詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんのような意思伝達……、2歳7ヶ月の娘。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんのような意思伝達……、2歳7ヶ月の娘。

レス58
    (トピ主16
    さとえ
    子供
    ご覧下さり、有難う御座います。
    私には2歳7ヶ月になる娘がおります。彼女について相談させて下さい。

タイトル通り、娘は未だ、赤ちゃんのような意思伝達しか出来ません。
    具体的には、

・喉が乾いた時、とりあえずその場で泣く。
    私が「喉が乾いたの?」と訊いても、うなづく事もなくただ泣き続ける。
    (何かを飲めばニコニコとするので、喉が渇いている事に間違いはない)

・お菓子が二つ以上あった時、
    「どっちが食べたい?」と訊いても、指差しする事なく泣く。
    「こっちが食べたいの?」と一方を差し出しても、
    それが娘の欲する方ではない場合、変わらず泣き続ける。イヤイヤと首を振る訳でもない。
    また、正解を差し出した場合、ニコニコしながら受け取る。

以上です。
    何かを要求する時、まず泣いてみるというのが今の娘の意思伝達です。
    まるで赤ちゃんのまま、成長していないように思います。

加えて娘は、未だ単語を数個しか話せません。
    このゴミを捨ててくれる?・お片付けしようね等、簡単な指示なら理解してくれる程度です。

せめて、こちらが言った事に対してうなづく、首を振るくらいの反応はして欲しいのですが……。

「うちの子もそうだったよ!」という方、何か成長を促す方法はないものでしょうか?
    困っております。何卒、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気を悪くされたら申し訳ないのですが

🐱
    発達に関する相談などはなさった事はありませんか?

我が家の息子はお嬢さんと同じ頃、言葉は殆ど出ませんでした。
    泣いて意思表示という事は無かったのですが、「言葉」がないので伝わらずイライラして泣く事は多かったです。

息子も簡単な指示は理解していました。言葉が出なかったので耳の心配もしましたが、このことで聞こえてはいるんだと思いました。

年少で幼稚園には行けず、療育に通いました。5歳で自閉症と診断されました。
    今息子は8歳で言葉はペラペラ出てきます。

もし、既に然るべき機関に相談されていて、発達に問題なしとなっていた場合は余計な話とスルーなさって下さい。

う~ん!

reireimama
    運動面の遅れは特には見られないのでしょうか?
    娘さんはオトナの会話の内容は理解している様子でしょうか?

些か発達遅滞がみられることは間違いないと思いますよ。
    取りあえず保健センターの保健師等に相談をしてみて下さい。
    親といった身内の人間の関わりだけでは改善は難しいような気
    がします。

少し心配ですね。。。

🐱
    mari
    私には三歳半の子供がおり、親の都合で三か国語の中で育ったので、予測した通り、やっぱり言語はかなり遅れ気味で、最近ようやく2カ国語の使い分けを始め、文章構成や表現、単語数もかなり増えてきました。ようやくおままごとの会話が成り立つレベルです。
    1歳5ヶ月で最初の言葉を話し、2歳になる頃は眠い時以外は意味不明な状況で泣くことはなくなり、2歳半になるころは、意思疎通ははっきりして、のどが乾けば「お茶、ジュース、水」など、おなかが空けば、「パン、バナナ」など、また「おさんぽ、公園」とか、単語で自己主張はしてました。
    日本語環境で育っている周りのお友達は2歳半頃にはしっかりと「水のみたい」とか二語文で話していましたし、すごい子なんかは、「これから会社行って帰ってくるからここで待っててね」なんてしゃべって驚いた記憶があります。

これとあれとどっちがいいという質問ですが、2歳頃かそれ以前にははっきりと指差ししたりしてましたよ。。。。

お嬢さんのことがご心配でしたら、3歳児健診を待たずに、一度発達相談にうかがわれたらどうでしょうか?なにかいいアドバイスや方法を教えてくださるかもしれません。

参考になれば・・・?

