詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 人生いろいろ、子連れもいろいろいるんです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生いろいろ、子連れもいろいろいるんです

レス39
    (トピ主3
    🐤
    さくや
    子供
    盛り上がりを見せる子連れのマナーを問うトピ。
    読んで思うのが、子連れだと簡単にひとくくりに批判されてしまう、ということ。

神経使って周囲に配慮している親もたくさんいます。

非常識な子連れは目立ちますが、
    きちんと居ても気にならない子連れと比べれば、
    数は多くないです。

子連れにも迷惑な人はいます。
    でも子どものいない人にも、サラリーマンにもいますよね?

例えば、優先席を譲らないと責められるべきは子連れだけでないし、
    病院の待合室で迷惑なのは子連れだけでない。

迷惑な子連れがいることは申し訳なく思います。

でも子連れだけ改めても全ては解決しない話もありますよね。

それについても問題点を整理せず、
    目についた子連れのみ槍玉に挙げるトピは、
    正しい部分はあっても、
    やっぱり主目的は子連れ叩きかなって思ってしまいます。
    子連れ側お決まりの逆ギレレスも不愉快に思いますし、
    それだけ子連れが不快な思いをさせているのだ!
    と言われてしまえばそれまでですが…

でも、簡単にひとくくりに批判せず、すぐ○○VS△△にならないようなトピやレスだといいのにな、
    と思うのは子連れの甘えでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供のすることだから・・・

🐤
    marin
    確かにサラリーマン・・・いやいやおば様族にもいます迷惑な人
    先日「自称年寄り」のおば様に遭遇。優先席にドカンと座り
    「何よ私は年寄りなのよ。そうよ今日は年寄りの気分なのよ」と言った・・
    あんぐり口が開いて閉じなかった・・・
    混雑時にドカンと荷物を座席に置いてで~~んと座るおば様予備軍・・
    困ったチャンは子連れに限らないと思います。

でも、子供のする事だから~多めに見てよ~って感じの子連れ・・
    困りものです。
    スーパーで子供にカートを好き放題押させて・・・ぶつけられました・・
    謝りもしないで「こらこら、前見ないからぶつけるのよ」はないです。
    子連れもちゃんとした方はいます。でも、大目に見てよって人も・・
    多いのは事実なんですよ。

あのですね

🍴
    菊麻呂
    本当に非常識な子持ちしか叩いてないのに、どうしてあなたたちのような普通の子持ちが反論したり悲しんだりするのかそこが分かりません。そしてそこが問題なのです。どうしてですか?普通の子持ちを叩いてるトピはどこにもないですよ。

いいですか?「子持ちから見ても非常識な親」のみを叩いてるのです。あなたたちから見てもこれは酷いっていう親がいるでしょ?子供のいない人もその親しか叩いてないのです。

なのに、どのトピもそういう「非常識な親」からの反論は一切なく、不思議とあなたのような「普通の親」から「子育てしにくい世の中になった」「子どもを産んでない人には分からない」というような理不尽な反論ばかり集まるんですよ。その反論内容が酷すぎるんですね。子どものいない人いじめになってるものもあります。ここもポイントなんです。

結論をいいます。子どものいない人が叩く親=子持ちから見ても非常識な親です。だからあなたたちも一緒になって諭せばいいのです。

当事者にならないとわからなかった

とまと
    子供が嫌いでした。
    うるさくて、それを注意しない親はもっと嫌いでした。
    でもだからといって怒鳴る親も嫌いでした。
    結局、子連れが嫌いだったんです。

昔は自分も子供だったのに それを忘れて。

自分が子供を産んで、育ててわかったことは
    どんなに良い子に育って欲しいと思って愛情もって育てても
    思った通りには育たない、ってことなんです。

兄弟がいても、同じように育てても性格も全く違います。
    同じ育児法でも違うんです。
    ものわかりの良い子、なんでも食べる子、
    癇癪をおこす子、好き嫌いの激しい子、
    夜泣き、いたずら・・・
    怒りすぎてもダメで、褒めまくれば調子に乗り
    本当に育児は難しいです。
    店でどんなに走るな、と注意しても走ります。だから無理やりカートにのせます。
    迷惑になるから誰かに預けたくても預ける人がいません。
    ごめんなさい。
    でもちょっと大声出しただけで舌打ちしないで下さい・・睨まないでください。
    辛いです。大声出さないようにしつけます、努力しますから・・。
    これだから今の親は・・って言わないで下さい・・

