詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカかぶれな生活

レス23
    (トピ主1
    💡
    たいれのーる
    話題
    36歳兼業主婦です。

ずっとずっと海外永住を夢見て、数年間でしたが仕事をし、生活もしましたので 憧れだけでなく いい面、悪い面、も見てきたつもりですが。。。

結婚し、日本に定住地を構えてからは あの頃のいい思い出が膨らみ、仕事で海外赴任をする人を横目で見ては 『うらやましいな。。』と 叶わなかった夢に思いを馳せてしまいます。

今の幸せを大切にしないとこのままでは心は遠くかなたへ飛んだまま

と、その時、海外生活時に使っていたハーバルエッセンスボディソープに心癒されたのです。『この香り。あの頃の朝の香りだ。。』コストコへ行った時も同じ感覚に癒されました。『あぁ、懐かしい。けど今の生活も悪くないよね。』と。
    それからCS放送を契約し、海外のテレビ番組を覗けるようになると『おおっ!』自宅のリビングが小アメリカと化しました。

以前、いつまでも夢あきらめきれず よどんだ目をしていたであろう私に知り合いが言ってくれた言葉を思い出しました。
    『おじさんはね、日本のこんな山の中をドライブしてる時に ここはあの頃のアラスカの森だ と想像したりするんだよ。そしたら気持ちいいじゃない?』
    海外に居さえすれば幸せなのに、、、と目の前の幸せが見えなくなっている私を救ってくれた言葉でした。

小町の皆さん、日本でもアメリカ気分が味わえる、そんなアイテムがあれば教えてください。

ランキング

レス

でも やはり 日本はいいですよ

😑
    バンビ
    私は アメリカに住んでいますが 日本の石鹸やシャンプーは高品質で癒されるので 高くても使っています。タイレノールさんと反対ですね。costcoに行かれるなら アメリカを感じられる 洗剤や柔軟剤 サラダにキッドニービーンや シリオ、 マリーカレンダーのコーンブレッド 台所は出来るだけ 要らない物は隠して テーブルクロスやナプキンでsettingしたり結構 雰囲気出ます。今 円高でアメリカ旅行は お得です。あと アマゾンなどで メールオーダーしたり e bayなどでアメリカらしい 布地を買って カーテンや 小物を作ってみてはどうでしょうか?

かおり物

🐤
    たあ
    こんにちは、トピ主さん。
    アメリカ気分が味わえるアイテムですが 一番手っとり早くて ”そのもの”なのが ダウニーとかアメリカの柔軟剤でしょうか。
    あとは 室内では 消臭剤系のキャンドルかな。。

キッチンに大きめのオリーブオイル、香料なんてはいってたらもっとアメリカらしいです。

Huluっていうサイトがあって そこだとアメリカのテレビ番組が見れます。字幕も何もないので アメリカで ぼ~っとテレビ見てるのと同じです。

外国ものを買う

💡
    あすぴりん
    周りを外国製の物で固めたら、雰囲気が出ると思います。クリスマスツリー一つとっても、日本向けのものではなくて、コストコで売っている物をみれば、趣味が違うのがわかりますよね。そういう違いに気づいたら、替えていけばいいと思いますよ。(まず自分も好きである事が前提だけど)

私はアメリカ人の夫と日本に暮らしていますが、友達は私の家に来ると、日本じゃないみた~いと言います。なぜかというと夫の趣味でインテリアがコーディネイトされているからですよ。決して外国製の輸入品ばかりではないのですが、日本人ならそれは置かないだろ、という燭台があったりするので、雰囲気が変わるのです。家具は雰囲気を大きく変えますよ。

あとは物を置きすぎると、どうしても日本っぽくなります(笑)

がんばってみてね。

お使いかもしれませんが・・・

🐱
    まめ母
    日常使用するのもを変えるだけでも
    少しは気分が変えられると思いますよ。

特に香りのあるものは効果抜群だと思います。

洗濯洗剤・柔軟材・芳香剤・消臭剤・住宅用洗剤
    キッチンペーパー・ハンドソープ・食器用洗剤・石鹸など・・・

お値段も手頃ですしすぐに取り入れられると思います。

家具だとソファーでしょうか
    カウチタイプで大きめのものはまさにアメリカンですよね。

マキストーブ、シンクの高さ

🐴
    ミシガンレイク
    アメリカで10年暮らしました。
    私はやや長身でアメリカでのキッチンのサイズ等とても良かった。

我が家に来るお客様は「アメリカみたい」という方が多いです。
    輸入住宅ではなく普通の家なのですが、工夫をしてます。

まず、広いリビング、規正のもの(85センチ)を少し高くしたキッチン。蛇口はホームセンターで輸入品を探しました。
    暖炉が欲しかったのですが、予算的に無理なので、マキストーブを購入。
    (マキを求めるのが結構大変で、しかも高い)
    週末しか使いませんが、マシュマロを焼いたりしてます。

