詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生はダメ?

レス65
    (トピ主1
    😨
    お迎えママ
    子供
    初めて投稿します。
    3歳児と2年生の子を持つ働く母です。

皆様のご意見をお聞きしたいのは、下の子の保育園で
    土曜日に行われるお遊戯会について、です。

例年、夫と私、その保育園の卒園児でもある上の子と
    3人で見に行っており、今年も3人で行こうね、と
    楽しみにしておりました。

ところが、月曜日に配布されたお便りに「小学生の兄弟
    は見に来ていただけません」と書かれていました。

理由は以下の2点。
    1.会場が狭い
    2.小学校でインフルエンザが流行している

お遊戯会は3時間程度。自分の子の出番だけでも1時間は
    かかります。夫と私が見に行くと、上の子は1人で留守番!
    でも、まだ1時間も留守番するのは無理です。

小学校では確かに11月の中旬まで学級閉鎖が相次ぎインフル
    エンザが大流行していましたが、今は、学級閉鎖も1学級
    だけです。上の子のクラスではありませんし、上の子は現時点
    で元気いっぱいです。

「会場が狭いから1家庭2人まで」という話は時々聞きますが
    「小学生はダメ」というのは何だか納得いかなくて。。。

お遊戯会の間、上の子を預かってくれる人もいないので
    私か夫のどちらかが家で上の子と留守番せざるを得ません。
    下の子は3人で見に来てくれると思って楽しみにしています。
    上の子には、見に行けないことは説明しましたが、自分が卒園
    した保育園から拒否されているように感じて悲しそうでした。

保育園には0歳児もいて、抵抗力が弱いから・・・という園長の
    ご判断は理解できますが、卒園児であり、在園児の兄弟でもある
    子供へのご配慮がもう少し有れば・・・と思わずにはいられません。

まとまりのない長文ですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

初めから2人までなら納得?

miri
    そういう決まりが先にあったら毎年誰かは留守番してた訳ですよね。
    でも、今回の場合仕方無いと思いますよ。中止になっている園も有るのですから。
    「うちの子は感染してないし大丈夫なのに…」
    と皆さんが行動した結果、感染が出たとなった時・トピ主さんのお子さんが感染した時「仕方無いよね~」と言えますか?トピ主さんちが感染源と言われてもいいですか?
    大体のお子さんは重症化せず治癒しています。しかし亡くなる方も居るのが現実です。
    自分さえよければの考えは改めましょう。

ダメという言い方を変えてみては

😨
    5000系
    楽しみにしていた分、上のお子様のガッカリする気持ちには同情します。
    残念ですよね。

>「小学生はダメ」というのは何だか納得いかなくて。。。

>自分が卒園した保育園から拒否されているように感じて悲しそうでした

もし、トピ主さんが『ダメ』とお子様に伝えれば、お子様にしてみれば拒否されたと思います。
    言い方ひとつで違ってきます。お母さんがそう考えるとお子様にも伝わります。
    行かないほうがいい、と、相手のほうに立って考えて、お子様に言ってみてはいかがですか?
    『保育園の幼児たちを守ろうね』という方向でお母様が言い聞かせなければ
    お子様は『拒絶された』と思ったままこの一件が記憶に残ってしまうかもしれません。
    お母様であるトピ主さんがまず納得できないと、言い聞かせ方も違ってくるんでしょうけれど。。

厳しいとは思いますが

😢
    インフル怖い
    娘の園でも新型インフルの拡大を危惧し
    イベントを中止する話まで出ました。

幼稚園側は中止にしたかったようなのですが
    最終的には父母達の強い希望により実施。

外部開放はしない入園者をチェックするということで実施しましたが、かなりこじんまりとしたイベントになりました。

近隣の幼稚園では死亡例もあり
    幼稚園側も新型インフルエンザには
    かなり慎重になっているようなので、
    今期は仕方が無いのかもしれませんね。

どんな配慮を?

