詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高年ですが結婚したくなってきました

レス10
    (トピ主1
    あえら
    恋愛
    47歳です。若いときに学生結婚して1年で浮気をされた挙句に殴られて離婚しました。幸い専門職で仕事が支えとなり、23年間がんばってきました。でも、今、何か寂しい。忙しくて帰りが10時とかあります。出張もあります。資格も取ってきました。生真面目な性格です。外見だけでもくたびれないように、ちょっと気をつけてきたので、幸い年齢相応に見えますし、もともとやせ型です。辛い思いの記憶が薄れた時期が来たのか、家族が欲しくなってきました。お正月休みにまた孤独に過ごすのか、という気持ちと、今感じていることを誰かに伝えたいときに話し相手もいない、という想いと、どうしようもない寂しさがあります。結婚に逃げるな、と、念じ続けてきたのですが、今から婚活は恥ずかしいことなのでしょうか?先輩の皆様、どうか教えてください。

ランキング

レス

昔からなのか最近なのかは知らないけれど

すもも
    中高年が中心の結婚相談所というものもありますので
    別に婚活自体は恥ずかしい事ではないと思います。
    相手がより取り見取りとは行かないよと言うだけで。

適齢期は今です。

🙂
    さやちゃんのママ
    もうすぐ50になる既婚女性です。私の周りにもバツ1を含めて40代後半の独身女性が何人かいます。もう結婚は考えていない人もいますが、いい人がいれば、してもいいかな、と思っている人もいます。

トピ主さま、適齢期は年齢ではありません。そろそろ誰かと人生を一緒に歩んで行きたい、そう思うときが適齢期だと思うのですが。47だからもう結婚はいい、のではないと思います。47でも50過ぎても、人生のパートナーが欲しいと思うときが適齢期です。

今は女性の生き方も多様化しています。トピ主さまの年齢でも充分お相手が見つかると思います。お一人で今までがんばってきたのですから、次は二人で歩んでいく人生を考えてもよいのではないでしょうか。トピ主さまの心がそういっているのですよ。

婚活応援しています!

”結婚したくなったときが適齢期”

🙂
    匿名で失礼します
    ”結婚したくなったときが適齢期”とある作家さんの本で
    書かれていたのを読んだことがあります。

良き伴侶がどこかであくびをして待っているかもしれませんね。

逃げるとか恥ずかしいなんて考えないでください・・・

🐱
    K
    結婚するのも独身でいるのも人生の選択肢であり、結婚したいと感じたときが適齢期だと私は思っています。
    寂しいと思う気持ちに年齢や性別は関係ありません。

私は結婚に全く興味がないまま過ごしてきましたが、40歳近くなって今の夫(離婚歴あり、子連れ)と出会い結婚しました。独身生活もよかったけど、結婚生活も楽しいです。

素敵な人と出会えると良いですね。

えーどうして?

金は無いが暇はある
    別に結婚は逃げではないですよ。
    あ、先輩ではありませんがすみません。

47歳で婚活されてる方はたくさんいらっしゃると思いますよ。
    家に帰ってきたときに灯りが点いてるといいな、って結婚の理由としてすごく共感できます。
    年齢別にいろんなパーティーやお見合いがあると思うので、ネットで検索したり資料を取り寄せてみてはどうでしょうか?

トピ主さんのような方はもてると思いますよ。
    殴る男性は稀です。怖がらずにいきましょう。

ぜひ、結婚してください!

少し後輩
    先輩ではないのですが・・・。

結婚、いいと思います。
    逃げなんかじゃありません。全然はずかしくありません。
    焦らず、諦めず、トピ主さんにピッタリの人を見つけてくださいね。
    なんだか、私までワクワクしてきました♪

ここにもいますよ!

おんなじ気持ち
    50になったばかりの女性です。資格ありの専門職でばつ1です。
    20代で見合い結婚した夫は女性関係が派手で私の事は「つまらない女」だった様です。ほとほと疲れて離婚しましたが子供もいませんし、将来を考えるとあと30年ある訳です。もう一区切り、人生は残っていますよ。

私も年が明けたら婚活しようと思っています。気楽なノリで。

一緒に前向いて歩きましょう!トピ様幸せつかんでね。

無理ではありません

超晩婚
    結婚相談所を介して、50を前に同い年の嫁さんと結婚した者として言えることです。ただし、難しいのは事実です。年齢の問題は、男性側よりも女性側が大きいかもしれません。

婚活は、結婚に至る出会いのチャンスを意図的に増やしているだけに過ぎません。婚活産業を利用するなら積極的に利用した方が良いです。

また、相手に求める条件に拘った分だけチャンスが減りますので、条件設定は必要最低限にされたほうが良いと思います。それだけでなく、相手から求められる条件でもチャンスは減ることをお忘れなく。

そんな限られたチャンスの中で、自分に合った相手が見つけられるか?かなり確率が低そうに思えますが、お互いに「譲り合う心」があれば、多少なりとも確率は上がるのではないかと思っています。

まぁ、色々と大変なことがあると思いますが、多少のことでは挫けずに、前向きに向かって行ってください。良縁に恵まれますことをお祈りしております。

結婚にこだわらなくても

ふうか
    パートナーを求めるのは、逃げる事ではないと思います。

その先に結婚があるかどうかは、ゆっくりと決めていけばいい事ではないでしょうか。

30代があせるのは出産リミットが関係してくるからです。
    40代以上の恋愛は、お互いが本当に相手を必要かという純粋なところでつきあえていいのでは?

力強く思いました

あえら
    トピを立てたものです。
    ありがとうございます。
    今日から、婚活をはじめようと思います。
    年末年始、家族連れの方の笑顔がずっとまぶしかったので。
    皆様の言葉を大切にしていきます。