あと家は郊外にたてました。芝生を植えて、ブランコがあります。
    バッグヤードが欲しかったのですが、これはちょっと無理でしたね。
    南道路に面しているので、、、北道路の土地ならば可能でしたね。

ちょっとしたアメリカの小物があるだけで雰囲気でますよ。
    お互いに頑張りましょう。
    いいアイデアがあったら是非教えてください。

アイテムではないですが

ビバンダン
    どういったお家にお住まいかわかりませんが、壁をペイントするのはいかがでしょうか?
    こっちは壁を好きな色に塗りなおしていますよね。子供部屋なんて、結構皆さんがんばってされていますし。
    ちょっとおうちの雰囲気が代わっていいのではないでしょうか?

照明も重要

ギリギリアメリカン
    うちも夫が米国人だからなのか、図らずも外国の雰囲気が漂う家になっちゃっています。皆さんが仰るように、家具や香りは雰囲気を大きく左右しますね。

あと、日本の家はリビングでも天井から蛍光灯でギンギンに明るくしてますけど、アメリカの家は間接照明とかサイドのランプでほんわか明るくしてるだけですよね。これも雰囲気作りには重要なポイントかと・・・。

私もっとかぶれたいです

JBJ
    私はたった1年のアメリカ暮らしでしたが、昨年の帰国直後は毎日遠い目をしちゃってましたよ。でもとあるテレビで「あの頃は良かった~」とか過去を思い出し懐かしんでばかりいるとアルツハイマーになりやすいと言っているのを見て、これはやばいんじゃないかと思い、意識して思い出に浸るのをやめました。

そんな私も今や近所のスーパーにも売っているバウンティを使ったり、コストコが近くにないためネットで柔軟剤を買ったり、輸入食材店で買ってきたスマッカーズのピーナツバターとイチゴジャムをパンに塗ったりして、あ”~と日々少しずつアメリカ気分を味わっています。

トピ主さん、ステキなトピをありがとうございます。参考になります。

思い切って

欧州在住13年
    壁紙をアメリカ風にして、床をカーペット、そして思い切って土足で家に入ってみては?そして、和食をやめましょう。
    カーテンの柄とかでも感じが変わるかな?天井の電気のデザインとか。

私は欧州在住なので、手に入らない和食材や和風にしたい家の造りなど逆に考えて見ました。
    ご飯を炊いてお味噌汁を作ると、ここでも日本風になります。だから和食をやめれば欧米風になるのでは??

でも和食の方が体には良いとはおもいますが…

マーサスチュワートリビング

ミルク
    の雑誌を図書館で借り、ケーブルテレビでエブリディフードを見ます。

雑誌を真似してキャンドルや雑貨で部屋をコーディネートして、脳内はアメリカですね。

でも主さん、将来どうなるかわからない。
    アメリカに移住する機会がまた来るかも!!

この意味ないポジティブさもアメリカンじゃないでしょうか?

頑張って!

インテリアを取り入れる

🙂
    あかさたな
    アメリカ良いですよね。
    学生時代の数年過ごし、またいつか住みたいなと思いつつ、二十年以上たってしまいました。
    現在は夫の駐在に帯同し、イギリス住まいです(内心、アメリカを希望していたのですが・・・)。

アメリカの香りを生活に取り入れる方法ということですが…。
    素敵なインテリアをお家に取り入れられてはいかがでしょうか?
    Pottery BarnやCrate & Barrelなんて素敵だと思います。
    両店ともネットショッピングが出来るのですが、海外発送は行っていないようですね。
    でもネットで調べると、アメリカ国内の住所から日本へ転送できるようなサービスをしている会社もあるようですよ。
    私もアメリカへ行くたびにこの二つのお店に行き、数点購入して帰るのですが、グラス一つとっても日本の家にはデカイのが珠にキズ。
    でも、きっとその大ぶりさ加減がもっともアメリカらしいところなのだと思いますが…。

でも、日本は住みやすい良い国だとつくづく思います。
    私の場合、永住は日本と決めています!
    日本の永住する前に、もう一度数年アメリカに住みたい願望はあるのですが(笑)。

古き良き時代

fire-king
    アメリカに限らず、古いものが大好きで、食器はファイヤーキングばかりです。かなりアメリカンになります。
    日本のレトロなものも取り入れたりして楽しんでいます。

今がいちばんいいと思いますよ。

きょん
    海外(アメリカに限らず、ですよね?)永住が夢で、実際に住んで仕事をした
    経験のある人って、実はそれほど多くはないのではないでしょうか?

