詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東西線(東京)って‥

レス56
    (トピ主0
    とうふ
    話題
     転職し、行徳に引越しをするものです。  東西線の通勤ラッシュ時って、混む上に、のろのろ運転になるって聞いたんですが、本当でしょうか?    行徳から錦糸町まで通勤(朝は9時始業で帰りは大体八時くらい)するんですが、乗り換えが面倒だし、貧乏なのに定期が自腹なので、東陽町で降りて錦糸町まで歩くという案があります。  みんな人ごみなんか嫌いですよね。わかってるんですけど‥。しかも自分で東陽町から歩いてみろよって感じなんですけど、忙しい身でして、実現できてないんです。  どなたか土地かんのある方、アドバイスお願いします。  それから、家賃が安いし、忙しいのであまり下調べもなく住むことに決めてしまったんですが、行徳は住みやすいでしょうか? 駅から家まで徒歩20分なので(ひー)、せめて居心地の良い町であることを願っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

東陽町から錦糸町まで歩くの?

昔沿線住民
    東陽町~錦糸町まで歩いたら どれくらい時間がかかるかご存知なんでしょうか? 30分位はかかると思うのですが… もっとかかるかな?(違っていたらごめんなさい) 歩くのがお好きならともかく 無謀だと思います。 行徳にお住まいになる理由がわかりませんが 行徳に社宅があるのですか? 会社で規定等がなければ 西船橋にお住まいになった方がいいのでは? 西船橋から錦糸町まで総武線1本で通勤できますよ。 東西線も始発があるので。 家賃は行徳より若干安い気がしますが 最近の相場はどうなのかな…

あのぅ・・・

あああ
    行徳で徒歩20分に住むなら 船橋で徒歩15分のとこ探せませんかねえ・・・ 家賃いくらで考えてるかしりませんけど 船橋でも10分以上のところだと家賃もお安くなると 思うのですが。 ちなみに東西線のラッシュは相当ひどいです!! 朝8時前後の電車では常にぎゅうぎゅうと押されている 状態だと思ってください。 帰りの電車も座れません。 休日さえも東京から千葉方面へは座れない確立が 高いです。

混みます!!

千葉県民経験者
    東西線、ほんとうに混みます! 行徳の2駅先になる原木中山に、ちょこっと住んでいたことが あるのですが、も~ラッシュが・・・。 でも、これはもう「慣れ」ですよ!そのうち慣れます!! あと、行徳は、治安が悪いことで有名なので、 お子さんがいるような方にはおすすめできません。 でも・・・ 個人的な考えですが、男性の一人暮らしには、最高じゃないかな~。 主人が、独身のとき、行徳に住んでいましたが、 散々ケチをつけつつも、「男の一人暮らしに必要なものは 全部揃ってて、本当に便利」って行ってました。 私も同感です。

はい。そうです。

元西葛西在住
    東西線はラッシュ時は混みますね。私は西葛西から乗車していたのですが、まず、絶対この電車に乗るんだという気合がないと、前から3番目に並んでいても、気が付くと横に押しやられ乗れないということも。ただ、確か行徳始発の電車があったような気がします。 ラッシュ時はノロノロ運転になりますね。これは東西線に限りませんが。それから、東西線は快速運転があり、快速電車は西船橋~浦安~東陽町間の駅は停車しません。だから普通電車の場合、浦安駅で快速通過待ちがあります。 5分ぐらいかな。

え?

おっとっと
    東陽町から錦糸町って、歩ける距離とは思えませんが。 私なら絶対イヤです、それだけで疲れちゃって 仕事どころじゃないと思うし....。 逆に西船に出て船橋または新小岩から 総武線快速に乗ると言う手もあるかも。 東西線は混みますよ。特に今の時期はいわゆる「着ぶくれラッシュ」というヤツで、私は西葛西から乗ってますが、目的地に着くのは夏と比べて10分くらいは遅くなります。 混雑自体は慣れればそれほど苦にならないと言えばウソですが、コツをつかめば大丈夫ですよ。だいたい東京近郊から都心部へ通うなら、どこの路線も大した違いはないです。 行徳は住みやすいと思いますよ。

