詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • バリアフリーの温泉(神奈川)を探しています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バリアフリーの温泉(神奈川)を探しています。

レス9
    (トピ主0
    はとむぎ
    話題
    はじめまして。

母がガン末期で闘病生活は一年を過ぎた所です。
    今年の6月に転移が見つかりそれからずっと治療の為の入院の繰り返しで今も入院中です。
    筋力も衰え以前はなんとか歩行器で5分程度の散歩なら出来たのですが、今は体調の良い日に車椅子で20分程度の散歩が出来るくらいです。

そんな状態でも母は温泉に行きたいとずっと言っておりましたので、出来ることなら希望を叶えてあげたいです。
    治療がうまくいっている時は、もう少し落ち着いたら行こうね、などと話しておりましたが少しずつ体力の衰えや病状の変化があり先延ばしになっていました。
    これ以上先延ばしにすることは母の体力を考えると難しいと思います。

ちなみに、父はすでに他界しておりますので、母と私(長女)、妹の3人で行くことになると思います。
    自分でもバリアフリー対応の温泉宿を調べてみたのですが、
    病気や寝たきりの方と一緒に温泉に行った経験のある方のアドバイスもおうかがいしたいと思います。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

詳しくはないのですが…

🐤
    milou
    宿泊を希望でしたら「バリアフリーの宿」などの本を参考にされると
    いいかもしれません 車椅子のまま入浴出来る施設や
    ヘルプしてもらえる宿なども中にはあります(少数ですが)
    ※神奈川県という事ですと なかなか難しいかもしれません

ただ、体調のいい日に車椅子で20分…ということですと
    宿泊は いろいろな面で難しいかもしれません
    車椅子のまま入浴出来るorヘルパーを頼める日帰り温泉を
    探されるのもいいかと思います

希望を叶えてあげたい気持ち、痛いほどわかります!
    お役に立てず申し訳ありません

かなり前なのですが...

🐤
    kei
    修善寺の◯九旅館(まるきゅう)という宿がバリアフリーでしたよ。
    家族風呂の貸し切りもできたはずです。

トピ主です。

はとむぎ
    milou 様

ヘルパーさんを頼める日帰り温泉があるなんて知りませんでした。
    おっしゃる通り、今の状態で本当に宿泊出来るのか不安でしたので日帰り温泉なら負担も軽くなっていいかもしれません。
    ケアマネージャーさんやヘルパーさんにそういった事が出来るか尋ねてみます!

貴重な情報をありがとうございました。

トピ主です。

はとむぎ
    kei 様

修善寺の○九旅館のHPを調べました。
    とても素敵な旅館ですね!
    露天の家族風呂が気持ちよさそうでした。
    どうもありがとうございました。

「バリアフリー」で探すよりも…

🐤
    ケ・セラ・セラ
    まず、フロントから客室まで段差がないか、あってもエレベーターがある宿を探します。

それから、おかあさまのご様子では大浴場の利用は介助が難しく危ない気がしますので、展望風呂つきの個室がある宿を探されるといいのではないでしょうか?
    車椅子が入れるトイレつきもありましたよ。
    お風呂に入る時の、服を脱いで、服を着る。個室のお風呂だとものすごく楽ですよ。
    バスタオルや浴衣をかけたままでゴロンとできると、健常者でもうれしくないですか?
    とにかく動線は短い方がいいです。
    たとえ日帰りでも湯疲れをさせないように、お風呂(たとえ足湯も)の後にリラックスできるよう、個室のお風呂をおすすめします。
    和洋室だと畳の部屋+ベッドのお部屋もありますよ。
    ベッドの方が寝たり起きたりするのが楽かもしれません。

私だったら、これらの条件で美味しいお食事もお部屋でできる宿を探すかな?

