詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語が好きになったきっかけを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語が好きになったきっかけを教えてください。

レス41
    (トピ主0
    えいご
    話題
    中学一年の姪が英語がすごく苦手です。
    皆さんが英語が好きになったきっかけや、中学の頃こんな出来事があれば(言われたら)英語が好きになっただろうな、と思う事を何でもいいので教えてください。

私は6年間ほど海外にいたので英語をなんとかしたいと相談されたのですが、正直、英語が話せなければ生きれなかったのと周りが外国人で日常生活の中で覚えたため、日本の中学生とは環境が違いすぎてどう興味を持たせたら良いのかわかりません(私も中学生の時は英語が嫌いでしたし)。

姪とは正月に5日程会うのですが、たった数日なのでわからない所を教えたところで英語を勉強するようにはならないでしょうし、できれば何か好きになるきっかけやアドバイスをしてあげたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に

鹿子
    トピ主さんも中学の時英語が嫌いだったなら、いったいその後どんな理由で好きになったのかご自分の経験があるんじゃないですか。

私の場合は学校の英語が簡単で成績が良かったからますます好きになった。それだけです。

ですから、もしお正月の5日間だけでも理解が深まれば、やる気がでる可能性があると思います。学校でこの先習うことの少し先まで教えてあげて自信をつけさせてあげるとか。

あとは月並みですが、外国人、外国文化に興味をもってもらうしかないですよね。実際に英語を使う機会があれば(旅行、文通など、最近ならネットでのチャット)もっとがんばると思います。

楽しむこと、目的をみつけること

🐱
    K
    が一番ではないでしょうか?

私の場合は、中学生のときの英語の先生が授業に音楽やおもちゃを取り入れ、ときにはギターで英語の歌を弾き語りしてくれたりして、楽しく学んだので英語が好きになりました(それでも英語嫌いなクラスメイトは多かったですが)。

そしてアメリカのポップ/ロック音楽に興味を持ち、歌詞の意味を理解したくて、辞書を引きながら歌のタイトルや歌詞を "解読" して英単語を覚えたりしました。

英語ができれば海外に住む人とメッセージをやりとりをしたり、映画や音楽をもっと楽しむことができるというような「目的」が持てるように導いてあげるといいかもしれませんね。

文法が第一です。ホームステイもいいですね。

🎂
    クリスマスケーキ
    高3の息子は英語が好きで、推薦で進学が決まった大学で外国語を専攻することになっています。
    英語は積み重ねの学習が大切なので、基礎の文法がおろそかのままどこかでわからなくなると先に進むのが難しいです。
    逆に、理解できれば高得点がとれる科目でもあります。

息子の場合はまずは文法をきちんと教える塾のお蔭で、初めての中間テストで100点をとったことのようです。
    以来、中学の頃からFM放送で洋楽を聴いたり、洋画を録画して2ヶ国語放送(英語の方)で見ていました。
    本人の希望で中2と中3の時、夏休みにオーストラリアへ2週間のホームステイ。
    それから高校の時、わが家でアメリカ人留学生のホストファミリーを引き受け、本人も1年間交換留学生としてアメリカへ。。と進み、大学で外国語学部を選ぶまでになりました。

英語が好きになるきっかけは、日本語を母語としない外国人と接するのが一番手っ取り早いように思います。
    「来年の夏休みに海外へホームステイしてみない?」と持ちかけてみてはどうですか?

まずは勉強として英語を見ないことだと思います。

🐱
    みぃこ
    今は留学し、海外の専門学校で学ぶ私ですが中学のときは英語が嫌いで嫌いで・・・。

ABCの小文字も分からないようなあり様でしたが、母親に「これを読んでみたら??」といわれ、ディズニーの「ロビンフッド」の英語の絵本を読みました。

本当に3歳の子供用のような絵本だったのですが、1週間ほどかけて読み、読み終わった後の達成感と、単純に本として楽しめた事、さらに英語の本を1冊読んだということからの自信から一気に英語が好きになりました。

私はもともと読書が好きだったので、上手くいったのでしょうが、例えば音楽が好きなお子さんならば洋楽のCDと歌詞とか・・どうでしょう??