すずらん
    うちだけ特別にお願いします、なんて無しですよね。
    乳幼児へのワクチン接種がまだの地域も多いです。0歳さんは新型インフルのワクチン接種は確か無しですよね。あなたのお子さんがその年代なら、どう感じると思いますか。

中高生の感染拡大、文化祭や体育祭がきっかけになっていましたよ。

お子さん、のびのびと練習の成果が発揮できるといいですね。

あるだけいいと思います。

🐤
    スピードスター
    お遊戯会、うちは中止でしたよ。
    新型インフルエンザのせいで。
    「会場に人が密集するので感染のおそれがある」ためだそうで。
    お遊戯会あるの「いいなぁ」と純粋に思います。
    親御さんのどちらかがお留守番したらいいと思います。

決まりだから守るだけのことでしょ

😣
    独身者ですが
    貴女の納得なんか、どうだっていいです。

相手がダメっていってるんだから、ダメなんです。
    理由なんかどうだっていい。
    一応書いてあるんだから、それでいいじゃないですか。

ご主人が上の子と留守番すればいいんでしょ。
    何の問題が?
    下の子の保育園に、家族みんなでいかないと、一家が崩壊でもするんですかね?

まして、「自分が拒否された」なんて被害妄想・誇大妄想です。

子供をもつと、そうなっちゃうんですかね?
    皆さんのレスが楽しみです。

仕方ないのでは?

💔
    ぎゃぼ~ん
    確かにどこででも新型インフルエンザが流行しています。
    保育園との事で、トピ主さんもおっしゃるように0歳児の赤ちゃんもいるのでしたら、保育園側としてはできる限りの配慮をしたいのが心情ではないですか?

私としては何故小学生だけ? 中学校でも高校でも流行ってるとこは流行ってるのにって思いますけど、まあ中学生や高校生なら留守番も出来るでしょうし、それほど見たいとは思わないのかな?と・・

確かに卒園児で、毎年恒例となっているのが自分は見れないと分かると寂しいでしょうけど、現在のインフルエンザ現象を考えると仕方ないと思います。

それに理由はインフルエンザだけではなく会場が狭いというのも理由なんですよね。でしたら仕方ないとしか言えません。

トピ主さん一家や卒園児の子を持つ方だけ別扱いにするわけにもいきませんしね・・・・

仕方ないかも

🐤
    ぴよこ
    今年に限っては仕方がないことだと思います。

主様のお子様の学校も全く学級閉鎖がないのではありませんよね。
    現時点で元気いっぱいでも突然発熱ということもあります。
    うちの上の子がそうでした。

インフルエンザは感染力が強いです。
    ニュースでも幼い子が亡くなられているって聞きますよね。
    園長先生もいつも以上に神経質になられているでしょう。

まだお子さん3歳でしょう?今年最後じゃありませんよね。
    ウチの息子のクラスじゃインフルエンザ流行ってないから大丈夫!家族全員で見に行きたい、子供は留守番させられないなどというのは、ちょっとワガママなように感じました。

保育園の立場を考えました?

🐧
    マロンマロン
    そういう園児に配慮のある保育園で元気に卒業させてもらったのですから、自分も貢献しようという気持ちにはなりませんか?

小学生が参加OKになったとして、行事の後にインフルエンザが流行ったら、あなたは責任を取れますか?
    迷惑をするのは、その保育園の方々なんですよ。

でも、お迎えママの気持ちも分かります。同じような立場になった方々もいるでしょう。保育園にその気持ちを申し出てみるのもアリだと思います。

ぜひ話し合って下さい。自分がモヤモヤしたままだと小学生のお子さんにも筋のとおった話をできないと思いますよ。

保育園の判断は正しい

いちほ
    >2.小学校でインフルエンザが流行している

これが全てでしょう。
    ウチの近所の小学校でもインフルエンザで様々な行事が中止になっています。

かりに上のお子さんが「卒園児だからいいよ~」と許可を貰えたとします。
    もしかしたら、保育園児、または小学校の児童(その保育園の卒園児)から
    インフルエンザに感染してしまうかもしれません。
    同様の卒園児の小学生から、あなたの下のお子さんがインフルエンザに
    感染するかもしれません。
    そして最悪の場合は亡くなってしまうかもしれません。
    怖くないですか? 自分の子が亡くなってもその時はその時 と思えますか?

とにかく「沢山の人間を狭い場所に集めない」が感染予防の手段なんです。
    保育園側としては、ホントならお遊戯会自体を延期したいところでしょう。

仕方が無い

moko
    インフルエンザの影響で、各地で学園祭や学芸会の中止や規模の縮小が行われましたよね。
    それでも、3人で見たかったのにとおっしゃいますか?

抵抗力が弱い0歳児へのご配慮がもう少し有れば、小町に投稿などされないのでしょうけど。

仕方ない

きりっちょ
    どちらか一人が見に行けるのだからいいじゃないですか。
    今のご時世、インフルエンザは恐怖ですから仕方ないです。
    トピ主様の小学生のお子様が元気でも
    他の人から見たら「インフルエンザで学級閉鎖になっている学校の生徒」。

私も子供がいますのでお気持ちはわかりますが、例え小学生のお子様を預かってくれる方がいたとしても、その子が「自分だけ見にいけない」と悲しむことを考えたら親のどちらかが一緒に留守番をしてあげたほうがいいのではないでしょうか?

