詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 喧嘩ばかりは相性が悪いという事でしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喧嘩ばかりは相性が悪いという事でしょうか

レス16
    (トピ主1
    タコ吉
    恋愛
    私28才、彼氏30才交際三年です。
    私達はいつも喧嘩が絶えず、仲直りしてもすぐ喧嘩になります。もう疲れてしまいました。
    今まで付き合ってきた人とも喧嘩が多く、別れてきました。
    私は一生結婚できないのでしょうか。相性が合う人っているんでしょうか。友達も少ないし、将来が不安でたまりません。
    最近喧嘩になったのは、彼氏が私の携帯と日記を勝手に見て、私がキレました。
    それに対して彼氏もキレ、取っ組み合いの喧嘩になりました。あとは私が彼氏に何の報告もせず会社の飲み会に行った事で、彼氏が怒って喧嘩になりました。
    今まで付き合ってきた人は気性の荒い人ばかりです。穏やかな人がいいのに縁がないのです。穏やかな人ってどこにいるんでしょうか。

ランキング

レス

自分勝手同士。

😀
    冷静君
    小学生レベル同士のお付き合いなのでしょうね。

上手く生活して行くためにはお互いを
    尊重しあう事が大切です。

トピを見るに、自分の言いたい事、やりたい事を
    していて、それに相手が意見をすれば
    自分の立場の意見で対抗すると言う
    相手を尊重する態度が一切見られない感じです。

お互いに考えを変えないと
    誰と何度付き合っても 同じ結果です。

なんとも情けないお二人に見えます。

気性の荒い人が好みなだけです

🐤
    ちがうちがう
    勘違いしていますよ。
    気性の荒い人しか周りにいない?そんな訳無いじゃないですか。

トピ主さんは、気性の荒い人が好みなんです。
    そして、トピ主さんは気性の荒い人に好かれるタイプなんです。

意識して、穏やかな人を選ぶようにしないと、いつまでたっても変われませんよ。

恐らくですが、トピ主さんは「激しく喧嘩しないと恋愛している気分になれない人」なのだと思います。
    なので、穏やかな人と付き合うと、物足りなく感じるかもしれません。

私の友達も、トピ主さんと同じようなタイプです。
    最後はとっても穏やかな人と結婚しましたが、会うたびに「ときめきが無い」と言っています。

縁ではなく自分が選んでる

20代女性
    毎回喧嘩は辛いですね。楽しい時間を過ごすために一緒にいるのに。
    でもトピ主さんはただ縁がないとか運が悪いだけでは無いと思います。
    知らない間にそういう相手を選んでるんですよ。
    トピを読む限り彼はヤキモチ焼きみたいですね。
    自覚症状が無くても、束縛が強い男性に惹かれやすいとか、ちょっと考えてみれば思い当たるふしはありませんか?

いつも同じような相手を自分が知らず知らず選んでる可能性はあると思いますよ。

穏やかな人はいくらでもいる

くりえいと
    >今まで付き合ってきた人は気性の荒い人ばかりです。穏やかな人がいいのに縁がないのです。穏やかな人ってどこにいるんでしょうか。

世の中に「穏やかな人」はいくらでもいます。ただ、貴女とは縁が無いだけ。

では何故縁が無いと思いますか?
    別の例では交際、結婚相手を変えてもDVを何度も経験する人とかいますよね。何故でしょう??
    それは、貴女自身に原因があるからです。要は「穏やかな人」が貴女にアプローチしたとしても貴女が「穏やかな人」に魅かれないし興味が持てないからです。だから出会う男性のタイプがいつも同じなんです。

貴女が男の好みや視点を変えて、つまりは自分を成長させていくしか新しいタイプの男性を引き寄せる事は出来ません。
    良い男に出会えないのは運が悪いのでは無く貴女自身が変わらなければダメ。それを認めて成長される事を祈ります。

穏やかな人は

🐤
    怖い怖い
    主さんのように気性が荒い人を選ばないと思いますけど。

今まで付き合ってきた彼と喧嘩ばかりと仰っていますが、相手の問題だけではなく、貴方にも彼を怒らせる素養があるからだし、貴方自身が喧嘩っぱやいせいもあるからでしょう。
    携帯や日記を勝手に見る彼は非常識ですが、だからといって、普通の女性は取っ組み合いなんてしませんよ。
    優しい人をと求める前に、自分自身を振り返って、もっと品のある人になったらいかがですか?

