詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父が認知症じゃないかと不安です

レス4
    (トピ主1
    抹茶
    ヘルス
    祖父が認知症なのではないかと不安に思っています。
    母からの話では、最近性格が変わったように家族にきつく当たるようになったらしいのです。物忘れ等はまだ年相応くらいなのですが。

私はすでに嫁いで一緒に暮らしていないのですが、祖父には初孫だったので特別可愛がってもらったのでとても心配です。しかし母や弟妹はすでに修復不可能なほど祖父と仲が悪く(元々あまり仲良くは無かった上に、最近の変貌のせいでこじれた)、どうなろうと知ったことじゃないという感じです。
    (※実家の家族構成:祖父・母・弟・妹←すべて直系)

矜持の高い祖父なので、認知症になりかけているんじゃないかと中々言い出しづらく、また私自身、車の免許も持っていない上に子供も小さく、頻繁に様子を見に行くことも病院に付き合うことや連れて行ってあげることも出来ません。
    何も出来ない私が身内とは言え、他所の家庭の事情に口出ししていいものなのか、それも悩んでいます。夫に相談するようなことでもない気がするし、そもそも義父母も祖父と大差ない年なので、夫にしてみれば実家の心配するくらいなら自分の両親を心配して欲しいはずですよね……。
    かと言って、このまま放っておいて本当にボケてしまい、私のことがわからなくなってしまったら後悔してもしきれません。少なくとも母は病院に連れて行くつもりはないようです。それどころか、祖父と別々に暮らしたいと真剣に考えています。

矜持を保ったままやんわりと祖父に認知症ではないかと、病院で検査した方が良いのではないかと伝える方法があれば、教えていただけないでしょうか。
    それと、出来ればこじれてしまった祖父と母の仲を修復出来るような方法も……。何とか取り成そうとしてみても、お互いワシは・私はもう関わらないと言うばかりで、板ばさみの私は一体どうすれば良いのか。

まとまらない長文で申し訳ありません。

ランキング

レス

同居してない人は、余計な口出し無用ですよ

筆柿
    認知症や、70代後半80代90代など何らかの認知症状が始まる年代の高齢者のいる家族の場合、いろんな問題が出ます。高齢者の人を検査すれば、ほとんど全員に何らかの脳の異常が見つかります。それが、人が老いる本当の姿です。

認知症や脳が老化した家族の面倒を見る苦労は、同居家族の人の負担になります。別居親族の場合は、余計な口出しをすると迷惑なことも多いから、同居家族で介護してる人(この場合お母さん)が何かしてほしいという場合の助けに限るべきかも。

御老人の脳は回復しませんので、人間関係修復は無理があります。見せ掛け上よくするようなのは、かえって同居の人の負担になるでしょう。

孫夫婦~同居介護の親~認知症年代の祖父母の状況なら、お祖父さんはこの冬や次の夏などに亡くなってもおかしくない年齢ではないでしょうか。認知症の診断よりも、首から下の内臓の状態や健康状態のリスクのほうが大きくなります。そのための診察で病院に連れていくこともあるでしょう
    認知症の診断は病院でできますので、同居家族や地元の介護窓口の人と相談して診断や治療に連れていくわけです。ヨソからの対応は難しくなります。

筆柿さまへ

抹茶
    レスありがとうございます。

やっぱり余計な口出しになってしまうのですね。
    寂しいことですが、何も出来ないのだから仕方ないのかもしれません。
    祖父も血圧が高いらしく循環器科にはかかっているので、何か異状があればお医者様が見つけてくれるかもしれませんね。

書き込んだものの、単に私が気が楽になりたかっただけかもしれないと思い、書き込んだ事を後悔していました。
    こうしてレス下さって大変ありがたかったです。
    モヤモヤしてはいるものの、実家は実家と割り切ろうと思います。

介護問題は抱え込みがち

むささび
    筆柿さんのレスの
    >同居家族で介護してる人(この場合お母さん)が何かしてほしいという場合の助けに限るべきかも。

に同感です。ただ、介護問題は同居の家族が抱え込んで誰に・どこにも相談できない・・・ということもよくありますから、トピ主さんは、「こういう場合はどこに相談すべきか」という情報は調べておいたほうが良いと思います。
    例えば、財産の管理関係(すみません、仕事上どうしてもこういう部分だけしか助言できません)であれば、読売さんの「新・転ばぬ先に」
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=235
    を読んでおくとか、成年後見制度
    http://www.seinen-kouken.net/
    について調べておくとか、知識があるかないかでけっこう変わってきます。

自分には何もできない…ではなくて、自分だからこそ冷静にできることもあると思いますよ。

軽度のうちは普通の暮らしでなんとかなりますから

筆柿
    抹茶さんのレスを拝見しました。

同居の家族で手に負えない状況がある時は、介護保険でヘルパーさんやケアマネさんを頼むこともあるから、近くの地域包括支援センターや市役所の介護の窓口で相談をするのがいいです。
    支援センターなどに地域のお年寄りの人が来て介護予防の運動や講習もあるので、参加してもらう方法もあります。気難しいお年寄りだと、なかなかうまくいきませんが。
    同居家族の人の都合などはよく聞くほうがいいかと。口は控えて耳は貸すわけです。

軽度中度の認知症的な状態でも、日常の衣食住や昔からの生活習慣は頭と体で覚えてるから、昔の通りにやるお年寄りも多いかと。まもなくお正月ですから、お孫さんひ孫さんの里帰りで喜んでもらえるならいいです。近所の神社などのお参りとか、お年寄りが外に出られるなら一考です。
    最近のことは脳が老化すると頭に入らないから、何度も同じことを言うなどはあるでしょう。

近所のお医者さんにかかる時でもあれば、モノ忘れ外来や地域の専門医への紹介や説明を依頼したり、気分や夜中が不安定なお年寄りの人には精神科関係の薬が出たりです。脳は治らないので対症療法で薬で症状を軽減です。