詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に料理を手抜きだと言われました。

レス24
    (トピ主0
    キオラ
    恋愛
    私は時々夫の両親に晩御飯を作っています。基本は主菜、副菜と、たまにですが汁物をつける事もあります。プロみたいにうまくはないけど、私なりに毎回一生懸命作っていますし、夫の両親もとても喜んでくれています。

作る度におこづかいをくれます。(夫は全額くれず、私は3割くらいしかもらってませんがその事を両親は知りません)夫は「おこづかいをもらっているから作って当たり前だし、内容が手抜き」と言われて悔しくてたまりません。料理もしたことないくせに。
    ちなみにメニューは「肉じゃが、ひじきの煮物」「餃子、棒々鶏」「魚の煮付け、野菜のおひたし、味噌汁」などです。夫の両親は共働きで忙しいので、とても喜んでくれてくれますが、なぜ夫にそんな事言われなければならないのか…
    もしかして夫の両親から手抜きだと愚痴られているのか?と色々深読みしてしまいます。夫には謝ってもらいましたが、気持ちをどう抑えていいのかわかりません。かなりショックでヘコんでいます。気にしすぎでしょうか。なぜ夫はあのような発言ができるのか不思議です。(普段から失言が多くて毎回落ち込みます)

ランキング

レス

専業主婦か兼業主婦か

おまめ
    手抜きか手抜きでないかの分かれ目はそこです。

すみません。
    献立を拝見して、正直言って「おかずの数が少ないなあ」と思いました。

もし、トピ主さまが専業主婦なら、私も手抜きだと思います。一汁三菜は献立の基本で、専業主婦の私はおかずは基本的に4.5品+汁物を作ります。

トピ主さまが兼業主婦なら、頑張っているなあと思います。

余計なお世話かもしれませんが、ご主人が受け取ったおこづかいとトピ主さまが受け取ったおこづかいを全部、ご両親のためのお料理に充てた方が良いのでは?

品数が少なくてバランスが悪い

🐶
    いぬまっちょ
    主さんのメニューでは、品数が少なくてバランスが悪いと思います。
    私は必ず一汁三菜を作ります。

肉じゃがなら、ひじきの煮物を付けると煮物に煮物で同じような種類ですよね。
    私ならお浸しか酢の物と汁物をつけます。

餃子に棒々鶏も、タンパク質ばっかりなので、
    野菜を使った副菜とスープをつけます。

魚の煮付けのメニューは、まだマシですが、
    私なら野菜の煮物もつけるかな。

手抜きとうか、全体的に野菜が少ないし、
    品数が少なくて物足りないのだと思いますよ。

かわいそうに

che
    自分の料理をけなされるのは本当に悲しいですよね。
    私は料理が苦手。でもそれなりに一生懸命作るのに文句言われたら腹が立ちます。
    ご両親が料理に対しおこづかいをくれるとのこと。なぜご主人が7割もらうのか理解できません。
    作ったあなたが全額もらえるのが普通なのに。
    ご主人いけませんね。
    あなたの無念さが伝わってきました。

7割のため

🐶
    ロン
    難癖付けて
    トピ主さんに3割しかよこさず、
    あとの7割を自分のお小遣いにするためです。

その7割で何しているんでしょうね?
    まさか浮気とか?

悪意はないと思います

🐱
    雪之丞
    多分ご主人は自分が好きなメニューじゃないからそんなことを言っているんじゃないでしょうか?
    あなたは一生懸命、材料の値段やメニュー等考えて作られていると思いますが、食べられる方々に何が好きか、どんな物が食べたいか、嫌いか等聞いていますか?
    いくら手の込んだ料理でも、嫌いなものだったら食べたくないでしょう?
    例えば大好きなメニューでも、偶々ランチで食べていたら夜はもう食べたくないですよね。
    もっと食べる側に配慮して、コミュニケーションを心がけたらいいかと思います。

旦那さんの言葉はひどいと思うけど

一汁三菜
    一生懸命作ってるのに、そんなこと言われたら確かに凹みますよね。
    でもあえて言うなら、もう1~2品増やしてもいいんじゃないの?とは思います。
    トピ主さんの投稿から察すると、専業主婦で作る時間は割とあるんですよね?
    しかもご両親に毎日作ってさしあげてるわけでもないんですよね?

