詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産、経験者の方教えてください

レス7
    (トピ主0
    🐤
    優しい子のママ
    子供
    32週の二人目妊婦です。2週間前に初めて切迫早産と診断され、子宮けいかんが3センチと言われました。一日三回ルテオニンを処方され、なるべく安静にしつつも買い物、風呂掃除以外の家事はこなしていました。
    今日が32週検診でしたがさらに5ミリ短くなり、何とか入院は免れたものの厳しい先生なら入院だよと言われました。次回34週の検診でこれ以上短くなれば入院だと。
    そこで相談なのですが、経験者の方は自宅安静となった際はどのような生活をされましたか?夫も私も両親は遠方で、健康上仕事上来てもらうことはできません。
    小一の娘は片道一時間の遠距離通学。夫は夜はがんばって19時退社で買い物をして帰宅してくれますが、1月までこれ以上の時短勤務は例えるなら手術中の患者を放置するようなことになるのでできません。私が入院となると、帰宅後の娘を見る人がいなくなるので避けたい状況です。入院を避けるためのアドバイス、またその後の経過の経験談など教えて頂けると助かります

ランキング

レス

必要最低限の動作にとどめました

🐱
    私も切迫早産で2か月ほど自宅で安静にしていました(結局一か月早く生まれてしまいましたが・・。

我が家も実家が遠方だったため自力で何とかしなくてはならず、食事の買い物はすべて宅配にしました。
    メニューも考えなくてよくって、材料も切ってあるので調理するだけは自分でしました。
    他の日用品は休みの日に主人がまとめ買いしてきてもらいました。

掃除は・・・。あまりしませんでしたが、コロコロと○○ワイパーをトイレに行く時などについでに持って歩きました。
    洗濯はしましたが、ワイシャツなどアイロンがけの必要なものはクリーニングにしていました。

一日のほとんどをベットで過ごしていましたよ。

上のお子さんにはちょっとかわいそうだけど、ベッドやソファに座ってゆっくりお話する時間があればそれも良いかもしれませんよ。

一か月早く出て来てしまったわが子は、黄疸がひどく2週間近くもNICUで過ごすことになり血液交換寸前で何とか持ち直しましたが、とても悔みました。
    無理をせずに、ゆっくり過ごしてくださいね。

赤ちゃんが大事!

😣
    ままま
    私は切迫流・早産で2回長期入院してしまいました。

最初の入院(20週)は明らかに動きすぎで、それを機にフルタイムの仕事は休職。
    退院後は経口薬を飲みながら、手抜きの家事育児(3歳・1歳)。
    気をつけたことといえば、遠出しないこと、なるべく子供を抱っこしないことくらい。
    家事の合間に横になったり、座ってできることはなるべく座ってしました。
    32週の検診時に子宮頚管は27mmでしたが、子宮の張りがある、上の子がいる(家にいるとどうしても動く必要がある)ということで再入院。

どうしても上の子がいると動いてしまいますし、入院することを想定して準備をしておくことをまずお勧めします。
    何かあってからは遅いですし、入院して点滴を受けていても子宮頚管が短くなることもありますから、自宅ではなおさらです。
    ファミリーサポートやベビーシッターなど、地域の子育て支援窓口はありませんか?

切迫2回経験しています。

トマト
    結論を言うと、「とにかく張り止めを飲んで横になる」しか手はないので
    いかに家事をしないで横になって過ごす時間を増やすかがポイントになります。

とにかく家事の手抜きをしてください。
    部屋の掃除は毎日しなくても死にません。週一回でも大丈夫ですよ。
    洗濯は逆に、何日分かまとめて洗濯すると1回で干す洗濯物の量が多くなって
    お腹の負担が大きかったので、私は毎日こまめに洗濯してました。
    もし可能なら、洗濯乾燥機にすれば一番手間が省けますよね。

料理はカレー、シチューなどのつくりおきメニューや鍋料理などで
    徹底して手間をはぶき、台所に立つ時間を極力減らしました。
    食器洗い乾燥機も台所に立つ時間を減らすには有効です。

買い物も生協やネット宅配などを利用すれば、ご主人の手間を省けます。
    すでに材料加工済みで家では加熱調理するだけの宅配メニューなどを
    利用するのも手です。
    少々割高になるかもしれませんが、入院費用や家庭の運営を考えれば
    正期産までの1か月だけと割り切って、そういうものを利用したほうが
    結果的には割安になるような気がします。

ファミサポに登録しては?