ミーハーな私

こねこ
    40代前半のおばちゃんです。

私は中1の頃、イギリスのバンドのジャパンやデュランデュラン、カジャグーグー、カルチャークラブなどにはまりまして、
    レコードと一緒に歌を歌いたいが為に、毎日毎日歌詞カードとにらめっこで、歌唱練習をしてました(笑)。
    そのせいか、発音はものすごくよいとよく言われます。

あと、歌詞カードに見たこともない言い回しや文法が出てくると、自分で調べてました。
    中学の時に知ったそれらに高校の授業で出会い、「あ~、あの歌のあの部分か!」なんてこともよくありました。
    とにかく、辞書を引くのが楽しくてしょうがなかったように記憶しています。

そういえば、中学生の時に、イギリスにファンレターを出したことも何度かあります。
    これも必至で辞書や文法書、例文集とにらめっこで書きました。

格好いいバンドや俳優さん、面白い映画やドラマ作品にはまることが出来れば、ミーハー作戦はなかなか良いと思います。

あまり気張らずに

あどりん
    トピ主さんは英語ができるけど、特別好きな訳ではなさそうですね、、。
    それなら私も同類です。

「英語はあくまでツール、好きとか嫌いとか考えずに国語と数学と同じように「お勉強」としてやった方がいいよ。」と言って、あまり好きにならせようと考えない方がいいです。
    あとは、理系の子なら「英語にはこんな法則が、、」なんて感じで公式っぽく教えるのも手ですし、文系なら姪御さんの好きなことが英語で書いてあるネットのページを抜粋して読んでみてあげるのはどうでしょうか。
    (アメリカにはジャニーズファンサイトもあるそうですから、日本独特と思われている文化でも大丈夫かも??)

英語文化圏に興味がなければ、普通の中学生の英語へのモチベーションを上げるのは大変です。
    あまり責任を感じず気楽に接してあげてください。

高校で目覚めました

いち英語教師
    中学のときは英語は大嫌いでした。
    帰国子女が多い学校だったので、テストの平均点もやたらに高かったし
    なんで外国語なんか勉強しなきゃならないの!と思っていました。

が、高校に入って相次いで"Cats""The Phantom of the Opera"の日本語版を鑑賞、
    音楽の授業で "West Side Story""The Sound of Music""OZ"などのミュージカルを鑑賞。
    それらによって英語に興味が出てきました。
    特に"Cats"と"The Phantom of the Opera"と"West Side Story"は英語版のCDを購入し、
    何百回と聴き、歌詞を自分で訳したりしました。
    これらはもちろんすぐには英語の成績には結びつきませんでしたが、
    英語の授業に真剣になるきっかけにはなりました。

どなたかも仰っていますが、言語はあくまでツールです。
    姪御さんが好きなことに関する英語に触れられるような環境を提供してあげてはいかがでしょうか。
    (中学の時、演劇好きの友人がシェイクスピアを読もうとしていました。今では古典英語の学者です)

理由は?

Can be 
    あなたの姪御さんが英語が苦手になった理由は何でしょうか?
    何かあると思います。それをお聞きになることが肝要でしょう。
    中学1年生だと「先生が嫌い!」なので英語はヤダ!、嫌い!
    ということも無きにしもあらず。
    彼女がどのジャンルの音楽が好きなのかは分かりませんが、若者
    が好む音楽の歌詞には必ずと言っていいほど英語の歌詞がありま
    すでしょ?ですので、英語は世界の共通語だと彼女はお分かりに
    なってらっしゃるはずだと思います。
    私が推測するに、彼女は中1で習った英文法が身についていない
    のだと思います。どこから彼女がそれを分からなくなったのかを
    検索することをなさってみたらいかがでしょう?
    彼女から苦手になった「なぜ?」を聞き出してみて、それから、
    彼女のためにどうするべきかを、お考えになったらいいのでは?
    と思います。
    私の経験では、好奇心が強く、日本ではこのニュースをこう報道
    しているけれど、海外ではどう報道されているのか知りたいと思
    う人はより一層英語を勉強したいと思うようになる傾向がある
    ようです。が、中1の姪御さんにはそれを望んでも。。。

洋楽は?

