詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になれない弟の事。

レス1
    (トピ主0
    赤っ恥
    ひと
    お恥ずかしい話なのですが、私には29歳になる弟が居り、彼は末っ子で大変甘やかされて育ち、内気な性格から友人も少なく、高校卒業後は「引きこもり」状態が3年程続きました。 その後体を悪くし入退院を一年ほど繰返しました。 病気も良くなり何とか就職をしたのですが待遇が悪いと文句をつけ、すぐに退職。 しばらく無職で後輩の言われるがまま、消費者金融に借金を繰り返し、警察沙汰にもなりました。 その後私が後輩に話をつけ縁を切る事が出来ましたが 家族との会話をすることが出来ず、両親が話しかけても「オー」とか「アー」としか返事もせず、食卓につけば「箸ッ!」と一言、母親に箸を持ってこさせる始末。 いつまで経っても反抗期の子供のまま。 今はもちろん独身ですが、親元で自営業を手伝い脛をかじっている状態です。 私とは少々会話をするので、帰省の度に注意をするのですが年々その態度も悪くなり、今年は聞く耳持たず、馬の耳に念仏状態でした。 しかしもう29ですから、いつまでも彼に気を遣いながら怒鳴られてる両親が不憫でこの先の彼と両親の行く末を思うと気がふさぎこみます。 先輩方のご意見頂戴できれば幸いと思います。

ランキング

レス

赤っ恥さん!こんにちは。

はとバス
    えっとお・・・家族関係あまりよくなさそうですね。弟さんを非難する事しか思いつきませんか? 弟さんはじめ、ご家族同士、親子関係がうまく築けないまま大人になったのだと思われます。 弟さんもご両親も責めないで、一緒に考えてくれる相談できる人はなかなかいないかもしれませんが さがしてみて下さい。 責めるだけでは何の解決にもならないと思います。 家族の方こそ変わる必要があるのかもしれません。 それによって弟さんも、双方落ち着いて前向きになってくるかもしれません。 でも弟さん長い間苦しまれているようですから、時間もかかるかもしれないけど、大丈夫ですよ。