お母さんに(友達に)似てきたなーとか。赤ちゃんの時はかわいかったけどあんまりかわいくなくなったなとか(笑)
    うざいとか思わないです。家族4人とかの写真をもらったことないからかな。

私は好き

opi
    いいじゃないですか。小さな子供の写真は可愛いと思いますよ。いい年したカップルや犬猫の写真送ってこられるよりずっと健康的です。

うれしくはない

🐤
    まこ
    単なる仕事上のお付き合いなのに、毎年家族ぐるみの年賀状を送られると、何だかなあと思ってしまいます。
    本人なしの子供だけの写真というのがもっと多くて、「おたくの子供と会うことは一生ないと思うけど」なんて、心の中ではダメ出ししてしまいます。
    年賀状で子供自慢するなら、付き合いの度合いを考えて節度を持って行ってほしいですね。

どの写真付き年賀状を見ても思うのは、旦那の後ろにいる自己主張の強い奥さんの存在ですね。
    家族写真では、明らかに奥さん自身の写りが一番良いものを選んだんだろうなというのが見え見えですし、中には奥さん自身のスナップが追加されてるのもありました。
    それを見た夫が「悪い奥さんと結婚したんだなあ…」と独り言を言ってましたっけ。
    豪奢な自宅前やいかにも高級そうなホテルの室内での写真など、構図を見れば背景をアピールしたい意図も見え透いています。
    年賀状ごときではしゃいだり見栄を張ったりするのは見苦しいです。
    おつむの程度が知れるというものです。

私も嫌い。

ハイネケン
    こんにちは。tomatoさんのおっしゃること、よく分かります。
    親しい間柄なら良いけれども会社の人の年賀状などで子供の写真だと失笑してしまいます。
    もちろん目くじら立ててどうのこうのとは思いませんけどね!!

よっぽどわが子が可愛いんだな~と微笑ましくもありますが、
    こう言うのも失礼ですが容姿が優れていない限り可愛いとも思えないですしね。。。
    そういう年賀状を出す人は、きっと可愛いですね~って言って欲しいのではないでしょうか?
    そこはこちらが大人になるしかないのかな(笑)

印刷する店で一括注文した方が安かったりして、そういう兼ね合いで全員同じ写真の年賀状なのかも知れません。
    私の子供がいる友人は親しい人用と、そうでない人用で年賀状を分けて作ってるって言っていましたよ。

この掲示板を見て「はっ」と気付いてくれる人が居る事を願います。

嬉しいですよ

🎶
    気にしない
    この時期になるとこういうトピって、毎年見かけるような気もしますが、私は子どもの写真入りの年賀状、もらって嬉しいですよ。というか、別に気になりません。職場の同僚も、友人も、身内も、普通に子ども入りの写真つけてきますし。

友人の子どもって、出産のときは病院にお祝いに行ったりしますが、その後会うことって少なかったりするので、「もう○歳なんだー」とか「やっぱり年齢があがってくると親に似るもんだなー」とか思ったりします。

確かに、時々「このポーズってどうなの」的な写真があったり、いかにも自慢したいんだろうなといった、新居前で国立の小学校の制服着て写ってる写真なんてつけてくる人もいて、ちょっと笑えることもありますけど、それはそれかな。

でも、結構イヤって人、多いですよね。
    特に、独身者とか、子どもがいない人には気をつかえという意見もあって。
    私は独身生活長かったんですが、仮に友達が気をつかって、私にだけ子どもの写真なしの年賀状なんて送られたりしたら、かえって傷つくけどな~。

え~っ!

😨
    おばさん
    トピ主さまも過去に写真入りの年賀状を送られていたのですよね?
    『え~っ!tomatoには言われたくないよ』と思っているご友人がいらっしゃるかもですね(笑)
    私は写真イヤじゃないですよ。友人の子どもたちの成長を一緒に喜べるみたいだもん。

一目でわかる近況報告

🙂
    れれ
    なので写真つき年賀状、いいと思いますね。
    そういう意味では子どもだけの写真の年賀状っていうのはあまり意味が無い気がします。
    家族全員の幸せ写真での年賀状が個人的には一番好ましいです。

普段から顔合わせてるご近所の方たちからの年賀状は
    相手の近況を充分よく知ってますので別に写真無くてもいいと思うけれど
    たいていの場合イラストの年賀状よりは写真付き年賀状の方が見てて楽しいです。

嫌とも思いません

🙂
    マイティ
    何でいちいち腹立たしく思うのでしょ?
    私の場合、仕事関係は年賀状やりとりしませんので、親戚や友人からの年賀状しか来ません。だからかな、なかなか会えない友達の近況や家族写真なんて、むしろ楽しみです。

そもそも、バレエの写真や旅行の写真くらいで、何で自慢に見えるんでしょ。見る側の心理状態を反映してるように思えてなりません。

結構好きです

うさぎ
    写真があると、家族の様子が一目瞭然で、楽しいです。

発表会や、海外旅行の写真を「自慢」とうけ取る方が疑問です。
    単なる報告か、デザインの一種と思えばいいのに、自慢のように思うのは、コンプレックスの裏返しとはかんがえられませんか。

だいたい、年賀状ごときでなぜそう目くじらたてなければならないのか。
    写真つきであろうとなかろうと、そんなに何度も見返すようなものでもないでしょう。さらっと流してしまえばいいんじゃないでしょうか。

出す相手を考えて

ネオ
    写真入りは親戚知人、友人どまりにして会社の上司、仕事関係の人には別の物にしましょう。

うれしいんじゃないんです・・おもしろいんです。

ごごご
    30代半ばにもなると、大体の友人関係の年賀状には子供の写真が
    プリントされてきます(私は既婚で子供はいません)。

もらってうれしいか?
    いえ、おもしろいのです!

