詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 都会での生活から挫折した人の気持ちがわかる方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都会での生活から挫折した人の気持ちがわかる方

レス7
    (トピ主0
    むらの
    ひと
    むらのと申します。生まれも育ちも公共交通機関の発達もあまりしていない田舎町で育ったものです。
    高校卒業し、不便な田舎町を脱出すべく都会の大学に進学しました。しかし、卒業後の就職先も見つからず無職の状態で帰郷しました。
    その後、後悔を拭い去れないまま歳だけとりました。自分より年下の大学生が都会の企業へ就職したり、結婚していく話を聞くと自分に対して後悔や挫折感、無力感を痛感します。特に自分よりはるかに学力の高い高校生などが受験勉強をしている姿などを見ると自分の存在が無意味に思えます。

拭いきれない挫折感、後悔などをなんらかの形で乗り越えていった経験をお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

貴重な体験してるじゃない

とにかく仕事を探しましょう☆社会に出てみると不思議なことが分かりますヨ☆学歴が高い=仕事が出来る人、とは限らないのです。仕事をするには人間性、判断力、生活暦、様々な体験・経験、どれだけ人の痛みのわかるか等総合力が大切になってきます。私も何度も挫折をしました。(受験失敗、土地に馴染めなかった、病気、転職等など)その時の期間は無意味に思えて無駄なような気がしますが、今ではその時感じた悔しい思いやどうしようもないくらい悩んだことがバネとなっています。そして仕事を頑張っています☆☆あなたも今の苦しい期間が必ず役に立つときがきます!これも貴重な経験の一つです!だから前に1歩踏み出てみて!

考え方次第です

スイーツ
    主様が どう言う生活や人生だと
    幸福を感じるとイメージ
    しているか わかりませんが
    考え方次第では無いでしょうか
    私の知り合いは
    都会で育ち、都会の大学を出て
    大学で出合った田舎出身の
    女性と結婚し皆に『大学出て何も田舎に行かなくても』と言われながらも
    お嫁さんの実家の田舎で
    農業をやりはじめ
    インターネットを使って
    農業の仕事も軌道に乗り
    なんだかんだ やっているようです
    私は基本的には
    何をやるにも 遅すぎると
    言う事って そんなに無いと
    思います
    色々 資格を取ったりしては
    いかがですか?
    やりがいや生きがいを見つけた時
    少し 気持ちも落ち着いて
    くると思います

地元で能力を発揮すればいい

ウルトラマンの子供
    べつに都会生活に馴染める人ばかりではないので、
    一定期間の都会生活に見切りをつけて故郷に帰る人は、
    珍しくはないでしょう。
    それを短絡的に挫折と決めつける必要もありませんよ。

問題は帰郷した後どうするか、でしょう。
    自分にあった生き方を見つけて、
    故郷でのびのびと才能を発揮させればいいのです。

都会だから故郷だからと生活環境を言い訳にする人は、
    どこにいても幸せを掴めない人だと思います。

わかる・・・かな?

切干大根
    30代の女性です。
    私の場合は東京近郊で育ち、大学、就職も東京でした。お勉強も割りと出来たほうです。
    結婚後も都内に住んでいましたが、子どもが生れたこともあって旦那の実家、田舎に引き上げてきたんです。経済的にも「東京での生活に疲れ果てた」末の決断でした。
    最初はペーパードライバーだったこともあってどこにも行けず、かといって行くところもなく、ほんとに泣きました。

ただ、田舎のほうが許容範囲が広いというか、選択範囲も逆に広いというか…そんな気がするんです。
    ホワイトカラー以外の選択肢って、都心では下に見られがちじゃないですか。でも田舎にはそもそもホワイトカラーの職が少ない。ホワイトカラーならその土地のエリートですよね。
    だから、そうでない方がたくさんいて、若い人なんかは案外自由にがんばってる。人の数が多くないのでチャンスの確立も高め。そんな印象があります。

私も東京を後にしたことに正直後悔はあります。でも、子どもの成長を考えるとやはり田舎ですね。
    以前私の友人が、「都会の子より、田舎の子の方がしっかりしてて頼りがいがある」と言ってました。私もそう思います。

トピ主です。貴重なご意見ありがとうございました。

むらの
    自分では、どうにもぬぐいきれない後悔や挫折感に対して前向きなアドバイスが頂けたことを心から感謝しています。ありがとうございました。

自分自身、前向きな努力や行動などをしてこなかったのに挫折、後悔ばかりを引きずっている自覚があるので改善していかなければ何も変わらないと思います。一度きりの人生だから怖がってばかりいることはやめたいです。

15年たっても沸き上がる挫折感

都落ち
    閉められたかな。

卒業してもう15年以上経ちますが、最近またその思いが沸き上がり自分でも嫌になります。

地元が嫌で頑張って勉強して親が認める数少ない大学に入学。しかし折しも就職氷河期に突入で、準備不足だった私は就職できず。1年間プー子して地元に進学しました。

自分で前向きに選んだ道のつもりでしたが、それでも「都落ち」という感は拭えず。何か自信の持てないまま結婚し、資格があるのでパート程度ですが働いてます。

仕事が充実してくるとそんな「都落ち」感が抜けましたが、最近になり、同世代の人が活躍しているのを横目でみると、「自分はいったい何をしてるんだろう・・・このままでいいのだろうか」と思い始めました。

今まで出身大学が私にとっては鬼門で足を向けたことがないのですが、それを乗り越えないと次に進めない気がします。

今まで否定し続けた自分の過去ですが、見たくもない「輝かしい過去」も自分の一部なのかもしれない。

そう思って恥を忍んで今、歩き始めたところです。

もうダメかもしれないけど、とにかく一歩でも前に出ないとと思ってます。

トピ主です

むらの
    都落ちさんへ。家族に言っても相手にされないような終わった過去を悩むトピに対してレスも期待半分でしたが自分の経験と似たような方からレスが頂けて参考になりました。ありがとうございました。

正直、行動して何かを変える以外に方法はないと自分でも思ってやみません。自分の友人にはとにかく行動力のある友人がいるのでパワーをもらって何かを行動しようと思います。人生一度きりだから、もう一度挫折してもいいやという気持ちで行動したら何かできそうかと思う日々です。
    前向きに行動をしたいものですね。