詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

格差婚で離婚

レス6
    (トピ主0
    ねね
    恋愛
    結婚二年目、25歳、一歳の子供がいるねねと申します。
    私は日本の平均収入が三分の一の国の男性と国際結婚し、夫の国で生活しています。
    私の夫は一人っ子で、地元では名前の知れたお家で何不自由無く育ちました。
    一方私は4歳の時に両親が離婚し、働いてくれた母と、姉と出来る事は何でも自分でする!を当然の事として生きてきました。
    高校時代も専門的な事を勉強していたおかげで、22歳の結婚した当初には年収500万円位は頂いていて、時間的にも金銭的にも不自由は感じなく過ごしていました。

語学留学で来ていた夫と出会い、スピード結婚をしてしまいました。

夫は「金銭的に不自由することはない」「年収は1000万円以上ある・・・」等と言っていたのですが、実際はお母さんの収入で夫としての収入は0

結婚して1年間は「自分の夢を追いかけたい」と仕事をせず、生活費はお母さんからお小遣いとして頂いていました。

最近働き始めたのですが、月収は日本円で10万円程度です。

私の不満は 結婚する前に言っていた事とと今の違い
    お小遣いを頂いて、なおかつ同居中のお母さんに頭が上がらないのでいつも気が緩めない(結婚する前は、こちらの国ですぐ新しいお家を買う約束でした)
    小さな頃からお手伝いさんが居る生活だったので、私が家事をしても感謝しない(夫は食べた物もおきっぱなしで、好きな物を作らないと手すらつけません)
    子育てを一切してくれない
    週5のペースで2.3時までのんで帰ってこない
    お金が全てというわけでは無いのですが、高校生のアルバイトのときよりも少ない収入しか無いのに、働いているから子供と遊べない・・・という言葉が受け入れる事が出来ません。
    育った環境が違いすぎると結婚生活は難しいのではと毎日考えてしまい、最近は真剣に離婚を考えています。
    みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

まったく将来性なし

😒
    だめ
    すぐに離婚して日本に帰られたほうが良いと思います。
    お子さんを連れて帰るのが問題にならなければ
    いいですね。ま、あまり子供に執着のない人の
    ようなので、その点よかったです。

十分やり直せます。次回は相手を見極めましょう。

格差婚とは

信天翁
    「格差婚で離婚」というねねさんのトピの題に惹かれ、つい開けてしまいました。というのも日本には、

「釣り合わぬは不縁の基」

ということわざがあることを覚えていたからです。
    今様に表現すると“格差婚”になるのですね。「釣り合わぬ」をお互いの努力で解消していく夫婦もいるでしょうし、別れていく方もおられるでしょう。国際結婚の環境を傍からは理解するのは、とくに私には、困難ですが最良の判断をされることをねがっております。

常識というあやふやなもの

匿名で
    妹が国際結婚しています(日本在住)。
    文化や習慣、宗教まで何もかもが、日本と違う国の人と。
    私は常識って、なんてあやふやなものなんだって、義弟との付き合いで実感しました。
    彼の普通は私たち家族にとって非常識、逆も同じ、だからお互いにストレスが溜まる。
    だから、理解し合うことは放棄しました。
    そうすることでお互い上手く付き合えるようになりました。
    違って当然、わからなくて当然、だって根っこが違う人なんだから。
    そう思うと、良いところも見えてきたりします。長所と短所は裏腹ですから。

家族の一体感が強く、家中心の考えの文化だと、家の収入と自分の収入は同一視するんじゃないですか?
    いくつになっても親を敬い上に頂く文化圏だってあるし(日本も昔はそうでしたが)。
    男が家事育児なんかするもんじゃない、という文化だってあります。
    そういうのが国際結婚だと思います。
    耐えられないなら離婚も有りでしょう。
    その国で今後も子育てできるかどうかが、鍵になるんじゃないでしょうか。

若いし資格もおありですし

びび
    私なら無職・同居の時点で離婚です。家事をしない・週5で午前様というのも、それぞれひとつ当てはまっただけで離婚。

それを上回るよほどなにか魅力的なところがあるか、その国によほど惹かれていて住み続けたいならいいけど、そろそろエキゾシズムの魔法も解けたでしょう?

ご実家のサポートは望めますか?25歳はまだ若いし、帰国しましょうよ。

若いのに気の毒

jiji
    >語学留学で来ていた夫と出会い、スピード結婚をしてしまいました。

良く考えずに結婚してしまった結果ですね。

現在の状況が今後良くなる見込みはありますか?

まだ、若いでのですから、離婚したらどうですか。

知ってます

😨
    年収500で貯金は?
    私の知人Zさんのご主人にそっくり。
    私もZさんも国際結婚、現地に来てから知り合いました。
    だからほとんど同じような状況、格差婚といえばそうですが…

同じ現地人でもうちの夫は、Zさんのご主人よりいい大学出てないし、親なんてそれこそほとんど一文無しって感じだけど、ちゃんと稼いできてくれるし、なるべく早く帰ってきてくれるし、私にはできれば専業主婦を望んでて働かなくていいって言ってくれるし、帰ったら育児と家事は時間の許す限りやってくれますよ。

私の夫とZさんのご主人は、同じような状況の現地人でも本質的に全然違います。

>年収は1000万円以上ある
    うそ。
    >週5のペースで2.3時まで飲んで帰ってこない。
    浮気でしょ?

夫は私より収入は少ないですけどそんなの全然気になりません。
    要は中身でしょ。

でも、トピ主さんも年収1000万とお家にひかれて結婚したご様子。
    しかも今は働いてなくて義母にお小遣いまでもらってる。
    恥ずかしくないですか?全部ご主人のせいじゃないでしょ?
    どっちもどっち、今の状況は自業自得です。