いろいろいるのは知ってます

😑
    ネコおばば
    どんなトピを見て、こんなトピを立てようと思ったのかはわかりませんが。

○○VS△△になっている方もいますが、中には、子供がいるいないは関係なく、人としていろんな人がいる、ということを理解している方もいます。

そんな部分を一切切り捨てて、子連れだけ擁護しているかのようなトピを立てられるのはいかがなものかと思います。
    きちんと理解している人に対して失礼ではないですか。

「それについても問題点を整理せず」とおっしゃるのであれば、さくやさんが同じ立場である「子連れ」の方々の問題点を整理してみればよいのではないでしょうか。
    両方を理解するには、まず自分から同じ立場の悪い点や改善点、いいところなどを考えてみるのが一番ではないでしょうか。

そうでないと、さくやさんが指摘するところの「簡単にひとくくりに批判」になりますよ。

子持ちですが

🐱
    シルバーポット
    子持ち叩きのトピを見ても、何とも思いません。対象は非常識な子持ちだって分かってますから。

子持ちってだけで目の敵にしているのは、ごくごく一部のこれまた非常識な人たちでしょう?
    そんな常識の通じない人相手に正論をぶつけたって、時間の無駄です。

それにやはり、非常識な親はいますよ。私は接客業をしているので、毎日のようにダメ親を目にします。
    同じくママをしている同僚たちも、そういう非常識な親には顔をしかめますし、休憩時間に裏で話題に出すこともあります。それは、小町の子連れ叩きトピと変わらないでしょう。

トピ主さんも良識を持って子育てされているのなら、気にする必要はないと思います。

ガタガタ騒ぐのも

さな
    子連れだからじゃないですか?

妊婦なのに席を譲ってくれない
    子連れなのに優先してくれない
    ベビーカーがどうだった、仕方ないのに

今日 スーパーで子供が子供用カートを押しながら暴走していた

いろんな人がいる

子連れトピ以外でも定期的に立ち上がるトピありますよ。
    子連れトピは毎回叩かれますね。
    叩かれて当然の内容はいいんですが、それ以外は悲しいですね。
    内容が難しくないトピだから定期的に立ち上がるのでは。私はその定期的に立ち上がるトピの中で犬トピが一番もやもやします。人同士の話しならいいんですが、相手が自分では何も出来ない動物の時は嫌ですね。

ひとくくりじゃないのでは

🐶
    かおりん
    子連れに対して何か嫌な思いをされた方のレス、別に子連れ全般を批判してるわけじゃないと思います。子連れだからって甘えないで!っていう流れになっているかも知れませんが子連れ全員に言っているわけではないし。内容が子連れだからって「全員がそうじゃない。私はそうじゃないのに。」と受け取って反発する方が心が狭いと思います。トピ作った人も周りも全般を否定してるわけじゃないことを前提にレスしあってるのではないでしょうか?そこで「人それぞれなんだから」って言ってしまったら、もともとこういった掲示板的なものって意味なくなっちゃいますよね。「こんな人がいました」っていうだけのこと。それについてどうですか?って聞いているだけですよね。そこで子連れという表現が出て来たって子連れ全般を指してるとは限らないし、そんなふうに受け止めない方がいいんじゃないでしょうか。

そうでしょうか

🐤
    ペット
    小町では子連れ叩きより、子なし・不妊叩きの方が酷いと思いますけど。時々独身叩きもありますね。
    子連れの方のレスが圧倒的に攻撃的かつ非常識なものが多いように思います。

子持ちの方の不妊に対するレスは彼らの言動への意見だけではなく、どうにもできない身体的問題を持ち出し見下すのに対し、不妊から子持ちに対するレスは子持ちの言動への意見だけですよね。
    酷いレスはどう考えても子持ちの方が多いと思います。

もちろんトピ主さんの仰ること分かりますよ。双方ともに当然常識的な方は沢山いらっしゃいますよね。

お互い認め合えればいいですね。

悪目立ちしやすいんだと思います

えもーる
    分かっている方は分かっていると思いますよ。
    でも、どうしても子連れって目立ってしまうんですよね。

何にせよ、親と子供と、最低2人分のパワーがありますから。
    悪目立ちしてしまう親や子供は、声も大きいし態度も横柄です。

それに良いことをしていても 『それが普通』と捕らえられてしまいがち
    ですが、悪いことを一回でもすると 『あの人は悪い人!』 と
    なるから不思議です。

後は、子育て中のママさんは働いていないかたも多いのは事実で
    小町を暇つぶしに見てる人も多いんじゃないでしょうか?
    トピの数が多いのも、そういうのもあるでしょう。

後、もちろん全てではなく一部の方であると思いますが、
    ストレス解消に人を非難・批判したいといこともあるでしょう。

ですから、そう神経質にならず、流し見する程度に小町も拝見したら
    いいかと思います。
    ここに投稿しても、結局自己満足になるだけ …であることには
    変わりないのですから。

なぜ特定の非常識な子連れと自分を同一化するの?