英語で鳴く猫
    姪御さんは音楽は好きですか?好きなアーティスト(できれば洋楽)の歌詞に注目するように誘導するのはどうでしょう?
    私は洋楽を繰り返し聞いてるうちに歌詞を音で覚え、単語の語彙が増えるにつれて判る部分がふえてゆき、あるとき「あっそういうこと言ってたのかあ」と判るようになりました。
    若い頃にそうやって耳で覚えた言い回しはずっと忘れないので後々も役立ちます。

ありがとうございます。

トピ主です
    姪はドラマが好きなので、英語のドラマを見せてみようと思います。

そうですね、そういえば日本の受験英語は文法が大切でしたね・・・なぜ英語が嫌いなのか、どこからわからなくなったのか探ってみようと思います。

私は英語が話せますが興味はないので、皆さんの意見一つ一つがとても参考になりました。

ありがとうございました。

楽しむこと。

💤
    I.I
    楽しいと思っていると、好きになると思います。

洋画を見たり、英語の歌を聴く。
    これだけで、英語が得意になると思います。

「勉強」としての英語とは考えない事でしょうか。
    私はこれで、英語が好きになりました。

小学校5~6年生の頃から英語に興味が出て、その頃から、英語教室に通いだし、もう少ししてから、英会話教室にも通った事がありましたが、「勉強」だと意識しなかったから、うまく行きました。

英語だからと言う特別な感覚はなくて、結構遊び感覚や、誰か親しい人と、会話をするみたいな感覚。

その気持ちがあったから、うまく行きました。

紹介できるお知り合いはいませんか?

PINE
    6年も海外にいらっしゃったら、そちらにお友達もいるのではありませんか?

その方に事情をお話しし、姪御さんとメールなどで何度か文通させてもらってはいかがでしょう。

中学生なら、自分宛に外国人からメールが来たら嬉しいんじゃないでしょうか。

やっぱり英語は使ってナンボ、実際に言語の違う人とコミュニケーションできれば
    かなりモチベーションがあがると思いますよ。

Tomatoの発音

🐴
    bbb
    子供の頃あるアメリカ人の発音が「トゥメイドウ」と聞こえ、
    英語が大嫌いになりました。

大人になって英国で周囲の人の発音が「トマト」と聞こえて以降、
    大好きです。いつもBBC見てます。

日本の学校はアメリカの英語を教えているようです。
    もし早くに英国の英語に触れていれば、もっと好きになれた気がします。

とにかく通じることが楽しかった

🎶
    Cママ
    こんにちは。40代後半、英語圏在住、夫もこちらの人です。

私の中学1年の最初の英語テストは60点。それで慌てた親が、地元でも評判の英語塾に通わせてくれ、しばらくして点数は90点から下がらなくなり今に至ります。英語塾に通いだしたころ、よく父が仕事先の外国人を家に連れてきました。母が英語を話せないので、私が拙い英語で話し相手になりました。ぼろぼろの中学英語でも、相手は辛抱強く聞いてくれて、わかるときには笑顔で返事をしてくれたものです。それではまりました。
    英語塾で文法を習って学校のテスト対策をし、ほかでは外国の映画や音楽が好きになり、よくファンレターを書いてスターからサインをもらいました。 そして、外国人ゲストがくれば聞く・話すの練習。 その後、大学を出て一旦英語に関係ない仕事に就いたのですが、すでにそのとき英検1級を取っていて、任される仕事は英文書類ばかり(私は留学したことないです)。しまいには外国人と結婚して外国まできちゃいました。とにかく語学は愉しみをみつけること。これだと思います。点数が上がってうれしい、ファンレターの返事がうれしい、通じてうれしい、なんでもいいんです。

参考になるかわかりませんが

ベア
    私は昔から読書が好きです。特に物語が。
    中学に入り、初めてやる科目だから頑張るって感じで文法をやっていたのですが、本を読みだしてから変わりました。
    薄っぺらいカラーのイラストの入った英語の本がありますよね?
    ディズニーとかピーターラビットとか。
    ミッキーと魔法使い(詳しいタイトルは忘れてしまいました)という本を図書室で見つけて、懐かしさのあまり借りて、三日位で辞書を引きながら読みました。その時に
    「英語で書かれている本でもバンバン読めるようになりたい!もっと色んな本を読みたい!!」と思ったのがきっかけです。

もし姪御さんが読書が好きなタイプならそのような英語の本を読ませてみるのかはどうでしょうか?

