詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長持ちする手作りお菓子

レス13
    (トピ主2
    🎂
    ビギナー
    話題
    こんにちは!20代女性、学生です。

実家暮らしであまり料理をする機会がないのですが、来月友人AさんとBさんの誕生日があるので何かお菓子を作りたいと思っています。

それぞれの誕生日に渡したいのですがAさんは8日でBさんが9日です。
    7日にまとめて作るとなると日持ちするお菓子でないとダメですよね。

クッキーがいいかなとも思いしたがどちらも好きではないようなので何にしようか迷います。

以前、マドレーヌは日をおいて寝かせた方がおいしくなると聞いた覚えがあるのですがどうでしょうか。

また、学校に持っていくことになりますのでケーキのような大ぶりなものではなく、カップケーキのような小分けできるものが好ましいかなぁと思っています。

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

しっとりおいしい

🎶
    ちー
    日持ちするのはパウンドケーキやマドレーヌなどのいわゆる焼き菓子だと思います。

学校に持っていくなら、100均で売ってる小さめのパウンドケーキ型で焼くとラッピングも簡単です。

バターをしっかり使ったものなら、少し置いた方がおいしいですよ。

パウンドケーキ

りか
    パウンドケーキはどうでしょう?
    作った当日より翌日以降のほうが味が馴染んで美味しくなります。
    ドライフルーツのラム酒漬けを入れると香りもいいし、寝かせたほうが断然美味!です。
    私はラム酒漬けも自分で漬けてますが、市販もあるのでおすすめです。
    個人的にはラム酒漬けを入れたパウンドケーキは作ってから3日目あたりが美味しいと感じます。

買うとか、食い物をやめる、という選択肢は?

ごめんって
    同年代のお友達であれば、雑誌か何かでリサーチして、受けが良さそうなのを買うのはだめか?と考えますが、
    手作りは心がこもっているのに、金で解決するの、なんて言う人は多いです。
    手作りは心がこもっているけれど、手垢もこもっている、でもプロが店で作ったものだって知れたもんでもない。
    という説を広げる人も出てくるでしょう。ただし、今回の場合、

普段、料理すらしない人が!
    手作りしたものを!
    作ってから2日も経っているものを!

私が受け取ったなら、あなたが視界からいなくなった瞬間「気持ちだけありがたいという事にしよう」となります。
    私みたいに、よけいな事を考えない人柄のお友達だといいですね。
    何にでも噛み付きたい方は、性格悪いとでも何とでも言ってちょうだい。
    でもお友達をお祝いしたい純粋な気持ちが結果どうなるか、
    ここで聞いちゃうような学生さんにはハードル高いですよぉ、贈り物で、しかも、手作りは。

残念ながら

イベリ子
    手作りお菓子を気持ち悪いと感じる人が結構いるようです。
    以前ここでそんなトピがあり、そういう意見が多かった記憶があります。
    ビギナーさんが普段からお菓子作りがお好きで、腕に自信があるなら話は違うかも知れませんが、何が日持ちするかもわからない”ビギナー”さんなんですよね?
    別のものにした方がいいかな?
    思い返してみて下さい。お友達は、クッキーが好きじゃないって事じゃなくて、手作りお菓子が好きじゃないって反応ではなかったですか?

バターケーキ系がお勧め

🐱
    みけねこ
    バターケーキ系は日持ちがします。
    作った当日より、翌日以降が美味しいので、ちょうどいいのではないでしょうか?

以下はどれも、当日より翌日のほうが美味しい、と思われるものです。

・マドレーヌ
    レモンの酸味が美味しい。
    ・フィナンシェ
    アーモンドの香りがいい。
    ・ブラウニー
    チョコレートがお好きなら。。
    ・カップケーキ
    バターケーキの生地を小分けに焼けば、カップケーキになりますよ!
    プレーン生地とココア生地を半々にしたマーブルケーキとか、
    トッピングに、チョコレートやナッツを使ってカラフルにすると
    可愛いです。

私は高校や大学のころはよくケーキやチョコレート菓子やクッキーを作ってもって行ってました。
    ラッピングにこだわれば売り物っぽく見えたり楽しいです。

バター多めの焼き菓子かな

マカロン
    はい、合ってます!マドレーヌやフィナンシェ、パウンドケーキは2、3日経ったほうが生地が落ち着き、おいしいですよ。

手間をかけずに美味しさを高めるなら、
    マドレーヌは発酵バターを使ったり、焦がしバターにして作ったり…。

フィナンシェにヘーゼルナッツパウダーを加えたり、抹茶を加えたり。

日にちがもっとあれば、自分でドライフルーツを混ぜてラム酒漬けにすると楽しめます。

いいなぁ、私も作ろう(笑)。

ビスコティ

K
    私はビスコテイを常備しています。
    2度焼きをするため水分がなくなるのか
    固めのクッキーですが長持ちします。
    溶かしたチョコレートをあしらうことで
    いろいろアレンジが可能でプレゼントにいいと思います。