ゆきな
    自分の子供ではないですが
    私の甥が3歳ぐらいまで片言しかしゃべりませんでした。
    大人の言ってることは理解している様子でしたが…
    小さい頃に大きな病気をしたのが原因かと家族一同思っていましたが
    軽い自閉症だと判明したのが
    甥が保育園にあがる頃でした。
    それまでも義姉はずっと言語練習?とかにつれていったり
    今では病院にも通院しているそうです。

一度病院等に相談してみてはいかがでしょう?
    参考になるかはわかりませんが少し甥と似ていたのでレスしてみました。

可能性として…

🐧
    ナツ
    今うちには3歳2ヶ月の男の子がいます。
    そして同じくいまだに赤ちゃん言葉で発音がはっきりせず、
    親の私にも何を言っているか分からない言葉ばかりです。
    基本的に2語文もあまり出ていません。

そしてここからが本題なのですが…
    うちの子は3歳児検診で発達と言葉でひっかかりました。

うちの子は大きく産まれて(3700g)きたにも関わらず、
    1歳になったころから成長曲線からはずれるくらい小さく
    今現在も85cmしかありません。

その為、小児専門病院で血液検査でホルモン検査しました。
    その結果、甲状腺機能低下症という別名クレチン症というのが疑われています。
    うちの子はこれから再検査なんですが。

検査段階なのであまり詳しくはわかりませんが、
    クレチン症は1歳を過ぎてからみつかると知的障害につながることもあるようです。

言葉も遅いので今月児童相談所で検査の予定も入っています。

もしうちの子のように小さかったりしましたら、専門家に相談して
    病院に行くことをおすすめします。

何もなければ安心できますしね。

2歳7か月で、それは…

夏みかん
    前々から、気付いてらっしゃったと思いますが…専門機関に、何も相談されてないのでしょうか?
    言葉の遅れも気になります。
    でも、うちの長女も2歳半までは、そんなにでしたが、保育園に通い始めてベラベラ話すようになりました。
    同じ子供さんと接する機会を増やしてあげたら、いかがでしょうか?

さちえさん、子育てお疲れ様です!

シングルママ一人息子
    毎日子育て大変だよね!私はシングルで息子一人です。

さて、娘さんトピからだけだと第一子かな?旦那様にも現状は相談されてますか?
    言葉は「単語だけ」とあるので、ママ!とか嫌!とかそういう感じかな??
    検診は行かれてました?(3,6ヶ月や1,2歳検診など。)何か言われた覚えはあります?
    平均的にはつたなくとも会話はできる月齢ではあるよね。
    きつく感じたらごめんね、でもレスが少ないのは、恐らく同じ様に「専門医に相談!」という気持ちかな。。?
    月齢だけなら意思表示は幼児なりにできるはずで、多分さとえさんの感覚が普通でしょう、
    言葉がでて「嫌!」「良い!」等単語でもね。

専門医に診てもらえば解決策早くない??
    ほんの子供でも何かのショックで言葉が出てこないケースもあるらしいし、
    別の問題ならその問題解決に合わせた育て方も必要でしょう。

また、平均でも、なら全部okって訳でもないよ。
    普通?でも親の理想と相反して育つ子供は吐いて捨てるほど本当にいますからー
    何が大切とか一番とか、結局子供自身がどれ位自尊心持っているか?っていう事だと私は実感しています。

健診などはどうでしたか?

虹の母
    一歳半健診などはうけてますよね?
    その時には何か言われましたか?
    トピ文を読んだ感想としては、
    言葉の遅さとかよりも、上手くコミュニケーションがとれてない事が気になりました。
    実際に表情の豊かさとかは見ないとわからないので
    自治体の育児(発達)相談に行った方がよいと思いますよ。
    既に行かれてたらすみません。

おそらく似たようなレスが多くついて、
    トピ主さんはショックを受けるかもしれませんが、
    大切なことは状況を見極め、向き合うことです。
    子どもを愛しているならなおさらです。

ちなみに息子も読み聞かせ等してたのに言葉が遅く
    最終的には専門家のテストや面談を受けましたが
    結果は問題なく今ではおしゃべりです。
    心配なら後悔しないようにやれることやったほうが
    トピ主さんもスッキリすると思いますよ。

泣き虫さんでは?

