詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族ととても仲がいい人

レス17
    (トピ主0
    🐤
    さっちん
    ひと
    私は実家があると県とは違う県で一人暮らしをして大学に通っています。

最近周りの同級生を見ていて思ったのですが、家族と密に連絡を取る人ほど、他人に対して依存心が強いというか、甘える気持ちが強いのではないかな?と思ったのです。
    (家族と仲がいい事を批判しているわけではないです)

2日にいっぺんは電話するという人、まだ学校の授業が終わらない時間なのに親から電話がある人(電話の内容も急用でなく、「今日新しい自転車買ったよ」等)、親が来るからと友人との約束をドタキャンする人(その人は県内出身で割りとすぐに実家に帰れます)などなど・・・

私の学校ではこういう人が結構いるのですが、そういう人ほど困ったチャンが多い気がします。

実家が遠くて、親ともそこまで頻繁に連絡を取らない人ほどしっかりしていて人付き合いも上手な人が多いように感じます。

これって私の偏見かも知れませんが・・
    皆さんの意見がお聞きしたいです。

ランキング

レス

同じです

🙂
    息子がそうです。
    一人暮らしを始めました。
    その前から、自分のことは自分で出来る子でしたが・・・。
    めったにメールもなければ、電話もありません。
    それは、元気である証拠と、そちらの生活が充実しているのだと思っています。

本人が教えてくれなくても、勤める会社の社報に笑顔で社内での様子とともに載っていましたから。

娘もです。でも娘の方が甘え上手かな?時々帰って来て食事をしていきますから。

家族がいいことと、甘えとは全然違うと思います。

しっかり育っていれば、どこでもしっかりと出来るはずですから。

仲が悪いよりいいけど

さゆり
    たぶん叩かれそうだから、私は主さんを擁護しますね。

同感です、悪い意味で自立が出来ていない人が多い気がします。配偶者に自分の家族と仲良くするのを押しつけたり、頻繁に一人ででも里帰りしたりするのがその中でも重症の人でしょう。

旧家族>配偶者
    家族>>>>>>>他人

という極端な人間になる可能性が高いかもしれません。

同じだよ。

adm
    偏見だとは思いません。
    私も同じように思いますから。
    大学生くらいの年齢で親にべったりって気持ち悪いし。
    友達より親を優先するって笑っちゃう(笑)

私は、高校も中途退学で、退学と同時に親元離れたし、
    親に頼らず生きてきたから、いつでも親と仲良しこよし
    やってる人の気持ちは理解不能(笑)

ここだけでぶっちゃけ

まろん
    家族仲がいい人は弱いと一概には言えないと思いますが内心そう思っています

私は幼少の頃から家庭環境がよくなく今や必要以上に近寄りたくもないので気がついたら大方のことは人に頼らずやれるようになりました
    人に頼ろうという考えが基本ありません
    今心から頼れるのは夫と親友一人だけです
    人付き合いは上手ではないですが若い頃から自分のゆく道を考えていていて自分に厳しいです
    親は自分たちを頼らないのでかわいげがないというか寂しいと感じているようです
    かわいげがないので親ぶって上から目線で小さい子に言うみたいに物を言ってくるのでなおさら私は両親から逃げる…という悪循環です

トピ主さんのおっしゃるような友人がまわりにいました!
    しょっちゅう親を頼ったり何でもお金を出してもらえたり…
    若い頃は家族仲が良い人(特に母親と友達のように仲良しの人)が羨ましくて仕方なかったけど大人になった今、精神的に弱い人が多いな~…と感じています

幼い感じ

高木
    家族と仲良い人は、他人への依存心があり、困ったちゃんが多いって事ですよね?
    う~ん。どうでしょうかね?
    私のまわりに居る、家族と仲良い人って幼い感じがしますね。
    そう言えは、最近、
    ○○だから○○が多い。って内容のトピが増えてきましたね。

仲がいい

あいこ
    両親と仲がいいですよ。

しかし、電話は全然しません。
    とくにかわった事件もありませんしな~。
    たまにメールはしますが。

東京に住んでおり、家族は地方。
    一年に二回ほど帰省します。
    親は東京にこないです。

でも仲良しなんですよ。

よく荷物を送り合ったりしています。

その困ったちゃん達は
    親離れ子離れ出来ていないだけでは。

羨ましい?