難しいですね

🐱
    ミント
    確かに、保育園、幼稚園いずれも「兄弟はダメ」としているところ、少なくないですよ。
    乳児がいて、頼れる親族が傍にいないのに「連れてこないで」と言われることもありましたし。

私の感覚では、2年生でしたら(1年生でも)1時間のお留守番は‘可能‘です。
    3年生の時には、上の子の卒業行事でほぼ一日留守番させました。
    でもこれは、各ご家庭によって考え方にもよりますから、無理は言えませんね。

もしご心配でしたら、2年生にのお友達に、下の子が同じ保育園に通っている、というお宅はありませんか?
    上の子同士、近くの公園などで遊ばせながら待たせる、と言うのはいかがでしょう。
    または、その時間だけ、児童館とか図書館に行かせてしまう、とか。

特に問題は感じませんが

見れなくて残念である事と留守番の問題。つい最近、我が家でも全く同様な状況が有りました。ついでに理由もその二つは一緒です。

ただ、配慮が足りないとは感じませんでしたよ。何でですかね。トピ主さんは、ご家族みんなで見に行けない限り、納得できないと言うことでしょうか?。

キャパの問題だけなら、入れ換え制を徹底するとか方法を取って貰いたいなと思いますが、今のインフルエンザが理由になって、実際地域の学校で学級閉鎖などが頻発していたら、理由としては逆に納得かなと思うんですが。

お留守番に関してだけ言うと

こと
    小学生ってことは少なくとも1年生以上ですよね?
    私も1年生から鍵っ子でしたけど、1時間くらいなら何とかなりますよ。お気に入りのDVDとか用意してあげたらどうでしょうか。

仕方ないと思います。

アロハロハ
    うちの子の通っている保育園でも発表会は
    小学生お断り、一家族2人までと決まっています。

会場が狭いからというのもありますし、
    小学生の子供って、結構ごそごそして
    迷惑になるんですよね。
    自分の兄弟が出ている間は見るけど、
    他は興味ないようです。

まして、今年はインフルエンザ大流行!
    園のその対応は仕方ないと思います。
    今の時期の発表会を取りやめにするところも
    少なくないですから。
    それくらい敏感になって警戒しているというのも
    当然だと思います。

確かに預かってくれる人がいないと、夫婦の
    どちらか一方しか見に行くことはできませんが
    諦めるしかないでしょう。

お一人でDVDも写真も撮るのは無理でしょうから
    撮っているお友達などにコピーを頼めば、家で
    家族みんなで観られますよ。

仕方ない気がします…

まるまる
    園長先生の判断が正しいと思います。

まだ予防接種を受けられない無防備な0歳児がいたのでは、その子たちの親御さんも気が気ではないでしょう。
    確かにトピ主さんのお宅のお子さんのクラスは大丈夫かもしれませんが、そうじゃない兄弟関係の方も大勢いらっしゃるかもしれませんし…。
    平日ではなく比較的休みであろうお父さんたちの留守番が頼めそうである点、また公平性の観点からも「一律今回は小学生はお断り」は仕方ないような気がします。
    確かにとても残念ですけどね。

仕方がないです

金魚
    我が家も2年生の長女がおり、次女は保育園児。長女は同じ保育園の卒園児です。

次女の保育園のクリスマス会もトピ主さんの所と同じく会場が狭いため一家族2名のみです。
    また、まだ詳しい内容は配られていませんが、やはり同じ理由できょうだい児は遠慮してくださいという事になると思います。
    新型インフルエンザの影響もあるし、やはり仕方がないと思いますよ。
    卒園児とはいえ、現在園児の安全を第一に考えれば、園側としては正しい判断だと思いますよ。特別扱いはできないでしょう。
    万が一、上のお子さんがお遊戯会の時に潜伏期間だとして、その後保育園内でインフルエンザが流行したら?
    そして重症化してしまう乳幼児がいたら?
    トピ主さん、責任もてますか?
    トピ主さんは働いてらっしゃるのですよね?上のお子さんは学童などには行ってないのでしょうか?
    うちの長女は、次女のクリスマス会の時は学童に行かせる予定です。

また、2年生であれば1時間ぐらいの留守番は大丈夫じゃないかなーと思いますが、これは各家庭の考えがあるのでなんとも言えませんね。
    (うちは結構留守番してもらってます)

2年生で留守番も出来ない?