こねこさんと同じ!40代だ!

たこす
    うわっ!わたしと同じことをしてた人がいるなんてうれしく思います。本当は恥ずかしくてあまり人には言えなかったのだけど…。そう、私もカーペンターズの歌を一緒にうまく歌いたくて、歌詞をカタカナで発音どおりに書き写す、ということをしました。書き写してから実際の歌詞を見ずに”カタカナ”で歌う。それから後で歌詞を見ると、あれ?っと思うくらいです。なんか、発音うまいんじゃない?とうれしくなったり。それが成功してというわけじゃないけど今はアメリカに住んでます。関係ないか。でも何か英語に関係する好きなものがあると、力が入るというのは事実。好きこそものの上手なれ、とはよく言ったもんだ。ちなみにこちらの子達は日本の漫画が大好きで、それがきっかけでいつか日本へ行きたいがために日本語を勉強してるという子がたくさんいるようです。ハリーポッターでもいいし、トワイライトでもいいし、オリジナルは英語の本や映画や音楽に興味があるならそこからきっかけがつかめるかもしれません。カタカナで英語を歌うのはお勧めです。

はいはいはーい!

🙂
    なのか
    英語の先生が大好きで

一生懸命勉強しました!

英語圏で興味があるものを探す

リング
    音楽、映画、海外ドラマ。
    海外のスポーツ番組。
    ファッションに興味があるなら、ファッション関係。
    芸能人に興味があるなら、アメリカのリアリティー番組等を教材にしたらいかがでしょう。

興味のある事柄で長く英語に触れさせるのは効果があると思います。

私は音楽が好きで、英語の意味も分からず、丸暗記で今だに歌えます。

中1の時は嫌いだった

💡
    克服したよ
    理由は、学校の担任と気が合わないとわかったから。
    教科担任が嫌いでその教科が嫌いになるのは当然のこと。

先生を好き嫌いで選んでいては駄目と、教えられた子供なら
    好きになろう、得意になろうと必死になるけれど
    あがけばあがくほど苦しくなる状態。
    丁度、水泳のできない人が水面をバタバタ手で叩くけれど
    息つぎするのがやっとで泳げないように。

私もそうでした。

どうにかしたくて塾に入塾。
    半年後には98点を取りました。
    塾の先生と気があったのと
    塾の先生が留学して発音も上手で信頼できたから。
    「習い事はプロから習え」は本当です。

いい個人塾を見つけた為

うめお
    中学当初、英語が”2”でした。
    Iのあとにamがつく事すらわかっていませんでした。
    見かねた母が、塾に通わせました。
    個人塾で、教材をやりながらずっと先生がついてる感じです。
    その先生の教え方が良かったのかもしれません。
    基礎からみっちりやるとわかってきて、英語が楽しくなってきました。
    元々一度はまるとのめり込む性格だったので、最終的に”4”まで成績が上がりました。(それでも4止まり
    英検準2級もとりました。

私はそんな感じでした。

塾の先生

みーあん
    私の経験ですが、中学1年の時の英語の教師が、ひどかったです。
    それで英語が大嫌いになりました。

若くて赴任して間もなくて、ハツラツ?として見えましたが、
    開口一番、
    「オイ!お前ら!いいかぁ!英語はなぁ!ローマ字さえわかれば、
    誰でもできるんだぁっ!
    ローマ字の読み方で読んでりゃ、読めるようになるんだぁ!」
    七三に分けた髪振り乱して、すごい口調。
    べらんめぇ?英語の先生が?
    見た目青白くてヒョロ~ってしてるのに?

