詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウワサの真偽を確めたい

レス5
    (トピ主1
    🐴
    うま子
    ひと
    私が以前よく利用していた衣装屋の店員が、ブログでお客のマナーについて言及していると、ライバル店の店主から聞きました。とても信じられない内容です。でももし、書いたという事が事実なら、客も店もどっちもどっちというか、店主の言い分も分かる気がする内容です。検索してみると、随分前からそのブログは始めているようで、記事もたくさんあり、一生懸命記事を読み探しましたがとうとう見つけれれませんでした。

お店に電話して事実確認の問い合わせをしてもいいでしょうか?この衣装屋もすばらいしお店です。ライバル店の店主もとてもステキな方ですが、どんな意図で私にブログのことを伝えたのかよく分かりません。私はこのモヤモヤをなんとかしたいだけです。この2店をケンカさせる気はありません。(そもそも土俵というか格が違うと思う)ライバル店の店主からの情報だという事は伏せて、ブログの記事の有無だけを問いたいと思っています。結果的にケンカになったとしても、ライバル店の店主に「ここだけの話ね」なんて口止めはされていませんし、ブログに書く・世界に発信するとは、こんなふうな問い合わせにも受けて立つ!という事ですよね?

もうこの件が発生してから2週間ほど経っていますが、頭から離れません。こんな問い合わせを衣装屋にしたら、変なお客だと思われる事間違いありません。それは分かっています。暇人なのかな…とも正直思います。

みなさん平常な意識も持ち主だったら、こんな問い合わせはしませんよね?私はちょっと疲れているのでしょうか?

ランキング

レス

答えは御自身の中に出てますね。

みわこ
    聞くのは簡単です。
    でも、聞いた後どうしたいのですか?
    何か意図があって問い合わせるのですか?

よくわからないのですが…

よるくま
    ブログの存在自体は確認しておられるわけですよね?

ということは
    >一生懸命記事を読み探しましたがとうとう見つけれれませんでした。

とは、トピ主さんについて書かれた記事が見つからなかったということ?
    ライバル店からは「あなたの事書いてあるよ」と告げ口されたんですか?

それとも店員が「お客のマナーについて書いた」記事を探してるの?

私は、個人が特定できる内容でないなら
    マナー喚起について書くのは何ら問題ないと思いますよ。
    店名を明かしての客批判はリスク覚悟なのかな?と思わなくもないけど。
    その覚悟もなく、当事者が読む可能性がわかってないなら
    「バカだな」ぐらいにしか思いません。

これがもし店長でも責任者でも何でもない一店員が
    店の許可なく書いていることなら
    注意してあげてもいいかもしれませんが…。

ライバル店との仲も気にしてらっしゃるようですが
    告げ口があったことをお店に知らせてあげたいの?
    どうも質問の趣旨がわかりません。

とにかくトピ主さんがなぜ問い合わせたいと思うのか
    背景が見えないので補足をお願いできれば幸いです。

どうぞ

🐷
    マスター
    お気の済むようになさればよいかと…。

ところで、ヨコですが、
    「衣装屋」とは、何屋さんなのでしょう。
    いわゆるレンタルの貸衣装屋さん?
    それとも、舞台用等特殊な衣装を扱うお店?

ごめんなさい。
    素朴な疑問でした。

URLをきけばよかったのに

😣
    kamina
    誰のブログだろうとwebサイトだろうと、見たっていう人、今回は貴女にそのお店スタッフが客の悪口書いてるのよって、告げ口したほうのお店の人に、そのブログのURL(わかります?小町でいうhttp://komachi.yomiuri,co.jp/ってやつですよ)を聞くか、送信してもらえばよかったんですよ、最初に。

おそらく、閉鎖したか、簡単に検索されないサーバに移ったか、検索よけをかけたか、なんかしたのだろうと思いますけど。
    だいたい、店員の、客の悪口サイトなんか、いくらだってあります。客同士のもね。
    これから、そういう話題になって、どうしても見たかったら、チクった本人に「URL教えて」と言うクセをつけてください。

ネット上の情報は「わざわざ探す」ものですから、貴女が知らないなら知らないでいいんですよ。
    それをわざわざ告げ口して、しかも、明確にURLも教えず、自分の印象だけを語って他店の心象を悪くする行為が「悪い」んですよ。

誰々さんが何々って言ってたよ、と言う人をあまり信頼しないことです。
    今更問い合わせなんてことはやめましょう。

モヤモヤを晴らしたい一心です。

🐴
    うま子
    レスありがとうございます。少々混乱しているのかもしれません。自分の中で答えが出ていると書いていただきましたが、やっぱりこんな問い合わせをしたら「おかしな客」と思われるだけでしょうか?

なぜ問い合わせたいのかというと、私がこれまで行っていたお店(A店とします)が、本当に顧客に対してこんな気持ちだったのかを知りたいだけです。またライバル店(Z店とします)がどうして、私にこのブログの記事の存在を教えてくれたのか、知りたいんです。

Z店はとても素晴しいお店で、こちらと今後もお付き合いをしたいと思っていた所にこの暴露事件が起こりました。A店が本当に客に対してこんな意見を晒したのかどうか、知りたいんです。Z店が根も葉もないとこを私に吹聴したのなら、もうどんなにステキなお店であっても近寄れません。

A店のブログに書かれていたのは、私個人に対する事柄ではなく(そもそも私は実店舗にはあまり行った事がない)、お客全体に対する事柄です。例えば、来店マナーがなっていない客が多い等です。業界は衰退の一途なのに、本音をブログに書くとは、勇気ある発言だと思います。

私、考えすぎ?