それに、気性の荒い人を選んできたのは主さん自身です。なんだかんだ言いながらも、気が荒い人を《男らしい》などと感じて、自ら好んで寄って行ってるんでしょう。貴方の感覚自体が変わらなければ、結局はまた気の荒い男の人を選ぶことになると思いますよ。

よく3年も続いていますね。

🐴
    りんご
    私もまったく同じ経験があります。
    付き合った時は、本当に運命の相手?!とまで思っていたのに。

でも、ケンカはすぐ始まりました。

内容は彼のいい加減さ。口癖「いーじゃん!このくらい」
    マジで頭きてキレました。
    彼も逆ギレ。

ケンカはすぐ仲直りはしてたけど、次のケンカまでの間隔が段々短くなって。

そのうち、物の投げ合い。
    相手の物を壊す。
    死ねって言われる。

いつも私はマンションを飛び出て、別れるメールを送り。
    でも、彼はいざ別れるってなると態度が急変。俺が悪かった。

こんな事の繰り返しでしたが、ついに私の転職がきっかけで別れました。

1年くらい経って今の旦那サマになる人と出会いました。
    今まで付き合ったことないタイプ。
    ケンカなんて本当にしないし、何年経ってもいつも楽しいです。

思い出は時間が経つと、美化されるといいますが、元カレの場合は今もあんな奴と出会いたくなかったと思います。

トピ主さんも、きっとそう思う人に出会えると思います。

ケンカしすぎるのはやっぱり相性が合わないんだと私は思います。

一呼吸置く習慣を

スリーエフ
    短気でカっとしやすいお二人なのでしょう。喧嘩しても3年付き合ってるなら、それなりにバランス取れてるのでは?
    機嫌良い時はラブラブなんじゃない?

二人とももう少し大人になればうまく行くと思います。
    カっとなったときにすぐキレるんじゃなく、いったんぐっとその怒りを飲みこむ。
    そして、なぜ彼はそんなことを言うのか、するのか、彼の立場に立って考えてみる。
    それを心がけてみてください。
    自分でトラブルを引き寄せて、いつもなんだか物事がうまくいかないとこぼす人は、
    よくよく話を聞いていると、自分の考えや価値観だけで頭のなかいっぱいいっぱいにしてる人が多い。
    そういう人は相手の立場でものを考えたり、客観的に状況を見たりすることがとても苦手です。
    そして自分の感情のままに言動してしまう。
    要するに、、、、、幼いのです。

でもこれは訓練でいくらでも上手に立ちまわれるようになります。習慣づけさえ出来れば。

今からでも全然遅くないので、日々心がけてみてください!

そういう人が好みなんだよ

ちか
    好きな時は「気性が荒い=男らしくて魅力的」
    とでも思っていたのではありませんか?

そんな気性の荒い男ととっくみあいのケンカができるくらいに気の強いトピ主さんは、穏やかでいい人には魅力を感じないのでしょう。

多分トピ主さんがかわらなければ、好きになる男のタイプも変わらないと思います。

有難うございます

タコ吉
    どのアドバイスもとても参考になりました。皆さんのおっしゃる通り、過去には「気性が荒くていかにも男っぽい人」に惹かれて付き合ってたと思います。しかし、全くうまくいかないし、逆にそういうタイプが情けなく思えてきました。「日々穏やかに過ごす事が何より幸せ」だと気づき、最近交際した人は穏やかそうな人ばかり選んでいました。今の彼氏も最初は穏やかでいかにも優しいタイプだったのですが、付き合っていくうち豹変しました。「お前は性格が悪い、お前のせいでこうなった」と人のせいにします。私が見抜くテクニックがないのでしょうね。周りの友達で幸せそうなのは穏やかな夫婦ばかりで羨ましいです。やはり喧嘩しすぎは合ってないですよね…

見た目じゃワカンナイよ

ライム
    外見が穏やかそうでも、中身が屈折していたり、キレる地雷を持っていたら、激しくケンカになるでしょう。

取りあえず別れて、もうちょっと観察力をつけてはどうでしょうか。
    付き合う前に、どれだけ相手を見抜くかというのも、重要ですよ。
    勿論、完全に見抜く事は難しい事ですが、過去の経験を踏まえて、会話や普段の友人・知人関係から見える事は沢山有ると思います。

私が気にするのは、友人・知人・同僚との関係です。
    周囲を大切にし、周囲からも大切にされている人は、結構穏やかです。
    勿論、友人の種類にも寄りますけどね。
    周囲の人柄を見ると、当人の内面もちょっと見えますよ。

昔、イケメン(GACKTと鈴井貴之を足して2で割った感じ)なんだけど、友達が微妙…な男性と付き合った時に懲りました(笑)
    彼らの飲み会に連れて行って貰ったけど、?な人が多かったんですよね。

夫は見た目が怖そうなんですが、人間関係がメッチャ良かったんです。
    親まで良かったですよ。
    言い方は悪いですが、当たりでした。

喧嘩の質による

にょ
    わたしは彼と一時期喧嘩ばかりしていたことがありました。
    付き合い始めてから、しばらくしてからです。
    ちょうどトピ主さんとおなじくらい、3年目くらいでしょうか。
    喧嘩のときには、彼は手をあげたりもありました。