ノロノロ運転は当たり前

gacha
    産まれてから結婚するまで中央線沿線に住んでました。 東西線は中野から三鷹まで中央線に乗り入れており地上も走ります。 東西線に限らず、総武線、中央線ともラッシュ時はノロノロです。 あと、中央線で人身事故がとっても多いのでそれに巻き込まれると結構大変です。(よくあることなのでそのうち慣れますが) 行徳はいいとこですよ。最近は便利になったみたいです。 ただ、ディズニーランドも近いので、場所によっては道路は渋滞多いです。

無理だよ~

フラフラ
    東陽町から錦糸町まで歩く?! それはかなりキツイのでは・・・? それでなくてもお宅から行徳まで20分も歩くんですよね? 東西線の上りはラッシュ時かなりの混みようです。 特に各駅停車の行徳からだと、 1本は見送ることを覚悟の上でいたほうがいいです。 それなら空いてる下りで西船橋へ出て、 JRで錦糸町へ行くのが一番体力使わないと思います。

朝の東西線

まき
    毎日東西線を使って通勤しています。 行徳から東京方面へ向かう場合。 朝のラッシュ時の東西線は異常なくらい込み合いますよ~ 座れる事はまず、ありません。 以前なら始発駅だったので可能性はありましたが数年前に新しく妙典駅が出来た為、そちらへ変更になったので。 もし可能でしたら妙典から乗る事をお勧めします。 身動き出来ないくらいギュウギュウ詰めな事もありますが、座っていればまだ耐えられますからね。 のろのろ運転は当たり前で途中何分も止まります。 ピーク時なら最低でも通常の倍、時間がかかります。 覚悟して、そして時間を考慮して乗ってくださいね。 でも、行徳からなら普通に乗ることは出来ますから良い方です。 快速なんて浦安で乗り切れない場合も多々。 各駅だと西葛西からでは乗り切れない場合もあります。 勤務先が錦糸町という事なら、乗換えが面倒でも東西線ほど込み合わない総武線を使う事を私はお勧めします。 街としてはこれ!と言ったモノは特にありませんが住みやすい街だと思います。 スーパーも駅前にいくつもありますし、夜遅くまで営業している所もありますよ。

私行徳に10年くらい住んでました

ゆめ
    今は海外に住んでいるんですが、ずっと行徳に住んでました。 とっても便利だと思いますよ。良いとこ選ばれましたね。というのも行徳発、っていうのもあるのでちょっと早めに駅について待っていれば必ず座れます。 駅より南側ですか、北側ですか?駅出てまっすぐ歩くと大きな西友もあるし(食料品充実してます)、南側に(バスがあると思います)いくとUniden、ホームセンターのようなお店があり、家具だのリネン類だの日用品道具だの何でも売っています。 駅周辺には病院関係もたくさんあるし、交番も。 おいしいラーメンや、餃子やさんが本行徳とおり、にたくさんあるんですよ。 錦糸町だと確かにちょっと通勤不便ですよね。私ならはじめのうち毎日行き方変えてみて、一番良い方法選ぶと思います。ただ、歩くっていうのは遠いんじゃないかしら。。。都バスあたりで東陽町あたりから出ていそうですね。自転車っていうのもいつなくなるかわからないし。。。駐輪場の問題もありますし、ね。 私なら、疲れることなど想定し、やっぱり電車使うかしら。。。。。 ごめんなさい、お役に立てなくて。あまりにも偶然だったのでレスしました。

いい思う

ハッピー
    私が住んでいたのはもう20年前のことです。 しかもトピ主さんと同じく駅から徒歩でたっぷり20分はかかりました。 寮に住んでいたので車はありませんでしたが大方の用事は問題なかったです。 郵便局にコンビニ、市役所、駅近辺に出ればスーパーやら本屋、ブティック、美容院、食事処、サーティーワン、銀行、パチンコ屋、雑貨屋などなど徒歩でも充分すみました。 クリーニング屋さんもあったけど寮の近所にみつけたときは嬉しかったなあ。 電車に関しては東西線に乗りましたがシフト勤務なので私が乗る時間はすいてました。 古い話でごめんなさい。 余談ですが寮の先輩が「行徳って地名は縁起がいい名前なのよ」と教えてくれたのを覚えています。