お豆腐
    まだ小さいし、泣いて意思が周りに伝わるし問題ないと思いますよ
    姪っ子(現在小学生)が泣き虫の怒りんぼうでそんな感じでした
    親も忙しいので泣いても誰もかまってませんでした(笑)
    でも泣くんです
    怒っても泣く
    泣いてる間は、周りが何を言ってもダメです
    そして赤ちゃん言葉も抜けないですね
    しかし外では、うまくやってるらしく友達もたくさんいるし先生にも誉められています
    たいてい、何で泣いてるのか家族にも不明なこと多いです
    泣くポイントが違うんでしょうね、きっと
    大人が思う泣く理由と子ども自身の泣く理由がズレてるみたいです
    だんだん合ってくるんだと思いますよ

参考にならなかったらごめんなさいね

相談に行きましょう

ちゃびん
    来年といわず、今すぐ発達相談に行くことをお勧めします。

私の三歳の息子は、二歳四カ月のときに、広汎性発達障害の疑いありといわれて、今年の初めから親子で療育センターへ通っています。一歳半検診のときにことばの遅れを指摘されて、半年の経過観察を経てから、心理相談と医療相談と進みましたので、発達障害の疑いと判定されたのは、検診から一年近く経ってました。もし療育が必要と判定されたら、なるべくはやい年齢のうちに始めたほうがいいからです。

まわりの人たちから、発達の相談をしてみたらという助言は今までありませんでしたか?私の場合は、実母と小児科の先生から助言をうけました。はじめは、相談に行って障害がありますと言われるのがいやで、行きたくなかったのですが、二人からは、悩むあなたも辛いけど、この子が一番辛いはずだから、早く専門家に相談して、この子が幸せになる最良の方法を見つけてあげることが大切だといわれました。

今は相談に行ってよかったと思っています。
    相談にのってくださる専門家の人たちは、お子さんの様子を見て、聞いて、親身になって、適切にアドバイスしてくださるはずです。

聴力は?

るび
    以前、2歳の娘の聴力が気になり、育児電話相談で相談しました。

・名前の呼びかけに反応するか?
    ・言葉は出ているか?
    ・親が言った言葉を、はっきりと復唱できるか?(発音がはっきりしているか?)
    ・ビニールやお菓子の袋など、カシャカシャする音に反応するか?

上記の質問をされ、うちの娘には該当しなかったので、結局耳鼻科で聴力検査はしませんでした。
    もし聴力検査をする場合、大人がするような検査(機械音が聞こえたら、自分でボタンを押すなど)は出来ないので、脳波を測定するそうです。
    その際は全身麻酔をする、とのこと。

大変な検査になるとは思いますが、早期発見がいいと聞きますので、もし上記の質問に該当するなら、聴力検査もされてみてはいかがですか?

このままではだめです

🐶
    クロエ
    私の中1になる娘もトピ主さんの娘さんと同じような状況でした。
    言葉が少ないのは将来、お子さんはもちろん、お母さんも苦労します。(今かなり苦労してます)
    私の娘は小学校入学まで言語療法を受けていました。しかし、中学になって、発達支援の先生に「まだ知っている言葉が少ない」と学習障害として指摘され現在、訓練中です。
    見た目、普通の中学生で普通に会話ができるのに何故?・・と思いました。

言葉と言うのは話す言葉だけでなく、知識としての言葉です。
    例えば、私の娘は「誕生日って何?」と聞かれても「誕生日は誕生日。」というだけで「誕生日は自分が生まれた日」とか「お祝いする日」などその言葉に対しての広がりが全くないのです。