かん
    そこに過敏になっちゃうのは羨ましいから?偏見だなと思いました。

だとしても

ル-も
    私は高木さまと一部同意見です。
    なぜ○○だったら○○だと思う・・・という考えが多いのかな?
    というか・・・依存度の高い人は目に付くからそう思う?

私は家族と仲良しですよ。
    特に兄弟とは仲が良く、メールも電話もしょっちゅうです。
    でも他人から「独立してるねえ。」といわれます。
    夫もいるし子供もいますが。
    親からは早く独立しちゃったしなあ。
    自分で会社やって自分で自分を養ってるからかも知れませんが。

「家族に依存する人は、他人にも依存するのか?」
    と問われればそうかもしれないと思いますが、
    仲が良いのが依存度が高いとは思えませんね。

私は早く家から離れたから、家族といつまでも仲良いいのは幼稚だ、
    と言う意見もあるようですが、それは単に本人がそうしているだけでしょう。
    それこそ、仲がいいのは勝手でしょと言いたいですね。
    どうして個々として独立していて、家族と仲がいいパターンを想定しないのかな。

友人との約束をドタキャンするのは、親と仲がいいからではなく本人の資質です。

別じゃないか??

😢
    にょ
    家族が皆仲がよいのと、親離れ子離れができていないのとは別のことだと思いますが・・・。

なんだかごっちゃになってませんか。

年齢にもよるけど

元甘えんぼ
    同感です。自分を顧みてそう思います。
    地元の大学に行きました。家は出ましたが、すぐ近所だったので甘えてましたね。地方から上京してきた友人のほうがしっかりしてたと思います。また、大学在学中に両親を無くした友人がいましたが、彼女を見ると、その後の数年間で彼女のほうがずっとしっかりした女性になってました。

ただ、これが30代40代になるとまた変わります。
    私はその後留学してルームメートと住んだり、今では私のほうが家族を支えることもあります。こうなると、家族の面倒見がいい人や既婚者とくらべ、大学時から30代40代までずっとひとりで勝手気ままに生活し、家族とも疎遠なままの人のほうがわがままちゃんが多いです。

24時間まるまる自分の時間で他人に干渉されることも他人のために何かすることもなく生活してきた人より、家族と交流の多い人のほうが気遣い・思いやりがあって人間関係(親戚・近所づきあい含め)を円滑にできる人が多いように思います。

大学生だと「やってもらう」立場だから甘えるだけだけど、社会人になってからだと「対等」「やってあげる」立場にかわっていくからでしょうね。

イヤイヤイヤイヤ

仲良し一族
    ただの妄想でしょう。
    うちの一族は仲が良くて年に2回は皆で集まりますし、家族も仲良し。しょっちゅう一緒に出かけますが、みんなそれぞれ友人も多くて会社でもそれなりに出世していますよ。

狭い世界で決めつけてしまうのは危険ですから若い学生のうちにもっとお友達を作られて見分を広めることを強くお勧めします。

偏見

😉
    ますりん
    分析してリサーチしているつもりだろうけど、自分の周りという少ない人数の中での統計では、
    間違った統計結果を出してしまいますよ~。トピ主さん、偏見が強い人なのでしょうね。

仲が良い、と依存度はまた別物です。
    遠方に住んでいても週2,3回も電話してくるような親子関係は異常でしょうし。(病気なら別)
    命に支障がない病気なら、それほど、関わらないですよ。
    普通、検査結果などの結果報告くらいでしょ。

