詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢って見ます?(駄)

レス5
    (トピ主1
    SKY
    話題
    私、毎晩毎晩、夢を見るんです。

大抵、オムニバスで一晩に4~5件の繋がりのない夢なんですよ。

でも、よく見る夢があって「飛行機が墜落するのを目撃する夢」や「高校生の私が体操服を忘れる夢」なんです。

最近は『またこの夢だ。夢だからもがいても仕方ないから流れに任せよう…』とコントロールしたり、『また体操服忘れてる。体は高校生だけど、頭は現実の30才代だから恥ずかしいんだよなぁ』なんて解釈したり。

皆様は夢って見ますか?

「こんな夢ばっかり見るよ~」とか「初めて見たビックリの夢!!」とか、はたまた「夢判断、出来ます」などなど、聞かせてもらえたら…と思います。

『聞いてどうする?』などのレスはご遠慮下されば有り難いです。

夢、語りましょ(笑)

ランキング

レス

運命

🙂
    はな
    20代半ば子持ちの兼業主婦です。
    一つだけ子供の頃から何回も見る夢がありました。

雲一つない晴天の日に整備された山道をドライブする夢。私は助手席に座っています。
    心地よい音楽が流れ、とても穏やかな気持ちで運転席の<誰か>と会話をしています。
    いつも運転席の<誰か>の顔を見る瞬間にその夢は終わってしまいます。

主人とお付き合いを始めてからその夢は見なくなり、交際3年目の夏、その夢と同じようなシチュエーションに遭遇しました。

神仏等特別な思想はもっていませんが、その夢の<誰か>は主人で運命の人だと信じています。

飛翔する夢が見たい

💍
    百日紅
    一晩の夢、4~5件を覚えていらっしゃるのは素晴しいですね!
    私はせいぜい起きる直前の一つしか覚えておりません。

さて、私は「身体がふわりと浮いて移動する」という夢を時々見るのですが、
    とにかく低空(高度約1m未満)で、
    しかも悪者から逃げる手段である場合が多いのです。
    あまり嬉しくありません。

武田百合子さんの『日々雑記』を読んだところ、
    娘の花さんが見た夢の話として
    「私(花さん)が隅田川を気持ちよく泳いでいると、並行してすぐ上をお母さん(百合子さん)が翔んでいました」
    という記述があり、以来とても羨ましく思っています。

河合隼雄さんや白洲正子さんのお書きになった明恵上人という中世のお坊様は
    『夢の記』という著書があるくらい生涯、夢を重要視していた方なのですが、
    白州さんは「(明恵は)夢をコントロールできたのではないか」とさえ、
    お書きになっています。

そうすると、飛翔する夢を見るにもなにか秘訣があるのかもしれません。
    どなたかご教示いただけると嬉しいです。

たまにしかみませんが

ちー
    たまにしかみませんが、みる時はだいたい明け方とか起きる直前です。

この間は妊娠する夢をみました。
    夢の中で、お腹が重たいなー、妊婦さんは大変だなと思いました。

またうつぶせで寝ていたので、妊娠中はうつぶせ寝はやばいのではと思ったところで、目が覚めました。

妊娠願望はないのでなぜ?と思いました。

あるですよー!

😀
    ゆな
    オムニバスも明晰夢(だっけか? 夢の自覚のある夢の事)も。
    ちなみに私は基本が一番多いのは「ポイント色つき、連続性なし、バッドエンド」夢です。

ストレスかかった時ほど、こういう感じの夢なので「起きて夢を覚えているかどうか」が私のストレス度メーターになってます。

夢は毎晩見てるはずなのに、どうして悪夢しか覚えて無いんでしょうね?
    まさか見てる夢全部悪夢だったら、ヤダなぁ

トピ主です。

SKY
    はな様、百日紅様、ちー様、ゆな様、ありがとうございます。

やっぱり朝起きると忘れてしまう事ってありますよね。

私も半分は忘れてしまいますが、かなりの数の夢を見るので、いつもの夢は大抵、覚えてます。

昨夜は「遅刻」の夢…。

かれこれ20年近く前に、初めて就職した会社に遅刻する…という夢です。

これはかなり恐怖でして、汗だくで目が覚めます(泣)

実際にかなり辛かった職場で、すごく印象に残っているせいか、たまに見てしまいます。

まだまだ皆様の『夢』をお聞きしたいので、宜しくお願いします。