😑
    小学生ママ
    あの~どのように過保護に育ててきたのでしょうか?
    2年生になるのに留守番も出来ないというのは何故ですか?
    1時間程度だったらDVDでも見せておけば場合によっては幼稚園児だって可能
    じゃないんですかね?この不景気で1年生でも学童入れず留守番している子も
    沢山居ますよ?

今回インフルエンザは猛威を振るっていますよね?
    小学校の流行は半端ではない。
    小学生は割りと軽い子が多いけれど基礎疾患の無い乳幼児が亡くなってる
    ケースがとても多いですよね?
    保育園がそのような通達を出すのは当然だと思います。
    在園児のための保育園です。そこは勘違いしてはわがままです。
    2年生の子が卒園した当初より就業も厳しくなっているし、子供がインフル
    エンザになったらとても困る保育園ママ沢山いるのでは?
    休めばクビだったりする人も多いですよね?
    だったら小さい子の親御さんとしてはリスクは避けたいのではないでしょう
    か?卒園児と言ってももうある意味「部外者」ですもの。

それでも1時間程度の留守番が出来ないなら有償のシッターさんを頼めば済む
    と思いますがいかがでしょう?

うーん・・

ぴこにゃんこ
    うちの2年生は1時間くらいなら留守番できますよ
    小学生なら、図書館や児童館とかで遊んでいられませんか

インフルエンザがはやっているのだから仕方ないかもしれません
    園長先生にいえないんだったらあきらめるしかないのでは
    どうしてもというならだめもとでお話されてみては
    保育園とか幼稚園とかって園長先生の方針でころころ変わるので困りますよね

2年生だったら、卒園した園に拒否されたとかじゃなくて自分だけいけないのが悲しいのでは?

ダメに決まってるでしょ

おいおい
    11月の中旬までインフルエンザで学級閉鎖が相次いでいたんですよね?つい最近のことじゃないですか。あなたの息子さんのクラスではないと言ってますが、どこで感染しているかわからないし、どんなに元気でも感染している可能性は十分ありますよね。しかもまだ1クラス学級閉鎖してるクラスがあるし。
    私は2か月の娘がいたので外出は数回だったのにインフルエンザに感染し、しかも元気いっぱいだったのに熱が39度まで上がりましたよ。

トピ主さんが楽しみにしていた息子さんを連れて行きたかった気持ちはわかります。でも他の園児の保護者はきっとインフルエンザに敏感になってますよ。園長先生も念には念を入れて小学生はダメにしたんでしょう。納得できないじゃなくて納得してください。

今は非常事態です。

🐱
    dotton
    小学校でも発表会が延期や中止になっている学校は沢山あります。
    幼稚園でもあるでしょうね。

甘く考え過ぎです。
    今は非常事態です。今年は特別です。異例です。
    それは仕方ありませんよ。

今、上の子が元気でも保菌者かもしれませんしいつ発症するか分かりません。
    一人でも罹患している子が居れば間違いなくパンデミック。
    学級閉鎖は上の子のクラスじゃない。なんて言い訳にもなりませんね。
    すれ違っただけでも移るのがインフルエンザです。

また「卒園児なんだから」という理屈。全く分かりませんが。
    卒園児だからインフルエンザの元凶となっても許されるのですか?
    卒園児だろうと何だろうと関係ないでしょう。

冷静に考えれば分かるでしょう?
    園の対応は賢明です。

今はビデオもあるのですから夫婦どちらかが見れなくても大丈夫です。
    「生で発表会を見れるかどうか」より「インフルエンザにかかる」「うつしてしまう」事の方が重大です。

再度言いますが、今年は特別です。

仕方ないです

🐤
    ことりのはは
    先日ネットのニュースで
    5歳から14歳までは、統計上約半数がすでに新型インフルエンザに感染したとありました。
    つまり、小中学生が只今の感染の中心にいるんですよ。
    まあ、中学生なら一人で留守番できますし(来いと言っても来ないでしょうし)
    それは置いといて
    これから先は、予防接種が始まってますからどう転ぶかはわかりませんが
    今現在一番感染している率の高く
    かつ、保育園児の兄弟として最多であろう小学生世代に遠慮を願うのは
    正しい判断だと思います。
    うちの幼稚園でももうすぐ発表会がありますが
    是非そうして頂きたいくらいです。

逆に、
    インフルエンザ予防のため小学生の来場は遠慮願います。
    ただし、卒園生なら受け入れます。
    だと、なんのための感染防止措置なんだ???と不思議じゃないですか?
    卒園児は感染してないとでも?って非難の声が聞こえてきそうです。

今年、様々な理由でインフルエンザに泣かされている方は多いと思います。
    子供へのフォローは毎回頭をひねらせています。

大丈夫!

