詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋・・・が始まりそうです、自分の中で。

レス11
    (トピ主7
    ぶどう
    恋愛
    こんにちは。トピをご覧いただきありがとうございます。
    長文になりますが、皆さんのご意見を伺いたく、このトピを立てました。

私は40代の女性です。(一度の離婚歴あり)
    離婚してからは恋愛はいくつかしてきました。でも、もう、結婚はないだろうと思っていました。

そして、今。
    恋をしかかっています。そして、切実に「結婚したい」と思うようになりました。
    ですが・・・私の状況が悪すぎます。
    1.一度離婚歴がある
    2.相手は年下(多分7歳くらい)
    ・・・ここまではよくあること(よく、でもないか・・・)かと思います。
    所謂「悪い状況」かと。

以下、「悪すぎる状況」です。
    3.自己破産をしている
    4.貯金がほぼない

もう、これは、どんなお相手でも駄目だと思います・・・。

1.の補足
    24歳で結婚し、26歳で離婚。理由は「元夫の借金・暴力」。
    元夫は、結婚前に私のボーナスを使ってクルマを購入しました。
    結婚後、公衆の面前で蹴られた事がありました。
    唾を吐きかけられ「てめぇ、出て行け」と言われた事で、ぷつんと糸が切れ、離婚しました。

※余談ですが、離婚直後、何故か元夫宛の郵便が私に届きました。なんと銀行カードローンの明細。
    悪いと思いつつ開封したら、限度額いっぱいまで借入してました・・・
    離婚して正解と思いつつ、自分の「男を見る目のなさ」に涙しました。

3.の補足
    離婚後、必死に働いて貯金をしました。
    30代半ばで何人かと会社を興そうとし、貯金を使いました。
    ところが、1人はトンズラ、もう1人は刑事事件で逮捕・・・。
    投資したお金は戻らず、会社の借金を背負う羽目に。
    正社員の口を見つけ、バイトもし、必死で働きましたが返済が追いつかず、弁護士と相談して自己破産を決意しました。

以下、続きます。

ランキング

レス

続き1:トピ主です。

ぶどう
    4.の補足
    トピ本文の3.による事情で、貯金が全く出来ない状況が続きました。
    破産に関する弁護士費用も給料の中からやりくりし、何とか捻出しました。
    元々の給料が低い事と、昨今の経済事情によりここ3年間ボーナスがありません。
    日々生活していくのがやっとの状態です。
    そんな中、個人年金を積み立てる目処がついたので、来年からしていく予定です。
    破産をしていますので、当然借入が出来る状態ではなく、別な意味での「借金ゼロ」状態ではあります。

すみません、長くなりますのでまた続きます。

続き2:トピ主です

ぶどう
    2.の補足 その1
    年下の彼とは、去年、友人Aさん(女性)主催の合コン(どちらかというと飲み会の色が強いです)で知り合いました。
    Aさんは、その時いたメンバーBさんと結婚間近で、「Bさんの友達で独身男性がいるから飲み会しようよ」というお誘いがあり、実現しました。

その時、彼と偶然隣り合わせになり、フランクな彼の性格もあり色々と話して盛り上がりました。
    ※他の男性とも席替えをして話をしましたが、彼が一番好印象でした。
    盛り上がりはあったものの、その時は連絡先交換がなかったのですが、Aさんが「うちが片付いたら(引っ越し直前だったため)うちで飲み会しようよ」という話が出て、その場は終わりました。
    Aさんにはこっそり「彼はすごくいい人だと思っているんだけど・・・」と後日打ち明けました。

そして先日、1年越しの飲み会が実現しました。
    彼も来る事を聞いて、とても楽しみにしていた私がいます。
    男女3人ずつ(Bさん・彼・CさんとAさん、私、Dさん)で、楽しい飲み会でした。
    ※Bさんは1年前の合コンメンバー、DさんはAさんの後輩です。

すみません、また続きます。

続き3:トピ主です

ぶどう
    2.の補足 その2
    Aさん宅の飲み会でも彼と隣同士になれたため(Aさんの協力があり)ますます楽しくなりました。
    物怖じしない彼が話を盛り上げてくれ、他のメンバーも和気藹々として本当に楽しいひとときでした。

ここで知った事実。
    1.彼には現在彼女がいない
    2.自分で「僕は草食系」と言っていた ※個人的にこの表現は好きではありませんが、便宜上

そっかー、彼女いないんだ・・・でも彼の年齢だったら、こんな年上の私よりDさんのような若い女性(20代後半)がいいよねー・・・と、勝手に一人で悶々としていました(笑)
    後日、またまたAさんに「やっぱり彼、いいね。Bさんを通して【どんな女性が好きかこっそり聞いてもらえると嬉しい】」とお願いしたら「了解!」と快い返事でした。

ここからが本題です。Aさん夫婦は、私の1、3、4の事情は全く知りません。
    私から告白するのも・・・と思っています。
    現状から判断して、私の状況は最悪だと思っています。ですが何とか一発逆転大ホームランを打ちたいのです。

何か方法はありますか?「無理」という厳しいご意見も真摯に受け止める覚悟です。

やめた方が…

😨
    ターシャ
    私もトピ主さんと同じくバツイチの40代女性ですが、あなたの条件の悪さよりも、まだ数回しか会っていない相手と結婚したいだの、逆転ホームランを打ちたいだの、浮足立っているところがとても気になります。お話をきいていると、人を見る目がないように感じました。もっと今の生活でふんばって足元を固めてから恋愛されたらいかがでしょうか?