付き合い始めの緊張や、遠慮がなくなり、お互いの思うことを言える様になったからです。
    価値観のすり合わせのための喧嘩でした。
    どうして喧嘩になったのか、お互い反省するところはないか、改善するところがあったら努力する、努力している過程では蒸し返してぐちぐち言わない・・・など、前向きな喧嘩でした。

なので、価値観のすりあわせができてきた今はほとんど喧嘩しません。
    わたしは彼の考え方が理解できるようになったし、彼はわたしのことがわかるようになったからです。
    機嫌が悪そうにしていても、大体その理由がわかるようになったので、フォローしてあげられるからです。

八つ当たりの喧嘩や、感情的なだけの喧嘩、いつも同じ内容の喧嘩など、建設的、前向きでない喧嘩ばかりでしたらダメでしょう。
    そうでない喧嘩はいいと思います。

トピ主さんはどうですか?

ご自分を変えないと

引っかき傷
    怖い怖いさんの意見に同意。
    言い争いを取っ組み合いに発展させてしまうような気性の荒い女性と交際していたら、普通の人だって気性荒くなってしまいますよ。
    見る目が無いから穏やかな人を選べないなどと言ってないで、ご自分の言動をよく振り返って、もう少し穏やかな方にならないと、穏やかな男性と静かな生活を言うのは難しいと思います。

人は興味のあるものしか見ない

USA
    勝手に携帯を見るなんて……信じられませんけど、あるんですね。
    皆様も仰るように、荒っぽさをもった男性に惚れてしまうのでは。

好みは人それぞれですが、私は「男らしい」タイプは苦手です。
    私が気まま勝手な気質なので(笑)文句を言わない穏やかな人じゃないと無理なんです

でも、主さんは穏やかな男性がそこにいても目に入ってないかも。
    いてもときめかなくて退屈かも。

喧嘩にも、いい喧嘩と悪い喧嘩があります。
    喧嘩によって互いの価値観を理解し、雨降って地固まるのは良い喧嘩。
    相手を責めるだけで何の歩みよりもないのは悪い喧嘩。

私と夫の喧嘩が少ないのは「相手に過度の期待も疑いも持たないから」です。
    相手が何かしてくれるなんて思いません。
    欲しいものは自分で買うし、自分のいないところで何をしているかなんて気にしない。残業で遅くなっても必ず出迎えをして労い、感謝を伝える。理想なんて押し付けない。意に沿わなくてイラッとしたら、冷静に話し合う。

失礼ながらお互い感情的にキレているだけで、相手を尊重していない印象を受けます。
    あえてキツイこと言います。穏やかな人は、今のトピ主さんには寄り付きません。

一緒に居て楽しい相手よりイラつかない相手を選ぶ事

ミルク
    彼が主さんの携帯や日記を読むのは主さんを信用してないから。
    また、彼氏に報告する必要があるかどうかの是非は別にして、黙って飲み会に行くのが彼が嫌だと知っているなら黙って行った主さんが信用を失う行動をしている訳で。

私からしたら、穏やかな人に縁がないと他人事な主さんが不思議です。

恋人を楽しく過ごせる事だけを基準に選んでいませんか?
    2人で遊んでいる時は問題ないんでしょうから。

自分を知らない人は間違った相手を選ぶもの。
    いつまでも楽しく遊んで暮らすだけが人生じゃないのだから、それを基準に選べば、信頼関係を築ける相手と一緒になれますよ。

んー

💤
    あさぎ
    類は友を呼ぶ、とか。
    まず真っ先に思いつきましたがそうでもないようで。

単に染めてるんじゃないですかね。
    トピ主さん色のドギツイ色で。

喧嘩の原因を把握し再発を防ぐ

喧嘩両成敗
    私達夫婦も喧嘩ばかりして、(それもお恥ずかしい話ですが、家族の前&友達の前でー)、「あの夫婦は3年しかもたない」と噂されていましたが、既に30年経ち、「え~っ、こんな穏やかな御主人が奥様に手を挙げた?!信じられない!」と言われるようになりました。

喧嘩は価値観の相違からおこる事が殆どですよね?トピ主さんの場合でいえばー

他人の携帯と日記を勝手にみる・・・プライバシーという物の捉え方の違い
    パートナーに何も言わず飲み会にいく・・・自由という物の捉え方の違い

たった2件しか例を挙げていませんが、気性の違いではないと思います。価値観というか考え方の違いです。

たぶん、彼はあなたが彼の携帯や日記を勝手にみても、怒るような人ではないのでしょうし、あなたも彼があなたに何も言わず会社の飲み会に行っても、怒るような人ではないのでしょう。今迄20年以上、違った環境の中で育ってきたのですから、考え方/感じ方が違って当たり前なのです。

100人居たら、100種類の常識があるといいます。二人の常識/価値観を照らし合わせ、お互いの接点を探ってみてください。