詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯に間違いメールがきます…

レス4
    (トピ主0
    💡
    間違われてる方のA
    話題
    フリーランスで某業界にて働く者です。

ある時期から、私の携帯に間違いメールが届いています。
    「Aさん、お疲れ様! 打ち上げで名刺をいただいたので早速メールします」とか「今度うちにも来て下さい。受付にAさんのお名前伝えておきます(サイトのリンク付)」といった内容です。

確かにAは私の苗字で、メアドは苗字を変形したものです。でも私が名刺に載せているのはPCメアドのみ、携帯メアドは滅多に教えません。
    最初は新手の勧誘メールかワンクリック詐欺かと放置していましたが、定期的に違う携帯メアドから届くようになり、放置していると同じ方から何度もきたり…。
    そのうち、同じ苗字の「Aさん」がいる。その方の名刺を見た人がメアドを打ち間違っているのだ、とわかりました。

実は、何通目かのメールにあった団体名から「Aさん」が特定できました。軽い気持ちでその団体のサイトを見たら、簡単に見つかりました。同時に連絡先もわかりました…(ストーカーぽい?!)
    メールの内容、使われている業界用語から察していましたが、似たような業界の方です。しかも同年代の同性で、正体がわかった安心感からか親近感さえあります。

今のところ、Aさん宛てのメールには「メアドお間違いです。そちらの個人情報は削除します、このメアドも削除お願いします」と返信しています。
    間違いメールは頻繁にはありません。ただ、Aさんが名刺交換されると頻度が増えます…。

迷惑というほどではありません。ただ、先方の間違いとはいえメール内容や個人情報、非公開であろう業界情報を見てしまうことが申し訳ないのです。だからといって私がメアドを変えるのは抵抗があるので、今のところ放置しているわけですが…。

こんな間違いメール、皆さんなら、どう対処されますか?
    また、皆さんがAさんの立場ならどうして欲しいですか?

ランキング

レス

>こんな間違いメール、皆さんなら、どう対処されますか?

夕日が眩しい
    そんな事は、自分で解決出来てこそ、大人というものです。

宛先の間違いを伝えるべき

🐱
    kimi
    送信元は貴方のメールアドレスを知っている訳ですから、返信しても問題は無い。
    ですから宛先の間違いを伝えるべきでしょう。
    Aさんが返信して来ない人になっているはずです。

トピを読むと、話しを伝えるのが下手な人だと思いました。
    10行以内にまとめると、人に思いが伝わり易くなります。
    仕事も増えるでしょう。

Aさんにも警告しては?

鹿子
    メール発信者とともにAさんにも一度教えてあげてはいかがですか?

自分がAさんなら...こちらもアドレスを変更したくないもので、お手数ですが、誤メールを転送していただけると大変ありがたいです。

放置プレイする

😀
    極上ぷりん
    既に、間違いである事を伝えているので(出来る限りの親切はした)このまま放置がよいかと。
    また間違いメールが届くかどうかはわからない。今回だけとプラス思考。
    私なら相手が赤外線かQRでアド交換をしてくれるのを願うくらいです。

間違いメールがきたら新手のクリック詐欺かと思うー。
    PCでリンク先を調べて課金画面になっても怖いから不透明なリンクアドなら調べる事もしないと思う。
    知り合いなら知らせますが、知らない人なら内容により100%放置プレイ。
    ドSなので知らない電話番号も放置プレイ。 FAXも発信元が書かれてない場合は完全放置になります。

私がAさんの立場なら別に何かして欲しいとも思いません。
    (Aさんは)名刺に書いているようで変更するのも大変だと思うから、
    同じように貴女にアドレスを変えて欲しいとも思いません。