だとしたら主菜1品・副菜1品は寂しすぎるかなぁ…と思います。
    共働きの我が家ですら、最低一汁二菜は作るので、
    トピ主さんの献立を見ると物足りなく感じてしまいます。
    ご主人もそんな感じなのじゃないかしら?

彩りや盛りつけを工夫するだけでもだいぶ印象が変わると思います。
    例えば肉じゃがとひじきの煮物にしても
    肉じゃがに絹さややインゲンを入れて緑を足すとか、
    ひじきの煮物にコーンをプラスして黄色を出すとかすれば
    華やかに見えませんか?

棒々鶏もプチトマトを周囲に飾るとかしてみては?
    中華スープをプラスして、卵の黄色やレタスの緑を演出するのもいいかも。
    中華スープは味覇(ウェイパー)という調味料があれば超簡単にできます。
    本など参考にして、献立や盛りつけ方など工夫してみてください。

手抜きではないと思います

ぴっぴ
    冷凍食品を使ったり、レトルトを使ったりしているわけではないんですよね?
    メニューを見る限り、立派なメニューだと思いますよ。
    ご主人に「じゃあ、どんなものを作れば手抜きではないの?」
    と、聞いてみたらどうでしょう。
    きっと、ご主人もご両親にいい顔がしたいんだと思います。
    あと、ご両親に食事を作るとおこづかいがもらえるというのがよく分からないのですが
    おこづかいは必要なんでしょうか・・・。

余談ですが、うちの亭主関白夫は食事についてはあまりうるさく言わないのですが
    一度だけ、「うちでエスカルゴの香草焼きを作れ」と言われたので
    「では、エスカルゴを買ってきてください」と言ったことはあります(笑)

お小遣い制っていいアイデア

まるだるま
    夫婦はお互いに支えあうものですから、料理を作ってくれれば、ご主人は感謝するべきだと思います。

ただご主人は上司に仕事で指示や評価を受けているでしょうから、あなたの仕事である料理にも誰かから指示や評価を受けるべきだと思います。
    その際にお小遣い制は給料を手にしていると感じられるでしょうから、いいアイデアだと思いましたね。

例えば件の料理では、「肉じゃが、ひじきの煮物」は甘いがかぶっていて、「餃子、棒々鶏」は和食なし、「魚の煮付け、野菜のおひたし、味噌汁」は醤油とからいがかぶって、と感じる方もいるでしょう。厳しめですが。

これを「肉じゃが、野菜のおひたし」「餃子、ひじきの煮物」「魚の煮付け、棒々鶏、味噌汁」と工夫すればどうだったのでしょう。
    あと汁物は付けて欲しいと思う人もいるかもしれませんので、レトルトなどで「肉じゃが、野菜のおひたし、味噌汁」「餃子、ひじきの煮物、わかめスープ」「魚の煮付け、棒々鶏、クリームスープ」とすると評価は違ったかもしれません。

料理に対する評価は、ご主人に「稼がなくてもいい」といえない限り、受けるべきだと思います。

お金のことはともかく

オーソレミヨ
    年を取ると唾液分泌が少なくなるので、むせやすい傾向がないのなら椀ものは少量でもあった方がいいのでは?
    それともお茶ですませてしまうのかしら?
    お椀があるだけでちゃんとした献立っぽく見えるという効果もあると思います。
    ご両親の好みにもよりますが、おつけものか小鉢をつける、と言う手もあります。煮豆や佃煮など保存食でいいと思います。(健康上の問題は別にして)

旦那さんは一つの事に捉われ全体が見えないタイプ?