🐶
    カズミン♪
    上の子が心配ですよね。もし、入院になった場合・・・
    夜だけ、ファミリーサポートに預けてはどうでしょうか?
    市の家庭支援センターに問い合わせると、説明会など
    教えてくれると思います。
    夕飯もサポートしてくれると思います。
    私も預かる側のサポートをしています。

私も長男を切迫早産で、出産しています。
    不安な気持ちもよくわかります。

安心して、出産が出来るといいですね。

心配ですね、

🐱
    ねこ
    こんにちは。1人目の時、私は既にトピ主さんの週数では出産してました、病院で2ヶ月絶対安静でトイレも管でした

2人目は自宅安静でしたが、入院と自宅安静は比べられない程の違いですし

早産と満期産も比べられない違いです。
    (2人目は満期産)

とにかく横になる事
    娘さんも幸い、小学生なので帰宅後も横になるトピ主さんの横で宿題など、お話しやテレビ見たり…

掃除も簡単、食事も出来れば、カット済み材料宅配などで、出来る限り動かなくて良いように…

自身のお風呂も2日に1回、洗髪だけでも1日おき等々、負担を減らす

私も頼れる人がいないので2人目妊娠中は、引きこもりでした

産後はシッターさんを頼んだりしましたが、状態によったら 外注出来る物はした方が良いかも…

ただ、すみません私はかなり早い早産経験者なので、ついつい大袈裟に話してしまいますが、入院にならなかったって事は、無理ない程度に…という感じで良いのかも

ご無事の出産、願ってます

とにかく横になる

🐤
    はな
    私の場合26週でケイカン24ミリで即入院だったので、自宅安静のアドバイスはできませんが、、
    医師には30週25ミリ以下、34週20ミリ以下が入院ラインだと言われました。34週をすぎれば、早産でも赤ちゃんにそんなに大きな問題はないが、肺が完成するのが35週のため、出来たら臨月までお腹にいたほうがいい、とのことでした。
    私はお腹が張らないように一日中横になり、座るのは食事のみ、歩くのはトイレとシャワーのみ、で、無事36週を迎え退院。自宅でも、必要最低な家事以外はソファやベットに横になってすごしました。
    37週をすぎればいつ生まれてもよく、赤ちゃんも大きくなったので近所の散歩をはじめたところ、38週で陣痛がきて生まれました。
    トピ主さんは、もう少しですね。お子さんがいると大変でしょうが、必要な家事の時間以外はとにかくゴロリと横になるのがいいと思います。重力の関係で、座るより寝るほうがいいです。
    無事と安産をお祈りしています。

ファミサポやシルバー人材

経験者ママ
    大変ですね。私も経験者なので心中御察知します。32週まで来ているので
    次の目標は34週位。そしてその次の目標は36週位ですね。
    お腹の1日は保育器数日分なので出来れば一日でも入れておきたいですよね。
    一人目なら入院してしまえば安心ですが。
    さてファミサポやシルバー人材さんはお近くに無いですか?
    ここはひとつ他人様の手を借りましょうよ。とにかくお手洗いに行くのとお風呂に行く以外は寝てることが肝心だと思います。3センチだもの…。
    あと1ヶ月ですもの。
    この不況時、働いてくれる方も居ると思いますよ。家政婦紹介センターなど
    でも1ヶ月契約でも受けてくれますよ。(ウチは使いました。同じく親に
    頼れない状況だったので)お嬢さんのケアーは寝そべったままでも本を読ん
    であげたりお話を聞いてあげたり出来ると思います。
    重力をかけるのが一番よくありません。
    この際恥と思わず人様に甘えてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように!!お祈りしています。