うへぇ~

猫むすめ
    東陽町から錦糸町って… 歩くだけで30分くらいかかりそう 私だったらぜったいやだな~そんな通勤

混みます。

8時台の電車ははっきりいってとにかく混みます。 ノロノロ運転なります。 通常の倍とまではいきませんが、1.5倍くらいの時間を見ていた方がいいかと。。 不思議に思ったのが東陽町から錦糸町までの徒歩。 バスで行っても空いてて10分以上かかると思うのですが、、、私も歩くのは好きですが錦糸町に行く場合東陽町でバスに乗り換えています。 それか行徳から西船橋、西船橋から総武線で錦糸町という手もあるにはありますが交通費かかりますからね~ 以前行徳に関するトピなども目にしましたが、私的にはかなり長く住んでいて便利な所だと思っていますよ。大手町、銀座も近くて最近はお店も増えました☆ しかし、、通勤電車の混み方は。。嫌いです。 ちなみに終電もすごく混みます。また帰宅の際も時間によっては混み混み。。

コミマス

めとろ
    東西線の混雑はすごいですよ。 たまに電車にすら乗れないことがあります。 私は8時半ごろ葛西~茅場町に行くのに利用して いますが、線路が渋滞して、次の電車が見えて いますし、電車間もつまってすぐに止まりますの でエキスパートで出る所要時間+10分は必要 ですよ。 ちなみに帰りもすごい混雑で、夕方から終電まで ずっと混んでいます。8時9時ごろになると 朝のラッシュとかわらないぐらい人がいますよ。

やってやれない事は無い。

めんきち
    どうかな、多分30分強って所だと思います。足に自信が有れば問題ないでしょう。自転車でしか走った事は有りませんが。 それにしても、合計2時間近くも毎日歩くんですか?。体には良さそうですが大変ですね。 ちなみに、東陽町駅は混みます。良い場所に乗ってないと、地上へ出るまで結構掛るかもしれませんので注意してくださいね。 むしろ行徳から自転車の方が良くないですか?。車でしか通った事は有りませんが、多分1時間は掛らないと思いますよ。行徳の葛西よりならその方が良いかも。 行徳は2回ほどしか行った事が有りませんが、特別嫌な印象は有りませんよ。

千葉から出るのは混みますね~

市川市民
    まず、錦糸町にお勤めなのになんで総武線じゃない のか不思議でした。 総武線なら乗り換えもないし終電も東西線より 遅いし、始発も早いし。 まあ、ご家族のこともあるのでしょうが。 千葉から東京に出るのは武蔵野線、総武線、東西 線いずれも混むと思います。 でも行徳は生活するのには便利ですよ。 病院もたくさんあるし、美味しいお店もそれなりに ありますし。 あさはともかく帰り20分も歩くのって辛くない ですか? 交通費が出ないって事はバス代も出ないですよね。 体調の悪い日は辛そうですね。

行徳在住

社会人2年目男
    行徳に引っ越して1ヶ月ほど経ちました。 私は寮なので家賃の相場は分かりませんが、 スーパーが充実しているしとても住みやすい と感じています。 気になる東西線ですが、会社の方から 「一度も座ったこと無い」 「手あげたら下ろせない」 「背の低い女の子は一瞬宙に浮いた」 などと聞かされていましたが、私は慣れました。 それまで都営浅草線で楽々通勤だった私でも 東西線の噂を聞いて覚悟をしていたせいもあり ますが、大騒ぎするほどではないじゃんと感じて います。でも混み合うためによく送れるしノロノロ というのは本当かも知れません。 もし体力があれば、錦糸町まで自転車で45分くらい で行くという手もあると思います。私は行徳から 日本橋まで自転車で60分ほどかかりました。

たしかに。

ご飯山盛り
    こみますねー、とろいですねー。 私は東葉高速からのっているので、比較的ゆったりとした場所を確保できますが。 密かに「東葉低速」と呼んでます。 昔沿線住民さんもおっしゃってますが、西船橋はだめでしょうか?