ランチョンミート
    子連れ全般を批判しているトピなんて滅多に見ませんが。

>迷惑な子連れがいることは申し訳なく思います。

特定の非常識な子連れに自分を同一化する必要なんてないでしょう。
    トピ主さんは、全日本子連れ連盟の代表者?
    第三者に向けられた言葉にいちいち傷ついていたら
    トピ主さんも身が持たないだろうし、発言した側も
    「あなたに言っていないのに勝手に傷つかれても」て感じだと思う。

さらに「サラリーマンにもいますよね?」とか
    非難対象を広げて話の収集つかなくするのもちょっと・・・。

ちなみに小町おなじみの批判といえば、
    定番の「子供のいない人にはわからない」のほうが
    子供いない人全員を指しているわけで、何倍も破壊力ありますよ。

私の事じゃないわ!と自信を持つ。

🐶
    なお
    2児の母です。

それはもう、あきらめましょうよ。
    小町イコール世間ではない。でも不快に思っている人達もいる。って事で。
    トピ主さんご自身が、ちゃんとしているのなら気になさらないのが一番です。
    小町の子連れトピで学んだことは、絶対に解りあえない部分もある。
    ということです。

きっと私のように開き直っている親が居るから、他の方々に
    ご迷惑をかけているのかもしれませんね。申し訳ない(笑)。

一番注意できる立場でしょう。

オーソレミヨ
    浮気ならパートナーではなくパートナーの浮気相手を恨み、
    愛煙家は、TPOをわきまえない喫煙者ではなく被煙者を疎み、
    と同じ図式ですね、トピ主さんの論理。
    子供のいない人にはわからない、という主張が批判される親御さんからありますので、本来ならば同じ子供を持つ親同士で啓蒙していただきたいものです。
    無視した結果、将来あなたのお子さんが参加する社会に悪影響を及ぼすことになるのですから。

当事者だから目に付く

🐴
    松子
    トピ主さんは子供がいらっしゃるから子連れネタのトピに目がいくのでしょう。

現在不妊の方は不妊ネタトピに目が行き、不妊様と叩かれることが多いと感じ、
    現在妊娠している方は妊婦ネタトピに目が行き、妊婦様と叩かれることが多いと感じる。

よくありませんか?
    「なにげにデジタル時計をみたら、自分の誕生日と同じ数字が並んでいたことが多くある」と感じたこと。
    それはけして多くあるのではなく、その事「だけ」を記憶しているだけなのです。

多いと感じるのは主さんが当事者だからです。

子連れネタ以外にもたくさんトピは立っていますし、
    あまり気にしすぎない方がいいかと。
    だれもあなたをせめてはいません。
    それぞれの「主」に意見を言っているまでです。

つづきです。

🐴
    松子
    私も幼児の母ですので子連れネタはよく拝見します。

「子連れはこんな目で見られているんだ」
    っと少々悲しくもなることもあるますが、大抵は「勉強」させてもらってます。
    病院での読み聞かせのトピを見て、小児科でも静かにできるよう心がけようと思いました。

子供のいない方に子連れを「わかってほしい」というのは無謀だと思います。
    絶対にわかりません。
    男性にお産お苦しみを理解して、と言っているのと同じです。

でも私達子連れは子供のいない時期がありました。

そのとき自分は子連れのことをどう思っていたが、
    もし、今自分が独身だったらこの状況をどう思うか、
    子供のいない時期の経験がある私達子連れは、冷静になればある程度想像つくのではないでしょうか?

まあ、いずれどんな立場にあろうとも、
    相手を責める前に我が身を振り返ってほしいですね。

世間はもっと広いよ?

