詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が就職先を決める

レス3
    (トピ主1
    みつ
    話題
    最近の大学生・大学院生は親が就職先を決めるのでしょうか?
    そんな人が多いです(特に女性は)。

就職だけではなく、大学院進学とか、研究室とか、大学とか、どこの学部にするとか。
    今時こんなことが常識なのでしょうか?

人生の転機で、自分で判断とか決断できない人が多いです。
    失敗を恐れているからなのか・・・?
    そういう人はどこか幼い気がします。

ランキング

レス

常識か、多いかどうかはわからないけど

磐子
    親というよりおばあちゃんの発言権が強く、孫の進路に必ず祖母の意見が取り入れられる親戚がいます。
    こちらは地方の田舎ですが、女の子は一生私立女子校以外絶対だめ(きれいに育たないからだそうです)、
    男の子も、大学は旧帝大系の国立でなければどこでもいいから東京の私大でなきゃだめ。
    忙しい親の代わりに食事や生活面で孫の面倒をみてくれた人なので、優しいお嫁さんと息子は逆らえないのです。
    孫たちもおとなしいから、大好きなおばあちゃんの言うことなら、と素直に聞き入れているらしい。
    もっともそれほど勉強好きではないらしいので、頼れる大人の指示に従った方が楽だというのもあるみたいです。
    うちの子供たちが大学進学の際、それぞれ滑り止めで合格したお嬢様女子大、有名私大を蹴ってあえて第一志望の国立大(旧帝大ではない)を
    選んだ時、親が説得しなかったから情けない進路になったと一喝され、それ以来疎遠です。
    私はわが子の選択を誇りに思いますが、価値観が違うからしょうがない。敷かれたレールを走っていれば安心という人もいるでしょうね。
    極端な例ですみません。

トピ主です

みつ
    >>磐子さま
    レスありがとうございました。

子供の方が楽だと思って従う甘えるよりも、大人の意見が強い従わせるというのもあるのですね。
    大人の方も自分の考えが、必ず子供のためになるという信念があるのでしょうか。
    もしくは自分(大人の方)も過去に大人にそうされてきた、そうされてきて良かったということがあるのかもしれません。

>私はわが子の選択を誇りに思いますが、価値観が違うからしょうがない。
    やはり価値観の違いといったところなのでしょうか。

参考になりました。

本人の問題が大きい

🐷
    ぶたぶた
    いままで、子供の将来を自分の思い通りにしようという人達を否定的に見てきましたが、
    「親の言うとおりにしてきた」という人々を細かく観察するうちに考えが変ってきました。
    親の敷いたレールの上を走ってきた大半の人って、
    元々自分では何も考えられないダメ人間であることも多いのではないでしょうか?
    親がレールを敷かなかったらもっと悲惨な道を歩むことになっただけなのではないかと思うケースが多いです。
    私自身は今まで好きなことをやってきたと思いますが、
    仮に親にどんなに反対されても、勘当されても、暴力を振るわれても、
    結局やりたいことをやったと思うんですよね。

生まれつきの性格や周りの環境などいろんな要素があるとは思いますが、
    親のせいにしている人達をみるにつけ、
    なんだかなぁ、と思う今日この頃です。