事実として、主さんの挙げられた献立だと、品数は少なめで栄養バランスも偏りがちかもという感は否めません。

が、主さんが毎回頑張ってらっしゃるのもまた、確かな事実だと思います。

要するに旦那さんは、目の前の事実の一部だけに重点を置いて意見してしまうから、失言が多いのではないかと思いました。

大抵は、品数の少ない事実に主さんが頑張っておられる事実を考慮し、総合として意見を言うものだと思うので。
    そして何より、そもそも主さんの仕事という定義はなく、主さんの好意で行っているにも関わらず、自分は手も貸さずに文句を言うなんて言語道断だと私は思いますよ。

もし、主さんのご家庭用の献立と義理のご両親への献立が全く別の物であれば、その労力も相当なものだと思います。1食のはずが2食分作っている訳ですし、その苦労は大変なものでしょう。

義理のご両親がありがとうとおっしゃってくれるなら、旦那さんは無視したら良いと思います。(笑)
    ただ、今後は数はそのままでも栄養バランスを工夫した献立にすると良いのでは?と思いました。

頂くお金は材料費ではないの?

にょ
    お昼ご飯ならそれくらいの品数でもよいと思いますが、晩御飯ですから、やはりちょっと少ないと思います。トピ主さんが作れないのか、材料費が足りないから作れないかで、アドバイスが違ってくるとは思いますが・・・。い

ただいたお金の3割では、予算が足りず、たくさんの品数がつくれません、と提案したらどうですか。
    料理を提供する手間へのお礼というよりは、材料費を頂いているのでは?と感じるのですが、いかがですか。

もしそうなら、旦那さんはご両親からピンはねしすぎだと思います。

出た、私はやってる主婦様

かめさま
    なんでこういうトピだと、私はこれぐらいやってますよ!って鼻息荒いのが毎度出るんでしょ。豆腐切ってはい以上レベルならともかく、ちゃんとした料理ばかりじゃないですか。
    共働きなら、帰ってきたら手作りで出来立てのおかずが1品あるだけで嬉しいのでは?ご両親にはそれがわかっているのに、息子が料理は出てきて当たり前、嫁はやって当然て態度なのが問題なんでしょ。
    それを献立がどうこうって、そんなのは家庭でそれぞれ!好物をどーんと食べたい家もあれば、汁物が嫌いな人もいっぱいいるんです。

人にやってもらって当たり前のことなど世の中に一つもない。それが分ってない人がいたってだけの話。
    私なら、もう作らないかorにこやかに以後のお小遣い全固辞。ご両親まともそうですので、それで多分察すると思いますよ。ただほど高いものはないのですよ~♪

メニュー云々以前の問題

ももいちご
    メニューについては頑張ってらっしゃるとは思いますが、上を見れば改善の余地があると言えばあるでしょう。

でもそれをご主人が言っちゃいけません。頂いたお小遣い全額がトピ主様に行き、それが多額であるなら、まだ冷静な評価が含まれていなくもないでしょうが、

>おこづかいをもらっているから作って当たり前だし

じゃあ自分がピンはねした7割分は何をしたから当たり前なんでしょう?野菜でも作っているんですか?魚を釣ってきたんですか?鶏でも飼っているか、鹿か猪でも撃ってきたのでしょうか?

>夫の両親から手抜きだと愚痴られているのか

トピ主が専業か兼業かによっても違いますが、義両親は「自分が育てた息子は料理がしたことがない」要素を加味するのを忘れてはいけません。

かわいいなあ

nya
    >「おこづかいをもらっているから作って当たり前だし、内容が手抜き」

自分じゃ何にもしていない癖になんで勝手に七割ピンはねしてんの?
    そんなの自分が臨時収入出来て都合がいいからに決まってるじゃないですか。
    だから巻き上げの当な理屈付けとしてあなたの料理にケチを付けるんですよ。
    がっかりし過ぎてやめてしまうと小遣いが入らなくなるから、三割だけお情けで
    くれるわけ。

