詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の訪問

レス14
    (トピ主0
    hana
    子供
    三歳の息子を通して、0歳からお付き合いをしたママ友が三~四人います。
    同じ社宅で、よくAさん宅で集まってランチをしていました。
    私は、Aさん負担がないよに、一人一品持ち寄りを呼び掛けて
    みんなで楽しくランチしたりしていまいた。
    しかし、私が隣町に引っ越すことになり、新築の社宅にみんなを
    招待することに。バスと電車でうちまで40分くらいかかります。
    いつものように持ち寄りを呼び掛けたところなんだか、
    私がいない所で、話が進んでピザ宅配になっていました。
    私が料理を作って、ピザは取らずにほかのみんなには、
    ジュースやお菓子を持ってきてもらいました・
    まあ、みんな遠いし、しょうがないな~っでも、なんで主催者である私に
    相談なしに、決めてしまうんだろう?
    なんか、気分が悪くて、すごく疲れました。
    もう二度と招待しないと思っていると、
    また隣町の社宅で、忘年会をやることになりました。
    私は、車で行くので、1時間はかかります。
    なので、ピザ宅配にしない?と持ちかけたらあっさり
    断られて、一人一品を持ってこいと言われてます。
    なんか おかしくないですか?私の時は、ピザ宅配で、
    出来合いのお菓子とか、ジュースでいいよって
    言ってあげたのに。
    今回 私は、主催者のAさんには、何か持っていくものある?と
    聞いたら、普通だったら、hanaは、遠いからお菓子とか、ジュースで
    いいよって言わないかな?
    自分が逆の立場で、わかるはずだとおもうんですが。
    Aさんがピザ宅配にしようっていったかどうかは、わからないのですが。
    私の主催なのに、だれかに勝手に仕切られて悔しいのと
    いつも気遣ってあげているAさんに、何にも気遣ってもらえない
    この悔しさというのが、腹の立つ原因です。
    私に対しての気遣いがないのが、不公平で悔しいです。

ランキング

レス

心遣いとは言うものの・・・

🐧
    三振小町
    >バスと電車でうちまで40分くらいかかります

>私は、車で行くので、1時間はかかります。

バスと電車をを乗り継いで行くなら荷物はできるだけ減らしたいですよね。
    車はその辺楽ですよね。

なので、その人たちの言い分も納得できます。

>私は、Aさん負担がないよに、一人一品持ち寄りを呼び掛けて
    みんなで楽しくランチしたりしていまいた。

貴女が毎回他の人の何倍もの食材やドリンクを持参してたんだったら分かるけど、呼び掛ける程度のことで「してあげてた」と思えるのがかなり不思議です。
    つまり貴女の「心遣い」ってのは自己評価は90点ぐらいなのかもしれませんが、それほどのものではなかったと言うことです。

もうこれからは気づかうのはやめて

🐶
    そうしましょう
    好きなものを持っていきましょう。

そんなに腹立たしい?

うみ
    宅配ピザにしたのは主催者に料理の準備やあと片付けの手間に配慮したのでは?勝手に決められたってのは事後報告だったって事?最終的には主さんの意見が通ったんでしょ?距離や時間が持ち寄るものに左右されるとは思わないけど。主さんの言ってる不公平感は理解できない。その集まりって頻繁に行われているんでしょ?もっと相対的に物事を考えないと疲れるよ。ママ友の付き合いって大変だね。

もしかして逆に気を使っているのかも

うつぼ
    ピザを頼む=時間的な負担をかけない
    一品ずつ持ち寄る=金銭的な負担をかけない

私の気持ちはこんな感じです。
    だからもしかしたらAさんはAさんなりに気を使われたんじゃないですか?

結局、ママ友でしかない

うんざり
    何年付き合おうが、所詮『ママ友』ってことなんですよね。

自分(と子供)に利益が無いことは、しないんですよ。
    だから、親身になるだけ、人に尽くすだけ損な関係なんです。

私も初めての子供のときは、『常識的に対応』してきましたが、
    あまりに皆が自分勝手なのと、働いたこともないんじゃないの? と
    いうような常識しらず揃いだったので、お付合いを止めてしまいました。

向こうは向こうで、「嫌な感じの人」って思ったかもしれませんが、
    価値観の違いや人生経験の差、教育の差は埋めようがありません。

そんな感情を持ったままお付合いをしても、しんどいですよ。
    引っ越したのなら、また違うお友達を探すことです。

ママ友なんて… 私はもう要りません。 ごちそうさまでした…。

往復時間

あお
    お互いの気持ちのすれ違いかと思うけど、主さんから見ると納得いかないかもしれませんね。

社宅側から見ると、遠い主さん宅なら楽な宅配、近場のAさん宅なら今まで通りの持ち寄り、と思ったのかもしれません。

それか、主さん宅に呼んだ時には、他の人から見たら、お呼ばれとして普通はホストが食事の準備をするべきところを、気を使って「宅配ピザでいいよ。」と言ったのかもしれません。

忘年会の時には、主さんは遠いのだから、果物やお菓子の差し入れでもいい?と聞いてもいいんじゃないでしょうか。

あとは、住む場所に距離ができると心も離れてしまうという程度のおつきあいということ。友達というよりママ友にすぎないですから。

うーん

みん
    いつもあなたが中心じゃないとイヤなのかな。
    気を遣ってあげてる、という上から目線的な気持ちは案外他からわかるもんですよ。

他の方達が気を遣って宅配ピザにしたのはあなたが却下したんですよね。
    お友達を2度と招待しない、とか・・・何様?

