詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑心理!?

レス11
    (トピ主1
    🐤
    HIRO
    ひと
    30代、子供のいない専業主婦です。現在同居はしていませんが、おそらく将来的には同居することになりそうです。今はすこし距離が離れているので2ヶ月に1度くらい訪問しています。結婚して8年になりますが、幸い義父母はとても優しいです。

ところが、1対1の時はとても優しい義母なのですが、対外的な場所では途端に姑風(?)を吹かすのです。

例えば法事の時、親戚がたくさん集まる中。いつもは私に対して「○○さん」と名前で呼んでくれる義母なのに、親戚の前では「ちょっとアンタ!」と語気も荒く、びっくりしました。全員の昼食がお座敷に用意されたときも、私の分だけは当然のように台所でした。親戚から「孫はまだか」攻撃が始まったときも、「そうよそうよ、もっと言ってやって」って感じで驚きました。普段は不妊治療のこともとても理解があり(義母も治療経験あり)、子作りをせかすことなんてない義母です。

また、私の実母と電話で話す機会があり、実母が「いたらない娘ですみません」的なことを言ったときも、義母は「いえいえ。料理も下手なりに悪戦苦闘して頑張ってるみたいですよ。ほほほ」と言っていました。特に腹が立ったわけではないのですが、義母は料理がとてもヘタで、私は得意な方なので、いつも「○○さんの料理美味しい」と食べてくれていたので、ちょっとびっくりしました。

ちなみに法事が終わり親戚が帰った後は「○○さんもお疲れさま、大変だったね」と、いつもの義母でした。

他人に対して嫁自慢をして欲しいわけではないのですが、途端に態度が変わるのが理解できないというか・・・。どういう姑心理なのでしょうか。たんに見栄をはりたいだけなのでしょうか。姑としてきっちり実権を握ってるぞというアピールでしょうか。お姑さんの立場の方のご意見も聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

心理というほどでもないと思いますが

ゆまー
    外と内で対応を変えてるだけかと思います。

でもこれは誰にでもあるのでは無いでしょうか。
    トピ主さんも友達同士では「いや~うちの夫もさ~・・」
    という会話しませんか?でも家の中では当然そういう態度はしませんよね。

単にそれだけではないでしょうか。

見栄もあるだろうけど・・

モカ
    普段は理解のある姑・・とトピ主さんは思われているようですが、お姑さんの本音は親戚といる時の方なのではないでしょうか!?

孫の事も、「世間一般に今はそういう事を急かさない。言うと嫁に嫌われる」と頭では理解しているけど、本音は「まだか!?」と思っているとか・・・。
    だから普段は何も言わないけど、同じ年代のおば様が集まれば本音が出ちゃう感じなのでは??

どちらにしても、あまり深読みせず、話半分に聞いておくのがお互いの為によいのではないでしょうか!?

うちもうちも!!

🐷
    食べるの大好き
    HIROさんのお義母さんほど両極端では無いのですが、うちのお義母さんもそういう所あります!!
    普段からちょっとキツい所がある(但し悪気は無いアッケラカンな)人なんですが、来客時には鬼教官モードに変身するので戸惑いました。
    食事は当然のように私だけ台所とかその辺も一緒です。

あくまでうちのお義母さんの場合なんですが、どうやら、私=嫁=身内なので、外部の人(実家の母含む)に対しては謙譲の態度としてそういう態度になっちゃうみたいです。
    愚妻とか愚息とか言うじゃないですか、あのノリで。
    私の場合実母も「うちの娘はふつつか」アピールが極端すぎるタイプだったのでとても似ています……。

見栄だとか、自分の方が上だという事を示したいというより、それが世間一般のマナーというものであると心底根付いている感じなので、私はもう放置するしかないかな~と思っています。
    折角普段上手く行っているのに、その点だけに拘ってギクシャクするのも莫迦らしいかなと思いまして。
    いずれ接客や法事の主導権は私達の世代に移ってくるので、お義母さん変身の機会も減ってくるでしょうし。

可愛らしいお姑さんかも

oba-san
    私も世に言う「姑」ですが

トピックを拝読させていただく限り

お義母さまはご親戚の方々に

お嫁さんであるトピ主さんと「私たち、すっごく仲が良いのよぉ~」ということを見て欲しいとおもってられるのではないでしょうか?