いわし
    だって小町ユーザーは独身女性が多いんだから、子連れ叩きが多くて当然でしょ。

世間はもっと広いし、そんなに冷たい人ばかりじゃないよ~。

子連れネタに限らず

bug
    小町の論議はその手法に反省すべき点が多々有ると思います。

「一括りにしてない」と主張される方々も、もう一度白熱トピを読んでみられると良いと思います。

少なからず【○×叩き】という印象はどのトピでも拭えませんよ。

だって「子供がいるから一人前」みたいに言うからさ・・・

シングルbyシングル
    子持ちの人が子供のいない人に
    「女は子供を産んで一人前」とか
    「子供を産んで私も成長した。子供のいない人はまだ未熟」
    などといった上からの発言をすることってよくあるじゃないですか。

でも公共の場ではマナーやエチケット違反をしたい放題で「だって子供がいるんだから!」って態度に出られたら、
    「なんなの、その矛盾!?」
    となるわけですよ。

一人前に成長を遂げた人間なら、もうちょっと周りにいるほかの人たちにも気遣いできるはずじゃない?
    鼻高々に自画自賛をしておきながら、やってることがあんまりに自己チューなんだもの。
    普段子持ちの上から目線に晒されてる身にとっては、「なんだよ、それ!」って批難したくもなるのです。ゴメンね。

読み取り方がおかしい

黒鴨
    >簡単にひとくくりに批判せず、

ひとくくりにして子持ちを批判するトピなんて今まで見たことが
    ありません。
    トピ主は読み取り方を間違えてます。感情が先立ってしまって
    いるようですね。
    こういった掲示板では、「例外なく、全員一律に」と書かれてない限り、
    こういう人もいる、もちろんそうじゃない人もいるというのが
    当然の前提です。

>やっぱり主目的は子連れ叩きかなって思ってしまいます。

この飛躍し過ぎの被害者意識、どうにかなりませんか?
    ちょっと世間が狭いのでは?

こういった感覚がトピの混乱を招いていることが結構あるのです。
    感情だけで読み取らないことが大事ですよ。特に小町では。

主さんがおっしゃっていること

論点がズレてる
    皆様はトピ主さんの主張をちゃんと理解されてないのかなーという印象です。

「非常識な子連れ」だけを叩いてるのであって、常識的な子連れや子連れ全般を叩いてるわけではない・・・とのことですが。
    おそらくトピ主さんがおっしゃっているのは、その「トピを立てること」そのものについての疑問なんだと私は思います。
    例えば、非常識なオバサンやサラリーマン、OLがいて、そのような人を見かけたり被害を被ったとしても、それについてトピを立ててる人っていますかね?あまり見かけたことないでしょう?
    でもそれが「子連れ」だと皆こぞってトピを立てますよね?それはどうしてなんですか?やはり子連れだと叩きやすいから?
    ・・・というのがトピ主さんの主張だと思うのです。

ですが、いくつかのレスの中に真実を垣間見ました。
    たとえ対象が「非常識な子連れ」限定ではあっても、そのトピが「叩いている」ことはどうやら事実のようですし、それについては数名の方も認めていらっしゃるようです。
    だからこそのトピ主さんの疑問でしょう。小町の皆さん、子連れ以外の「非常識な○○」についてどうしてもっとトピを立てないの~?(笑)

具体例を

おすすめ!
    >盛り上がりを見せる子連れのマナーを問うトピ。
    >読んで思うのが、子連れだと簡単にひとくくりに批判されてしまう、ということ。

そのようなトピックを一例挙げて頂いた方が、もっと有意義な話ができると思いますよ。

ズレてませんよ。

黒鴨
    論点がズレてるさんはトピ主の書いてある内容を見落としているんですよ。

トピ主は大きく2つの事を書いているのです。
    1 ひとくくりにして子連れを叩いている
    2 子連れ以外の人も登場させるべきじゃないのか

1に関しては、トピ分の前半の文章と最後に書いてます。
    2に関しては、途中後半に書いてます。

1に関しては、ひとくくりにして問題にしているトピなどないというレスが
    ありますよね。
    2に関しては、あの人もこの人もそうじゃないか?となるとトピから大きくズレて混乱するからとランチョンミートさんが回答してます。
    皆さんのレスはズレてませんよ。

>子連れ以外の「非常識な○○」についてどうしてもっとトピを立てないの~?(笑)

沢山あるじゃないですか、披露宴での友人が、姑が、隣人が、喫煙者が、義妹がとか。彼が私の荷物を持ってくれないとかまであるんですよ。
    自分の身近なテーマだから、つい敏感にそういったトピに過剰に受け止めてしまうのだろうけど、ネットではそこで落ち着かないとね。

