詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車内や映画館での不快な症状

レス2
    (トピ主0
    🐧
    ゆず
    ヘルス
    44歳の♀です。
    ここ2~3年程の事ですが車やバス電車と言った乗り物やエスカレーター、映画館の中等で急に気分が悪くなります。
    始めは乗り物や人酔いと思っていましたが、どうやら閉鎖された人の多い空間がダメで、ふと「この前酔ったんだよなぁ・・・」と思い出しただけでも同時にグワッと目が回って頭痛、冷や汗、吐き気に襲われます。
    自分で車を運転していても何故か見通しの良い緩やかな下り坂で急に目眩がして遠近感や方向感覚が無くなる事があります。
    酔い止めを常備していますがなんとなく不安で好きだったドライブやバス旅行、映画にも行けません。
    これってただの乗り物酔いのようなものなんでしょうか?同じような症状のある方いらっしゃいますか?克服方法があったら教えて下さい。

ランキング

レス

私の場合は

彩乃
    私も電車で気分が悪くなってうずくまってしまったり、特に荒い運転でもないのに他人が運転する車に乗ると何とも言えない強い不安感に襲われる事がしばしばあります。
    その他に胃の不快感や吐き気などの症状もあったため内科に行ったら「軽い胃潰瘍とパニック障害」と診断され薬を処方されました。私の場合は、半年の間に結婚と遠方に引っ越し(2回引っ越し)といった環境の変化が大きな引き金のようでした。

早めに受診した事と比較的軽い方だったためか安定剤を飲んだ三日目から落ち着いて、二週間たった今では普通に電車に乗れます。(個人差はあるでしょうが)
    私の場合はパニック障害でしたが、主様は違うかもしれませんので受診されて正しい診断を受けてくださいね。

パニック障害

たかこ
    ではないでしょうか。電車に乗れない・・・というのは、よく聞く症状ですね。

私の場合・・・人が運転している車に乗るとスピードにのれないというか、急に不安な気持ちになることがあります。

一度、満席の飛行機の中でパニック障害の発作を起こしたことがあります。冷や汗、吐き気、じっとしていられなくなるような不安感。「ぎっしり乗っている乗客、逃げようのない閉鎖された空間、空に浮いている」という状況が発作を誘発したようです。

夫の場合・・・自分で車を運転することがこわくなったそうです(特に早朝)。トンネルがだめで、長いトンネルだと途中で気分が悪くなります。冷や汗もでます。

夫も私もそういう状況に陥ると、デパスという筋弛緩剤・抗不安薬を飲むと、すーっと症状が消えます。

人ごみがだめで、できるだけ人が集まる場所は避けました。(休日のショッピングセンター・映画館等)

メンタルクリニック(心療内科)でのご相談をお勧めします。治療の甲斐あって、夫も私も今では症状はでないようになりました。