詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ご出身地ならではの大切にしてる言葉をお寄せください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご出身地ならではの大切にしてる言葉をお寄せください!

レス5
    (トピ主2
    🐤
    言だま
    話題
    こんにちは。

ドラマ仁のトピックで、様々なお国言葉に味を感じるというご意見があり、深く頷きました。

私自身は、ほぼ、東京方言(首都圏方言)、いわゆる「標準語」の環境で育ちましたが…舗装されたコンクリートの土地のような味気なさ、特徴のないことが特徴で、寂しい気持ちです。

ラジオやテレビから、また旅先で耳にする様々な地域の言葉に、平均化された標準語にはない深みを感じ、憧れます。
    フェチかもしれません。

皆さまのご出身地の言葉で、なんだか分からないけど好き!と感じたり、大切にしている言い回しなどがありましたら、お寄せ頂けませんか?

ちなみに私は、大阪の友人が教えてくれた「あんじょうしいや~」に背中をボスンと押される感じを、沖縄の「なんくるないさぁ」にこの上ない温かさを感じます。

宮崎県の「どげんかせんといかん!」も、その音に、お腹の底から湧き上がるような迫力がありますね。

ランキング

レス

京都出身です。

🙂
    木靴
    こんにちは。現在は近畿圏内に在住しています。

先日娘が、学校で「油揚げ」のことを「おあげさん」と言って大笑いされて帰ってきました。

そこで初めて私は、油揚げは煮る前はおあげ、煮るとおあげさん、
    芋も煮物になるとおいもさん、
    いなり寿司はもちろんおいなりさんと自然に変換して話していることに
    気がつきました!

近畿でもそう話すのは京都だけなのかなと思った次第です。
    そこで初めて京都って冷たくていけずそうなイメージだけど、
    かわいい言葉あるやん!と感じました。

手を加えた食材には敬称をつけて話すこと、
    トピ主さんからは笑えるし、違和感を感じられるのではと思いますが
    いかがですか?

めんこい>かわいい

🐤
    菜月
    北海道在住です。
    「かわいい」などより、上の表現としてよく使いますねぇ。
    鳥飼いですが、自分の小鳥によく「アンタ、めんこい小鳥だね~ぇ」なんて(笑)
    語源は「目の中に入れても痛くない」からなまって「めんこい」と言われるようになったとか。
    方言は標準語より意味が上という場合が多いような気がします。

「なんもさ!」

真綾
    北海道札幌市です。
    ニュアンスとしては「何とも無いよ、大丈夫だよ」という感じでしょうか。
    何かホッとする言葉です。

〉木靴様

言だま
    こんにちは、さっそくありがとうございます!

私がお寄せ頂きたいエピソードにぴったりで嬉しいです。

違和感ではなくオリジナリティを感じて、いいな、素敵だなぁと思います。

驚きましたが、私の実家でもいなり寿司を「おいなりさん」と呼んでいます。私も「おいなりさん食べたーい」と言います。

言葉っていつの間にか混ざっていくのかな。

京都の方は例えば「清水さん」など、神社仏閣にも敬称をつけますね。

言葉から、京都を歩いた時の空気がふっと蘇り、ドキドキします。

〉そこで初めて京都って冷たくていけずそうなイメージだけど、かわいい言葉あるやん!と感じました。

また、私がドキッとするのは、このように「標準語」のなかに、ちらりとのぞく「あるやん!」なのです(笑)

無地の布にパッと柄が浮かぶようで、惹きつけられます。

引き続き、レスをお寄せ頂けたら嬉しいです。

〉菜月様

言だま
    こんにちは。
    北海道からありがとうございます(笑)
    小町の醍醐味です!
    そちらは冬支度をすっかり終えていらっしゃいますか?

〉鳥飼いですが、自分の小鳥によく「アンタ、めんこい小鳥だね~ぇ」なんて(笑)語源は「目の中に入れても痛くない」からなまって「めんこい」と言われるようになったとか。
    方言は標準語より意味が上という場合が多いような気がします。

ありがとうございます~!
    パタパタスリスリ、羽を動かして首をひねっている情景が浮かびました。

「めんこい」、一度や二度ならず耳にしている言葉ですが、どちらの言葉かは定かでなくなっていました。

なるほど…「標準語」は平均値の言葉だから、表情や面白みがないのかな、と思いました。

気持ちを込めたり、強調したいときに、生まれ育った地の言葉がすっと出てくるのでしょうか。

感覚的ですが「好きです」より、「好きやで」(関西でしょうか)の方が、グッと気持ちに迫ってきます。

語源までご紹介頂くと、また記憶への収まりがよさそうです!

なお、「標準語」にも成り立ちがあるようで、トピ立てと同時に調べているところです。