詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に離乳食を与える母

レス10
    (トピ主0
    😢
    30代ママ
    子供
    7ヶ月の長男の子育てが中心の主婦です。

夫と息子の3人暮らしですが、私の実家へは徒歩5分程の近場なので、私の母親は初孫に会いにほぼ毎日家に来て息子と遊んでくれます。

母親が来てくれるので、私はスーパーに買い物に行けたり、少しでも自分の時間が持てるので、とても助かっていて感謝しています。

だけど、勝手に息子に食べ物を与えようとする事だけは、本当に辞めてほしいのです。

「離乳食を始めた。」と話した翌日から子供用のヨーグルトを買ってきたので、「乳製品をあげるのはもう少し後だから」と遠回しに、食べ物に関しては何もしないで欲しい。と言いました。

それからある日、実家で夕飯を一緒に食べる事になり、息子は母親のひざの上にいたので、久しぶりに兄弟と会話を楽しんでいたら、私に断りなく母親が、勝手に熱めのおかゆを息子に食べさせていたのです。熱かったからなのか、息子は少し涙目になっていました。
    その場では、今までにないくらいに母親に対して注意をして怒りました。

私にとっては始めての子育てで、離乳食を始めて1ヶ月経ちます。
    離乳食を始める前には区が行っている離乳食のセミナーにも参加し、食物アレルギーの事や、離乳食の進め方について指導を受けました。
    ネットや本で調べたりして、自分なりに離乳食について勉強をして、アレルギーにならないように、食べさせ方のスケジュールみたいなものもおおまかですが、考えていました。

母親が、どうしてそんな勝手な事をしようとするのか理解ができません。
    孫が食べてる姿を見たいのでしょうか?
    私に断りなく息子に食べ物を食べさせる事って、アリですか?ナシですか?

母親とあまり険悪な関係になりたくないので、どんな風に注意すればいいのか悩んでいます。

同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?

ランキング

レス

食べさせたい。

🎶
    allure
    可愛くて食べさせたいんだと思います。

母親の時代とは推奨される育児も随分変わっています。
    でも、私はそうやって育てて何も問題なかったからちょっとくらい大丈夫。
    な気持ちもあるんでしょうね。

勝手に食べさせるのが嫌なら、トピさんが用意した離乳食をお母さんに「コレ食べさせてあげて」という風にしてはどうでしょう?
    これならトピさんが用意したものなので、大丈夫ですよね?

それ以外のものは私に聞いてからにして!!って「しつこく」言わないと無理ですよ。多分。
    それでもするなら、本気で切れて、「勝手なことするなら来ないで!」って言わないと(来てもドア開けないとか)娘の子供だから「まぁ、いいじゃない」ってなりますよ。

母親に頼りすぎ

さくら
    関わらないようにすればいいと思います。
    母親に面倒見させてあれこれ言うのはよくないですよ。
    子供の世話はあなたの仕事なんですから。
    だいたい子育てし終わった人に何言ったって伝わりません。

子育て

🐶
    うーん
    母親が、どうしてそんな勝手な事をしようとするのか理解ができません。
    → 孫が可愛いから世話したい
    孫が食べてる姿を見たいのでしょうか?
    → 孫が可愛いからおなかがすいてそうだったからあげた
    私に断りなく息子に食べ物を食べさせる事って、アリですか?ナシですか?
    → うーん、アリなんですがトピ主さんがイヤならやめてと言うしかない

自分も子育て中です。
    実母とはいえ、「これでいいの?え?そんなことやるの?」と思ったりしました。私達の育児って『育児書』『先生』が全部で、『親』は信用してないんですよね。
    でもよく考えてみれば『親』が自分を育てて、先輩で、失敗もしてきてて、苦労もして、自分はちゃんと無事に成長したのに信用しないってのも変だと思います。
    子育て自体を遠い昔の事なので忘れてしまってる所もあると思いますけどね。
    なので、お母さんやめて!と思う前に、お母さんこれでいいの?って聞く方がいいんじゃないかなぁと思います。子育てって親に感謝しながらするもんじゃないのかとも思います。
    お母さんも私にこうやってご飯作ってくれてたんだなぁとか。なのであまりカリカリしないで、楽しんで育児してください。

孫がかわいいんでしょうね・・・

くまちゃん
    私の親も「これはまだダメ?」「なめさせるだけならいいでしょ?」などなど言ってきます。
    そのたびにただダメというのではなく根拠をつけて説明しています。
    今は色んなことが医学的に解明されて良くないって分かった事がたくさんある事を教えました。

でも教科書通りいかないと母親に相談してしまうし、その結果子供が食べることもあるので、母親にも感謝しています。
    どこまで「教科書」通り行い、どこから母親の「経験」を参考にしていいのか悩む時もありますが
    周りを見るとおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいる子のほうが何でも成長が早い気がするので、
    「経験」もダメな事ばっかりじゃないと思います。

かわいいですからね。。

😢
    mana
    私にとって初めての子どもに(生後2ヶ月)
    自分の母親→アイスクリーム
    義理父→珈琲とか、お菓子類など
    与えようとふざけていました。めちゃくちゃ不愉快でした。