トピ主さんに私の経験からアドバイスをするなら

専門の病院に見てもらうこと
    お子さんにたくさん話しかけてあげること
    絵本の読み聞かせも効果があります。

今ならまだ間に合います。がんばってください。

トピ主です。

さとえ
    皆様、本当に有難う御座います。
    一つ一つ、丁寧に読ませて頂きました。
    「厳しい意見かもしれないが……」と仰る方もいらっしゃいますが、
    とんでもない事です。心から感謝しております。

さて多くの方が、然るべきところで検査を、と仰っておりますが、
    もう二度、保健所での診断は受けたのです(後出しで申し訳御座いません)。
    娘は自閉症等の知的障害ではないかとは、1歳半検診に引っかかって以来疑っておりましたので。

しかしその二度の診断が余りにも曖昧で、ただただ断定的に言われたのは、
    「何もかも、3歳になってからでないと分からない」という言葉だけでした。
    せめて、この赤ちゃんのような意思伝達だけでも成長しないものかと、
    今回トピを立ち上げた次第です。

現在、療育センターへの申し込みをしておりますが、
    定員が多く、待機状態です。
    地元の育児サークルへの参加(月二回)や、児童館へ連れて行く事(ほぼ毎日)で、
    子供同士の接触を増やすようにはしておりますが、
    何やら、……生温いような気がしてなりません。

ベイビーサイン

Chan
    在米で、欧州人夫ともうすぐ2歳になる息子がおります。

うちは三カ国語環境なので、言葉が遅れると思ってました。妊娠中、ある人からベイビーサインの存在を教えてもらいました。これは言葉が話せない赤ちゃんとのコニュニケーションをはかるもので、手話みたいなものです。

私の場合も英語は話すより聞いて理解する方が早かったのと同じく、赤ん坊、幼児も同じです。身体的な問題でない場合、ただの性格かもしれませんよ。うちの子は現地託児所のアメリカ人の子より劣りますが、しゃべりたくってしかたないようで、しかし語彙がまだ十分なくうなっている姿を見ますが、お子さんもうちと同じ気持ちだけど、それを泣くって表現しているだけかもしれませんね。ベイビーサイン、気に入ってくれるかもしれませんよ。うまくいけば、お子さんもご両親も意思疎通ができるようになり、本当にほっとします。楽しかったですよ!

その他、公園での日本人ママ友達で、アメリカ人夫とのミックスの2歳半の息子さんが、本当に話さなく、我が子を見て心配してましたが、これはうちは託児所に行っており周りの子の影響を受けているからだとも思いました。環境の問題だと思います。

そうだったんですか・・・

ちゃびん
    これまで大変な思いをされてきたのですね。ご心労お察しいたします。
    二度にわたる保健所の診断結果にも納得がいかないのですね。

ご自分の努力だけではもう限界にきているのではないでしょうか。
    このへんで専門家の方たちにお子さんを委ねてみてはいかがでしょ
    うか。

保健所での相談結果が納得出来ないのであれば、かかりつけの小児科の先生に相談されて、紹介状をいただいて、発達障害を専門に扱う病院を受診されるのはいかがでしょうか。専門病院では療育施設を併設しているので、診断に基づいた療育をしながら、発達の経過を観てくれます。療育のほうを優先されたいのであれば、地元自治体の療育施設の他に、近隣に発達障害児の療育を扱う福祉法人やNPO法人などがあると思いますので、そちらに問い合わせてみるのも良いかもしれません。ご自分が納得されるまでいろいろなところに相談をして、お子さんにとってどうすれば最善の道が開けるのか、専門家の方たちといっしょに考えてもらいましょう。

レスを拝見致しました

🐱
    2回目です。

御相談はなさっておられたのですね。お子さんに「発達に問題が・・」「自閉症では・・」と言われて嬉しい親はいないので、先のレスで憤慨されたらと思っていました。

療育はいつでも一杯ですね。息子のときも10月末に連絡して初診はぎりぎり年内だったように記憶しています。我が家は11月過ぎると幼稚園の面接などの関係で増える地域なのです。

