詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

墓石は誰が購入するの?

レス3
    (トピ主0
    ミトン
    話題
    父は次男で実家が遠く現在の住居に落ち着いたため両親が亡くなるようなことがあれば墓石・敷地を購入しなければなりません
    まだ若いので急いで購入する必要はないのですがふと気になり両親に聞いてみました
    そしたら母はそんなこと考えてもなかったような反応でした
    というか子供が買う物と思っていたようです

私は墓はなければ自分たちで用意するものだと思っていました
    私は嫁いだ身で弟がいます
    私は入る墓ではないし両親と弟が相談して場所や予算を決めるのが妥当と思っています
    万が一、今両親いっぺんに…ということがあれば弟家族が購入して私も親が入るものだし何割かお金は出してもいいと思っています
    両親は常識に欠ける所があって今金銭的に苦しいのも知っているので今それらを準備する余裕はないと思われます
    だけど両親からしたら「私たちにお金がないのはわかってるでしょ?あんたたち子供で買ってよ」みたいな気持ちでいるのかと思うと愕然とします
    弟家族も決して余裕があるわけではなくお金の面では私をアテにしている所があります
    お嫁さんの考えももしかしたら「親の墓なんだから姉弟で折半は当然でしょ」かもしれません

私は正直自分の貯金もあるし出せないことはないです
    でも自分が入るものではないしお金をそこまで出す必要はない、この件に関しては両親と弟で準備してもらってサブ的な立場でいたいのですがこの考えは間違っていますか?
    世間一般の常識を教えてください

ランキング

レス

どっちでも良いと思う

マリオ
    昔は生きているうちにお墓を用意するのは縁起が悪いと思われていたり、逆に用意すると長生きするとか言われていたみたいです。

前者の場合、完全に子供の支払い(遺産からかもしれませんが)ですよね。

私の父方は、生きているうちに父に買わせました(苦笑)
    一方、母方は、自分達で納骨堂を用意しました(娘が3人で息子無し)。

地方の習慣や宗派によって、いつ、誰が用意するかは、色々諸説有るんじゃないかな。

トピ主さんが今は買いたくない(負担したくない)と思うのは、間違いとかじゃなくて、今までの親御さんとの確執というか、色々な積み重ねが有るのではないでしょうか。
    弟さんの奥さんからも、金銭的な依存が見えるのも嫌なんですよね?
    だから、仕返し的に「結婚したら、そっちの家の事は知らない!」と言ってスッキリしたいのではないでしょうか。
    それはそれで、当然の気持ちだと思いますよ。

お墓は誰が負担するかは話し合い

🐧
    omiomi
    私の父も次男でしたので、墓地も墓もありませんでしたので長男である私がお墓を買いました、
    ちなみに私の両親もお金無いと言うか、家長の私が養うのは当たり前と思っていましたので。

まず家族で誰が跡継ぎとなるか(一緒の家に入り暮らす)ということではありません、
    墓などの負担は誰が行うか、誰が両親の姓を継ぐかという事を考えられた方が良いと思います、
    多分仏壇も必要になると思いますので、

仏壇はピンきりですが、安くても30万、りんやテーブル、仏具、座布団なども購入しなければな
    らず、墓に至っては40万から高ければ億もあります。(墓地の永代使用や檀家代など葬式1回で
    高級車が買えます)
    結婚式は親の見栄、葬式は家族の見栄とは良く言ったものです。

ミトンさんのお考えは一般的だと思います

エム
    お墓はご両親か、家を継がれる方が購入されるのが一般的だと思います。
    ミトンさんがお墓の購入資金の何割かを負担してもいいとのお考えは
    嫁がれたお姉さんの立場として十分なのではないでしょうか。ただ…

お墓の準備に関して、ミトンさんがサブ的な立場でおられても
    「お嫁に行っているしね」と皆さん納得されるでしょうが、
    実際の葬儀や埋葬の段階で、親御さんや弟さんでは物事が決まらない場合、
    周囲(親戚の方々、葬儀会社、お寺さん)はミトンさんにも当然のように
    「当事者の立場」を求めてくると思われるので、家族総意の今後の方針が
    あれば安心ですよね。

ご両親の「お墓は子供たちで」とのお考えを覆すのは難しそうなので、
    弟さんに「お墓の管理の面でどうか」と意見を求めてはいかがでしょう。
    お墓は建てるだけでなく、「お墓を継ぐ」ことも必要ですし、弟さん家族が
    「代々、お墓を守っていけそうにない」「資金面で無理」とのお考えなら
    お遺骨のご供養の方法はいろいろありますし、必要経費も変わってきます。

ご供養に関しては、家族に無理のない形で、というのが最近の一般的な傾向のようです。