常識的な子連れに対しても言う人がいるからです

オニオンスライス
    新聞でマザハラと取り上げられていました。相手は子どもですから普通の親でもどうにもならない事がありますし、人間失敗くらいありますよね。
    夜の8時出発、1つしか途中駅に停まらない特急に2歳の娘と乗っていた時の事です。娘が少し愚図って、「静かにしなさい」とお菓子をあげていたところ、金髪のいかにも頭悪そうな女性が、「子どもの声がうるさいから出てって」と慇懃無礼に一言。もちろん寝台車でもサイレントカーでもありませんし、その女性のグループ(4人組)は娘の何倍もの声で談笑しているのにです。あまりのジャイアニズム論理に怒りを忘れて思わず謝ってしまい後からムカムカ、でもその女性軍団とバトルする元気も無く。
    次の日になっても怒りが治まらなかったので鉄道会社に電話して、「昨日こういう事があったのですが、会社としてはその場合子連れが出て行った方がいいと思いますか?」と聞いたところ、「そういう非常識な方に対しては、車掌に言ってくだされば注意しますし、場合によっては下車させます」と言われました。

トピずれしてしまいましたが、非常識な子連れと叩いている方が周囲から見れば非常識と思われてるかも?

当たり前

ブヨ
    そりゃ、子連れって一口に言ってもどれだけいるんですか?
    そんなの一括りで語れないですよ。
    大抵の人はそのトピに書かれている子連れの人、という解釈で書き込みしてると思いますが。

逆に既婚者で「独身者は常識に欠ける」だの、「子供のいない人間は人としての深みがない」だの独身者を一括りにして見下してる発言してる人なら何度か見た事ありますけど。

>やっぱり主目的は子連れ叩きかなって思ってしまいます。
    何で子連れを叩く必要があるんですか?
    小町では最も多いのが子持ち主婦層だと思うんですが、そんなところでわざわざやって自らが叩かれる必要もないと思うんですが。
    子連れを叩きたいだけなら、他にいい場所が幾らでもあると思うんですけど。

ただ、非常識な子連れは目につきやすい部分はあると思います。
    人の親なんだからと、常識的であって欲しいと思う人は多いのでは?

>と思うのは子連れの甘えでしょうか?
    トピ主さんこそ、子連れを一括りにしているように感じますが?

言葉足らずでした

論点がズレてる
    黒鴨様

ちょっと分かりづらい点があったかもしれないので補足させていただきます。

>2 子連れ以外の人も登場させるべきじゃないのか

「登場させる」のではなく、子連れ以外にも「目を向ける」ということですね。披露宴での友人、姑、隣人、喫煙者、義妹・・・。しかしそれらはおそらく、少なくともトピを立てた本人がその出来事に関わり迷惑したという「当事者」としてのトピックだと思うのです。が、子連れに関してはこの限りではありません。
    例えば、単に電車でこんな親子を見かけた、こんな行動をとっていた、というただの「目撃情報」であるにもかかわらずわざわざトピックを立てていませんか?それこそが「常識的な子連れ」までを不快にさせるポイントなんですよ。周りをよく見れば絶対に「子連れ」以外にも非常識な人はいるはずなんです。それなのに、子連れにだけやたら目を光らせて「こんな非常識親子発見!!」とでも言いたげなトピが実際に存在することをトピ主さんは苦々しく思っておられるのではないでしょうか?たしかに自分にとって身近なテーマだから敏感になるというのはあると思います。が、やはり原因はそれだけではないでしょう。

むしろマナーの定義が問題では

💍
    ちょみん
    子連れがとにかくむかつく!という人たちは、すぐにマナー違反を口にしますが、そもそもこのマナーの定義に問題があるように思います。「大人だけが出来ること」がマナーであると思っている人が多いので、「大人と同じように出来ない子供」がむかつくと同時にその親に矛先がいくのです。多くの親は精一杯子供をフォローしようと頑張っていると思うのですが、子供は親の所有物じゃないので親の思うとおりにばかり動きません。それを「しつけもできないダメ親」だの「親のマナーがなってないから子供がろくなものにならない」だの言って責める人がいるわけです。
    もちろん中には、マナーのない親はいますが、その親は親でない頃からマナーがなかったのです。普段からゴミをポイ捨てする大人が親になったからってポイ捨てを止めるわけはないので。

どうして反論するな、になるの?