その間は息子とは極めて普通に接しておりました。本には全く興味を示さないので本読みはしませんでした。

当時喉が渇くと息子は「ギュウニュウ」としか言えませんでした。
    水でも麦茶でもカルピスでもジュースでも牛乳でも「ギュウニュウ」でした。
    毎日望みの物が出るまで泣いていました。なので「これは水」「これは麦茶」と毎日教えて行き「ギュウニュウ」と言って牛乳が出ると「ムギチャ」と言い直すようになってきました。
    飲み物一つでこうなので他の物もいちいち教えていくしかなかったです。
    これは片言でもオウム返しでも息子が喋っていたからです。

お嬢さん、お話の方はどうでしょうか。息子も「ギュウニュウ」の前は殆ど喋りませんでしたが。

自分でできませんか

ぴこにゃんこ
    二つのものから自分でほしいものをとれませんか?
    お水、のみたかったら、ちょっと離れたところにおいたらとりにいきませんか。子供が自分で選択できるなら、手を出せばとれるところまで子供をつれていってみませんか。
    全部おかあさんが目の前に差し出さなくてもいいような気がします。

自分の意思で行動するのはどんな時でしょうか。

うちの子供は発達障害との境界だと思われますが、「やりとり」というものができませんでした。つまり、うなづきと拒否のいやいやがなかったのです。言葉がでても鸚鵡返しでしたし。
    発達障害もいろいろです。

読み聞かせは、うちはきいてんだかきいてないんだかわからない子でしたが、やったほうがいいことのひとつだと思います。私はやらなくて後悔した口です。

泣いているときでなく、お嬢さんの顔がかがやいている時をよく見て、一緒に笑えるようにしてはと思いました。

いろいろ大変と思いますが、子供は成長するものなのでゆっくりかまえていってくださいね。

トピ主です。

さとえ
    変わらず丁寧に読ませて頂きました。
    中には私を労う言葉もありまして……、涙の出る想いです。

さて、まとめては御座いますが、頂いたご質問に回答したいと存じます。
    名指しは控えさせて頂きますが、引用を失礼致します。

>>ベイビーサイン

早速調べました。
    なるほど。【バイバイ】というのも、広い意味でベイビーサインの一種なのですね。
    名称自体は耳にした事はありましたが、主に1歳半以下の乳児に対して効果的であるという認識でした。
    2歳7ヶ月の娘には、どうでしょうか?
    根気よく(ベイビーサインに根気は必須ですものね!)、試してみようかと存じます。

>>専門家の方たちにお子さんを委ねてみてはいかがでしょうか。

そうする事に致します。
    何かが決定的になりそうで、正直大変怖いのですが。

かかりつけの小児科には、娘が2歳になる直前の頃に一度相談しております。
    その時の診断は、「全く問題無い」でした。
    娘の発達の遅れが目に付くたび、この言葉に縋ってきましたが……。
    もう駄目ですね、ちゃんとしないと。

トピ主です。

さとえ
    ご質問への回答。続きです。

>>毎日望みの物が出るまで泣いていました。
    なので「これは水」「これは麦茶」と毎日教えて行き「ギュウニュウ」と言って牛乳が出ると
    「ムギチャ」と言い直すようになってきました。

娘は、発音は拙くも、単語はいくつか話せます。
    例として、「アンパンマン」「あっち、こっち」「だみ(駄目)」「あつい」「かゆい」等。
    オウム返しもします(自閉症の主な症状ですね)。
    娘も、出来るでしょうか?
    かれこれ、半年以上教えているのですが……。