偏見だと思いますけれど……

さくら並木
    「家族仲の良さ」と「親への依存」は全く違うことです。

トピ主さんが言っている事は、例えば『学費を親に頼らず奨学金で賄っている学生』が、「大学の学費を親に出してもらうなんて甘ったれている。親離れが出来ていない」と言っているのと同じです。
    私の学生時代、家族仲が良かろうが悪かろうが、連絡が密であろうと稀であろうと、しっかりしている人もそうでない人もいた。

いずれも個人の資質の問題ですから、個人の狭い生活圏で多く見られることであっても、それを「世間一般」に当てはめて考えようというのは乱暴です。逆に思考が硬直しているようにも感じられます。

私の所も家族仲はかなり良い方で、私が社会人になった今も週1で連絡を取り合っています。場合によっては友人より親を優先しますし、家族を理由に約束をキャンセルされた事ももちろんあります。
    それで切れた友人関係は一つもありません。そして、私自身は家族を理由にキャンセルされて不快になった事もありません。
    友人とは、『互いに相手の都合を尊重する』というスタンスで付き合っているからだと思います。

どうだろう?

aya
    偏見が入っている気がします。
    というより、トピ主さんの周囲の人が子供すぎるだけって思いました。

私自身は両親と家族と仲良しだと思います。
    ですが、30過ぎて嫁に行ったので2日に一度は電話する…って事はありません。でもメール連絡はしょっちゅうしているので、トピ主さんから見ると困ったチャンの範疇に入っているかも知れません。
    でも、私は18歳の頃から金銭的に親に頼ることなく生きています。援助などもする事だってあります。それは仲良しの親子関係だからです。
    私は親の病気を理由に、20歳前後の頃に友人との遊ぶ約束をドタキャンした事もありました。親の病名を告げて理解してくれる人、親にべったりし過ぎって言う人色々いましたね。

トピ主さんはまだ大学生で、○○だから○○だ!という考えを持つにはまだまだ人生経験が足りないかも知れません。
    もっと色々な立場の人との交友を広げて、見識を広く持ってください。

それは

ぴっぷ
    完全にあなたの周りだけでしょう。
    確かに、ちょっとした用で親に電話する子も、急に親が来たからと帰って行く友人もいますが、皆普通ですよ。

でも友達ではありませんが、昔バイト先のおばさんで一日に何度も子供(20歳、就活中)が電話をかけてきて家に帰っただの、家に一人ぼっちで居るだの、今面接終わっただの、道に迷っただの仕事中にも関わらず電話している親子がいました。
    おばさんは「うちの子駄目でしょう」と笑っていたけど、内心すげーなと思ってました。言っても2歳位しか変わらないのに。
    極めつけは、親のバイト先の前の廊下のど真ん中に疲れたといってあぐらかいて座っていましたよ。さすがに心配になりました。

どうかなー

うり
    私の周りでって言えば、トピ主さんとは逆だった。

家族仲が悪いか親との連絡がほとんどない人の方が、自分勝手だったり、空気を読まない人だったり、感謝の気持ちを持たない人が多かったなぁ。
    親の目がないからって好き勝手に遊んでいたから、親のお金で大学に通っているのに、ずいぶん身勝手だなぁ……と思っていました。

(そういう人達とは友達にならないから、周囲に居たっていうだけだけど)

親に感謝している、家族仲が良い、親や兄弟と連絡を取っていて家族の状況を知っている人達の方が気持ちの良い友達だった。

人それぞれってだけだと思う。

それ、親離れしてないだけ

さに
    頻繁に連絡取らない人=家族仲悪い人、じゃないでしょ?
    それと一緒です。
    その人達は依存心が強く、親離れ、子離れが出来てないだけです。
    そういう人って、彼氏が出来たら今まで優先順位1だった親との約束だって、ドタキャンになると思いますよ。

授業中の電話は親が非常識ですが、2日にいっぺんの電話って、それ自体は悪いこととは思えないですけど?

トピ主さんの偏見というよりは、仲がいいことと依存心が強いことの違いがわかってないという印象を持ちました。