行徳に住んでました。

とろサーモン
    以前、行徳在住でした。 トピを見て率直な意見をいいます。 朝と夜のラッシュは酷いです。駅から余裕の徒歩圏内だった、私でも毎日の通勤には結構体力使いました。 ましてや徒歩20分!?そりゃあもともと行徳の家賃相場は安い方なので、めちゃお手頃ばお家賃なんだとは思いますが・・・・。 でも想像してみてください。20分も毎日歩いて、ましてや、東西線ではちょっと不便な錦糸町勤務・・・。東陽町から徒歩って・・・考えてもみないルートですね・・・。 新居の契約は終了されているのでしょうか??もしされていないなら、毎日の生活を考えて選ばれた方がよいと思います。

東陽町~錦糸町まで歩くなんて絶対無理です。

元・東陽町勤務者より
    東陽町からバス停留所が何個あるかご存知ですか? 歩いて、30分じゃきかないと思います。 確かに歩いて行く道は、ま~っすぐですが、多分、どなたが言ってたように実際なさったら、何時に家を出ていけばいいのやら・・・。 そして、疲れて仕事になりゃしませんよ。 高橋尚子選手みたいに走るのが好きで、そのくらいの距離軽いわ~って体力の人なら別ですけど。 私も、西船橋から各駅の始発で錦糸町へ行った方が断然いいと思います。 何分並んでも始発で座っていけるのは、始発の特権ですから。あとは、津田沼の快速の始発ですかね。

予行演習をしましょう

rara
    行徳は企業の寮とか借り上げマンションなどもあって、独身や単身赴任の男性もよく見かけます。「女の子向け」では決してないですが、一人暮らしをするには不自由はないでしょう。好みの問題です。 東西線はこみますし、首都圏の私鉄のほとんどはラッシュ時間は(そうでない時間より)運転がのろのろで時間もかかります。私鉄王国からみると、逆じゃないか!変だと思ってしまうんですが、私鉄のサービスはあまりよくないんですよね(この10年、20年とずいぶん改善されてきましたが)。 歩くのに慣れている方なら、30分程度の徒歩もいいでしょうね。会社に昭和20年生れの女性がいますが、「乗換えとか面倒だしー」「運動わざわざするのもねえ」と言って毎日30分強徒歩通勤です。私はとても真似できませんが、早起き、大食い、エレベーターなどもほとんど使わず階段の人です。今年60になるのに、その辺の若者より行動が早い… 一度歩いてみて、毎日続けられそうか試してみてはいかがでしょうか。 早起き組の中には、混雑をさけて早めに通勤している人もいますし。(始業の一時間以上前には到着して、新聞読んだりしているらしい)

錦糸町・・・

かっぱ
    もう行徳に住むことは決めてしまったんですか? 錦糸町にご勤務なら、総武線のほうが断然便利だったのに。。。終電も遅いし。 総武線で西船橋あたりの前後2~3駅などは家賃も悪くない感じなんですけどね。 錦糸町まで各駅でも20分くらいです。 東西線ラッシュ時の電車ですが、昼間のほぼ倍以上の時間がかかります。 例えば西船橋からですと通常20分で着くところ、ラッシュ時40~50分かかります。 さらに東陽町から錦糸町まで歩くのは相当時間かかると思います。 30~40分かかるんじゃないですか? どうしてもってことであれば駐輪場を借りて、置き自転車したほうがいいかも。。。。 あとは電車を使わずチャリ通で 東西線南砂町あたりや 都営地下鉄の住吉駅あたりはどうですか? 住み心地は知りませんが・・・

ありがとうございます!トピ主です。

とうふ
     参考になります!  錦糸町に通勤なら西船が良かったんですね。でももう契約書かわして初期費用全部払っちゃったんです。。物件選びは慎重に時間をかけてするものですね。  いろいろな行き方を試してみるつもりですが、定期は西船経由でJRに乗り換える経路で買うことになりそうです。やっぱり毎日行き帰りを東陽町から錦糸町間を徒歩はきつそうですもんね。  私が住むのは、駅の北側です。  何かおすすめのおいしいもの屋さんなど、他にも行徳情報を何でも結構ですので教えてください。  よろしくお願いします!      

参考になるといいですが

pomi
    こんにちは。 錦糸町へ通勤とのことですが、東陽町から 錦糸町行きのバスに乗るのはどうでしょうか? 私は東陽町在住で、錦糸町に通勤していますが バスは朝でも15分前後で錦糸町まで着くと思いますよ。 本数も5分に1本くらいの割合であります。 あ、でも交通費が自腹なんですよね… メトロだけで通った方が安いのでしょうか…

東西線!?