トピ主です。

さとえ

>>二つのものから自分でほしいものをとれませんか?
    お水、のみたかったら、ちょっと離れたところにおいたらとりにいきませんか。

はい、それは取りにいく事が出来ます。
    しかし、

>>「やりとり」というものができませんでした。つまり、うなづきと拒否のいやいやがなかったのです。

はい、その通りなのです。
    二つのものが私の手にあり、「どっちがいい?」と訊いてしまうと、
    途端に何も出来なくなるのです。赤ちゃんのように泣き出すのです。
    「お腹空いた?」「眠い?」等の質問にも、
    うなづく事もなく、首を振る事もなく。

これが自閉症の所為だったとしても、
    何か、「やりとり」を促せる方法があれば良いのですが。

YES/NOがほしいですよね

🙂
    ここま
    息子も同じです。何かを欲しがって泣いているのに、「これ?」「それともこっち?」と聞いても「うん」も「ううん」もありませんでした。
    そんな息子は、1年前、2歳4ヶ月の時に専門機関を受診し「広範性発達障害」と診断され、療育を始めました。今では、NOの時は「だめ」「いらない」が言えるようになり、YES(こちらがとても時間かかりましたが)の時は「はーい」「おっけー」など言えるようになりました。
    「うん」と、うなずくことは難しいようです。
    相談はされているようですので、療育センターでST(言語療法)の訓練などを始められればいいですね。
    ただ「意思表示」がわからないと普段の生活でも大変ですよね。
    私は、何でも「言葉にしてあげる」ことを普段から意識するようにしています。
    続きます

YES/NOがほしいですよね 続きです

🙂
    ここま
    続きです

のどが渇いているのかな?という時は「のどがかわいたの?」何かを飲んでニコニコしているなら「のどがかわいていたんだね。」とか「ジュースのみたかったんだね」とか「ジュースおいしいね」とか「オレンジジュースとりんごジュース、どっちがいい?」とか「こっち?」「これでいい?」「うん?」「オッケー?」
    欲しいのと違うものを渡して泣かれたら「ちがう?」「だめ?」「これじゃない?」「じゃ、こっち?」などなど、聞き取りやすいように、大げさなくらいに「言葉にして」、接してみてください。(上のように畳み掛けるように話すのはNGだと思いますが・・・)
    「○○、△△、どっちがいい?」のように選ばせることや、身振り手振りなどもいいようです。
    コミュニケーション力は、やり取りの経験の積み重ねで、それは健常のお子さんでも同じだと思います。トピ主さんもされているかもしれませんが、大人が「意識して」関わってあげるといいと思います。
    目に見えなくても、子供は日々成長しています。ゆっくり見守りましょう。

少しずつがんばって下さいね!

😒
    歯がゆい
    さとえさん、こんにちは。

まず、発達に問題がある?
    と言うことを前提にレスすることをお許し下さい。

私の息子は5歳になりますが、発達遅延があります。
    1歳を過ぎた頃から周りのお子さんとの成長の違いを感じ
    市の保健師さんの面談や、数箇所の病院に掛かり検査を受けました。
    ですが答えは全部バラバラでした。
    3歳を過ぎてからと言うことも言われましたし、
    5歳になる今でも曖昧な状況です。

発達に少しでもプラスになるなら何でもやろうと考えていましたが、
    何をどうすれば良いのか?
    焦るばかりで、どうしたら良いのか分かりませんでした。

さとえさんも、何か出来ることがあればと
    やきもきされていることと思います。

療育はしばらく難しそうなので
    お住まいの地域で、発達に問題のあるお子さんをお持ちのご家族と
    意見交換が出来る場へ参加する方法はありませんか?

些細なことでも(この小児科が良いよ、こんな施設もあるよ等)
    きっとプラスになる事が聞けるのではと思います。

(ご質問の答えとは全然違うレスになってしまいごめんなさい)

トピ主です。

さとえ

>>聴力は?