それから授業は全部、「お前ら」「いいかよく聞け」「そうだよな」「わかったか?」
    このしゃべり方で一気に引いちゃいましたね。
    何十年かして、この教師が母校の校長になってることに愕然…。
    HPには校長先生の言葉が載ってましたが、
    お前らはさすがに無くて、まともなお言葉ばっかりでした。

でも今は英語が好きです。
    学校ではなくて塾の英語の先生が救ってくれました。
    全部最初から教えてくれて、目からウロコでした。
    ABCから読み方教わったんです。母音と子音が何たるかも。

英語なんか大嫌いだ!先生も嫌いだ!というぶち壊れた瓦礫から、
    救助してくれたのは、塾の先生でした。

無理に好きにさせる必要はないと思います。

🐱
    Jun
    私は30代前半男性、現在ヨーロッパ在住(非英語圏)で、現地語は話せないですが、英語で仕事してます。

中学校の時はというか、大学でも英語は苦手でしたよ。ちなみに真面目に英語の勉強始めたのは20代後半になってから。海外に行くことを目標にしたことがきっかけですね。

しかし、中学英語と英会話は全く違うと思います。

英語を苦手に感じるかどうかは、本人のやる気もありますけど、初めのうちは単語が解らないことが理由の大半だと思います。日本にいる以上、英語に触れる機会は極端に少ないですから、自然に憶えるということは難しいでしょう。なので、ある一定のレベルに達するまでは、スパルタで丸暗記をさせたほうが早いと思います。
    人間、面白いもので無理矢理でも何でも、ある一定レベルに達すると(少なくとも周りよりも自分が出来ると感じると)面白さを自分で見出せるようになります。できないままだと、劣等感も相まって余計苦手に感じます。目の前の英文も、知っている単語が多ければ、なぜか読んでみようかなって気になるんですよ。

なので、ある程度の単語力がつくまで、辛抱強く教えるしかないですね。

自信をつけさせてあげてください。

😀
    きっど
    30代後半、元外資航空会社CA。現在は国際結婚で海外在住です。中学時代は英語が苦手で大嫌い。塾では英語のテスト25点だったこともあります。(中学校でも5段階で2を取ったこともあり)

好きになったきっかけ国際結婚していて英語堪能だった叔母にもらった薄い英語の問題集を受験前に叔母と一緒に解いた事でした。

ほんの1時間くらい一緒にやっただけですが、とても自信がつきました。ポイントはあまり難しくない、うす~~い問題集をやることです。私は同じ問題集を何度も繰り返しやりました。そして自信がつき、面白いと感じ、好きになっていきました。高校では英語はいつも10段階で9か10でしたよ。

そのまま英文科に進み、外資系エアラインでフライトする仕事に就きました。私の子供は今、バイリンガルです。私のような人もいます。トピ主さんと会う5日間で姪御さんの英語感が変わるかもしれませんよ。

音楽が大好きでした。

kay
    中学校に入って、初めて英語を勉強し始めましたが、
    1年生のころは、一般動詞とbe動詞の違いも分からないくらいダメダメでした。
    日本人なんだから、英語なんていらないのに!てな感じで、
    英語、嫌いではなかったけれど、すごく苦手でした。
    だけど、音楽を聴くのが好きだったんですよね。
    そのころ洋楽を聴くようになって、分からないなりにも適当に口ずさんだり、
    歌詞を頑張って読んだりしているうちに、自然とテストでもいい点が取れるようになりました。
    今では夢がかなって、アメリカの大学で勉強しています。

学校で教える英語って、とっても機械的で分かりづらいですよね。
    受動態とか、過去分詞形とか、どうして余計に分かりにくくするのかなと思います。
    やっぱりドラマなどを見ながら練習するのが得策なのではないでしょうか。
    うまくいくと良いですね、応援しています。

学校の成績だけじゃない

レタス
    幼稚園から英語を習い小学校では正規の授業がありました。アメリカ製の教科書で独特の本の匂いが好きで授業も好きでした。小中高一貫教育だったので中学から入ってきた人より英語に馴染みがあった所為か成績もよかったです。翻訳も得意で大学卒業後は翻訳専門学校にも通ったくらい。

そんな私に全く同じ教育を受けた姉がいます。姉は勉強嫌いで成績もよくありませんでした。ただ大学受験の時は行きたい大学に入る為にだけ英語の勉強をしていました。 そして二人とも同じ外資系の会社に。姉は英語がぺらぺら。私は未だにヒアリングもスピーキングもダメ。話したい気持ちは強く語学学校にかなり通いましたがだめ。

