詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫争奪戦?!

レス10
    (トピ主0
    きりん
    ひと
    近所に住む姑が「毎日少しでも孫の顔みたい」と言うので毎日連れて行き1時間ほど見てもらってます。最初は私もその間に家事ができるし助かる と思ってました。が、最近連れて行くのが憂鬱なんです。 というのも、迎えに行くと子供が嫌がるんです。姑がオモチャを山ほど買い与えて、それに夢中なんです。  「もう帰る時間だよ」と言っても泣いて嫌がるので困っていると、姑が「ママより私が好きなんよね~」 と勝ち誇った笑顔で言うのです。苦笑する私ですが、毎日似たようなこと言うので、むかつきます。  家で私に甘える子供に、「あ~どうして姑の前でこんな姿見せれたらな~」などと思い、毎日憂鬱です。孫に好かれたい気持ちはわかりますが、私と対抗、張り合うことないでしょ。どうしても預かってほしいわけじゃないし。要望にお答えして連れて行ってあげてるのに。どう思いますか。

ランキング

レス

私かと思った

我慢嫁2号
    トピ主さん、うちも同じでしたよー。 ジジババって、ずるいですよね、育てるのに 責任ないからいいとこどりで。 私も近距離別居で、ジジババがしつこいので 最初は毎日会っていましたが、孫に好かれようと 甘いものばっかり私の目を盗んで食べさせるので 我慢が爆発! 育て方の干渉も異常だったので、子供に とってママの精神状態が悪いと本当に悪影響、 子育ての責任は実の親にある!と目覚め、 それ以来あんまりあわせていません。 電話にもでません。 ジジババに会ったあと、子供(と夫)に対して嫌な感情が沸いてくる自分に気づいたとき、このままでは いけないって思ったのです。 夫に理解してもらうのが大変でしたが、今は精神的にも少し落ち着きました。 我慢して連れて行くことないですよ。 子供の母親はトピ主さんだけです。 お互いがんばりましょう!

うちの場合は(ちょっと横ぎみですいません)

はなこ
    うちの子が初孫という事もあり、義父母、実父母間で争奪戦が繰り広げられています。 両方の家に近い距離に住んでいるので、両方の家に子どもを連れて顔を出します。 どちらかと言うと実家の親の方が何かと頼りにしやすいので行く率が高いです。それに加えて実家の親といる時の方が私自身がリラックスしている為か子どもも居心地がいいみたいである事と、実父母はオムツや服やお菓子等買ってくれる事もあり、どうしても実父母の方に余計に懐いています。 実父母、義父母、私達夫婦、息子と節目節目に会う機会があると、子どもが実父母の方に行きがちです・・・。すると、次に義父母に会った時に「どうもあちらのお母さん達の方がこの子は懐いている。もっとこちらにも顔を出してくれないと!!」と言われてしまいます(泣)すると実家の親は親で「そんなに大事な孫なら、この子の為にオムツくらい用意してあげてくれてもいいのに!」とムッとしています。(義父母からは育児用品等の援助は一切ありません)そして両方とも「うちの大事な孫」と譲りません・・・。ありがたいけど疲れます。(泣)

毎日行かなければいいよ

ぱんだ
    お子さんはおいくつですか? 今は寒いですが暖かくなってきりんさんが公園や児童館に連れて行くようになればお友達も出来ますよね!? そうしたら毎日お姑さんのところに行ってる暇も無くなりますよ。 それか週1とかでその日は丸1日預けてきりんさんも楽しちゃえばいいんです。 お姑さんも丸1日だと疲れると思いますよー。 新しいおもちゃ買ってもらって1時間しか遊んでなければそりゃ子供も帰りたくないですよ。 おもちゃを買い与えてほしくない、甘いものを与えないで欲しい、というんであればちゃんと伝えたほうがいいですね。 うちの姑はケチだから何にも買ってくれませんよ。ちょっと羨ましいです

うちもです!

ひこーき
    ウチは毎日とは言いませんが、ほぼ毎週土日で連れて行ってます。 ホントズルイんですよね、特にお義母さん! お菓子、オモチャ、子供の要望は何でも聞く、決して怒らないなどなど。 一緒じゃないですか? それに子どもは頭がいいですから、もちろんじじばばになつくわけです。 見てて腹立ってきます。 家で躾けているのが実家に行くとすべて台無しになっていくような感じにさえ思ってしまいます。 それに帰るときには必ず泊まってく?と子どもに言うんですよ。 小さいし、まだ絶対無理なのに!! でも、子どもにとっての親は自分だけなんですよ。 無理して連れてくことないですよ!なんでも理由付けて徐々に行かなくなるようにすればいいと思います(笑) お互い頑張りましょう!

