詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁と姑のつきあい

レス8
    (トピ主0
    🐤
    yuki
    ひと
    結婚して1年半になります。同居はしていません。子供はいません。
    わたしは、世間一般的にお正月やお盆には、両家にごあいさつにいくものだと思っていました。
    が、夫の実家に一度も行ったことがありません。呼ばれませんし、仕事でわたしは夫と休みがあいません。
    だからかと思っていました。それで、来年の元旦は、私の家に両家の両親を招こうと考えました。
    しかし、夫に聞いてもらったら、いいよそんなん、行かないと言われ、また、こっち(姑の家)にきても何にも食べるもの用意してないよ~と
    言っていたらしいです。
    ちなみに夫は真ん中の子で、姉、妹がいます。妹は結婚しており子供が2人います。近所で毎日のように行き来しており、孫がかわいくてしょうがないみたいです。
    義姉は未婚で同棲中らしいです。義父さんは優しく、完全なかかあ天下の家庭です。
    私のうちからは、車で30分くらいです。夫は、一人で実家に行ってるみたいです。あまり私に興味がないのでしょうか?
    気を使いあうのがいやなんですかね?お年玉や誕生日にお金をいただいたりはしてます。やさしさはあると思うんですが、私が形式にとらわれすぎなんですかね?少しは交流がほしいです・・・。
    私の親にはお中元・お歳暮のやり取りもないです。(一回のみ)年賀状もこちらが出したから、遅れてきました。私の親もさみしそうで申し訳ないです。こんな関係どう思われますか??

ランキング

レス

理想的ですね

クリーム
    気を遣い合いたくないのでしょうね。嫌われているのではなと思いますよ。
    突然親戚関係になった者同士が無理して顔を突き合わす方が本来は不自然だと思います。

さっぱりしていていいお姑さんですよ。私もこういう姑になりたいです。

良いじゃない!!

🙂
    しゅうちゃんママ
    干渉されないなんて良いじゃない!
    私は結婚してからずっと完全同居です。14年目になりました。

旦那さんだけ行ってるだけで良いんじゃないですか?
    もしかして子供が出来たら変わるかもしれないし。。

我が家もお中元は結婚して数年でやめました。
    義父母から言ってくれたんですが。

私のいとこは結婚して20数年ですがいまだに伯母さん夫婦がお中元お歳暮持って行ってますよ。
    こっちでは夫の親がもういいですよって言わない限りしなきゃいけないって感じです。

それならご実家の両親をご自宅に呼んだら良いんじゃないですか?
    旦那さんはよく思わないですか?

羨ましいです~

ぱおっち
    結婚8年目、30代主婦です。

主人の実家は車で10分のところにあります。
    お義母さんが仕事をしているのもあって、必要最低限しか行き来してませんが、それでもいろいろと面倒なことが多いです。

嫁姑って、絶対にうまくいかないものだと思います。表面上はうまくいってるように見えても、実際はそうじゃないことが大半です。絶対に分かりあえないと思います。

なので、yukiさんのような状況が羨ましいです。姑との交流なんてしないで済むのならしない方がいい。ホント疲れますから。多分、お互い様なんでしょうけど。

とってもうらやましいです。

ドーナツ
    夫の両親はあなたのお誕生日を覚えてくれていて、プレゼントまで下さるんですよね?
    大事にされていると思いますよ。
    普段の関係もとてもあっさりされていて、すごくうらやましいです。

うちは近距離に息子のことしか頭にない、過干渉で支配的な姑がいて、
    2日に一回、私あてに電話をかけ続け、さまざまなことを要求してきます。
    家に来い、顔を忘れた、親をないがしろにするのか!正月も来い、おせち買ってこい、アンタの実家には息子は行かせるな、、など。
    そして、舅、姑、息子(夫)、孫、ペットの誕生会を盛大に開くように、「私に」要求してきますが、
    私の誕生日は知らないみたいです。自分らの誕生日ばかり。そして都合のよい時ばかり、アンタは家族になったんだからと
    のたまう。最悪です。

結婚当初はあまりの干渉に、姑と結婚したのかと思いました。
    遠方の私の実家には年に一度帰るか帰らないか。でも舅姑の家には週に何度も強制訪問です。
    姑は私が実母に会ったと知ると、烈火のごとく怒ります。
    日々やることなすことすべて干渉され、姑のもい通りに行動しないと私にばかり意地悪をするんですよ。

正直、トピ主さんと代わりたいです。

どう思われますか?との質問への答え

kokoro
    心の底からうらやましいです・・・・

姑に干渉されまくりの嫁より

うちとほぼ同じです

🐧
    wow
    最初はお正月に帰っていました、でもその後、義両親の不仲(離婚するだのどうだの)私たちの前で仲良く演技することもムリなので・・・ということで数年前から外食することになりました

特に義親との付き合いを持つ必要はありませんよ、気が楽でいいじゃないですか。

お互いたまに顔をあわせたときに機嫌よく笑い合える、そういう形が一番平穏で幸せなんですよ

一応年賀状は送っています、でも義親からくる年賀状は夫の名前だけで私の名前はありませんけど

父の日・母の日のプレゼントだけは贈っていますがそれ以外はこちらもお金がかかるので何もしていません

理想的だと思います

多分義両親は

トピ主さんやトピ主さんの親御さんが求めているような、形式張ったお付き合いで、お互い気を使いあうようなことはしたくないんでしょう。
    ご主人もそんなお付き合いに巻き込まれたくないと思っているんでしょう。
    ご主人、義両親に合わせておくのが一番無難だと思います。

皆様ありがとうございます

yuki
    こんばんは。レスが遅くなりすみませんでした。
    みなさんのお言葉を頂いて、とても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    あれから、夫にせめて昼にお正月のあいさつだけは行きたいと
    言ったところ、OKが出ました!後から聞いたところ、義父が町内の神社の係をされている為、元旦は私たちの家にはいけないということでした。

夫は私の両親の誘いは受け入れてくれています。
    本当は気を使っているだろうけど、嫌な顔はしないので感謝です。
    元旦の夜は、私の実家でご飯を食べてきます。文化的にずれてるけど、
    私も形式にとらわれず、少しずつ歩みよっていこうと思います。