成績の悪かった姉が話せて、勉強した私が話せない。教育でも成績でもない、姉は「耳」がよかったんです。

英文学者になるならともかく社会で通じる為の学習なら中高の成績は関係ないんだなと思います。姉は社交的だったので外国人の友達もでき更に上達しました。英語の授業に縛られず感性の鋭い中高では音楽で耳の感覚を養ったり人との交流を深める方が長い目でみると生きていく上で役立つことがあるような気がします。

わたしも苦手でした

😑
    Guggenheim
    私も、「なんで英語勉強しなくてはいけないの?」と思っていました。

中学生になって、イキナリ英語の授業が始まった時、日本人なんだから、日本語話せばいいじゃないのか…。と。混乱しました。
    日本人としての誇りが失われてしまうように感じました。

中1で、近所の英語教室に行って、根気強く教えてもらううちに、分かるようになりました。先生はどこかの短大を出られて何回か海外旅行に行って結婚した普通の方で、それに比べて私は、ちょっと答えの出ない質問をするところがある中学生でしたが、「え?そういう質問はされた事がない」と言いながらも、おしえてくれてゆっくりと学ぶことができました。(多分、先生にとっては、不思議な質問をする子供)

高校生になってからも英語は得意だったのですが、まあ、普通の学校の授業を聞いていて、ホントウの英語の事には疎く参考書を家でひっそりやっていました。テストでいい成績をとれば先生が「○○さん、がんばってるね」と言ってくれるから、嬉しいなと。

その後、英語を教える仕事に就いたのですが、生徒が、英語を好きになってくれたかどうか、全然わからないです。

ミュージカルナンバー

🐤
    あー
    洋楽がお勧めと書かれている方がいて、似ていますが
    私はミュージカルナンバーをよく歌っています。
    最近は、「ウィキッド」と「コーラスライン」にハマってます。
    まずは観劇からでしたが。
    ミュージカルナンバーは、歌詞も早すぎたり細かすぎたりしないし
    役を演じている気持ちで歌っているとすっきりします。

…でも、授業としての英語は…テストとかは正直微妙ですが…
    勉強として触れるのは嫌いでも、歌などの趣味で接するのが苦でなければ
    英語そのものに拒否反応があるわけではないので
    いつか生きることもある…かも??と思ってます。

あまり参考にならなかったですね…すみません…
    よいお正月をお過ごしください。

英語を教えてくれる家庭教師がいたから

🐤
    クカバラ
    わたしが中学に入ったころ、家庭教師がつき、英語の授業で習うことを、前もって家庭教師といっしょにすべて学んでしまいました。おかげで授業中、いつ当てられても答えられたので、英語の授業が楽しみでした。テストの点数も、ほぼ百点でした。

英語の成績がいいというだけで、英語が好きになり、大学でも英語を学び、英語圏の国に留学もし、英語を母国語とする人と結婚しました。それでもネイティブと同じレベルになることはできませんが、このように英語圏の国で不自由なく暮らすまでになったのも、中一の時に、家庭教師が英文法を教えてくれたのが始まりと思っています。

リーダーの先生の話

😉
    old boy
    自分ではなく、中学生の頃のリーダーの先生の話なんです。
    先生は、入学早々教科書を失くしてしまったそうです。
    その為友人から教科書を借りてノートに写し取ったことが
    英語ができる切っ掛けになったと仰ってました。

教科書を失くす必要はありませんが、丸写しをすれば同じ
    効果があるのではないかと思います。

丸写しする内に何度か同じ文章が出てくるので、慣れると
    共に文章スタイルを暗記することになるのではないかと思
    います。

厳しいっすね…

とんとん
    学校の先生の影響は大人が考える以上に大きな問題ですよ。

周囲がどう言ったところで意識を変える事は難しいと思いますけどねえ…

英語に限りませんけど主さんが仰るように言語はあくまで「手段」に過ぎないので手段の習得のためのテクニックと言うのは手段のための手段、仕事のための仕事というやつですね。

まあやらないよりはマシなのはagreeですけど「嫌い」が「好き」になるとは思いません。

それよりも海外旅行やら生活の体験談を聞かせて日本では体験できない「外国文化」に興味を持たせる、というところからはじめてはどうかと思います。

●●したいから英語を勉強しなくちゃ、という発想の転換が出来ればOKなんじゃないでしょうか?そうすれば学校の先生が嫌いでも勝手に自分で勉強し始めますしね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示