「うわぁ~この子の鼻、オヤジそっくりやなぁ」
    「去年はすんごい可愛かった娘が、今年は・・あれれ?」
    「もうちょっと綺麗なフスマの前で撮りぃや」

皆さんが敬遠される「ご自慢コメント」もおもしろいです。
    「ふ~ん、コレが自慢なんや~(笑)」てな具合。
    変なイラストの年賀状より、よっぽどおもしろいですよ。

写真入年賀状は、我が家の「初笑い」に使用しています。
    送る方は送りたくて送っているのですから、このくらい影ではコメント
    されてもしょうがないかと(笑)。

捨てられない

😑
    新米
    あまり好きではありませんが、来たらきたで最近多いわね~程度です。

しかし、写真入の年賀状はなんだか捨てづらいので苦手です。
    捨てるの申し訳ないような。

逆に、自分や我が子の写真が捨てられるのがイヤなので、写真入りの年賀状や葉書は出しません(結婚の報告も写真はなしでした。今年子供が生まれましたが、写真を入れるつもりはありません)。

実はかなり嬉しいです。

翠朗
    最近、友人たちに出産ニュースが増えてきました。
    そうなると年賀状も、本当に写真入りが多い。
    見るのは、ささやかな楽しみです。

海外の素敵な景色の前だったり、新築らしき家の前だったりすると
    「へ~、すごいな~、子供も連れて○○行ったんだー!」とか
    「素敵な家だな~、マンションじゃなくて戸建派なんだー」とか
    色々考えますが、それも楽しいです。自慢できるほど幸せに暮らしてる
    なんて、一年の初めにいただく手紙としては最高だと思います。

子供1人しか映ってないと、ちょっと寂しいくらいです。
    ちなみに私には子供はいません。

問題なし!!

匿名Q
    その子を知っていれば「大きくなった」と思えるし、虐待するような親のニュースを聞いてると、親ばかのほうがず~~~っと平和で幸せだと思えるし、何も問題は無いです。
    会社関係の人など、子供をまったく知らなくても問題はないですよ。
    だって、私自身が仕事関係・プライベート関係といつも二種類作り、結婚した年にはその上に結婚式の写真入りのものとそうではないもの、住所も引っ越し直前だったので彼用に彼の仕事場の物と私の引っ越し予定の住所の物、と何種類も作らなくちゃいけない場合が多くて、ホントに面倒だったから。
    だから一種類で済ませちゃったのね、楽で良いよねって、思うだけ。
    手書きで一言添えてくれたら、もう十分な年賀状ですよ。

私が最もうんざりした年賀状は、
    年賀はがきに汚いボールペンの文字で「あけましておめでとうございます」だけ書かれたもの。
    干支のイラストとかもなく、本当に単なる白いハガキに汚い文字だけ。
    そんなに出したくなけりゃ無理に出さなくていいよ!と思いました。仕事関係の人でしたけど。
    もちろん翌年からはこっちからも出しませんでしたけど。

自慢もまたよし

過剰もまたよし
    目の前で延々と聞かされるわけでなし、
    「いかにも親バカ」な年賀状には「親バカだねぇ」と笑いながら、拝見します。

子供の写真も新築の家の写真も結婚式の写真も、微笑ましく思うことの方が多いかなぁ。
    知らない人から年賀状は来ないわけで。
    「あ~嬉しかったんだなぁ」と思います。

内容にもよるかなあ

🐱
    ぴな
    写真は子供でも、文面に自分の近況とかを書いてくれていれば別になんとも思わないですね。子供だけじゃなくて家族みんなの写真が載ってると楽しいかなーとは思いますが。

ただ、子供さんとは全く面識がないのに「上の子の中学受験も無事終わりました!」とか「制服がお気に入り(分からないけれど恐らく有名私立?)」とか文面まで子供のことのみのものだと「・・・で?」って感じで、多分自分の近況とか世界とかはすべて子供のみなんだろうなぁと残念に思います。

あら。そう?

ホワイトグランマ
    最近は写真年賀状に目が慣れちゃって。楽しそうな笑顔の写真付き年賀ハガキは一日の朝の楽しみです。。
    かえってただの印刷だけの年賀状だと味気なくて。「おめでとう」と印刷してあっても「はいはい。おめでとうね。」とぽんぽん見るだけ。
    写真年賀状はメガネを取り出しおとそを頂きながら家族と「あら~。○さんのお子さん、大きくなったわねぇ~。」とか「○さんちのお嬢さん、バイオリンおけいこしてるんですってよー。」などと語り合いながらじっくり見させていただいてます。

結構好き。でも上司の写真はいらな~い

😨
    ななこ
    上司一家の写真付き年賀状以外は、楽しみにしています。
    (せっかくの休みに上司の顔を見るなんて…)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  515
    次へ 最後尾へ
    全て表示