詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どものピアノの発表会でアトムを弾きます。衣装はどうしたら?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものピアノの発表会でアトムを弾きます。衣装はどうしたら?

レス2
    (トピ主0
    科学の子
    子供
    小学2年生の男の子4人のグループレッスンでピアノを習っています。
    今度、発表会で「鉄腕アトム」をアンサンブルで弾くことになりました。

毎年、曲に合った衣装を4人でそろえて着ています。
    去年はスターウォーズでアナキン・スカイウォーカーの格好、一昨年はカリブの海賊で、海賊の格好というようにです。

しかし、今年は鉄腕アトムです。髪型は今から伸ばしてジェルで固めるとしても、衣装はさすがに上半身はだかというわけにも行きません。

今、考えてるのは、紺の無地のトレーナーにアトムが飛んでる絵を布で切り貼りして、周りにスパンコールで星をつける。ズボンは体操着などのような短パン、ブーツは長靴に光る赤い紙の用紙を巻きつけるというもの。

簡単に手作りできて、お金もかからない方法で、何かいいアイデアがあればお知恵をお貸しください。

いいアイデアがあれば、必ずしもアトムの格好でなくてもかまいません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

コスプレ演奏がルールなの?

ほんの1万馬力
    コスプレ演奏が必至の発表会なのですか。
    園児さんなら可愛いけど、2年生となるとそろそろ落ち着いた服装で、演奏の技量を見ていただく方が品があるのではないでしょうか。
    お子さんも、もう嫌なんじゃないかなあ。
    白シャツ、紺のベストスーツ、アトムのピンバッジ、くらいにしておいたらいかがでしょう。

演者を飾るより、小さいパネルのようなものを立てて、楽器を飾るという方法もありますよ。

がんばりすぎないように

🎶
    息子2人の母
    息子2人が大手音楽教室に通っていました。下の子が今年の春までやっていましたが、学業優先のためこの春に退会しました。上の子が始めてから15年続けていたことになります。

発表会、楽しみですね。うちの子供たちもいろいろな曲を弾きました。衣装は必ずしもコスプレ的なものでないほうがいいと思います。一番大事なのは子供達が演奏するのに邪魔にならないことですからね。

アトムだとコスプレは難しいのでご自身のアイデアのような衣装でよろしいのではないでしょうか。うちの子もライオンキングの時にはまったく関係ない衣装にしました。だって無理ですから。

一番受けがよかったのはヨハンシュトラウスの曲をやったときに学校の鼓笛隊の衣装を借りて出たときです。新撰組のテーマの時にもコスプレは無理なので「誠」の旗を借りてきてステージの脇に掲げてもらいました。(地元が新撰組のゆかりの地なもので。)

手作りの物は凝りすぎるとつらくなります。親同士が仲良しの場合は良いかも知れませんが、初対面の人に「手作りしましょう」を言われるとイヤと言えず、嫌なのに仕方なく、という人も出てきますので、よくご配慮くださいね。