トピ主です。

ぶどう
    もしかして・・・
    あまりにも内容・状況がひどすぎて、小町の皆さんもお手上げなのでしょうか。

たくさんの方がいらっしゃるので、何か打開策があるのではと思ったのですが・・・

レスありがとうございます。

ぶどう
    ターシャさま

>まだ数回しか会っていない相手と結婚したいだの、逆転ホームランを打ちたいだの、浮足立っているところがとても気になります。

この部分ですが、字数制限の関係上、端折って書き込みをしてしまいました。
    申し訳ございません。
    「結婚したい」は「こういう朗らかな男性と結婚したら、毎日が楽しいだろうな」と思ったことが基になっています。
    ですので、その彼と「どうしても結婚したい」とすぐ思い込んだわけではないんです。

「一発逆転ホームラン」は「年上・離婚歴あり、諸条件が悪すぎても彼とお付き合いができる(好きになってもらえる)には何かあるんだろうか」という気持ちでした。
    まず、相手をもっと知らなくてはいけませんが・・・

結婚は、基本的に恋愛の延長上だと思っているのですが、また別な部分もあるかと思います。
    知り合いで、付き合い始めて2ヶ月で結婚した人(元々知り合いだった)がいるので、ある意味尊敬しています。

文章で表現するのは難しいですね。
    「浮き足立っている」と捉えられる事もあるんだという認識を持てました。
    その点に気づけただけでも良かったです。

あくまで一般的な男の意見

まま
    昔から年上の女性が好きで、過去の彼女も年上で(といっても
    5歳上までくらいですが)結婚するなら姉さん女房がいいと思って
    きましたが、最近先輩から37歳の女性を紹介されて、とても若く見える
    綺麗な人で、僕のことを気に入ってもらえたようでありがたい話なん
    ですが、なんだか気がすすまなくて・・・。
    20代の頃の5歳上と、今の5歳上では重みが違うような・・・。
    それに最近出会いの場でいいなと思うのは同年代か年下。
    30過ぎると年上好きも、殆ど年下好きになるのです。

打開策と言ってもねぇ…

はなこ
    「それでも僕は君と結婚したい」と思ってくれる相手を
    地道に探すしかないですよ。

トピ主さんのような女性でも逆転ホームランが打てるような打開策を
    言葉だけで言い表せるくらいならトピ主さんより条件の良い女性は
    今頃みんな結婚できています。

レスありがとうございます

ぶどう
    >ままさん

そうですか、年上好きもいつの間にか年下好きに変わってしまうんですね。

男性からのご意見、ありがとうございます。

頑張って下さいね

マリモ
    率直に言って現段階では望み薄、ぶどうさんの条件の問題ではなく、第一印象で意識してないように思います。
    興味がある女性がいれば、草食系の男性であっても連絡先を聞いて、デートに誘うくらいはするからです。
    男性は自分に好意のある女性は基本、好きですから、頑張って誘ってみるしかないんじゃないでしょうか。
    相手の方から結婚しよう!と言われてから悩むべきことを
    相手が好意があるかどうかも分からないのに悩んでいらっしゃるように思います。

Aさん夫婦が貴方について深くご存じないように、もしかしたらその彼にも他人に語れない何かがあるかもしれない。
    それ以前に、貴方が大富豪で絶世の美人で若くても、そもそも別に最初から貴方に興味持たないかもしれない。
    ぶどうさんは好きだけど、条件聞いてやーめた、って人かもしれませんし、
    条件は悪いと分かっているけど、ぶどうさんと一緒に居たい、って考えてくれる人かもしれません。
    でもそれは、付き合ってってぶどうさんが言わないと分からない事。

自分の条件が悪いならなおのこと自分から動かないといけないのに、
    待ってたら彼が情熱的に押して来て短期結婚を夢見ているって印象です。

レスありがとうございます。

ぶどう
    >はなこさん
    そうですよね、言葉だけの羅列で成就できるなら皆さん結婚に悩まないですよね。

>マリモさん
    私から連絡先を聞きたいと思っていたのですが・・・
    彼らの終電がぎりぎりでばたばたしていたことと、「がっついている」と思われたくなかったという保身から、行動できずにいました。
    1対1なら平気なんですけど、他に人がいると、つい気にしてしまって。
    誘いたいのは山々なのですが、仕事が多忙らしく、休みもないとこぼしていたので・・・。
    その辺りはまた友人にそれとなく探ってもらおうと思います。