詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう、勘弁してよ…四十肩

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ぴきっとな
    ヘルス
    今年の3月位から肩に違和感を感じて、現在は左側の腕が上がらず、右側までも痛くなってきました。
    病院に行けば「いわゆる四十肩、五十肩です」、「治るまで時間かかりますよ」と言われ…会社の人には「知らないうちにケロッと治るものよ」と言われ。

あぁ…この痛み、そろそろ勘弁してほしい(泣)。

「四十肩、五十肩」の経験のある方、どうしたら早く楽になりますか?何でもよいので教えて下さい。お願いします。

ランキング

レス

病院

🙂
    よし蔵
    専門の病院があります。その辺の針灸や整形外科ではだめです。私もだいぶ苦労いたしました。

整形外科

匿名希望
    整形外科の注射でよくなることがあります。

また、コンドロイチンという市販の飲み薬でも痛みは収まることがあります。

ただ、四十肩、五十肩は痛みが治まっても、肩の可動範囲が狭くなることがあるので、初めから整形外科での診察をお勧めします。

ちなみに、「知らないうちにケロッと治る」という人は、日ごろから肩をよく動かす習慣のある人が多いです。

40肩?!

スパ
    先日自分も腕が上がらなくなって(まだ30代なのに)
    近所のスパのお風呂でよく動かして、その中のリラクゼーション施設で
    もみほぐしてもらったら、嘘のように何でもなくなりました。
    さらに、時間が余ったので腰もやってもらったら全身スッキリしました。

たかだか30分ぐらいなのに凄い人に巡りあった感じです。

よくなります

🐤
    あおい
    やっと右が治ったと喜んでいたら今度は左・・とよく四十肩になります。

ただそんなに長く続きません。
    冷やさない、お風呂でしっかり温める
    固定されていると暗示をかけて(笑)動かさないようにしています。

これだけで3日間くらいで治ります。

しょっちゅうなるのは困っていますが(涙)

四十肩はフラダンスで治ります。

ゆうゆ
    寝返りしても痛くて泣いていましたがフラのレッスンを始めてから1か月ほどで楽になり、たのしくてもう1年してますがあの痛みは忘れてしまいました。

病院でもっと強くうったえたほうがいい

かめい
    いわゆる五十肩(四十肩は俗称)、肩関節周辺炎は自然治癒します。半年から、長くて2年ぐらいだったかと。
    しかしそのあいだ、痛みは半端じゃないし、生活にも差し支えますので、ほとんどの人は治療をします。

痛いうちはもちろん安静に。
    整形外科で注射を何度かしてもらい、痛みがとれたらこんどは動かなくなったものを運動できたえていきます。

当方、40歳ジャストで左肩のを、自力で早期発見したのですが、悪化するまで治療できないとのことで悪化を待ち(?)、けっこうひどかったので注射で治しました。全治半年ぐらい。
    2年後に右肩も発症しましたが、これは軽かったので、治療はしないといわれました。運動だけで、これも半年ぐらいで治りました。

その後、腕は完璧にあがるようになりました。

治った人間からすると「けろっと」というかんじですが、それまでの生活というものがありますから、つらいなら病院でもっとうったえたほうがいいと思います。

これ、一生に一度ずつらしいですよ。再発しているという書き込みは、それは別の病気とか、肩こりと混同されているのでは…。

噛み合わせ

命の声
    歯の噛む力は50キロ近く有ります。噛み合わせの不調和があると頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですので一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ頑張りすぎ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなるかもしれません。何事にも捕らわれず、無理せず、頑張らず、楽しく、気持ちよく過ごす事が大切かと思います。

有り難うございます

🙂
    ぴきっとな
    正直、あまりに痛みが続くので精神的に参ってました。
    皆さんの体験談、あたたかい書き込み有り難うございます。

漢方薬は如何

🐧
    私は60肩
    夜痛みで目が覚めるくらい酷い症状でしたが、漢方薬で嘘のように良くなりました。良く宣伝している痛みを散らす薬です。何と試供薬だけで治りました。これはウソのような本当の話です。