それに、きっとお義母さまは特別な場面では、きっとトピ主さんも分かってくださると思ってられるのだと思いますよ。

義理の関係のそれなりの信頼関係が出来上がってきているのかもしれませんね。

姑暦1年余りの私としては、とても羨ましいことに思えます。
    私は、まだまだお嫁ちゃんへの遠慮が大半ですので。
    尤も、お嫁ちゃんも同じこととは思いますが。

小町では、嫁姑バトルが取り上げられることが多いようですが、
    お嫁さんと仲良くしたいと思っている姑は結構多いと思いますよ。

私の周囲の姑世代の友人たち、「えっ、そんなこと!?」
    というようなことででも、お嫁さん自慢する方が多いですよ。

私も、お嫁ちゃんとそれなりに信頼関係を築けるようになれたら良いなぁと思います。
    心根の優しいお嫁ちゃんなので。

たぶん

💋
    リップサービス
    トピ主さんが聞いていないと思って、本音トークしているのではないでしょうか

同じく

ロールぱん
    ウチの姑も似てます。別居ですが、普段家族だけでいると「○○ちゃん」と呼びますが、他人が一人でも入ると、名前呼び捨てですね。私に対する態度も横柄になるし(口調も命令口調だし)
    最初はナンだろうこの変わりようって思ったけど、月一程度の付き合いなので気にしないようにしてます。
    姑の方が偉いのよって事を他人にはアピールしたいのでしょうか?
    是非、その心理私も知りたいです。

そうみたいですね!

キツい嫁
    嫁稼業、お互いにお疲れ様です!

トピ主さんがいうように姑は親戚や、ご近所…の前では、実権を握って、きちんと嫁をコントロールしてるわよ的に、見栄を張りたいみたいですね!

ちなみに、うちとこは…
    ☆ふだんは○○ちゃんなのに、親戚前だと呼び捨て

☆義父親が亡くなった時は、私だけマイクロバストピ主さんと同じく法事の席は、全て台所。

☆実家より婚家の方が位は上と思っているようで実家や私が出した、年賀状や手紙等の返事は皆無です!!

書き出したらとまらないし、愚痴になるのでこの辺で!

でもこんな姑も、最近は 年を取って、若干丸くなりました!

味方がいると強くなれる

かか
    お姑さん、気が弱いんだと思います。
    親戚がいる時が、本音です。
    いつもは、気が弱くて言えないあれこれ。
    味方(親戚)がいる時なら、怖くない。言える。

状況に合わせてる

ss
    >対外的な場所では途端に姑風(?)を吹かすのです
    義母さんなりに周りの状況に合わしているのではないでしょうか?

>例えば法事の時、親戚がたくさん集まる中
    法事、親戚に合わしているのでは?どんな状況かはわかりませんが、昔の考えの人がいて、その人たちに言われたくないとか?トピ主さんも周りに合わせるでしょう。

長い付き合いでしょうから、何かのときに聞いてみればすっきりするのでは?

ありがとうございます

🐤
    HIRO
    貴重なご意見ありがとうございます!

同じような経験をされた方もおられ、ナルホド~~と思いながら拝読しました。義母の態度は『私達こんなに信頼関係が築けてるのよ』アピールかもしれないし、外部に対してへりくだっているだけかもしれない。はたまた本音トークかもしれませんが・・・。いずれにせよ、あまり気にせずこれからも良好な関係が少しでも続けばいいな~と思います。

ただ、例えば親戚の前で「アンタ、それ取って!」ではなく「○○ちゃん、それ取ってくれる?」といつものように優しく言ったり、私の実母に対して「いえいえ○○ちゃんはいつも頑張ってます」って言ったりする方が、対外的なイメージとしては良いような気がするのですが。あまりに謙遜が度をすぎて身内を悪く言うのも、まるで普段から嫁いびりでもしてるかのようで、義母自身のイメージダウンなのに・・・とか思ってしまいます。

という私も、やっぱり外では身内のこと悪く言ったりしちゃうし、お互い様ですね(笑)。

義母の場合

おばさんです
    結婚17年目で夫の両親と同居している長男の妻です。
    義父も長男なので簡単に言うと本家ですね。(普通の元サラリーマン家庭ですけど)

田舎に住んでいる事と本家という事で法事事は自宅で執り行うことが多々あります。
    義父の親戚の中には色々気難しい人もいたりするわけで、
    長い付き合いの中で義母は上手に折り合いをつけながらやってきた歴史があります。
    新参者の私(長男の妻)よりは古風な考え方の年配者に配慮しておく方が、その場は角が立ちません。
    親戚の前では自分の息子やその妻を謙遜した言い方(愚息等)をしておく方が後々余計な干渉も避けられますから。

親戚が帰った後義母と二人で後片付けをしながら
    「伯父さんの言った事気にしちゃだめよ」「年寄りの相手は大変だったでしょう?手伝ってくれてありがとうね」と
    毎回義母から言われます。私としては、お互い同じ「嫁」の立場として気苦労の多さは解ります。
    だから私は義母に対して穿った見方はしていません。トピ主さんも気にしなくていいんじゃないでしょうか。