🙂
    ななこ
    医療従事者が感染病棟で身につける、防護服を着せていけば大丈夫!
    家を出てから帰宅するまで、途中でマスクを外さないという念書をつければばっちりです。

てゆーか。

「拒否されて可哀想」と息子さんに同情して、常識的な園を非難する暇があるなら、ビデオに撮るから帰ってきたら皆で観ようねと納得させる方がよほど有意義だと思います。

ええ~

😑
    2児の母
    小2の お子さん 一人で1時間程度の留守番もできないんですか?
    個人差は あると思いますが、障害等お持ちのお子さんでなければ、
    言い聞かせれば、充分 わかる年齢に思いますが。

ちなみに、
    うちの子は、幼稚園年中 頃 から、ちょっとした留守番できるようになりました。

自分勝手な言い分ですね

小学2年生で1時間の留守番もできないんですか?
    決まりには従うべきです。インフルエンザを甘く見ないでください。
    あなたも母でしょ?

大丈夫ですか?

アキ
    >保育園には0歳児もいて、抵抗力が弱いから・・・という園長のご判断は理解できますが、卒園児であり、在園児の兄弟でもある子供へのご配慮がもう少し有れば・・・と思わずにはいられません。

いえ、多分トピ主さんは全く理解できていないと思います。
    配慮というのは、例外を作れという意味にしか受け取れませんが、例外を認めたら予防措置になりません。

例外を認めて、トピ主さんのお子さんを含めた、一部の家庭の子供だけが発表会に来れたとします。狭く、換気も充分ではない中で、お子様が二人ともインフルエンザに感染したら?
    シャレではなく命に関わります。
    保育園の子供を守るだけではなく、園長先生は小学生の子供達自身への感染防止についても配慮されているのです。

>保育園から拒否されているように感じて悲しそうでした。

卒園児とはいっても、保育園側には卒園児に対しそこまで配慮する責任はありません。お子様がガッカリしているのでしたら、そうならない様に説明する、もしくは説明の後にフォローする。それが親の役目では?
    次の時にはもう少し上手く対処できるように頑張りましょう。

留守番なんて、とんでもない!

レモネード
    二年生、確かに留守番できるでしょう。
    うちの年長の息子だって、たぶんできるでしょう。

でも、1時間のあいだに
    火事になったら?
    (火の元なくても隣から
    出火の可能性も)
    泥棒が入って来たら?

子供一人で対応できますかね。

確かアメリカでは子供を
    一人で留守番させたら罪になるって聞いたような。

ヨコですみません。

色々

ss
    >小学生はダメ?
    保育園から「小学生の兄弟は見に来ていただけません」とあるのだからだめでしょう。

まあ、小学生の兄弟は見に来ても来なくても保育園のインフルエンザには関係ないと思いますが、、、
    保育園の関係者で文句を言う方もいらっしゃるかもしれませんので「保育園」としても色々配慮した結果でしょう。

仕方がないのでは?

仕方ないですね・・・

😢
    こまねち小町
    うちも今月、保育園のお遊戯会がありますが、特に制限はありません(ただ、案内にあった注意書きには”園児が頑張っていますので、見に来たお子さんはお菓子を食べたりしないでください”と書かれていました(笑))また、インフルエンザ対策として、当日はマスクを配布するので必ず着用してくださいとのことでした。田舎なので…(苦笑)

お子様のお遊戯会、家族全員で見られないのは残念ですね…。ほかの方のレスにもあったとおり、どちらかがビデオ撮影を担当して、もう片方は2年生のお子様とお留守番がいいと思います。2年生だって、一人でのお留守番は心細いですよ(まして、自分抜きでほかの家族が同じ場所にいれば、仲間はずれにされたような、寂しい気持ちになるのではないでしょうか?)元気な2年生をインフルエンザから守るためにも、そうしたほうがいいと思います。

トピ主さんを非常識だの自分勝手だの言うレスにはうんざりですね…。何とか家族でイベントを楽しみたいと思うのは当然ではないでしょうか?インフルにかかるリスクも、うつすリスクも自己責任でいいのではないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示