「あの子、忘年会呼ぶ?」
    「とりあえず呼ぼうか、でもちゃんと何か持ってきてもらおうよ」
    「お菓子じゃないなら行かないとかいいだすかもよ」
    「それでもいいね」

なんて会話されてたりして。

せっかく何年も仲良くしてきたお友達は大切にしたほうがいいですよ。

トピ主さん、お料理得意そうですよね

私は得意じゃないけど
    トピ主さんは、一品持って行くのがそんなに負担なのですか?

トピ文を拝見するかぎり、負担そうには思えません。
    皆さんも私と同じように思っているのではないでしょうか?

条件がちがう

まみ
    電車とバスで40分かかるところに料理を持ってこいと言われたら、私は引きます。周りへの匂いも気になるし、子供を連れて運ぶのもたいへんです。落としてぶちまけてしまう危険もあります。当日の天気が悪かったら?なんて考えたらクラクラしてきます。

ママ友たちもそれで相談して、ピザ宅配を提案したのではないでしょうか。勝手に仕切られたと言いますが、トピ主さんは、バスと電車で一品づつ持ってこいというほどの人だから話にならないと思われたのかも。

忘年会での持ち寄りは、トピ主さんが車でいけるから、料理を運ぶのはそれほど大変ではないと思われたのではないでしょうか。ためしにバスと電車で行くと行ってみては?料理を運べとは言われないかもしれませんよ。

また。運搬の苦労がなければ、一品持ち寄りはピザ宅配よりかかる金額は安くできるだろうから、その点では心遣いがあると言えるのではないでしょうか。

だって車だもん

🐤
    ぴちゅう
    3歳児を連れて、電車とバスを乗り継いで行くのに、お料理なんて持てませんよ。お料理って、横に出来なかったり、見た目以上に持ち運びは大変じゃないですか?

ピザ宅配にすればよかったのに。
    ジュースやお菓子だなんて、あまり負担は変わりません。
    特にジュース担当になった人はかわいそうです。2キロのペットボトルを1本?2本?これを40分ずっと持って行ったんですよね。
    普段車の人って、そういう事を想像出来ないんでしょうか?

今回、気を使ってもらえなくて当然ですよ。
    ジュース持たされた人の恨みだと思って下さい。
    でも、車じゃあ、何にも苦になりませんね。

見返りを求めない

nao
    気遣いしてあげてるのに気遣いしてもらえないと不満を言うのなら
    気遣うのは止めた方が良いのでは?

それから、車で1時間より、バスと電車乗り継いで40分の方が
    大変だと思いませんか?

自分の事を大切に考えてくれていると感じないと気に入らないの
    かな。
    自分が仕切っていないと気に入らないのかな。って印象です。

書きながら気づかない?

ありさ
    トピ主様が訪問するときは車なのですよね?
    だから自然と持ち寄りでOKになったのだと思います。

社宅組がトピ主様宅に来たときは車ではなく子連れで電車とバス乗り継ぎですよね?
    その状況で荷物になったり汁が出る心配があったりする持ち寄りアイテムを運ぶのは、大変ですしね。

相手は失礼ではないと思いますよ。

お互いさまだと思います・・

黒川温泉
    もし私がトピ主の立場だったらと考えてみました。

新築の社宅へ招待するんだったら(しかも遠くから3才位の子供を連れてバスと電車を乗り継いで来てもらうんだったら来るだけで大変なんだから)手ぶらでいいよと言います。
    ピザ宅配?いいじゃん。じゃあ私が飲み物用意しとくね。飲み物ってけっこう重くって大変だもん。

で、自分が行くのに今までのように持ち寄りと言われても車で行くのなら子供も料理もシートに乗っけていくだけなので別段苦にはならないと思います。

お互いの状況(交通手段等)が違うのだから譲歩してもいいのではありませんかね・・!?

トピ主さんは私に対しての気遣いがないのが悔しいと書いてありますが、あなたは気遣いしてあげましたか!?
    あなたの家に来てもらう時に気遣いがあればこんなことにはならなかったと思うのですが・・・

トピ主さんが気が利かない

にゃんたろー
    自分では気遣いしてるつもりかもしれませんが、気が利いてる人が ”電車とバスでくるひと”に、ジュースや食べ物のもちよりでたのむでしょうか?飲み物ってけっこうおもいし、来るひとみんなが、できあいのお菓子とかもってきたらランチになりますかね?トピ主さんはただ単に、招待しておきながら、自分の金銭的な負担がいやだっただけじゃないですか。
    結局、トピ主さんがお料理をつくったそうですが、気が利いてる方なら、はじめから、今回はもちよりにせず、ランチを作ってご招待すればいい話だったとおもいます。

その後、またAさん宅におじゃましたそうですが、他の方は以前と変わらず同じ社宅住まい、あなた一人が越したからといって、ほかのかたが以前のやり方をかえて、ピザの宅配にしなくても、持ち寄りで言い訳です。トピぬしさんは車でいったのだし、料理一品を運ぶくらい、大変じゃないはずです。

”私は気を遣ってるのに!”って?私にしてみれば、全然、気遣いになってないですね。