私たち夫婦は親たちがすでにアラ80、温泉好きなのですが、最近は大浴場に長距離/階段で移動する宿は極力避けています。
    バリアフリーと一言でくくってしまうより、おかあさまと介助者の双方に必要/不要なディテールをよく考えてみてくださいね。

目、耳、鼻、手で、たくさんのことを楽しめますように♪

🐤
    ケ・セラ・セラ
    お食事はもしかしたら制限がいろいろあるかもしれません。
    でも、病院のさみしいトレー以外のもの、おかあさまはご覧になりたいのではありませんか?
    たとえご自身では召し上がることはできなくても、娘さんがおいしそうに食事をしている風景だって、おごちそうじゃないでしょうか?

はとむぎさんが宿の方にご事情をお話しになれば、おかあさま用に準備してくれるかもしれません。
    無理なら、車で移動されると思うので、おかあさま用のお食事は(手作りのものを)冷凍してクーラーバッグで持参。
    お部屋で小型の電気調理器具(必要ならこれも持参)で暖め直すこともできますよ。
    スープやおかゆ系なら熱いものをポットに入れていくのもよし。

子供が離乳食の頃やった方法ですが、部屋にコーヒーメーカーがあったら湯を沸かし、そのポットに食料入りジップロックを入れ、スイッチをつけたままにしておくと熱々になります。
    最近もボストンで飲茶の粽などを暖め直して、朝食べました(笑)
    食事の持ち込みは事前に相談してくださいね。
    きっとわかってもらえるはずですよ。

みなさんがご無事で、素敵な時間を過ごされますように!
    心からお祈りしています。

トピ主です。

はとむぎ
    ケ・セラ・セラ 様

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。
    私も色々と調べているうちに、旅館によってバリアフリーの差がある事に気づきました。

旅館に到着してから部屋まで辿り着けるのかという事すら体力的に不安なので旅館に客室までの移動など直接聞いて確かめてみた方がいいですね。
    料理の事もお願いしてみます。病気になってからずっと外食もしていないし、旅館の食事が食べられたら嬉しいですよね!

今はまだ入院中なのですが、家に戻ってくれば刺激もあるし精神的にも元気が出てくると思うので、温泉へ行く為にはもうちょっと体力をつけさせたいというのが現状です。
    母に幸せな気持ちになって欲しい、希望を叶えてあげたい、けれど、母ともっと一緒にいたい、もっと一緒に遊びに行きたい、そんな自分の気持ちが一人歩きしないように、母の体調を病院側と相談しながら出来る範囲で実現していこうと思いました。

皆様の暖かいアドバイスがとても参考になります。
    本当にありがとうございました。

箱根

おにへい
    実は私も施設内の移動がコンパクトで段差が無い、そして洋室の温泉宿・ホテルを探している者です。便乗してこちらのトピを参考させていただきます。

私は今月、箱根ハイランドホテルに宿泊します。施設・浴場をバリアフリー化のリニューアルしたという記事を見つけたので。こちらのグループのホテルはつはなですと、バリアフリーを完備した部屋も用意しているようです。
    私も初めての宿泊なので詳細はアドバイスできないのですが、HPでご確認のうえ、ホテルに確認してみてください。
    きっとホテルの方がいろいろ経験上のアドバイスをしてくださると思います。

トピ主です。

はとむぎ
    おにへい様

富士ハイランドホテル、リニューアルしたのですね。
    ホテルはつはなのHPも見てみました。
    露天風呂付の客室が一階にあるのはいいですね!!
    情報をありがとうございました。
    おにへい様も楽しい旅行になさって下さい。

私の母は年末に退院する予定でありますが、なにせ筋力と体力の衰えが最近著しくなって参りました。
    放射線治療のせいで一時的と思うのですが、このままでは箱根まで行けるかどうか。。。
    先日介護保険も申し込んだので家に戻ってきたら、訪問リハビリやマッサージを取り入れて母の体力づくりをしようと思います。
    皆様にせっかく情報を頂きましたし、母や私の希望でもありますので諦めません。
    ありがとうございました!