詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知りだけど(駄)

レス6
    (トピ主3
    🐱
    シャイ子
    話題
    こんにちは。30代パート主婦です。 先日アメトーークで「人見知り芸人」という回があり、とても面白く、共感しながら見ました。今人気のオードリーの若林さんやキムタクに変身する岩尾さんも人見知りだということを知って、すごく勇気づけられた気持ちです。
    私も小さい時からの人見知りで、美容室は苦手、大勢の人数の飲み会は避けたいタイプです。ですが、どうしても英会話を習いたくて通い始めてみたものの、レッスンが終わると逃げるように教室を後にする始末・・・。日本人に人見知りして外国人を相手にできるんかーい!と毎回一人つっこみですが、そこそこ楽しく暮らしています。
    そこで皆様の中で人見知りな方、人見知りの為に大変なこと、面白かったこと(あるかな?)など聞かせて頂けたら幸いです。また私はこうして人見知りを克服した!いう方がおいででしたら、その貴重な話をぜひお聞かせ下さい。

ランキング

レス

フレンドリーな中華屋のおばちゃん

シーラ
    人見知りです。美容院で話しかけられるの苦手です。でもちょっと前、シャンプーなしの低価格美容院に行ってみたら、早く仕上げるために美容師さんが集中していたのか、ほとんど無駄話なしでした。

雑居ビルに住んでいます。
    1階、2階は飲食店、3階、4階は住居になっています。
    上階に上がる階段の手前にポストがあり、その反対側には中華屋さんの厨房のドアがあります。
    このドアが、中華屋さんの営業時間中は開けっ放しになっていることが結構あって。
    私が帰ってきて、ポストから郵便物だのチラシだのを取り出していると、中華屋で働いているおばちゃんが「お帰りー!!」と明るく声をかけてくるのです。
    あああそういう下町人情的な濃厚な人間関係苦手なんだよおおお頼むから放っておいてくれえええ~と思いつつ、必死に笑顔を作って振り向き「ただいまー!!」と返事します。
    なんで自分ち帰るのにいちいち緊張して疲れねばならんのだ…。
    これさえなければ、駅にも近く、買い物にも便利で、古いけど結構広い、快適な住居なんだけどなあ…。

私もそうですよ!

😀
    ゆな
    小さいころにいじめられた経験があるので、話すの
    怖い! ってなっちゃって苦手なんですよね。

でも私はある時、それって損だよなって思って
    「自分から話しかける」方に変えました。
    だって私からいかなかったら、誰も話しかけてくれないんですもん。

それで実は友達になる可能性のある人のがしちゃった! なんて
    人生において損失すぎです! つらくて嫌です!(私は)

出会った人全員に好かれるのはきっと神様でないと無理なことなので、
    もちろん話した全員が私を好きになってくれるわけでも、
    友達になってくれるわけでもありません。

でも今私の友達をみると、あの時頑張ってよかったと心から
    思える人ばかりが残ってます。厳選した(された?)ので10人も
    いませんけど。

あとですね、そういう人に囲まれてると「認めてもらってる」って
    思えるためか、人見知りも軽くなると思うんですよ。
    痛いのは初めのちょっとだけです。よろしかったらやってみてくださいな

ビビビって…。

🙂
    たんぽぽ
    私は40代のたんぽぽと申します。
    幼稚園時代のエピソードを1つ、お弁当の時に飲む牛乳のチケットが無くなり、先生に『フルーツ牛乳の券下さい』の一言がなかなか言えなくて、蚊の鳴くような小さな声で言ったのを覚えています。
    子供時代の通知表はずーっとおとなしい・消極的のオンパレード!!

今も人見知りですが最近は『ビビビっと』この人は大丈夫↑この人はダメ↓とカンが働くようになり、昔より少し人付き合いはラクになったかなぁ?
    今は子供がいるので、お母さん同士のお付き合いで出かけないといけない時は、前もって待ち合わせして一緒に行ってもらいます。
    これからの時期は忘年会… 私は飲めないし、大勢での飲み会は今でも苦手なので、もちろん待ち合わせしたり、座る位置にも気を付けて座ります!?
    でもトピ主さん英会話が習いたい!と頑張っているのはステキですよ!?

ありがとうございます

🐱
    シャイ子
    トピ主シャイ子です。

シーラさん 私も低価格美容室行ってみたばかりです! 無駄話一切なしでしたが、渡された雑誌を読み終えてからずっと美容師さんと鏡越しで目が合わないようにするのに必死でした(笑)何やってるんだろー。

中華屋のおばさんいい味ですねー。「ただいま~」と毎回頑張って答えてる姿。すてきです。

ありがとうございます

🐱
    シャイ子
    ゆなさん ありがとうございます。そうですね、みんなに好かれなくてもいいんだと思えば気が軽くなります。今は幸い、心を許せる友人が数人おり、以前よりは人見知りではなくなってきていると思います。自分から話しかけるようにやってみます!

ありがとうございます

🐱
    シャイ子
    たんぽぽさん ありがとうございます。私も同じく消極的で、小さいときは、家に人が来ると隠れてしまっていたほどでした。

たんぽぽさんのおっしゃるようなカンはやはり経験を積むことで鍛えられますよね。私はまだ子供がいませんが、お母さん同士のお付き合いもなかなか大変そうですよね。英会話の教室も、英語ばかりでなく人とのお付き合いも勉強できればと思っています。しかし昨日も即帰ってきてしまった…。