在米なのでレシピはひかえますが、
    検索すればビスコテイのレシピ分かると思います。

手作り、、。

なおすけ
    また手作りお菓子の話題ですか。

私もそうですが、残念ながら手作りおやつを苦手な人が多いみたいですよ。
    っていうか、買ったものより美味しいお菓子に出会った事がないせいかもしれません。

パウンドケーキに一票。

🍴
    秋刀魚の蒲焼
    つくりたてより、寝かせたほうが絶対美味しいです。あと、カップケーキも結構持ちますよ。上にアイシングや、バタークリーム、チョコレートでコーティングするとグッドです。

ところで、手作りがだめっていってるひと、年齢とすんでいる地域によるんでしょうか?当方40歳、関東出身、近所でやってる幼稚園、保育園みんな手作り料理お菓子、子供も大人もバザーなんかですごい人気です。姪っ子の行ってる小学校バレンタインには学校中に手作りチョコレートの交換がはやったそうです、今年。結構学校、教育関係で人付き合いありますけど、みんな目の前で手作りのものよろこんで食べるんで、ある一定の年齢と地域の方がアレルギー反応するのかなって、不思議に思います。25,6才の従兄弟たちも好きだしなぁ。

トピ主です。

🎂
    ビギナー
    レスくださった皆さん、ありがとうございます。
    パウンドケーキ、挑戦したいと思います!

手作りはやめた方が、というレスも頂きましたが、今回作ろうと思ったのは以前、Aさんが私の誕生日にケーキを手作りしてくれたからなんです。

Aさんも普段から料理をするタイプではないようですが、わざわざ手作りしてくれたその気持ちがとっても嬉しかったので、私もお返しがしたかったのです。

Bさんにもいつもお世話になっているので何か渡したかったのですが、Bさんからはおめでとうメールのみでしたので、私だけ買った物を渡すと、気を遣わせてしまうかな、と思ったのです。

>クッキーが好きじゃないって事じゃなくて、手作りお菓子が好きじゃないって反応ではなかったですか

クッキーが好きではないというのは全く関係のない話から知ったことですので大丈夫だと思います。

また、去年のバレンタインではAさんBさん含む友達数名とお菓子の交換をしましたので手作りがだめということはないと思います。
    私はキットのようなもので作ったので簡単なものでしたが・・・

トピ主です2

🎂
    ビギナー
    また、私の書き方が悪かったのですが、全く料理の経験がないということではありません。
    母が趣味のサークルに出かける日は私が食事を作っていますので。
    ただそこまでレパートリーもなく、苦手意識があるのでビギナーと書かせていただきました。

>私みたいに、よけいな事を考えない人柄のお友達だといいですね。

はい!とっても素直で優しい友達ですので大丈夫だと思います。
    純粋な気持ちを喜んでくれると思います。
    ごねんってさん、もっと単純に生きたほうがいいですよぉ!

みなさんありがとうございました。

手作り菓子が嫌いというのは

🐧
    MIOLI
    私の身の回りで、手作り菓子が嫌いというのは、相手と疎遠だったりあまり親しくない間柄の場合に多いと思います。
    だからこそ、胡散臭さを感じて、食べないとか嫌ったりするのではないでしょうか。

たまたまかもしれませんが、私の周りでは手作り菓子が嫌いな人、少ないです。
    市販品のチョコを差し入れに使ったら、手抜きだと言われたこともあります。
    職場で、手作り菓子は嫌いだと言う人もいますが、彼女は万年ダイエット中です。すごく細いです。

ところで、日持ちのする菓子ですが、私はチョコレート系をお勧めします。
    焼き菓子であれば、バターケーキに近い位置づけです。
    トリュフやパヴェなど、ガナッシュを作って入れるのなら、作りたてよりも2,3日冷蔵庫で寝かせた方がおいしいですよ。

練習してくださいね。

🙂
    頑張ってね
    ぶっつけ本番はやめてください。先日、まずいクッキーをいただきました。一枚でもうたべられませんでした。
    こんな私でもマズイとは言えませんでした。
    是非、数回焼いて、彼氏が家族に試食してもらってください。
    まずくないか、確認してからプレゼントしてくださいね。