詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の親とのお金の問題

レス7
    (トピ主1
    😢
    kinako
    ひと
    夫は私と知り合う以前に海外に留学経験があります。
    その留学にかかったお金は県が半分負担してくれるらしいのですがあと半分は自己負担だそうです。
    一度に払えないためにローンをくんで毎年支払っています。
    自己負担分の半分は夫の両親が払うという約束なので毎年払ってくれていました。
    ですが今年、お金がないからという理由で全額支払うように言われたそうです。
    支払い期限は今月の20日。支払い金額は全部で30万。
    私たち夫婦は収入が少なくいきなり15万の出費は本当に痛いです。
    夫はお金がないから無理だということを伝えたらしいのですが、それでも夫の親は払えないと言ってきたそうです。
    お金がないのならもっと早く言ってきてくれれば毎月の積み立てを増やすなどの対策もできたのに
    支払い期限直前になって言ってくるのは卑怯だと思うのですがこの考えはおかしいでしょうか?
    私が直接夫の親に払えないと言うことは非常識でしょうか?

ランキング

レス

卑怯って何

🐱
    にんにん
    直前にいったのは、別に意地悪をしようとしたわけでなく、直前までなんとか工面しようと思っていてくれたからじゃないんですか?
    自分の御主人の留学費用でしょう?ものすごく裕福なご両親なのですか?そうじゃないならもしもご両親がご病気して倒れたりして払えなくなったときのために1回や2回分はきりつめてためておかないものかと。御主人名義のローンですよね。両親が払うっていってた、なんて通用しませんよ。滞納になれば御主人の信用に傷がつきます。
    自分の息子が言ってだめなものを、「私が直接いってもいいですか」って言ったっご両親のほうだって払えないものは払えないと思いますが。

ご両親が大金持ちで、日ごろから意地悪されているんだとしたらごめんなさいね。どのみち御主人の借金なら御主人がお支払いになるべきです。

言わないほうがいい

みと
    ご主人の留学したお金ですから、本来は全額ご主人が払うものでしょう。
    確かにぎりぎりで言ってきたのは辛いかもしれませんが、それくらいの貯金はされていると思ったのかもしれません。
    今までは半額でも負担してくれていたのだから、感謝しなくてはなりませんよ。

しかし・・・15万も貯金が無いのですか?
    それは、それで問題だと思いますけど。

夫がもっと動け

みなつき
    あなたが言ったところで、どーせ無駄です。
    夫が何とかするしかないですね。
    互いに無い袖はふれないのだから、本来支払うべき夫がWワークで日雇いでもして支払うべきです。
    ご両親も今月期待していた給料やボーナスの額では、とても支払えないのかもしれません。
    どこも不景気なんですよ。
    身に余る海外留学を選んだのは夫でしょ、何とかするのも夫です。
    でも何故急に全額支払いなんですか?
    分割だったはずなんでしょ?
    経緯だけはきちんとうかがっておいた方がいいと思います、もちろん夫が!

払えないでは済みません!

はな
    支払期限直前になって言ってくるのは卑怯?!

海外留学のお金まですべて親に払わせて30万も貯金をしていない息子。
    情けない・・・・。

親が払えなければ本人が払うしかないでしょう。
    親が借金までして払うべきお金じゃないですから・・・。

本当に痛いです、なんて暢気なこといってないで払いましょう。
    あなたが夫の親にいうべき問題じゃありません。

非常識っていうより立場を考えましょう。夫の責任でしょ?
    夫にきっちり払わせなさい!

非常識だと思うので、止めた方が。

😨
    匿名係
    まず、借金問題はあなたのご主人とご主人のご両親の問題であって、あなたが首を突っ込む問題ではありませんでしょう。なので、この際窓口はご主人だけに統一した方がいいですよ。必ず、混乱をきたしますし、余計な事に巻き込まれたりしますから。それに、その借金は間違いなく、ご主人が留学に使ってしまった費用ですよね? 義理の両親の借金を押し付けられた訳じゃない。ならば、支払い義務はそもそもご主人一人にあると考えるべきでしょうね。

ただね、お気持ちは解ります。予定が狂ってパニックになっていらっしゃるんでしょう? それなら、具体策として、借金のローンの組み直しは出来ませんか? 貸し主は銀行ですか? それなら「両親が定年になって、返済が厳しくなった。自分だけで支払わなければならなくなったので、金利や返済プランを見直したい」と相談すればいいのに。無理なら、弁護士さんなどに相談するのも1つの方法です。

とにかく具体的に動いてみて下さい。頑張って。

卑怯って・・・友達みたい

マーガレット
    簡単に人に卑怯って思わないほうがいいですよ。

後残金がどのくらいかわかりませんが、行ったのは本人。親が払えないと言い出したなら、仕方ないじゃないの。
    まず、手元に、いくらあって、これだけ足らないので、毎月返すから貸しえもらえないか、とか、返済先に何か方法はないかとか、ちょっと考えてみましたか???
    子どもではないのですから、まず夫婦で何か方法はないか??話し合いましょうよ。
    とりあえず、今年の分15万を、乗り越えたら、来年から30万ってことですよね?
    まあ、がんばって返していきましょう。

トピ主です

kinako
    ご意見ありがとうございます。
    確かに夫の留学資金ですもんね。夫が全額払うのが当然ですよね。
    言い訳になりますが・・・。
    夫は自営業で収入が不安定でなかなか利益があがらず貯金ができていない状態です。
    夫は精一杯努力しているのを見ているので責めることができないし
    貯金ができないほど苦しい状態だということも夫の両親はわかっているのに
    なぜ今年全額支払えと言ってきたんだって一人でやきもきしてたんです。
    でも、私たちは金銭的に余裕がないことを理由に親が半額払ってくれるならそれはそれでラッキーだ、
    払えといわれるまでこっちからは何も言わないでおこうと思ってしまっていたのも事実です。
    みなさんのご意見で目が覚めました。ありがとうございました。
    でも、気になるのが夫の両親も15万ほどのお金をなぜ払えないと言ったのか・・・。
    もうそろそろ夫に全額支払うように言わなければいけないと思って言ったのならよりによってなぜ今年だったのか。
    まさか夫の両親も15万ほどのお金の余裕がないのか・・・。
    いろいろ考えたってしょうがないですよね