たまに会うのがいいと思う

ベベンのベンジャミン
    一緒に暮らしているわけではないし、毎日会わせる必要はないと思います。 そりゃあ、おじいちゃまおばあちゃまにとって、責任のない孫はかわいいですよ。 ただただ猫っ可愛がりすればいいんですから。 でも親は違います。 子供に大きな責任があります。 トピ主さんが、お子さんに悪影響と思ったものはきちんと排除しなくてはなりません。 まったく会わせないわけではなく、2週間に一度とか、一ヶ月に一度くらいがちょうどいいのではないですか? 夫にきちんと理解してもらって、お子さんのためにも頑張ってくださいね。

いずれ

ゆえ
    子供って時には残酷ですよ。 子供は甘やかしてくれる存在がいいと、 その場では言いますよね。 でジイジバアバはその場では勝ち誇ります。 でも気にしなくていいですよ。 なんだかんだと言っても最終的にはママパパなんです。 物に釣られているだけなので、 そのうちに、体の良い「金づる」としてしか ジイジバアバを見なくなります。 お年玉なんかにしてもそう、 これだけくれて当たり前。 感謝の気持ち表面上にしか持ちません。 親だから厳しいことを言わなければ ならない時もある。 でも最終的にキチンと考えられる大人になったとき 両親へ感謝する気持ちを持てるように育ったら そちらの方が素敵ではありませんか? 甘やかすだけのジイジバアバは、 最終的に子供から尊敬されない 可愛そうな人たちなんだと思ってみたら如何ですか? ちょっと意地悪すぎるかしら?

ささやかな反撃

チャーハン
    「ママより私が好きなんよね~」 こう言われたら、「おばあちゃんよりおもちゃが好きなだけだよね~」と言ってやれ! ・・というのは無理ですよねぇ。 でも、そういう事ですよね。おもちゃに夢中で帰りたくないだけ。 帰り際にまたダダをこねたら、「この子このおもちゃが大好きなので、持ち帰らせて下さい。明日また返しますので~」と言うのは?(おもちゃ全部は無理でしょうけど) それであっさりお子さんが言う事きくかどうかは賭けですが・・ でも「イヤ~全部持って帰る~~~~~」とダダこねたら、それはそれでチャンス。 「あらあら、そんなに オ モ チャ が好きなのねぇ」と、あくまでもおもちゃにアクセントをおいて言う。

母の勝ち

びぃ
    大丈夫、どんなに物で釣られても最初から勝負(?)はついています。だからこそ姑は滑稽なほど嫁に対抗してくるのです。 私は職場に復帰後、毎日義両親の家へ息子を預かってました。起きてる時間のほとんどを一緒にすごすためか、おばあちゃんが抱っこしてるのを受け取ろうとすると、子供が嫌がることが度々。その時の姑の勝ち誇った顔! その後も事ある毎に見せるあからさま対抗意識。やれ、「私といるときはいい子だ」「私がやるといやがらない」車に乗せる時は「お家に帰ったら○○しようね~」これはさすがに私たちが家を新築したら言わなくなったけど。 仕事をやめようと悩んだこともありますが、職場の先輩たちに「どんなに姑が頑張ってもお母さんにはかなわないんだよ」と励まされました。 いっそ1時間といわずに丸一日もしくは一泊で預かってみては?お子さんはきっとお母さんに会いたい~となりますよ。預かる側も大変さと母親にはかなわないことが身に沁みるでしょう。

自分で全て守ること

親親
    貴方が親ですよ。 貴方の思うとおりにしたらいいのに。 貴方が鬱々していたのでは、子に影響があります。 計画的に回数をへらしていくこと。 何か言われたら、子供と自分の生活のリズムが取れないので、自分流にしてみます、と答えればいいのです。 貴方のばあい悪意で意地悪しているのでないのですから、自信をもって実行したらいいではありませんか。そのばあい、毎日相手に来られるのもつらいですから、その点も注意してください。

大きな心で

いずれ姑
    女は骨になるまで女です。 姑っていう生き物の9割5分方は嫁に勝つ気満々です。孫に関して言えば嫁の母親にも勝つ気満々です。 私の姑もそんな人でした。あの頃は自分も若かったので「何で私の事を敵(カタキ)みたいに扱うんだろうか」と、私の息子を取り上げて勝ち誇っている様を見て、よく悶々としたもんです。 そんな姑は、子育てしながら介護を怠らない私に向かって「○○さん(私の実母)より先には絶対に死なない」と言い残して亡くなりました。本当に最期の最期まで往生際が悪く、後味が悪かったです。 でも40歳(不惑)も間近に迎え、おぼろげながら姑の張り合う気持ちがわかってきました。私なりの解釈ですが、嫁への最大の屈辱は「嫁の産んだ子を取り上げる事」それは自分の最愛の息子を奪われた復讐なのでは?という事です。 介護が今だったら、もう少し優しくしてあげられたのに、とも思います。