だから女性は
    まさに今「ベビーカーはどうしてよけないの?」というトピがありますね。どう読んでも「一部の
    非常識なベビーカーの親を批判」とは思えないんですよ。

どうしてベビーカーを押す人は…と、まるでベビーカーを押す人は全員にも読める書き方。
    これを「自分が常識的な親だと思うなら、関係ないのだから黙ってて」と仰る方もいるので
    しょうが、これが「最近の女性は…」という書き方だったら、皆さん黙ってませんよね?(笑)
    実際他のトピでも「そんな女性ばかりじゃない」ってレスついてますもの。

非常識な友人や姑の話は、あくまでもトピ主個人の姑や友人と限定された形で書いてあるのが
    ほとんどです。まあ姑関連は「どうして(世の中の)夫の親は○○なんでしょう」と、決めつけた
    書き方もありますが、そこでも「そんな姑ばかりじゃない」って反論はありますよね。

それなのに、子連れ関連トピだけは「どうして子連れは○○なの!?」みたいに書かれて、
    「そんな親ばかりじゃない」と書くと、「常識的な親が反論するな、関係ないなら黙ってろ」になるんでしょうね。

トピ主です。遅くなってすみません。

🐤
    さくや
    レスを下さった方々、どうもありがとうございます。

論点がズレている様、わたしの疑問を説明して下さってありがとうございます。

世の中子連れ以外にも同じように非常識な人はいるのに、なんで子連れだとトピが立つのか、不思議なんです。

他人の行為に疑問を持ったり、
    不快に思ったりすることは誰にでもあります。

でも、今日こんなOLを見かけました、非常識ですよね?
    っていうトピは滅多に立たない。

それは、たまたま自分が見かけたその人がそうだっただけで、
    そうではないOLさんが多いということを
    皆がよく分かっているからだと思っていました。

また、他に非常識さを問うトピで多いのは、
    トピ主さんの友人や彼、姑の行為をどう思うか問うトピ。

でもこれはあくまで対象が特定の個人に限られています。

子連れについてのトピでは、
    レスする方々もご自分の体験をレスしていて、
    その対象となる子連れは不特定多数です。

また、必ずしも知り合いの親子のことではなく、たまたま見かけた子連れについてのレスが主。

そして、その子連れの「行為」に対してではなく、
    その行為を行った子連れ自体を非常識と批判しています。

トピ主です。続き

🐤
    さくや
    OLさんや学生さん等、他の立場の人なら、
    まぁそういう人も、そういう時もある、と容認または我慢?
    されてトピ立てまで至らないことが、
    子連れだと、日常のある一場面に居合わせただけで、
    日常全てが非常識な親の行為、
    としてレスされているように思えてしまうのです。

普通の親が批判に反応してしまうのは、
    非常識な親でなくても、
    気を付けていても、
    場合によっては失敗して周囲に迷惑をかけてしまう可能性があることについて、
    その失敗をしたら最後、
    申し訳なく思っていても、ひとまとめに非常識な子連れ、と
    批判されてしまうように読み取れるからだと思います。
    だから、自分の体験と重ねて、こんな場合もある、と分かってもらいたくなってしまうのではないか、と思っています。

文章力がなく、問いたい内容が伝わりづらく申し訳ありません。

現実には、子連れでも出会う方々に親切にしてもらっていますし、
    子育てしにくい!と不満に思っているわけではないです。

普通の親は話題になってないんだから気にしなくて良い、
    という見方も分かるのですが、単純に不思議なんです。

トピ主です。続きその2

🐤
    さくや
    子連れ批判がしたいのかな、と思う理由に挙げた、
    問題点の整理について補足です。

トピ本文で指していたトピは、
    病院の待合室での読み聞かせの是非を問うトピと、
    電車で子どもを座らせる親を問うトピ、です。

トピ主さんがなぜ不快だったのかもう少し掘り下げ、
    待合室では静かにして欲しい、や、
    優先席は必要な人に譲ろう、というトピだったら、
    ただの子連れ批判でなく、もっと広くマナーを問う話ができたのに、と残念ですし、
    子連れのみ対象にするということは、
    やっぱり子連れだけ批判したいのかな?と。

わたしが子育て中で気になるから目につく
    という面ももちろんあると思います。

それにしても、先のレスで書いたように
    他のトピと子連れ批判のトピはやっぱり違います。
    子連れは目立つしまとめやすいから、
    ステレオタイプのイメージを持ちやすく、
    簡単に子連れは~、とトピが立ちやすくなっている側面もあるんじゃないか、と感じています。

子連れ以外にも妊婦さんにも同じような傾向があるように思います。

長くなりましたが、引き続き、皆さんのご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示