かわいいなあ。私なら、激怒しますな。

「そんなに言うなら、その七割は私から返すから勝手に懐に入れるな!
    そもそも勝手にピンはねして偉そうに!!そのお金、アンタの酒代かパチンコ代か!!」

とね。

私だったら

😣
    好みもあるけど
    「肉じゃが、焼き魚、味噌汁、御浸し」「餃子、おにぎり、酢の物」
    「魚の煮付け、味噌汁、サラダ、揚げ出し豆腐or白和え」ってところかな。
    まぁ、飲む人だったら、またメニュー変わりますけど。
    基本、脂っこい物には酢or野菜、煮物には焼き物を添えると
    大体、間違いないですよ。
    料理は「口を変える」が基本ですから。
    お小遣いは無視して、頑張ってください。
    面倒なときは、冬は鍋。夏は焼肉!これ最強レパートリーに困った時は、料理本です。
    あと、圧力鍋一個あると、結構楽です。
    百均でフライパンでも蒸し物できるアイテム売ってるので、買うと便利です。

食べる人の好みや、量も知っておくと、もっと良いです。
    私も、週一で義理実家に作るので、ご苦労察します。
    負けないで、頑張ってください。

ごめんなさい

もんぷち
    トピ文のメニューを見て、これは手抜きだなぁ・・・と思いました。子供の頃、稀にある父親が飲み会の日の晩御飯がこんな感じの品数でした。他の方のレスを見ていると頑張っているという意見もわりとあるようですが・・・。

食に関する習慣や価値観というのはわりと成人前の段階で培われているような気がします。そしてそう仮定した時、このメニューで手抜きだと感じる旦那様がどのような食生活を送ってきたか、ということが自ずと見えてくるような気がします。きっと義理のご両親は共働きながらもきちんとした食事を用意をされていたのではないでしょうか。

普段の食事に関しては特に何も言わないのだとすれば、それはお互いの価値観をすり合わせようとする旦那様の譲歩だと思います。ただ、たまに両親に食べさせる時くらいはもうちょっとガンバってよ、そんな気持ちから出た言葉ではないかと思いました。

手抜きというより、バランスが悪い

すいっちぽん
    一生懸命なのはわかるのですが。
    やはり物事は、結果が第一でしょう。

手抜きではありませんが、バランスが悪い献立です。

見た目というか、食欲がわくかどうかのバランスも悪いし、なにより栄養バランスも悪そうです(肉+肉とか、野菜+野菜とか)。

他の方もし指摘されていますが、俗に「一汁三菜」と言いますよね。

おかずはたんぱく質、サブとして野菜中心のもの。それと毎回汁物はつくる。
    おかずが2品の時は、食後に果物でもつけてあげて下さい。
    それだけでも、随分違うと思いますよ。

炭水化物、たんぱく質、ビタミン群。

この3群をバランスよく配置してください。

「一生懸命」なのはいい事ですが、実質も伴わないと。
    健康は、毎日の食事が作ります。
    頑張って、精進してください。

う~ん・・・正直微妙な感じが・・・すみません

雪べー
    バランスが悪いというか品数が少ないと思います。
    それにズバッと言ってしまうと、見栄えがしないというのもあるような。
    旦那さんが手抜きと仰ったのは、そういう面もあるのではないでしょうか?
    実家で品数が多い家庭で育ったのであれば、このような意見を持ってしまう方
    もいるかもしれません。
    まあそれ以前に、料理をしたことない人ってその大変さというか面倒さが
    わかってないからすぐ不満を言ったりはします。

お小遣いが三割しかもらっていなくて、その中で色々やりくりされているのですよね。
    料理を改善したいが今のお小遣いではこの品数しか無理というのであれば
    ご主人に説明してわかっていただけるのはないでしょうか?

よく頑張ってるとは思いますが・・

💍
    gon
    おかずを、もう1品欲しいですね・・
    野菜が不足してる気がします。
    汁物も毎日付けたらどうでしょうか?
    難しいことではないんです。お味噌汁、お吸い物、湯豆腐や豚汁や簡単なお鍋を添えればいいんです。
    そうすると、テーブルがにぎやかになります。
    卵料理(かに玉、ニラ玉)なども、簡単なのに、彩りになります。
    また、洋食が苦手なご両親だったとしても、ポテトグラタンなどだったら
    食べられると思います。
    一品増やすといいのではないでしょうか?

