詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7才の息子の歯

レス8
    (トピ主0
    🐴
    コブイク
    子供
    こんにちは。
    うちの息子ですが、今月7才になります。
    なのに、歯が一本もぬけてません。
    それどころか、グラリともしません。
    歯医者さんに見て頂いたほうがいいか悩んでいます。
    うちの子は、もっとおそかったけど大丈夫とかありましたら教えて下さい

ランキング

レス

いますよ。

opi
    うちの子じゃないですけど、ママさんグループ5人あたりのうち2人の子は同じく7歳でまだ抜けていません。
    乳歯はなるべく長く生えていた方がいいらしいので、大丈夫ですよ。
    不安なら歯科でレントゲン撮ってもらいましょう。根元に大人の歯が写っているはずです。
    心配なケースは抜けて半年以上生えてこないケースだそうです。

娘は

😀
    しゅうちゃんママ
    娘は乳歯の根っこが長くて結局抜いてもらいました。
    抜かないと永久歯の歯並びにも影響でてきますし。。
    歯医者さんで一度レントゲン撮ってもらったら良いですよ。
    乳歯を抜くのはそんなに痛くないようです。

うちは8才近くなってからでした

🐤
    プリンス
    8歳の息子がいます。
    自分が子供の時はみんな小学生になってから抜けていた気がしましたが、
    最近は早い子は年中さんで抜けてますね。

うちの息子も小ニになってもなかなか兆候が現れないし、まれに永久歯の
    生えない子がいる、というTVを見て不安になり、歯の定期健診の時に相談
    しました。

すると、生え変わりの遅いのは「神様からの贈り物ですよ」
    と言われました。
    永久歯が生えるのが遅いほうが虫歯のリスクが減るからだそうです。
    以前に治療撮ったレントゲンにもちゃんと永久歯が写っているので、
    心配ないとのことでした。

その後、7歳9ヶ月でグラグラし始めましたが、なかなか抜けず
    永久歯が生えてしまったので、歯医者で抜いてもらいました。(3本)
    よっぽど丈夫な乳歯だったのかな?

ご心配でしたら、一度病院でご相談されるのも良いと思いますが
    友人の子も2年生になってから抜けたので、もうしばらく様子を
    見てもいいかもしれませんね。

大丈夫だと思います

まめ
    こんにちは。
    うちにも7歳8ヶ月の男の子がいます。
    同じように、ぐらつく気配さえありませんでした。

つい先日、息子が「口の中がなんか変」と言うので見てみたら、乳歯の内側から
    永久歯が生えてきていました(ちょっとだけぐらつき始めてました)。
    そういうこともあるのだと知らなかったのでかなり慌てましたが、歯医者さんに行って
    乳歯を抜いてもらいました。
    あごが丈夫な子だと、歯を支える力が強くてなかなか抜けないこともあるようですよ。

トピ主さんのお子さんも大丈夫とは思いますが、どうしても心配なら歯医者さんで
    レントゲンを撮ってもらったらいかがでしょう。
    二重にびっしり並んでいる写真を見たら驚くかもしれませんが、安心できると思います。

ちなみに私自身もなかなか抜けない子でした。遺伝なのでしょうか。

うちも7歳!

そもそも
    こんにちは。

うちの息子も7歳で、ずっと抜けずに本人は気にしていました。

周りのお友達とどうしても比べてしまうのですよね。

が、つい最近前歯が一気に3本!抜けました。

かなり間抜け顔です。

お子さんには「大人の歯の準備中だからね」と説明してあげてはどうかな?

大丈夫ですよ.

🙂
    気にしない
    歯科医師です.
    お子さんは一番奥に6歳臼歯と言われている永久歯は見えてきていますか?
    まだだったとしても心配はいりません.
    それだけ虫歯との戦いの期間が短くなると考えたらいいじゃないですか?

抜け替わりの目安としてはだいたい2年前後の誤差があると思っていてくださればいいと思います.「6歳臼歯」と通称名で呼ばれるのも6歳前後に平均して姿が見えてくるからそう言われているだけです.
    赤ちゃんの時も,同じ1歳でも10本くらい生えてる子もいれば4本くらいの子もいたはず.背の高さもしかりです.
    ただ,先天的な欠如という場合もあります.もしご心配なようなら歯科医院でオルソパントモ(顔面全体を撮影します.照射量は大したことはありません.一般的な歯科医院ならどこでも設備があるはずです)を撮って貰ったら歯の数や位置などがわかります.欠如(数の不足)も過剰もよくある話で決して珍しくありません.成人になっても乳歯を大事に使っている人もいますので,もしもそのような状態であれば,かかりつけの先生によく相談してみてください.

うちも遅かったです

カフェオレ
    うちの小学2年生の息子(来月で8歳)もやっとのことで前歯が抜けました。

息子は乳歯が生えてくるのも遅めで、1歳近くになってやっと生え始めました。 小学生になってもグラグラする歯が一本も無かった為歯医者さんに相談すると、乳歯が生えてくるのが遅かった子は永久歯への生えかわりも遅くなることが多いが心配ないとのことでした。

トピ主さんのお子様も乳歯が生えてくるのは遅めではなかったでしょうか?

息子は、ここ数カ月前歯がグラグラしてたんですが先日やっと抜けました。

もしご心配であれば、検診の時にでも歯医者さんに相談されると良いと思います。

7才の息子の歯

🐴
    コブイク
    OPI様、しゅうちゃんママ様、プリンス様、まめ様、そもそも様、
    わかりやすい、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    皆様の大丈夫に安心しました。
    もう少し様子をみてみます。