詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子のお互いへの依存

レス7
    (トピ主0
    🐤
    カカオ
    子供
    今月で3歳になる双子の女の子の母です。

娘たちは<手が掛からない>と言うか、親をあまり頼ってくれません。

(転ぶ等して)泣いた時に抱きしめたり慰める、着替えを手伝う、寝かしつける…等々
    全てお互いで慰め合ったり助け合ったりして、親の出る幕は殆どありません。

『一緒に遊ぼう』と声をかけても、
    『2人で遊んでるの!座ってて!』
    と、主人も私も大概は撃沈します。

流石に主人も『ちょっと寂しいね。』と苦笑いしています。

自分達で出来ない事(本を読んだり、お馬さんごっこ等)は私達の所に来ますが、正直私達が頼りないのか!?とも思ってしまいます(泣)

『こういうもの!』と思って見守った方がいいのか、もっと積極的に関わっていった方がいいのか等ご意見をお聞きしたくトピを立てさせていただきました。

因みに、毎日一緒にご飯を作ったりなるべく子供達と触れ合うようにしています。

将来お互いに依存しすぎて悪影響が出ないか等も心配しています。

皆様よろしくお願い致します。

ランキング

レス

そのままでいいと思います

ふたごのこぶた
    うちの双子もまだ6歳なので、参考になるか分かりませんが・・・

うちはまだまだですが、思春期になると自我が発達して一時的に仲が悪くなる(自分は自分。セットで扱われるのはイヤ、みたいな)というような話も時々聞きますので、仲がいいうちは仲良くさせておけばいいのではないでしょうか。

二人で何でもしてくれるなんて、いい子たちですね
    お母さんの育て方が良かったのでしょうね。

私は双子ですが・・・

😀
    ふたごちゃん
    私は今年29歳になる、仲のいい一卵性(女)の双子です!

とっても仲が良くって、高校も大学も一緒でした。
    親は「お互い依存しすぎ…」とやきもきしたみたいですが、全然そんなことはありません!!
    私は双子に産んでくれて、いいことばっかりで両親にとっても感謝してます。

将来お互い依存しすぎて悪影響…と心配されていらっしゃいますが、お互いホントにいい影響を受けてます。悪い影響などありません。
    いろんな相談にのったり、のってもらったり。今は仕事やお互いの家族(それぞれ結婚したので)のことをあーでもない、こーでもないと言いあっています!
    私たちの旦那様は、友達同士なので家族ぐるみで助け合ってます♪

ただカカオさんの言うとおり、双子で助け合ってしまうので両親にはあまり頼らないので、きっとさみしい思いをさせてしまってると思います。(反省)
    母も子育てにまったく手がかからなかったと言ってました(笑)

仲のよい双子はゼッタイ幸せです!保証します!
    子育てがんばってくださいね!

独自の世界

りりあ
    双子ちゃん、かわいいですよね。
    そういう私は双子ちゃんの親でもないですし、自分自身が双子でもないです(スミマセン)。

決してトピ主さんたち親御さんが頼りないのではなく、双子ちゃん(一卵性二卵性問わず)ならでの傾向だと、私は思いますよ?

将来的に互いに依存するかどうかは、どうしても気がかりならば1度地域の育児相談などのプロの方に相談してみるのもいいと思います。

と、いうのも以前学んだ中で双子ちゃんは幼い頃独特の世界を作る傾向があるとありました。
    例えば双子ちゃんのみに通用する言葉(の、ようなモノ)とか、ありませんか?(ぬいぐるみの事を全く違う呼び名で呼び合うなど)。
    また、1人が右利きでもう1人が左利きなどの“カガミ”のような現象はありませんでしょうか?

このような行動パターンが定着してしまうと、お互いで作った世界から抜け出す(他者を受け入れる)事が難しくなる傾向が高いとされているようです。

全く違うようなら申し訳ありません。

そんなもんです

🙂
    双子の姉
    双子の片割れって、親より手っ取り早く的確な反応をしてくれますしね。文字通り言葉はいらねえ、みたいな?私自身は一卵性双生児の先に生まれたほうです。齢三十をこえましたがいまだに仲良しです。依存?悪影響?いえいえ、仲良き事は美しき哉ですよ。

そのままで・・・

🐤
    ちびちゃん
    私は、39歳の一卵性双子です。

いいんです。それが双子の独自の世界なんです。
    私は片割れの事を、親には言えない事でも、心を100%開いて相談できる、何も言わなくても、自分の事を世界で一番分かってくれる存在だと思っています。
    昨年放送してた、双子の姉妹が主人公の昼ドラのセリフで、
    「あなたの幸せが私の幸せ」というのがありましたが、本当にそうなんです。
    辛い時、嬉しい時、心の底から一つになれるんです。
    (でも、喧嘩も凄いしましたけどね)

きっと、トピ主さんの娘さん達も同じです。
    親を頼るのとは別物なので、心配後無用です。
    私も、親に「あんた達は、放っておいても二人で勝手に遊んでたから、楽だった」と言われてますよ。(↑と言って、2・3歳のうちらを家に置いて、数時間仕事に行ってたんですよ。うちの親)

あたたかく見守ってあげてくださいね。

むしろ羨ましい

🙂
    こと
    同じく3歳の双子の母親です

我が家は男女だからか、はたまた性格かは分かりませんが、トピ主さんの双子ちゃん達がとても微笑ましい!!と感じる位、慰め合わないし 泣いててもスルーですが・・苦笑

行動を真似したり、着替えや遊びを一緒にというのはありますが、やはり男女の遊びの違いもありますからねぇ

なので、とても微笑ましく羨ましい話ですよ!
    そのまんまで心配ないと思います

お友達が入ると 息子が泣かされていたりすると娘は「片割れのピーンチ!」と思い、すかさず走っていきますが。
    女の子の特性なのかしら?
    面白いですね♪

双子の絆は格別だと思う

🙂
    かなみ
    私も双子です。小さい頃から毎日のように喧嘩をしながらも、なんでもわかってくれる唯一の理解者、自分より大切な存在でしたね。双子はそんなもんだと思います。そのまま見守ってあげてください。私はその存在を数年前に亡くしました。20代です。自分の死顔を見ているようだし、気が狂う寸前でした。私も依存し合っていましたが、今はちゃんと生きてますから大丈夫ですよ!暗い話ですみません。今思い出しても、私は双子で幸せだったと思います。何でもわかり合え、何でも一緒に楽しめるのは双子くらいだと思います。