聴力検査は一度しております。
    結果は、問題無しとの事でした。

しかし、それも娘が新生児の頃の話ですから、
    もしかすれば今は異常になっているのかもしれませんね。
    近々小児科へかかる用も御座いますので、
    聴力の件についても相談する事に致します。

ご指摘、本当に有難う御座います。

>>お住まいの地域で、発達に問題のあるお子さんをお持ちのご家族と
    意見交換が出来る場へ参加する方法はありませんか?

これは……、灯台下暗しでした!
    いえ、そのような子を持つご家族(主にお母様)が集まるイベント等には積極的に参加しております。
    しかしその中で、個人的にママ友を作ろうとした事はありませんでした。
    何故でしょうね?そういう雰囲気だったのでしょうか。

ご指摘頂くまで、気付きませんでした。
    本当に有難う御座います。
    意見交換が出来るというのは、それだけでとても安堵出来そうです。

時間をかけて

ぴこにゃんこ
    2回目です

発達を促す方法は、うちは療育をうけたことがないのでわかりませんが、どちらにしても一朝一夕でどうなるものでもないでしょう。

うちの子は年をきかれて答えるようになったのはなんと5歳のときです
    うん、いやいやがどれくらいでできたかは覚えてないのですが・・
    今は特に大きな問題もなく元気に中学に通っています

よく考えると大人は首こっくりとかいやいやとかしないし、子供が質問して大人が答えることもないので子供にはわからないのかも。

とにかく質問より、誘導。「のどが渇いたの?お茶のむ?」と出すところから、お茶ほしいときはお茶頂戴っていうんだよ、と言葉かけ。

問題はなぜ泣いているのか母に理解できないときですが、まだ3歳前ですし、そんなに込み入った要求もないでしょうから、適当に誘導して、そういうときに使う言葉をきかせてあげるぐらいでやりすごしてもいいのでは。

やりたいことを積極的にしているときのほうが吸収も早いと思うので、好きな遊びを通じてやりとりの練習をするのもいいかと思います。お嬢さんの素敵なところ一緒に楽しんで下さいね。

レス拝見致しました

🐱
    >娘も、出来るでしょうか?
    正直何とも申し上げられません。ただ、息子も出来るようになったのは、療育に行くようになってからなのです。

これが療育の成果か息子の成長かは解らないのですが、我が家の場合ですみません。

1歳違いの健常の娘がいまして、娘が幼稚園へ年少から通うようになってから問題化してきたと言いますか、息子が喋らない、意志表示が出来てないと気が付きだしたのです。
    それまで娘が通訳となり息子の望む事、物が出てきていたのに、昼間私と2人で自分の意志が伝わらないとなったようです。なので2歳ちょっと過ぎ頃からで、療育に「通い」出したのは翌年春でしたから。
    1年とかでしょうか。3歩進んで2歩下がる状態でしたからね。いきなり出来たりはしませんでした。

トピ主さんの「なんかしなきゃ」みたいなお気持あるかと思います。
    少しゆったりでもいいかな、とか思ったりしませんか。同じ立場の保護者さんとお話したりするだけでも情報も得られるでしょうし、トピ主さんのお気持も安らげばとも思います。

なんだかアドバイスになってない気がします・・・ごめんなさい。

さとえさん、ゆっくり行こう~!

シングルママ一人息子
    二度目のレスです。(前回、さとえさんのHN間違って書き込んでいて、すみません!!)

抱えてる問題は全く別ですが、私も息子の事で色々あって、
    眠れない日々も本当にあり、足掛け4年、未だ全面解決はしてませんが、
    今思うと問題に気づいた最初の頃は、自分が作った「親の価値観」に苦しんでいました。
    一番大きかったのは問題を相談できる人がいなかった事ーこれは親しければいいのでなく、
    同じ問題をかかえてる人でないと、解決の糸口にはならないことの方が多い気がします。
    当初息子の抱えてる問題を知られたくない!と、それだけでも今思うと余計なエネルギー費やしていました。