でも二人目は「ちょっとやめてよ~」
    と笑っていえるようになってました。
    一人目のときは子どもを守るための防衛本能で
    カリカリしてるのかな、と前向きに捉えています。

一般的におかゆは全然アリだと思います。なみだ目でも
    泣かなければ、それほど熱くないのかもしれません。
    やけどをせずに大人になった人はいませんし。

でも、勝手に食べさせることがありかなしかと聞かれれば
    トピ主さんが嫌なら話し合ってやめてもらえばよいのでは
    ないかと思います。

お母様も子育てをされているから自信はある反面責任はないだろうし
    お孫さんがかわいくてお世話したくてしょうがないんでしょうね。

私もくまちゃんさんに同意です。
    どうしてダメなのか、お母様に根拠を言ってください。

そして「私がやりたい方法を尊重してください。」
    と丁寧にお願いするほうがいいかな、と思います。

全部思い通りにしようとしても…

すみれ
    熱いものを食べさせたのは故意ではなく過失ですから、そこは注意して終了、でいいと思います。

うちも、特に私の実父が面白がって色々与えようとするので困っています。何度言っても駄目です。なので、皆で食事するときには必ず息子は私と同時に食卓に付き、私の隣で食べるようにしています。
    おやつは子供用を必ず持参し、初めに父に「今日はこれあげてね」と渡してしまいます。(ここで、「ほ~、今はこんなものもあるのか!」と父が新鮮に感じるようなラインナップにすることが重要)

孫がおいしそうに食べる姿を見たい。自分が食べさせて、孫の成長を肌で感じたい。そんな思いがあるのだと思います。

面倒見てもらったり、親と険悪になりたくない。
    だったら、言葉だけで全部自分の思い通りにしようとしないで、先手先手で親が気を悪くしない方法で不測の事態を避けるのも大事です。

主さんも、「食卓につくのはママと同時に」を合言葉に。親が先走りそうになったら、「これは私の勉強でもあるの!一つ一つが経験になるんだから、手探りでやらせてくれないかな?」というのはどうでしょう。

不思議ですよね

ポンデリング
    私の場合は、姑でした。
    いくら「やめて」とお願いしても聞き入れてもらえませんでした。
    挙句の果てに、私が見ていない時にさっと息子の口に入れていましたよ。
    それも市販のプリンを、自分が食べていた同じスプーンで・・・・。

たくあんをくわえさせていた事もありました。

どれだけ「やめてほしい」とお願いしたかわかりません。

私たちの親世代には、今の離乳食の進め方は理解できないのでしょうね。
    確かに私たちは何も問題なく育ってきましたからね。

それにしても、どうして育児を親中心に考えてくれないのでしょうね。
    なぜおばあちゃん世代が、前面に出ようとするのか不思議です。

かわいいから・・・では済まない事もあるのに。

根気よくお願いするか、目をつむるしかないかもしれませんね。
    アドバイスにならなくてごめんなさい。

何で預けるの?

marimari
    実母からすれば預かったら食べさせたくなるじゃない。
    学校のウサギにえさを上げるのと一緒だよ。
    あげれば食べる、くれるから食べる。
    だからばあちゃん子は太るんだよね。

私的にはナシ

😠
    だめ!
    もっとはっきり言っていいと思います。

ずっと育てていくのはあなたですからね。

お母様の時代とは、食の内容が変わってますから、あげたものがアレルギー反応物質だったなんてなったら、取り返しつきません。(乳製品あげようとしたぐらいですし)

食べたいところが見たいなんて、ただのジジババの駄々っ子です。

どんな味付けで、どのぐらいの塩分が入ってるか分からないものを勝手にあげるなんて、かんがえられませんね、私には。

ばあちゃん、じいちゃんにはわからない?

なな
    うちの場合義母でしたが、離乳食が始まるまで「おっぱいばっかりでかわいそうに。もっとおいしいもの食べたいよね」と何度も言われ、気が狂いそうでした。

義母にしたら、何かあげたいのに「まだおっぱいだけなので。。。」と私に断られるのが気に入らなかったんでしょうけど。
    案の定、離乳食が始まったらアレコレ与えたい放題です。

私もいろいろ気になりましたが、
    1、息子の食べるものはこちらで準備するので、それをあげてください。
    2、虫歯には気を付けたいのでスプーン等注意してください。

の2点徹底的にお願いしました。
    最近は息子も一歳半で大人と同じようなものを食べているので、一緒に食事もしますが「さっきお菓子食べ過ぎだからご飯は食べませんねー」とさらっと義母に嫌味も言っちゃってます。
    うちの場合、月一程度なので、ジジババの好きにさせてます。

トピ主さんの場合、お粥はまあ、事故のようなものと考えるとして。ヨーグルトなどは「一応最近は食べさせる順番があってさ。乳はまだなのよ。8ヶ月入ってからにする予定」って言えばいいのでは?「代わりに芋とか大根買ってきてよ」って。実母なら言えるでしょ?