トピを読む限りでは、帰国されたのはごく最近というわけではなさそうですが、
    海外にいた時にはそれなりに不便なことも、いやな思いもされましたよね。
    「悪い面も見た」とは言いつつ、日本に長くなってくるといいことばかりが
    思い出されることはありませんか?
    (それでいいんだと思うのですが。)

見た目や言葉で差別されることもなく、海外時代を思い出せる懐かしい香りに
    ふれることもできる、今が一番いいんだと思いますよ。
    海外といっても、国や都市によっては日本と大差ない生活ができる昨今ですが、
    やはり“本国”日本では当たり前のことができなかったりします。
    過去を懐かしむのもいいですが、今の幸せも実感してくださいね。

ジョークです。

😭
    アドヴィル(在米)
    良い事も悪い事も含めて。でしたら。

◯すぐ壊れる便器を買う

◯時間通りに来ない配達人をさがす

◯大量の砂糖を使ってケーキをつくる

◯返品OKの店に行く

◯店員さん同士がおしゃべりに夢中なお店に行く

◯国技館の近くをぶらつく

◯個別包装になっていないお菓子を買う

とまあ冗談はこのへんにしまして。

1番違うのは案外照明かも。

日本に帰ると、デパートもマツキヨもユニクロもレストランもまぶしくてまぶしくて、
    いつも目がショボショボになります。

おうちの照明をおとしてみたらどうでしょう???

すてきなおじさまですね

あいこん
    私もアメリカ北部に五年ほど住んだ後今は日本で暮らしています。輸入家具や輸入食品やっぱり買っちゃいますね…IKEAも行きます。

でもおじさまのように考え方を変えるのもすごく効きます!私は逆にカナダをドライブしてたときにお気に入りの松たか子のアルバムをずーっと流していたのでツレは嫌がってましたけど、帰ってきてから同じアルバムを聴くとあのときの風景がよみがえるのです。

私がついついしてしまうことは・・・

うさぎどすねん
    1.でっかいマグカップを見たら買ってしまう。
    2.朝ごはんはパンケーキにソーセージパテ(日本ハムのポークリンクスとかが好きです)。
    3.カレンダーは絶対にLANG社(通販であり。雑貨屋などで結構売られていたりもします。)
    4.カレンダーにはカレンダーフレームを。
    5.この時期には絶対クリスマスツリーを派手派手に飾る
    6.お正月を過ぎてもツリーは出しっぱなし(これはしないほうがいいかも)
    7.季節に合ったリースを飾る(センスが無いので失敗しちゃいます)。
    8.ベーグルを食べる。

あと、私は日本で家を探すときに(マンションですが)窓の外に思いっきり木々の緑が溢れる環境を選びました。
    懐かしいです、アメリカの生活。日本の方が何かと便利ですが。
    家中アメリカ・・・は難しいので額縁、写真たて、等で小さなコーナーをつくったりしています。
    キッチンテーブルまわりだけでもアメリカンにするとお茶を飲むときにほっと懐かしい思い出に浸れたりします。

参考になります!

💡
    たいれのーる
    レスを下さった皆様、どうもありがとうございます!

今はyahooアメリカのmusicからradio stationに入ると好きなジャンルの音楽が流し聞きできるのですが、そのcountry musicを聴きながら書き込みしています。(パンク系が好きだった私もcountry musicが心地よい歳になってきました 笑)パソコンをステレオスピーカーに接続すると、お部屋で有線放送のように音楽が楽しめますよ、よければお試し下さいね。時折入るCMも英語のため、中途半端な英語力の私には耳障りも良く、いいのですー。

そして、皆様からいただくアイディアそれぞれをこれから試していくのが楽しみです!ちなみに分譲マンション暮らしなので一番の難点はやはり広さですねー。家に持ち帰ったハードロックカフェのグラスの大きさに遠近法?のような目の錯覚を感じて笑ってしまいました。こんなに大きかったっけ?と。インテリアに関することは大好きなのですが、どうしてもごちゃごちゃ感が抜けきれていません。

更に、何よりこのトピで思い出に対する心の持ちようが明るくなりました。よろしければまだお付き合いくださいー。

楽しいトピ~

🐷
    kineton
    私も参加させて下さい!
    何と言っても、季節感を大切にすることでしょう。
    冬は赤や白のホリデーカラー、春はパステルカラーのイースター、夏はサマーレッドやブルーのマリン、秋はもちろんハロウィーンです。
    かさばるデコレーション品は、日本の収納に困るので、テーブルランナーなどの布製品やカラーキャンドルだけでも楽しめますよ。
    あと、季節のフルーツをデコレーションするのもオススメです。
    マーサスチュワートっぽいでしょう?

