詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自信満々の口調で間違ったことを言う人

レス5
    (トピ主1
    まぐ
    ひと
    口調はいつも自信満々で、度々間違ったことを言う派遣さんがいます。

「それは違う」とも言いづらい雰囲気で、雑談ではスルーしてしまうことが多いです。
    仕事では、強い口調で主張することが話の本筋とずれていたり(ここはスルー)、
    データ処理などで間違いを見つけたら原因を確認して直してくれれば良いのですが、
    「きちんとやったから合ってるはずなのに」と言ったりします。
    自分に自信があるので、自分の誤りではなくシステムがおかしいとまず思うようです。
    元キャリアウーマンだったことにプライドを持っているようで、事務OLをバカにする発言をするのですが、
    私の知る限り事務OL経験者の方が彼女より緻密に仕事をします。
    どうしてそこまで自信満々なのか、理解出来ません。

身近にこのような人がいる方、いらっしゃいませんか?どのように接していますか?

ランキング

レス

聞き流す

ころりん
    違ったことを自信満々に言う人が職場にいます。
    完全に聞き流しています。
    一度、はっきり間違いを指摘したら泣きそうになりました。あ、その人男です。

その人は、たぶん自分のミスを認めなくないんだと思います。
    いちいち腹を立ててたらストレスが溜まって仕方ないので、
    その人が会話を始めたら黙ることにしています。
    仕事での接点が直接ないことが唯一の救いです。

放置。

オーソレミヨ
    仕事上で間違ったことを指示したり表明したりしているのでなければ放っておきます。
    仕事上の場合、社内ならば相手に後で「あれは、これこれこういう訳で正しいのはこちらです。」と説明する。
    もし社外の場合は上司に報告。自分が上司ならば訂正の上、社内で注意。度重なるようなら社外とは接点をもたせないポジションに配転ですね。

現勤務先に来て複数の「どこからくるのその自信?」という方と遭遇しています。
    わからない、できない、と言わないことと気に入った仕事にはハードに働くので高評価です。
    それ以前の会社ではラッキーだったんですね、見たことがなかったのでびっくりしています。

ちょっとうらやましい

🐴
    トマト昆布
    私は自信がなくておろおろして失敗するので、自信のある人がうらやましいです。
    自信満々の人の考え方をちょっと取り入れるようにします。

ありがとうございます

まぐ
    ころりんさん、オーソレミヨさん、ありがとうございます。
    やはり基本は聞き流すことですね。

周りの人に「あの人の発言困りませんか」と聞いたことはないのですが、
    思い返せばたいてい皆反応していないので、スルーしているのでしょう。(ひいているのかもしれない)

幸い社外とは関係ない仕事なので、微妙に決定的なミスとはならず、だましだまし仕事をしてもらっている感じです。

彼女の主張を聞いていると仕事がやりづらかったのですが、
    聞き流して地道に仕事をしようと思います。
    仕事以外では気にしないようにします。

>ころりんさん
    仕事での接点がないのは羨ましいです。
    自信満々なのに間違ってるって気付かせたい気分になるのですが、自分のストレスを溜めることもないですよね。

>オーソレミヨさん
    気に入った仕事にはハードに働くのと似ているのかもしれませんが、
    PCの設定など自分の得意分野は、相手にはわかりづらい言葉を織り交ぜながら嬉々として説明します。
    それが合っていればありがたいのですが、それすらガセのことが多く、
    結局はヘルプやネットで調べて解決します・・・

トマト昆布さん

まぐ
    前のレスの時にはトマト昆布さんの投稿がまだ載っていなかったので、タイミングがずれてしまいすみません。

自信がなくて、というのは、慎重で良いことだと思いますよ。
    今回の話題の人は、間違っていることに気付いてなくて口調が自信満々なだけです。
    自信がなくて質問してくる人にはきちんと説明出来るけど、間違ったまま自信満々の人は困るのです。
    トマト昆布さんの慎重さを大事にしてください。