ぐぐ
    千葉県民です。 会社が茅場町(東西線茅場町駅)だったので、津田沼で始発の東西線に乗るため並んで2本見送り、座ってはみましたが、それでも2度と乗りたくないほどひどい電車でした。 その1度だけで、翌日からは総武快速で東京駅まで行き、東京駅からバス通勤にしました。 というか勤務が錦糸町なのに何故東西線沿線にしたのでしょうか??総武線沿線の船橋~市川あたりにして総武快速、総武各停(西船始発)で1本だったらどんなに快適だったことか・・

雨の日の徒歩は

あくび
    足元や服が濡れたりして不快ですよ。行徳-大手町-(半蔵門線)-錦糸町というルートありますよ。営団つながりだから、切符で270円。定期で8580円。最安かと。。。混雑は諦めてもらうしかないけど。。。

本八幡か下総中山はどう?

酢ナプキン
    行徳のどこら辺なのか分かりませんが徒歩20分もかけるならもう少しずらせば本八幡か下総中山の駅の近くに住めるのではないでしょうか? それなら乗り換えも無いですし家賃だって行徳と大して変わりませんよ。 西船橋からだと始発がありますが家賃は高いですし本八幡→錦糸町なら15分なので立っていても耐えられます。 徒歩20分の覚悟がおありなら小岩や平井も狙い目だと思います。

この行き方はどうでしょう

みう
    生まれも育ちも東西線沿線です。 行徳~錦糸町を東西線で通勤されるようですが、 皆さんが言うとおり、東陽町~錦糸町を徒歩では無理です。 行徳→東陽町の定期代と行徳→大手町→錦糸町の定期代って1ヶ月千円ちょっとしか違わないですよ。 大手町で半蔵門線に乗り換えれば、楽だと思うんですが~。 いかがでしょう???

本八幡経由がいいと思います

現在行徳在住
    ラッシュ時の電車はホントに遅い上に混みます がんばって下さい それと、始発があるのは妙典です 行徳-妙典区間は歩ける距離なので、妙典側に家があるのなら始発狙いで妙典を利用するのもありかと なお、東洋町-錦糸町間を歩くのは流石にツライと思います 歩きに自信があっても、毎日は嫌気が挿すかと・・・ 行徳~本八幡を自転車で移動(20分位なハズ)し、そこからJRという方法が一番安く楽な方法だと思います 特に駅の北側や東側にお住まいならば、いいと思いますよ そうでなくとも錦糸町まで歩く事を考えたら、こっちの方が全然楽かと 生活面は非常に便利です スーパーは西友が11時まで、マルエツが1時まで、24時間やっている店(名前は忘れました)もあります ちなみにいずれも駅のすぐ側 居酒屋や食事処等はかなり多く、ビデオレンタルも凄く安い店があります ただし、治安は悪いので戸締りはシッカリと ちなみに当方は空巣に入られた事があります

方法はあります

元・行徳民
    2年前まで行徳に、現在は沿線の浦安に住んでおり、大手町勤務者です。 まず通勤の件ですが、朝のラッシュは相当ヒドイです。 が、快速と普通とあるので、5分早く出て、あえて葛西で追い越される普通列車に乗ると、許容範囲の通勤ラッシュです。 妙典(行徳のひとつ西船橋寄り)始発の普通電車もあるので、それを狙うと座れることもあります。 かく言う私も、妊娠中は、上記の方法で通勤してました。 どのみち朝はノロノロ運転なので、快速も普通もかかる時間に差はほとんどありません。 また、勤務先が錦糸町とのことですが、行徳から京成バスで新浦安まで出て、総武線で錦糸町という手もあります。 お住まいになる場所によっては、新浦安行きのバス路線の選択肢も沢山あるかもしれません。 総武線の混雑は...ごめんなさい、よく知りません。 居住環境ですが、住み良い場所ではあります。 買い物も、子育ても、都心部へのアクセスも。 バランス良く充実している感じです。 ただ、昼間留守の家が多いせいか空き巣や、会社帰りを狙った痴漢や引ったくりなどもあるようですので、その辺の対策は考えた方が良いと思います。

完全に横レスです

西北
    東西線の西側に住んでる者です。 東側からの通勤電車ってそんなに混むんですね! 10年以上東西線沿線に住んでいるのに知りませんでした。 私の乗るのは大手町までの10分ほどですが、ラッシュ時もそうでない時も所要時間は変わりません(もしかしたら1分くらい差があるのかもしれませんが)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示