作ってるけど品数が少ない

ふふふ
    トピ主様はよく頑張っていらっしゃいますよ。餃子とか、皮だけ買ってきて作りますが結構面倒ですもの。ただ、品数が少ないですね。

一汁三菜が基本なので、私なら和食は汁物、魚の煮つけ(焼き魚でも)、肉じゃが、お浸しに組み替えますし、餃子には中華スープ(鶏がらスープに屑野菜を少々)を加えます。

ところで、毎回一から作られていませんか。ひじきなどは、1回に数回分まとめて作って、冷凍しておくことができますよ。餃子もいくつか取り分けて冷凍し、水餃子は餃子スープ、焼き餃子は揚げ餃子になど。自作の冷凍食品はかなり役に立ちます。

あとは簡単にできる副菜。お浸し、胡麻和え、冷ややっこ、漬けものだっていいんですから。私は土鍋に、白菜、ニンジン、キノコなどの野菜、豚の薄切りをいれ、日本酒を50~100CC入れて煮たものをよく作ります。

上手な手の抜き方を覚えると、今の労力以下で今以上に豪華に見える食事ができるので、本を色々読んでみてください。

ところで、お小遣いの七割カットの理由は何ですか。トピ主様の旦那様を悪く言いたくありませんが。。。言葉といい、ひどいです。

あの~

さえこ
    問題は料理の品数とかバランスじゃなくて、

料理のお礼であるお小遣いの7割が夫のものになっていること

自分の両親の食事を作る妻に対して「作って当たり前」「手抜き」と言えること

の二点じゃないんですか?
    まともな男性なら、自分の親の食事を妻が作ってくれたら感謝します。
    品数が少ないと思えば文句を言うのではなくリクエストします。
    また頂いたお小遣いは材料費として全額家計に入れるか、二人で食事にでも行くか、せいぜい折半です。

>なぜ夫はあのような発言ができるのか不思議です。
    ご主人は、自分はあなたの「主人」、あなたは自分の従属物という考えなのでは?
    対等なパートナー相手にできる言動ではないですよ。

この先も大変そうですが、ずっと一緒に生きていくなら再教育を頑張ってください。
    とりあえず全部お姑さんに相談されてはいかがですか?
    あくまでご主人を糾弾するのではなく、「もしご両親から手抜きだと愚痴られているのではないかと心配で・・・」というスタンスで。

会席料理作っても

nya
    たぶん変わりませんよ。

むしろ悪化するかも。
    感謝した義両親が金額を上げたりなんぞすれば夫さんは嬉々として七割懐に入れて
    なんやかや味だのセンスが悪いだのケチを付けますよ。

料理の内容が問題なんじゃないのに、トピ主さんが料理の内容しか気になら無いなら
    話は別だけど。

手抜きではないです

🐱
    ももこ
    餃子とかヒジキの煮物とか魚の煮付けがんばっていると思います。
    見せ方がまだ初心者なので手の抜きどころがわからないのだと思います。
    餃子は手間料理だと思います。ヒジキも。

たとえばそこに土鍋で湯豆腐とか納豆とかモズクとかつけるとか彩りが綺麗にみえるサラダを作るとかすれば華やかになりますよ。
    厚揚げを直火で網で焼いてしょうが醤油とかいうのも一品になるし簡単です。

私も最初は5品くらい作って3時間くらいかかっていましたが今はそんなにかかりません。手のかかるものは作る気分の時や働いていなく疲れていないときなのであのころのメニューはよく作っていたなと思います。
    餃子がえらかったら麻婆豆腐に変更し彩りや野菜がたくさん取れる方法を考えます。
    餃子の時は私も餃子とスープくらいしか作りませんよ。あとつけてもサラダくらいかな。餃子には野菜も入っていますしね。バンバンジーなんておいしそうですね。

そこに上手に豪華に見えるよう工夫されたらいいと思います。

料理の内容に絞りましょう

松井
    嫁姑トピに誘導したい方もいらっしゃるようですが、
    今回は嫁姑トピとして意見交換する必要はないと思いますが…

料理のないように絞ってレスしたほうが良いと思います。
    状況の改善に役に立つには。

嫁姑トピになるとケンカ作法の話になってしまいます。