その後、掲示板とか匿名参加できる会等で同じ悩みをもつ親御さんの話(苦しみなど)聞き、
    そこから初めて、自分の精神的な何かが変わった様に思います。
    ・現実は、親の自分も今までの価値観、一朝一夕で変わりはしないー
    ただ、同じ悩みを抱えてる人がいる、それを知るだけで本当に楽になれたのです。

ネットでは悩みや相談だけ吐き出すことも可能だし、同じ悩みを克服された方の体験・意見は一番貴重。
    少しでも参考になれば。。

トピ主です。

さとえ

しかし、トピ本文と随分内容が変化してしまいましたね……。
    トピズレは申し訳無い事ですが、これからはもう【トピ主の娘は自閉症等の知的障害があるもの】として、
    ご意見を募れたらと存じます。

さて本日、こちらで頂いたアドバイス通り専門医にかかりましたのでその報告を致します。
    結果から申し上げると、やはり「まだ分からない」との事でした。
    そして、娘の母親である私に「落ち着いて」との忠告も。
    「気持ちは分かりますが、少し深呼吸しましょう。
    娘さんにとって、誤診というものは一番あってはならないんです。
    仮に今自閉症だと判定されて、しかし本当はそうでなかったのなら、まだ笑い話になるんです。
    その逆に今大丈夫だとされて、本当は何らかの障害があったのだとしたら、どうなると思います?」
    と、散々諭されました。

お恥ずかしい限りです。
    しかしだからと言って、完全に頭が冷える訳でもなく……。

嫌ですね、この焦燥感。
    どうして娘はこんな風に生まれてしまったのか、私が一体何をしたのか、
    もう何度思った事でしょうか。

あるなしの線引きは難しい

ぴこにゃんこ
    正直、特別な問題行動がないかぎり、障害のあるなしの判断は難しいと思います。

テストで50点以上は健常で49点以下は障害ありますとかそういう問題でもない。グレーゾーンの子は結構います。1学級に2~3人いてもおかしくないそうです。(実感してます)

「少し人と違う」とお母さんが思うなら、多分それはあたりです。ただ、「違い」を受け止めてあげてほしいです。どうあってもお嬢さんはお嬢さんです。誰が悪いとかではなく。

学校や社会での問題行動は障害児やグレーの子ではなく健常児が起こすケースは多いです。健常であれば問題ないということでもないです。
    子供たちをとりまく状況は厳しいです

自閉症にも、知的な遅れを伴わないものもあります。まずは、もう少し本などを読んで障害についてよく勉強なさっては。できるなら療育を見学したりもいいと思います。知らないから不安になるんじゃないでしょうか。
    私は、自分が障害児に関わるボランティアをしていたので、わりとすんなりと「こういう子だな」と受けとめることができました。同じ症例には出会ったことないですが。(本でも。)
    人間十人十色ですから。

お医者様のおっしゃる事わかります

🐱
    よく、小町でも「子供がこうでこうなのですが発達に何かあるのでしょうか」
    のようなトピ立ちますよね。

私は「親御さんが心配なら専門医に相談を」とお勧めします。お医者様が言うように違ったら自分は心配症だったなぁで笑って終れます。でも、万が一・・・

なので、こういった類のトピで「そのくらい普通よ」「うちもそうだから大丈夫」とレスされる方は嫌味ではなくお幸せなんだなぁと思います。

我が家が不幸だとは言いませんが、問題は無い方があるよりいいですよね。

きっとトピ主さんは今、はっきりしないし、モヤモヤするし、もどかしいしっていうのが正直な思いなんだと感じます。
    お医者様にも伝わるほどなんでしょうね。

トピ主さんが何かしたわけじゃないし、誰が悪いとかじゃないです。勿論わかっておられるでしょうけれど。

少し落ち着いてお嬢さんの素敵な所きっとありますから、そこを楽しみましょ?
    ギュウニュウしか言えなかった息子は凄いお喋りになり今美味しいご飯も作ってくれるまで成長しました。

お嬢さんはどんな感じになるでしょうね。楽しみじゃないですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示