詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格の勉強・仕事中毒の夫

レス5
    (トピ主2
    😢
    ピーチ
    恋愛
    現在出会って3年、結婚して1年半の妻です。夫が金融関係で毎晩帰宅は夜中、帰ってからも資格の勉強、休日も一日中仕事や勉強で夫婦の時間がほとんどありません。休日にご飯を食べるだけです。夫に早く資格試験に合格してほしいため、家事は全て私が行い、彼には勉強・仕事に集中出来る環境にしています。しかし、4回くらい受けてまだ合格していません。こちらから見ると中途半端に勉強して合格する気があるのか疑問に思う時があります。

理由は朝起きなかったり、(夜遅いのは分かるのですが)テレビや雑誌に夢中になると勉強を放ったらかしになるのです。一つのことをやり始めると他のことが出来ず、かいつまんで要領よく出来ないのです。夫に早いうちに合格して貰い、子作りをして育児に入りたいのですが、どうしたら本気になって勉強し、合格出来るでしょうか?日々の生活を見ていると要領が悪く時間が人の何倍もかかっているように見えて仕方ありません。資格試験の費用も1回につき10万円近くでバカになりません。
    どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

レスが付かない理由として

琥狛
    内容を見てアドバイスできる内容(夫の勉強を応援・手伝い)はわかりきってるのに、まだ何も行動してない上、漠然とアドバイスをと言われても質問に答える側も困ってしまいますよ。

マダ行動しない理由はあるのでしょうか?
    勉強・仕事のことに口を出すと怒る旦那さんだとか
    それ以外に話すのにネックがあるのかとか

勉強に集中出来ていなそうという点も、
    「夫がこういう性格だから聞いてくれなそう」とか
    「こんな事情があるから集中が出来ないと思うのだが」など
    ネックがあるのでしょうか?
    話をしなきゃいけないというのは判りきっている様に感じますが、なぜまだ話をしていないのか全然わかりません。

それともし、「勉強に集中できるようにどうしたいか」や、「仕事が忙しくても資格勉強が効率よく出来る方法」などを聞きたいのだとしたら、投稿先も「男女」ではなく「学ぶ」なのでは??

とりあえず今書いてある内容だけでは、誰かに相談しなきゃいけないような「問題」があるように感じられません、とりあえずココに書くより旦那さんと話してみたら?

経験者は語る1

まみ
    私も仕事に必須と言われる資格を何浪もして合格したクチなので、御主人の気持ちはよくわかります。

義務感で行う勉強ほど辛いものはありません。
    仕事が忙しいならなおさらです。

トピ主さんにはサボってるようにしか見えない時も、頭からはずっとその勉強の事が離れません。 勉強が足りてない事も、そのから逃げてる事も、自分が一番よくよくわかってると思います。
    この暗澹とした気持ちは、きっと経験者でないとわからないと思います。

一方、焦るトピ主さんの気持ちもよくわかります。
    また、確かに御主人も漫然と過ごしてしまってるかも知れません。あるいは、もはや合格が目的ではなく、職場と自分とトピ主さんに「努力している」ポーズをつけるための勉強になってしまっている可能性は否定できません。
    やはり合格するには、一時は腹を括って死に物狂いで勉強する期間は必要ですから。

字数制限のため、続きにもう1本投稿させて下さい

経験者は語る2

まみ
    ですから、発破をかける意味で、ここで話合いを持つのは良い事かも知れません。でも、決して頭ごなしに責めないで欲しいんです。

やみくもに旦那様を責めても、きっと「仕事しながら勉強するのがどんなに大変かわかるのか?じゃ、お前がやってみろ。」とふて腐れるだけです。

でも、冷静に、「何年も不合格ではこれからの生活も不安になる。サポートするから、腹を括って、次回必ず合格するつもりで頑張って欲しい」と、旦那様の気持ちを理解した上で、味方の立場でと叱咤激励すれば、きっと心に届くのでは。

そして合格した暁には、サポートしてくれたトピ主さんに、きっと感謝してくれると思います。

金融機関にいらっしゃるなら頭は悪くないはず。
    手を焼かされて大変かも知れませんが、旦那様をうまく持ち上げて、導いてあげて下さい。

旦那様の合格とトピ主さんの幸せをお祈りしてます。

レスありがとうございます。

ピーチ
    琥狛さん

分かりづらい文章ですみませんでした。
    投稿する前より夫には「資格試験の費用もバカにならないし、
    転職するに必要なら尚更頑張って欲しい。近い将来育児は
    一緒にして欲しいからそれまでには合格してほしい。」と
    伝えています。
    夫の性格がとてもマイペースなので、人に言われても
    あまり気にしないところがあるのです。
    投稿翌日、試験1週間前をきっていたので、本当に困る旨を
    伝えました。
    少し怒っているふりもしました。
    でも何で怒っているかもわからなかったようです。
    数日後、もう一度困る理由を伝え、少し理解した様子でした。
    気長に説得していきたいと思います。

まみさんレスありがとうございます

ピーチ
    実体験をもとにコメントありがとうございました。
    夫もまみさんと同じ気持ちなのかなと、考えて読むことが出来ました。

上記に書かせて頂いた通り、実は夫と話をしたばかりでした。
    ただ、「サポートするから」という言葉付け加えてなかったので、
    付け加えて引き続き導いていけたらと思います。

男性をうまく持ち上げるのは得意ではありませんが、
    頑張ります。

温かいコメントありがとうございました。