靴を脱がない覚悟

💡
    搭上の奇術師
    仕事で米国に三年居住しましたが、やっぱり靴を脱がない生活は出来ませんでした。押し開きの扉の邪魔にならない場所に敷物を引き、そこを玄関代わりにしていました。

天井の照明を止め、白熱電球のスタンドに取替えても、
    坐高面の高い椅子や食卓を米国から輸入しても、
    米国と同じ食事に切り替えても、
    室内で靴を脱ぐ生活では駄目なんでしょうね。

素敵な生活

😉
    サーモン
    はじめまして。
    トピ主さんが望むアメリカンスタイルの生活を模索されているのですね。
    素敵だと思います。頑張ってください。

私は欧州在住ですが、ヨーロッパ人の友人に「日本かぶれ?」のカップルがいます。
    「かぶれ」と言うと耳障りですが、「日本のライフスタイル好き」と言うと肯定的ですよね。
    ワカメや味噌、天ぷら粉などを買ってきては、私のところに使い方を習いに来ます。
    最近は家に「障子」を入れるとはりきっています。
    と、思いきや、ご飯用のお茶椀や味噌汁用のお椀にお菓子が入れられて出てくることもあり、日本の使い方と違ったアイディアも勉強になります。
    この間は、取り分け用の直径10cmほどの小皿がソーサーとしてマグカップの下にひかれていたな。

私はアメリカ本土は知らないのですが、ハワイは良く行きました。
    その時の思いでは「コパトーンの匂い」日焼け用クリームのブランドですが、その匂いが私にとってのハワイ(アメリカ)でした。
    今でもあるのかな?

日本っぽくない家だといわれますが

🙂
    じゃすふぉー
    はじめまして。楽しいトピですね!
    私も海外に住んだことがあってその国が大好きなのでカブレたいんですけど難しいですよね~。
    今度行ったら家具を買ってこようと思ってます。雰囲気が変わると思うので。

日本で暮らしていますが夫はヨーロッパ人なので、遊びにきてくれた友人からは「日本っぽくない~」とちょっとうらやましがられます。
    (私から見たらバリバリ日本人の家なんですけど)
    モノの飾り方とかが若干違うそうなんです。それに夫の実家から送ってもらった生活用品やインテリアが多いのでそう感じるのかも。
    あとは変に「外国人が見た日本」な家になってるところだと思いますが(苦笑)。

夫は絶対にフロアに座らないのでうちに和室とコタツはないです。ソファが大事です。クッションもいっぱいあります。
    ペーパーナプキンはありますが日本茶を飲まないので湯飲みがないです。ダイニングテーブルに醤油さしなんて絶対ないですね(笑)。
    夫の実家は家族、親戚の写真立てがいっぱいありますねー。

日本は玄関で靴を脱ぐし(夫の実家は両方OK。スリッパに履き替えても靴のままでも)、完璧に雰囲気が一緒になるのは難しいですけどね。

床に座らない

ねおすぽりん(在米)
    私も在米2桁になりますが、私が移住を決意した頃に比べるとコストコもイケアもあるし、日本もそういう意味では住みやすくなったなと思います。

私からの提案は以下です。

壁を塗る。窓やドアの枠があれば、白にすると壁とのコントラストがあっていいと思います。

壁に絵や写真など飾って、からっぽにしない。 観葉植物や背の高い置物を置く。
    (よく雑誌などでおしゃれな人の部屋なんて特集でも、シンプルな生活、とかいって、白い部屋に白いカウチだけがらーんと置かれていて、変だなと思っています)

他の方がおっしゃっている照明も大切。

床に座らない生活。こたつなんてもってのほか!

プラスチックの入れ物は(キッチンタッパや衣装ケース)は目に付くところには絶対置かない。

日本人はキッチンにごちゃごちゃ物を置きすぎ。 収納してすっきりさせる。

ベッドルーム

🙂
    はにびー。
    皆さんが書かれてるの(香り、インテリア)に加え、私はベッドをアメリカンっぽくしてます。

ボックス付(ダブルマットレス?)ベッドを購入し、部屋の真ん中に配置。
    J○Penny等々で購入したコンフォーター(セット)に、様々なタイプの枕をたくさん並べて置き、
    おそろいの柄のスカートをボックスにはかせ、毎日埋もれるようにして寝ております。
    もちろん毎朝きちんとベッドメイクいたします。

あとはお風呂上りにバスローブ。
    朝起きてもローブを羽織ってますね~。