詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誠意のない夫との離婚の仕方

レス6
    (トピ主2
    サラダ
    恋愛
    夫がうつ病で、長期入院中(アスペルガーの疑いあり)。うつは、大分よくなり退院の話が、出ていますが、受け入れることができず 離婚のことしか 考えられません。訳は、結婚して、九年立ちますが、夫が、結婚したことを身内に、隠しているからーお互い再婚同士ですが、私には,前夫との子がありそれを理解してもらえないからーということです。もちろん紹介してくれる予定でしたが、ズルズルと日がたち、子供も出来て婚姻届を提出しました。何度もこのことを説いてきましたが「家庭の事情」と、どなられ、鬱になってからは、ただ、黙るだけ。私も子供がいることに 負い目があり、一人で鬱の夫を支えてきました。

でももう疲れてしまい、退院後は、実家に少し帰って欲しいことも伝えましたが、自分の主張ばかりで無理です。主治医にすべてを話し、理解してもらっています。最近では 理解してもらえるはずがないからと、私を紹介もしてくれなかった夫が憎くてなりません。なお、夫の実家は、遠方で病気のことも、今住んでいる場所も嘘を付いているようです。何度も夫の実家に連絡してしまおうと 思いましたが、ご両親も高齢、今は元気だが病気をもっていたと聞き、私が伝えたことで、何かあってもーという思いと、私も息子がいますが、本人から聞きたいと思い言わないで来ました。もう誠意のない人とは、生活できません。どのように離婚を進めていけばよいでしょうか?

ランキング

レス

大変な状況ですね、頑張ってください

お豆腐
    誠意の無い人とは、病気でなくても共に生活するのは困難です
    あなたが誠意が無い人だと判断したのですから、それで正しいと思います
    今、たくさんの問題や課題がある中で一番に優先しなければならないのはどれですか?
    ご主人の病気の回復、お子さんのこと、ご自身のこと…
    私は、お子さんもことではないかと思い、それについてお話します
    言い方が悪いですが病気のご主人を捨てること、後味が悪く今までの努力もご主人には、どう?評価されるのか心配だと思いますが今後の生活を考えたら仕方ないことだと思わざるを得ません
    頑張ってきたのに、残念なことですが別居なり離婚なりに進んだ方がよろしいと思います
    そのつもりで弁護士に相談されるのがいいです
    気持ちが決まらないうちに相談するのは時間ばかりかかります
    自分がどうしたいのかを明確にして、それに沿った手続き、方法を知ることが出来るはずです
    そして、なぜ弁護士かと言いますと、お子さんが居ますので養育費の問題などなるべく具体的な金額を出して相談してください
    憎む心のエネルギーを今後のお子さんとの人生に使って下さい

トピです。

サラダ
    お豆腐さん、ありがとうございます。初めてこういった場で、打ち明け、レスを頂きとても、嬉しく思います。数日後、主治医と、夫と三人で、面談があり、退院に向けての話になりそうです。でも、もう一緒には、一日も無理なので、困ってます。受験生の長男もいますし、夫が、入院して、子供も、私も落ち着き、普通の生活が、こんなに穏やかで、心休まると、実感していますので・・・そうですね、憎む心を、子供たちとの人生に使いたいと思います。                                何がなんでも・一緒には、無理な主張をしてきます。そして、弁護士ですね・・・

頑張ってください

こあら
    バツ1の鬱病持ちの主婦です。
    アスペルガーで鬱病の夫と暮らすだけでも大変なのに
    トピ主さんのような経緯では離婚もやむなし。と思います。

受験生の息子さんに余波がいかないように心配りが
    必要かとは思いますが、別居→離婚がスムーズに
    いけますように。

辛いでしょうが頑張って下さい。

私は別居中しました

🐧
    ちった
    病気のせいなのか、薬のせいなのか、家族に対してあまりに無責任な言動が多く、別居をしました。
    自分と子供との3人の生活基盤をしっかり持った上で、夫と離れました。
    夫がこの先どうなろうと、考えないようにしました。

結果、実家に戻り、マンションを売却したようです。

養育費を払ってほしい旨の手紙を出しましたが、無視されていますので、年が明けたら弁護士さんに相談して進めていくつもりです。
    直接話し合うのはもう無理です。

弁護士に予約してきました

サラダ
    こあらさん、ご自身が、鬱でつらい中 ありがとうございます。ちったさん 私も 来年早々弁護士の、相談予約してきました。ほんと直接話すのは 無理です。先日の主治医と夫との 面談で、結婚も病気も隠している人と 生活は できないと言って来ましたが これから言う、とか 今更言ってました。悪びた様子もなく 幻滅するばかりです。もちろん 今更結構です。といってきました。

二度目のレスになります

お豆腐
    弁護士の相談を予約されたのですね
    一歩前進、頑張ってください
    話し合いは、やはり無理なようですね
    ご主人のご両親への連絡はしない方向で考えていますか?
    自分が本当に困ったら自分で連絡すると思いますが、やむなき場合はあなたが連絡してくださいね

私は離婚していますが元夫の母親は何も知らされていませんでした
    高齢ではありましたが旅行にも行けるくらい元気でした
    私は可愛がってもらっていたので、義母には申し訳なく思っていました
    最近、亡くなりましたが…入院中も私が面会に来ないことを最後まで気にしていてくれたそうです
    葬儀も知らせてもらえませんでした

ご主人のご両親がどんな方なのかわからないけれど、あなたの存在を知ったなら心配してくれる…そんな方達かも知れないですね

余計なことを書きましたが、病気と言うのは本当に本人も周りも辛いものですね
    あなたが頑張った分以上に幸せが訪れることを願っています